詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

(北米)お薦め炊飯器教えて下さい。

レス8
    (トピ主0
    おんせんねこ
    話題
    最近使っていた炊飯器が突然電源が入らなくなりこわれました。

北米在住で、食生活が和食中心ベジタリアンの私としては、ご飯はとても大切なものです。炊いておいしい~と思える炊飯器が欲しいのですが、こちらで手に入る日系の炊飯器でおすすめがあったら教えて下さい。

ちなみに希望はmade in Japanのもので、pressure cookerはあってもなくてもいいです。値段はできれば安い方($300以下)がいいですが、毎日お世話になるものなので、少しぐらい高くても価値があるならと思います。よろしくお願いいたしします。

ランキング

レス

私も最近買い替えたところです。

🐶
    kunkun
    タイガー剛火IHと言うのにしました。
    私的には炊飯器にしては高い買い物でした。(TAX込みで400ドルほどいたしました。)
    が、お勧めです。20年は使うつもりです。

最近北米でもササニシキやコシヒカリやおいしい新種米がいろいろ増えてきて少しでもおいしくいただけるのなら良いか思います。

ちなみに以前はナショナル製で15年使いました。(まだ使えます。)

サンヨー圧力釜

🐶
    わんわん
    SANYOの圧力釜炊飯器(五合炊き)を利用しています。
    2年前、アジア系のスーパーで$200ちょっとで購入しました。
    他に使ったことがないのでこれが特に良いのかどうかはわかりませんが、今まで使っていて問題なく美味しいご飯が炊けています。

価格.comへ

うなぎ犬
    電化製品の事なら「価格.com」に聞くのが一番良いですよ、

因みに、サンヨーの「おどり炊き」と象印の「極め炊き」シリーズが人気を博していますね、

ただ、そちらの米は日本の米と違うので、合うかは分かりません。

炊飯器ではないですが

MS
    私は北米留学中、現地で売っている耐熱ガラス製の(透明な薄茶色です)
    蓋付きの片手鍋でよくご飯を炊いていました。

要領は、普通にお米を水に浸してから、始め強火でぐつぐつ沸騰させ
    中~弱火で10~15分、火を止めて10分ほど蒸らすだけです。

炊飯器で炊いたものと全く遜色なく、美味しく炊けます。
    火を止める時間を調節すればおこげも作れるし、
    炊き込みご飯も同じようにできます。

透明なのでご飯の炊ける様子がよく見えるし、炊いた後も
    本当にきれいに丸洗いできるので
    入り組んだ構造のものを洗うよりストレスもなく
    お水も余計に使うことなくとても満足してました。

ガラスのお鍋なので、ご飯もつるんと取れ、使い勝手が
    とても良かったです。

圧力釜でなくてよいのなら、こちらのほうが炊飯器よりも
    簡単で衛生的ですよ。ただ、タイマー機能などがほしかったら
    できませんけど。

あと、中華系のスーパーに行くと日本のメーカーのもので
    中に水を入れて炊く炊飯器が売ってます。私はそれでお菓子や
    おかゆ、肉まん、あんまんなど様々な料理を作りました。
    価格も純日本人向けの商品より破格値で(笑)おすすめです。

鍋で炊いてます♪

🍴
    マイ
    ご希望の意見ではないですが…

日本で炊飯器(Tiger製)を購入し船便で送ったため、到着まで一ヶ月。
    その間「サト○のごはん」で過ごす訳にもいかず、必要に迫られて鍋で炊いてみました。蓋が透明なお鍋がいいです。

1、米180ccx2を洗って水200ccx2
    2、電気コンロ6~7の火加減で14~15分
    3、電気コンロ2~3の火加減で5分
    4、10分蒸らす

炊飯器が到着して半年、まだ箱に入ったままです。
    おんせんねこさんにお譲りしたいです(笑)

トピ主です。ありがとうございます。

おんせんねこ
    みなさまお返事ありがとうございます!

うなぎ犬さま、価格.comはいいですね!さっそく見てみました。お薦めのと全く同じものは、私が行ける範囲の日系スーパーにはないかもしれませんが、参考になります。

マイさま、MSさま、釜をつかうというのは素晴らしいですね。そんなこだわったおいしいご飯炊いてみたいです。

わんわんさま、サンヨーのは気に入っていたんですが、二年あまりで突然つかえなくなってしまい、こちらで修理に出すのはかなり不便だというのがわかって、今度買うのは違うブランドにしてみようとおもった次第です。

kunkunnさま、タイガー剛火IHを買って炊いてみたんですが、実はあまり感動がなく、$300以上もしたのに前のサンヨーの$100ぐらいのと差がなく感じました。いろいろなセッティングで炊いて試してみます。

walmartとか、富士山.comとか

元在住
    1500wの変圧器を使い、日本から送った炊飯器を使っていました。
    船便が着くまでの間用に、細々した物をまずwalmartに買いに行き、
    そこで昭和40年代(笑)当時の炊飯器?という風情の炊飯器を
    買いました。箱には、中国人シェフっぽい方の写真がついた物
    だったと思います。日本製ではないですね。きっと。

5カップ用で、値段はたしか20ドル前後だったように思います。
    内釜に少し水を入れ、その中に付属のざるをセットすると、スチーマー
    にもなる(当たり前ですが)物です。

今時のマイコンやらIHやらがついていない分、単純で、簡単には
    壊れそうにない感じでした。

思ったより使えましたよ。船便で日本の炊飯器がついたので、そちらは
    普通のご飯用、20ドルのは味付きご飯用にしていました。

ところで、トピ主さんは富士山.comはご存じないですか?
    ここで日本の物が色々買えますよ。$300以上なら送料も無料なので
    私は変圧器を買い足したりしていました。

迷いますね

ご飯大好き
    北米在住です。私は以前に amazon.com で購入した Panasonic の100ドル程度のも
    のを使っています。Electronics > Home Appliances > rice cooker で一覧でき
    ます。 4年ほどお世話になっていますが、問題ないし、私は満足しています。知
    人の日系の方は Zojirushi を使っていると言っていました。私も機会があれば、
    一度試してみたいと思っています。ずっと高価なので、味に違いがあるのか興味
    があります。

ちょうど先週、義理両親宅で料理をする機会があり、rice cooker がなく不便だったので、
    私が持っているのと同様のものを、ギフトとして贈ったところです。

ちなみに、義父は料理が得意で、パン作りに長けていますが、生地を作るのに Zojirushi
    の Bread Machine を使っています。日本のものが一番と言ってくれるので、何だかうれしいです。
    包丁も日本のものを使っています。