詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

悪口陰口ばかりの職場

レス4
    (トピ主1
    😣
    にん
    仕事
    人間関係を悪化させる上司とその部下について、みなさんにお知恵をお借りしたいと思いトピをたてました。

私は、入社5年目の女性(20代後半)です。
    職場は、15名程で男女比は半々位です。
    社長は名前ばかりの社長でほとんど社内にいません。
    社内環境はあまり良くなく、私が入社後10名以上は退社し入れ替わっています。

常務(50代前半)が事実上トップですが、人間としてかなり幼く、管理能力がありません。
    そして、管理職でありながら、社内、社外問わず、人の悪口ばかり言っています。
    こそこそと誰かを呼び出しては、陰口をたたき、みんなに違う事、嘘を吹き込み、自分だけが良い顔をしようとします。
    要はナルシストの自分大好き人間です。自分になつかない人間は排除しようとします。
    その常務に、社歴1年足らずの女性(30代後半)が逐一、スパイのように社内の出来事、人間関係を嘘も交え報告します。
    その女性も虚言癖があるのかと思うくらい嘘をついたり、自分だけが良い顔をしようとします。
    そこで、問題なのが、常務がその女性の言う事を全て鵜呑みにし、社内の人間関係をおかしくしています。
    確たる証拠はありませんが、雰囲気や噂によると、この2人は不倫関係にあるようです。
    その他の社員は普通に仕事がしたいだけなのに、
    この2人が社内の人間関係を面白がり、悪口ばかり人に吹き込むので、ぎくしゃくしていまい業務に支障をきたしています。

このような社内環境において、みなさんならどのような心持ちで仕事をしますか?
    さっさと転職したほうが良いでしょうか?(待遇は良く、仕事内容も好きなのでできれば続けたいと思っています。)
    また、この2人をぎゃふんと言わせるお知恵はないでしょうか?

よろしくお願い致します。

ランキング

レス

周りの人も気づいてるし大丈夫!

🐱
    悩んでる猫
    自分がナンバー1になりたいがために、人の悪口を言いふらし、人を陥れようとする人。。。
    どこにでもいます。
    にんさんの会社の常務と女性は、皆にバレバレなので、誰かに悪口を言いふらしたとしても、
    その誰かは「まただよー。」みたいな感じで仕方なく聞いてるんじゃないでしょうか?
    常務だから邪険にできないけど、面倒だなー、くらいに思ってるだけですよ。
    会社の皆が気づいているんだし、気にしなくて大丈夫だと思いますが。
    周りもにんさんと同様困っていると思います。同じ気持ちですよ。
    待遇も仕事内容も良いみたいだし、辞めるなんてもったいないです!
    待遇も仕事内容もどちらも良い会社なんて、有り得ないです、今の時代。
    5年も続いたなら、ずっと続けられると思いますよ。本当に辞めたいと思ったなら、こんなに長く続かないはず。
    ぎくしゃくしてしまう事あるかもしれないけど、普段周りの人に感じよく、そしてミスなく仕事をしていれば、
    にんさんの悪口を言いふらされたとしても、誰も惑わされないでしょう。
    意地悪な二人にぎゃふんと言わせたいなら、周りの人との結束を固めるといいかもしれませんね。

周りの人も気づいてるし大丈夫!

🐱
    悩んでる猫
    自分がナンバー1になりたいがために、人の悪口を言いふらし、人を陥れようとする人。。。
    どこにでもいますね。
    自分に懐いてくる人を大事にしますね。良さそうな感じの人なので、気づいてない人が多いですが。
    でも、にんさんの会社の常務と女性は見破られているというか、皆にバレバレなので、
    誰かに悪口を言いふらしたとしても、その誰かは「まただよー。」みたいな感じで仕方なく聞いてるんじゃないでしょうか?
    会社の皆が気づいているんだし、気にしなくて大丈夫だと思いますが。
    待遇も仕事内容も良いみたいだし、辞めるなんてもったいないです!
    待遇も仕事内容もどちらも良い会社なんて、有り得ないです、今の時代。
    5年も続いたなら、ずっと続けられると思いますよ。本当に辞めたいと思ったなら、こんなに長く続かないはず。
    ぎくしゃくしてしまう事あるかもしれないけど、普段周りの人に感じよく、そしてミスなく仕事をしていれば、
    にんさんの悪口を言いふらされたとしても、誰も惑わされないでしょう。
    意地悪な二人にぎゃふんと言わせたいなら、周りの人との結束を固めるといいかもしれませんね。

トピ主です。

🙂
    にん
    悩んでる猫さん。
    レスありがとうございます。

>>自分がナンバー1になりたいがために、人の悪口を言いふらし、人を陥れようとする人。。。
    どこにでもいます。

確かにそうですよね。
    よく考えたらどこにでも居ますね。。
    ただ、今まで出会ったことがない腹黒すぎる2人なので、びっくりしてしまいまして。

仕事は好きだし、色々と嫌な事があっても乗り越えて5年も続けてきたので、こんなくだらない事に振り回されず、
    みんなで結束をはかり、惑わされずに、自分たちだけでも気持ちよく仕事ができるようにしていきたいと思います。

二人のことはほっといたら。

🙂
    うさぎ
    おはようございます。
    トピ文を拝見しておりますと、待遇・仕事内容・その他の人間関係はOKとのこと。
    そして、2人のことは周りもわかっているので、ストレスは溜まりますが、仕事の遂行のみ考えましょう。
    このトピを読んでる他の方もわかってくれていますよ。