詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

チャリティー活動していますか?

レス1
    (トピ主0
    五月
    話題
    皆さんは、なにかチャリティー活動をしていますか?

私は、チャリティーコンサートに行ったり、
    なにかのチャリティーとなると、つい少額でも寄付しています。
    毎月銀行から引き落としされるような寄付もしています。

疑問に思うことがあるのですが、
    チャリティーの定義ってあるのでしょうか?

チャリティーなんとかと、チャリティーという言葉を使って
    なにかをするのに、収益の何パーセントを寄付しなくてはいけないとか、
    寄付をした人から求められたら、収支報告書を公開しないといけないとか、
    それともそんな決まりはなくて、
    いくらかでも寄付をするなら、チャリティーと名乗っていいのでしょうか?

というのも、先日チャリティーライブに行ったのですが、
    私の払ったチケット代がどのように寄付されているのか知りたくて、
    主催者の歌手の人に、収支報告書など見せていただけますか?と聞いたら、
    「私のチャリティーへの熱い思いをまず理解してください。継続することが大切です。」
    と、なんかはぐらかされた答えが返ってきたからです。

例えば、この商品の収益の一部を寄付します・・・とか、
    時々見かけますが、一部っていったいいくらなのかな?って、
    1000円のCDを買ったとして、1円でも一部ですものね。

もちろん、収支をきちんと知らせてくれるチャリティーも
    ありますので、そういうところに寄付をすればいいのですが、
    結構、深く考えずに、チャリティーとついていると、
    何かの役にたてるかもと寄付してきたので、
    ちょっと考えてみました。

皆さんは、どのようにお考えでしょうか?

ランキング

レス

教祖のような歌い手

rinrin
    >「私のチャリティーへの熱い思いをまず理解してください。継続することが大切です。」

↑コメディ映画なら笑えるシーンですね。

私の場合、自分の購買がチャリティーと結びついていたとしてもそのことをあまり意識しないので、そのようなことを考えたことがありません。

企業のイメージアップが目的だったり、寄付する先によっては全額損金算入できるとか、そのような大人の都合がありますから、詳細はわからずともほとんどの場合はきちんと寄付されていると思います。
    と、いうかそう思っていればよいと思います。

使途まで気になるようでしたら、五月さんがおっしゃるとおり収支をきちんと知らせてくれるところに寄付をすればいいと思います。

複数のあやふやな団体に寄付するより、きちんとしたところ一か所に絞った方がせっかくの五月さんの善意が生かされると思います。