詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 年に1度の地域「河川掃除」と我が子のソフトボール応援・・。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年に1度の地域「河川掃除」と我が子のソフトボール応援・・。

レス19
    (トピ主4
    三枚のおふだ
    話題
    トピを開いてくださり、ありがとうございます。
    私は現在「3棟でひとつ」のアパートに住んでいます。このアパートだけで、ひとつの「自治組合」になっています。今年我が家は「自治組合長」のお役が回ってきました。
    先月中旬「組合長会議」があり、夫が出席して説明を聞いてきました。
    その内容は・・・。
    1、市長より、「今年の地域河川掃除の日を5月30日(日曜)に実施します。各家庭から最低1人は参加してください」との依頼がありました。
    2、自治組合連合会の会長さんが「私たちの地域の川の側には木が生い茂り雑草もたくさん生えています。また川底や側溝の汚泥やゴミを取り除き、綺麗な町にしましょう。1年に1度の作業です。各ご家庭に周知徹底してください。参加された方全員に飲み物などを支給します」と説明されました。
    夫は会議から帰ってきて、我が自治組合の「河川掃除担当区域表」と、各戸から必ず一人は作業に参加してくださいという依頼文、掃除参加者記入表と河川掃除が終わった後、軽食を撮りながら日頃アパート内で問題になっていること等を話し合う場を設ける文を「回覧板」で回しました。
    回覧板が3棟全部の方に読んでいただき、昨日我が家に戻ってきました。
    夫は「河川掃除・参加者名簿」を見て「やっぱりな…」と呟きました。
    その理由は、住人に「小学校のソフトボールチームの監督をしている人がいる。その方の奥様も子供たちのお世話役をされている。自分の子供がチームの主将をしている」家があります。その家からは「河川掃除参加者名簿」に名前が書いてありませんでした。
    他のご家庭は、ご主人の仕事が日曜日が休日でない方が大勢おられますが、ご主人の替わりに奥様とお子さんが参加されます。1年に1度の河川掃除より毎週土日にある、ソフトボールの練習を優先された住人に疑問を感じます。皆様はどう思われますか?

ランキング

レス

では…

匿名
    トピ主さんのご主人が河川の掃除、トピ主さんがソフトボールチームの世話役、ご相談の相手の奥さんが河川の掃除、という風にされては如何でしょう?
    ソフトボールチームの監督、世話役も公共のためのものでしょうし外せないのでは?

問題は

パールパール
    私なんかは気が小さいので、そういう時に自分の用事の方を何とか休んで掃除に参加しますが、人はいろいろですよね。
    本来の意味は、あくまでボランティアだと思うので用事のある人は参加できなくてもしょうがないんだとは思う。でも日本人ですから…強制参加という雰囲気だとどうにか参加される方が多いでしょうね。
    ソフトボールがどうこうといっても、何が大事なのかは人それぞれですよね。たかがソフトボールって思うかもしれないけど、よそさまのお子さんを預かってるわけで、監督の奥さんもいろいろ手伝って成り立っているとすると、それこそ「その日は休みます」とは言いづらいのかもしれません(保護者の手前)。
    ソフトボールでなくても、何らかの理由でその日に家族全員都合の悪い家だってあるでしょう?
    そういう家はどうすればいいんでしょうね。問題は、参加できない場合が想定されてない要請の仕方では?
    もし、ほぼ強制なのであれば(義務)、参加できない家庭は、違う時に何か代替としてできる奉仕があればいいのに。
    ソフトボールが理由になるかどうかは個人の価値観ですから、なんともいえません。

用事があるなら仕方ないでしょ?

🎶
    元町内会長
    3棟全戸を1日に参加させるのは至難の技かと思います。
    しかも結構、直前になって決まった日程ですよね?
    みなさん他の先約予定があってもおかしくないです。

わが町内では、当日清掃に参加できない家庭は
    事前に2時間程度個人で清掃してもらう。
    (各自、町内会長にやる日、やる時間を申告します)

事前個人清掃も不可能な家庭は千円徴収です。

わたし的にはもっと増額しても良いのでは?
    と思ってます。3千円くらいで。
    当日無断欠席は5千円くらい徴収したいですね。

どちらも大切なお仕事なのでは?

町内会役員
    地域によって体制は異なるでしょうが…。

うちの地域は町内会の下部組織に、婦人会・子ども会等があり
    それぞれ

婦人会:女性の問題にとりくむ、サークル活動、夏と秋のお祭りの段取り
    子供会:こどもの安全を守り、レクリエーションを企画。ソフトボールチームの世話
    町内会:それらのとりまとめ、町全体の問題に取り組む。河川掃除も。

などの役割をしています。

なのでおたずねのお宅の場合は
    「町内会直轄の仕事はしないが、下請け仕事をしている」状態であり
    「町内会をさぼって子供の習い事につきあってる」のとは違うと思います。
    (その人の子供が主将なのは別問題です。
    実際、ボランティアをお願いするのは申し訳なさすぎるので
    チームにお子さんがいる人にお願いするのです。)

そもそもソフトの指導って、毎週のようにありますが
    ボランティア以外の何ものでもないですよ。

年1回川掃除をしただけで、
    毎週道路のゴミ拾いをしてる人に対してエラソウにすることはないだろ、って思いますが。

強制参加とは言っても・・・

sara
    どうしても都合の悪い方だっていると思うのですが。
    今回はたまたまその方だけだったようですが、もし他にも不参加者がいた場合はどう思われるのでしょうか?

監督ならば、練習に行かなければチームの方々に迷惑でしょうし、奥さんも裏方でいなくてはならないのかもしれない。
    お子さんの年齢はわかりませんが、練習を休ませてまで一人で行かせることなのだろうか?少なくとも子供が掃除の後の話し合いに参加しても意味がないですよね?

私の両親が住んでいる町内会の話ですが、掃除などに不参加の場合は2千円払わねばならないことになっているそうです。
    そこまで腹が立つ人たちが多いのであれば、そう言ったペナルティを会の話し合いで決めてはいかがでしょう?

トピ主です。

三枚のおふだ
    早速のご意見、ありがとうございました。
    私の書き方が悪かったのですが、「河川掃除」は毎年5月末の日曜に行われる「地域の恒例行事」なのです。回覧板は直前に回したのではなく、日程が決まった先月中旬に1度回し、「「詳しい内容は後日改めてお知らせします」と書きました。ですので、その時点で自治組合の方々に「5月30日(日曜)は「河川掃除」があるとご理解頂けたと思い込んでおりました。
    また、私たちの自治組合は地域の行事に協力的な方ばかりで、毎年の河川掃除は、各家庭から最低一人は参加されていました。ですが、私は疑問に感じる住人は毎年、河川掃除をしている組合員を横目で見ながら家族で「ソフトボールの練習」に行かれます。だから夫は「やっぱりな・・」と呟いたのです。歴代の組合長さんにお尋ねしたら、「あのお宅は、都合が悪いので休みますとかの断りは一切されないし、別の日に自分たちだけで掃除をすることもされない」と言われました。昨年の河川掃除の時、当日は都合が悪いからと言って、前日の土曜日に川縁の草刈りをされているお宅がありました。このようなお宅もあるのに、やはり「ソフト」が大事なお宅なんだと思った訳です。

ならば・・・

ぷに
    「各戸から必ず一人は作業に参加してください」との事ですのでボランティアではなく強制ですよね。
    いくら1ヶ月程前に日時が分かっても、既に予定が入っている場合はどうしようもありませんし
    また、急用で不参加となる場合もあるでしょう。

ならば不参加のペナルティを決めればいいのでは?
    不参加が問題と言うより、それを想定せずにペナルティを決めていない事の方が問題だと思います。
    他の方も言っておられますが、ペナルティとして幾らか徴収すれば良いと思います。
    ちなみに私の地域では千円ですが、最近値上げが検討されています。

追加レスを読みましたが

sara
    いくら前もってお知らせしていても、人によっては優先順位が高い方に行くと思います。
    その方にとっては、掃除よりもソフトボールが優先されるのでしょう。

裏でぐちぐち言う位ならば、「当日欠席の方は●○してください。」と自治組合から指示を出すよう、総会の際に皆で取り決めたらいかがですか?
    確かに参加しないのはずるい(とおっしゃりたいのですよね?)ですが、何もせずに陰口を言っているだけなのもどうかと思いますが。
    自主的に草むしり位しろ!といくら待っていても、察しない人は察しませんよ。

子供じゃないんだから

🐱
    ようこ
    トピ主さん、ちょっと子供みたいです。
    3棟あったら、一軒くらいそんなお宅はありますって。
    融通が利かない小学生じゃないんだから、「どう思われますか?」じゃなくて
    「どこにでも、こういう人いるんだよなー」で済ませたほうがいいと思いますよ。
    みんながみな自分優先なら困るけど、たったの一軒でしょ。

トピ主です。

三枚のおふだ
    皆様、ご意見ありがとうございます。
    「掃除作業に参加できないお宅から、ペナルティとし現金を徴収すればい」というご意見をいただきましたが、当自治組合にはそのような規則はないのです。また「総会の時に、参加しないお宅への対応を話し合えば」とのご意見ですが、今回の掃除に参加されないお宅は、自分たちが参加しなかった「総会」で決まった規則は基本的に「無視」し、規則違反を繰り返されるのです。
    たかが「河川掃除」かもしれません。

でも他のお宅は「恒例行事」として受け止めておられ、工夫して「各家庭1名」は参加するように努力されています。このような状況を見て、一月以上前から「河川掃除」があると分かっていながら、家族で「ソフトボール」に出かけて行かれるお宅に疑問を感じるのです。せめて「日曜日は都合が悪いから、土曜日に草刈りをされるお宅」のように、気持ちを行動で表して欲しいと思うのです。

土日とも家族で「ソフト」に行くのに「参加できない等の断りもなく、掃除終了後の総会で決まった事には口出しして反論」されます。
    書き込んでいるうちに頭の整理がつかなくなってきました。頭を冷やして再度レスします。

そこまでムキになることでもないと思うけれど・・・

プルタブ
    その自治組合の役員が口頭で直接説明しても「無視」するのでしょうか?
    「こう決まりました」なんて回覧板で回しているレベルですか?
    回覧板なんて読まない人はただ印つけて終わりです。
    皆に配布される報告書だって、見ない人はそのままゴミ箱へポイです。
    張り紙だって、自分のことだと思っていなければ、見ても反応しないことでしょう。

どうしても気がすまないのであれば、会長など上の立場の人にそのお宅に説明に言ってもらえばいかがですか?

なお、何人か書いていると思いますが、ペナルティがなかったら総会で話し合って決めればいいと思います。

トピ主さん、他力本願ならば、こちらで愚痴ったので満足してやきもきするのは止めましょう。
    どうしても何とかしたければ、自ら行動しないとね。どなたかも書いていますが、察しない人は察しませんから。

安全な場所から愚痴を言うだけ?

ないよ
    追加レスを読んだけど。
    皆さんからのレスには「具体的にこうしたら?」と書かれているものもありますが、ちゃんと読んでいますか?
    いずれにせよ、何も行動せず愚痴っているだけ無駄。
    あきらめるか、自ら行動する。
    自治組合長なんでしょ?ペナルティ案を議題に出して、採決されたら直接話しに行ったら?

総会に提議する

ぷに
    ペナルティについて「そのような規則はない」との事ですが、それを総会で決めるのです。
    現在、ペナルティがない為にその家庭は今後も不参加のままでしょう。
    ペナルティがあれば少しは考えるようになるかも知れませんが、あまり期待はしない方が良いでしょう。

>自分たちが参加しなかった「総会」で決まった規則は基本的に「無視」し、規則違反を繰り返されるのです。
    >掃除終了後の総会で決まった事には口出しして反論」されます。
    総会ですから欠席届と委任状、議決権行使書を提出しているのではないですか?
    提出した上での反論なら「総会に出席して発言して下さい」と言いえばいいのです。
    未提出ならば徹底して提出させるだけです。

委任状などを作っていないのなら早急に委任状・議決権行使書、未提出の場合の対処を総会で決めましょう。
    また、掃除の出欠の記入方法を欠席の場合は欠席と記入させるように変更してはどうですか?
    「掃除参加者記入表」は不参加者は記入しなければいいだけですよね。
    ですので、無記入であれば参加できないと言う断りになると思います。

わかりやすいルールを

あずきちゃん
    作ればいいだけの事では・・・

年1回の河川掃除は一戸から一人は参加しなければいけない。
    でも土日に必ず休める人ばかりではないし、奥さんが出ればいいと言っても妊娠中の方とか乳児連れ、
    その他どうしても家を空けられない方だっていらっしゃると思います。

ならば、『来られないなら~をする』という規則を作ればいいのでは?
    ないなら今から準備すれば来年に間に合うのでは?組合長をやってらっしゃるなら
    話し合いにかけることもできると思います。

ちなみに、我が家が住んでいるマンションは年2回マンション周りの草刈りがあり、
    作業後にお弁当が出ます。
    都合で出られない家は2千円払えば免除です。
    (そのお金は自治会費に回されます)

トピ主です 続きます。

三枚のおふだ
    皆様ご意見ありがとうございます。
    「回覧板」など読まないで、印だけ押して次へ回す。配布チラシなど全くよまない。読まずに捨てる」
    等のご意見を読ませていただき、大変驚きました。我が家は回覧板が回って来たら「夫婦で読んで確認」するのですが、他のお宅でも、奥様なりご主人なりが読んだうえで次に回されているものと思いこんでおりました。目から鱗が落ちました。教えてくださった方々、本当にありがとうございます。
    「回覧板の内容を掲示板に貼って見えるように」とのご意見ですが、わがアパートには「掲示板」がありません。早速総会の時に「行事案内お知らせを住人全てに読んでもらえる場所に掲示板を設置したい」旨を議題に挙げたいと思います。
    また「総会の委任状を採る」という制度は、当自治組合にないのです。かしこまった部屋で行う総会ではないので、何か発言したいことがある人や親睦を深めたい人が参加します。この時に、アパートの規則を決めるのです。総会で発言したい方は、皆さん河川掃除から参加されます。「ソフトボール」に行かれるお宅は、「回覧板」等を読まないのだと納得しました。このお宅への対処方法も考えつきました。

トピ主です 2

三枚のおふだ
    先ほど字数の関係で書けませんでした。
    河川掃除にも総会にも参加しないけど、規則には口出し文句を言う「ソフトボール」へ行くお宅には、規則違反をたくさんされていて、他の住人が迷惑を蒙って、直接苦情を言いに行かれるお宅ですので、今までの組合長さんは「触らぬ神に祟りなし」状態だったのでしょう。
    我が家もこのお宅からの迷惑行為を何年も辛抱してきましたので、このたび自治組合長として、アパートの住人を代表して「今までの数々の非常識な言動」について注意することにします。
    皆様、たくさんのご意見をありがとうございました。

仕方ないかな。

いちご
    役員をやってわかったのですが、ソフトの監督は大変な仕事ですよ。それこそ毎週毎週ボランティアです。たいていそういうお家は、家族総出でソフト命です。
    お子さん達のお世話も大変ですよ。小さな怪我は絶えないし、お茶やお菓子の用意など。
    大勢の子供たちを預かっているので、安全のためにも休めないんではないですか?長年、連絡なく不参加で、何も言われないからそうしてるのでは。

私は仕方ないかなと思います。年一回の掃除より、何十倍も・・・大変ですよ。ソフトって地域でやってる子ども会のスポーツ、ではないですか?それでしたら地域のためのものですし、子供の習い事を優先っていうのと意味が違ってきます。なので、今までも暗黙で許されてきたのでは?

それだけ人がいたら都合で不参加の人もいますよ。逆に不参加の人はどうしたらいいのですか?「総会」で規則を決められるのですよね?でしたら不参加の人の代替案を提案し、ペナルティまで決めてはどうでしょう。
    みなが納得でき、仲良くできるような案ができるといいですね。

しかし内容がここまで詳細だと、特定されないかなと心配になってしまいますが。。。

どこにでもいるんですよね・・・

うまか棒
    うちのマンションにも変な家族がいます。
    年に一度の総会は出たことはありませんし、出欠関係なく事前に配布される総会資料についても何も言ってきません。
    委任状だけは出しますが。
    しかしながら総会で決まったことで自分に都合の悪いことはすごい勢いで抗議してきます。正論は全く通じません。
    警察沙汰になったこともあります。
    歴代の理事会長は「何も起きませんように・・・」とビクビクしています。

なので、何をやっても無駄な家族については理解できます。

総会でペナルティを決めても従わないかもしれませんね。

気を付けた方がいいのは、総会でその家族と特定でるような言動をしないことです。
    家の悪口言いやがって!といちゃもんつけにくるかもしれないので・・・。

注意しに行くのではなく

ぷに
    前にも書きましたが、規則がないなら総会で話し合えばいいのです。
    主さんの言う「かしこまった部屋」がどういうものかは分かりませんが、
    当方では近所の集会所や公民館で行っています。
    委任状や議決権行使書がなく、親睦を深めたい人の集まりは総会ではなくただの座談会では?

自治組合長、住人代表ならば注意をしに行くのではなく、
    きちんとした自治会規則を作る方が先だと思います。
    注意をしてもその家族に逆ギレされるだけでしょう。
    また、アパートを退去していったとしても、同じような家族が入居しないとも限りません。
    ですので、まずは自治会規則を見直すことをお薦めいたします。

規則の見直しが出来ないなら今後の付き合いを考え、
    諦めて放置しておく方が良いのではないのでしょうか。