詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

風船を拾いました。どうしましょう。

レス56
    (トピ主15
    みんとちょこ
    話題
    現在、会社の都合で半年間の予定でイギリスに滞在中です。

先日仕事帰りに私が住んでいるアパートの小さい中庭で風船を見つけました。
    気候も良くなり気持ちが良かったので中庭のベンチで少しぼーっとしようと思っていたところでした。
    何気なく拾ってみると、小さな重しの包みと小さく折りたたんだ手紙が縛り付けられていました。

手紙を開けてみると、男性の名前らしきものと住所が書いてありました。周りをみても子供が住んでいる気配はないし、風船を探している人もいなかったので、そのまま家に持ち帰りました。

名前と住所以外の部分ですが、何かが書いてあったようですが水でにじんだようになっており読むことができません。でも書いてあったとしても一言くらいのスペースしかありません。
    住所の最後が「NL」となっています。

これは「拾った人は手紙をください」という意味なのでしょうか・・・。Emailアドレスでしたら気軽にメールを遅れるのですが、手紙となると自分の住所を書くことに少し躊躇してしまいます。

そもそも手紙をください、という意味ではないかもしれないし、そのまま放っておけば良いかなとも思いますが、小町の皆様のご意見が聞きたく投稿させていただきました。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

30件ずつ表示

オランダからの風船

🐤
    lilmonkey
    NLということは、風船は遥々The Netherlands=オランダからやって来たんですね。

よくイギリスまで届きましたね。
    トピ文を読んで感動しました。

主さんのファーストネームのみで、「イギリスまで風船が届きましたよ」とお知らせの絵葉書くらいでいいのではないでしょうか。

ロマンティックな話ですが

りん
    あまり深入りしないほうが、いいと思います。

私ならうれしいけど

ashita
    私なら、そのような風船を受け取ることも、送った風船が誰かの手元に届き、その返信がきたとすれば、とてもうれしいと思います。

ご自分の住所が知られたくなければ、住所を書かずに、メールアドレスを書いた封書でそのメッセージを送られたらいかがですか?
    消印で、どこら辺にお住まいかはわかってしまいますが、そのくらいはやむを得ないことと思います。

素敵な体験をなさって、とてもうらやましいです。

素敵じゃないですか♪

😀
    umeうめウメ
    思わずレスしちゃいました。

良いじゃないですか!

私なら手紙を書いちゃうと思います。

だってにじんで読めなかった箇所に
    なんて書いてあったか気になりますから。。。

でも無用心かなぁ。。。

捨てアド。

トクメイ38。
    夢のある出来事である反面、不安もありますね。

もしも自分だったら…興味があるので
    手紙にどういう状況で拾ったか当たり障りの無い
    内容と、これだけのために無料のwebメールの
    アドレスを手に入れてそのメアドを手紙に書くかも。

リターンアドレスには住んでいる国だけ書くかな。
    日本だったら都道府県まで・・・って感じです。

!

😢
    九官鳥
    ロマンティックですね!風船を拾ってそこに手紙がついていた。それに返信するかどうか迷っているのですね。

私なら必ず返信します。それが子供、おじいさん、おばあさんであっても構いません。その風船を飛ばしたロマンに共鳴しすぐさま返信します。

なんてロマンティックなんでしょうか、そんな風船を飛ばす方がいるのですね。
    ぜひ返信して差し上げてはどうでしょう?
    住所は書かなくていいと思います。

あなたの心を受け取りました、これだけで十分だと思いますよ。

素敵なお話ありがとうございました。

現地の掲示板へどうぞ

🐤
    老鹿
    こんな内容を日本人に聞いてどうするの?
    イギリスの常識と、オランダの常識に確認してください。

一般論として、日本でやるなら、捨てアドと呼ばれる、このやりとり専用のメールアドレスをyahooなどで作成して、連絡先を設けつつ、まずは手紙で返事をしてみます。

トピさんも、どういう風船だか、意味を知って、問い合わせているのですよね?! ということは、どうすべきかの回答は、2つだけ。
    1)無視する。2)返事する。
    返事の仕方で迷っているなら、捨てアド作戦が妥当かと。
    日本でも、たまにニュースで、やってますよ。風船が海岸で見つかったとか、タイムカプセルをあけたとか。
    やっぱりこのあたりは、ニュースになるほど、めずらしいことなのです。

もっとも、風船の主とは、英蘭戦争の仲なので、どう転ぶかは、誰も知りません。

お返事もらいました!

🎶
    匿名
    30年以上前に運動会のフィナーレで全校生徒が
    風船にメモをつけて飛ばしました。

50km程離れた街から葉書をいただきました。
    お名前も住所も記されていませんでした。

「あなたの風船を拾いました。
     どうぞお幸せに!
     〇月〇日 △△市にて」と書いてありました。

本当に嬉しかったです。
    風船を拾い、知らせてくれた方の幸せをお祈りしましたよ!

手間だけど

😉
    yui
    また新しい風船に付けて、飛ばせばいいんじゃないでしょうか。

昔やったなー

🐱
    にゃん
    私が小学生の頃。
    風船に手紙付けて飛ばしました。学校行事でしたよ。

返事が返ってくる人もあれば、近くの公園等で風船が割れて
    ゴミになってしまっているのも有ったり。
    懐かしいですね。

その風船もそういうものだったらロマンチックですね。
    しかし、読めないならどうする事も出来ないのではないですか?

自分の住所を書かないで返信

🐤
    ぴよっち
    ちょっと興味をそそられますね。
    子供が風船がどこまで飛ぶか実験したのかもしれませんね。

私だったら自分の住所は詳しく書かず(もしくは近所の架空の住所)、メールアドレスを書いてハガキでも出してみるかもしれません。

Netherlands

Paul
    手紙には国名は書かれてあったんでしょうか?

単に NL はオランダ
    Netherlands
    のような気がしますが。

返事するかはトピ主さんの気持ち次第。
    おそらく子供と思われる送り主は淡く期待してるでしょうが、
    現実問題、そういう手紙の返信がくるのは 1% 未満ではないでしょうか?

住所が知られたくなければ、こちらの住所を書かずに出すことも可能では?
    イギリスまで届いたと分かればそれだけでも感動するのではないでしょうか?

それこそあなた次第

みま
    男性らしき・・・と言うことですから、まあ、昔で言う
    手紙をつめたビンを海に・・・と同じ感覚じゃないですかね?

きっとロマンスを求めているのでしょうね。
    イギリス滞在の思い出に、土産話に、興味心を満足させるために
    連絡を取ってみるのも方法かもしれません。

連絡をするときに、あなたの住所を知らせずに、メールアドレスを教えればよいだけです。

もし私だったら?
    面白いとは思うけど、連絡しません。
    「拾ったのが私で、残念だったね」と思います。
    しかも、風船ひとつだけ飛ばしたとも思えませんしね。
    きっと、複数の風船を飛ばしていることでしょう。

その人にしか

さくら
    分からないけれど、風船ってどこへ飛ぶか分かりませんよねー伝書鳩ならまだしも・・それで住所とか書いてあるってことは拾った人は手紙下さいって事なのではないでしょうか?

私の推測ですが・・・

メールアドレスを。。。

🐱
    猫あし
    書いて、お手紙を送れば良いのでは??
    別に現住所を書かなくても、手紙は出せますし。

もちろん不安なら、本名も書かなくてよいと思います。
    HNでよいのでは?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私ならこうする

紅梅
      このご時世,自分の住所氏名を明確に書いて出すのは,万一これが新手の善意に付け込んで個人情報をゲットして何らかの犯罪に?ということを考えたら心配ですよね。
      でも一方で,昔の国語の教科書に載っている系の,風船に手紙を付けて飛ばして届いた人が手紙を云々(或いはボトルに住所氏名・手紙を書いてという文を入れて海に流す系)というものを考えると,『男性名』というより『差出人が男の子』?って考えると,せっかくちゃんと人の手元に届いたものが無になるのもかわいそうな気が。
      なので,私ならこうします。
      自分の住所をはっきり明確には書かず(国名と市町村程度),かつ匿名にしてはがきを出します。
      これはどこで拾ったのか,私はどういう人(例:主婦・学生など)か。
      水で滲んで読めなくなっていたが,この手紙を書いたあなたはどいういう人でしょうか?みたいなことを書いて,最後に体を大事に楽しい毎日を過ごしてくださいね。という感じで〆て投函。
      個人を特定されない範囲で善意のはがきを一枚出すなら問題ないのでは。相手が子供ならこんなとこまで飛んだと喜ぶかもなので,国際郵便のはがき一枚程度安いものです。

懐かしいです

🐤
      むいむい
      子供の頃私も小学校の行事としてやりました。
      クラスの中で数名しかお返事がこなかったのですが、そのうちの一人が私でした。
      すっごくうれしく、誇らしかったのでよく覚えています。
      相手の住所は書いてなかったのでこちらからお返事はできませんでしたが・・・。

記憶が曖昧なうえ、ちゃんと調べたわけじゃないですが、去年だか一昨年に風船で手紙を飛ばした男の子に女王から手紙が届いたって話があったような気がします。
      バッキンガム宮殿の庭に風船が落ちていて「お返事ください」とあったので秘書が女王に渡し、彼女の指示で手紙を用意した、って内容のニュースだったと思います。

ご自分の住所は書かなくとも手紙は届きますので、その子の為にカードを送ってみるのはいかがでしょう?
      スーパーでThank youカードでも買って、一言添えるだけでかなりうれしいと思いますよ。

「NL」はポストコードですかね?
      オランダの省略はNLだったかと思いますので、オランダから飛んできたとか?

NLって

あらた
      オランダじゃなかったでしたっけ。
      (間違っていたらごめんなさい)
      そしたらオランダからイギリスに来た風船だったの!?
      もしそうだったらすごいですね。
      私だったら「風船を拾いました」って手紙書きます。
      自分の住所は入れずにメールアドレスだけ入れておくかな。
      面白いですね~。

オランダですか!?

みんとちょこ
      レスをいただいた皆様、ありがとうございます。

一晩あけて、「NL」を調べようと思っていました。
      NLってオランダなのですか!
      結構遠いですよね。すごいですね。

「男性の名前らしきもの」と書きましたが、ファーストネームからして男の人だと思われるというだけで、恐らく大人の男性では無いと思います。大人の男性が名前をつけて風船飛ばした、って少しロマンチストというよりも少年の心がありすぎですよね(汗)
      日本語であれば字の感じから子供かどうか判断がつくのですが、こちらの人は大人でも子供みたいな字を書く人がたくさんいてよくわかりません。でも多分子供だと思います。

にじんで見えない一言メッセージですが、「拾った方は手紙ください」とか「どこまで飛ぶか試しています」とかだったら返事をかかなくては、という気持ちになるのですが、微妙にその一歩が出せない状態でいます。

メールアドレスを入れてポストカード、これが一番良さそうですよね。もう少し考えてみます。

ところでオランダってオランダ語ですよね?
      英語で大丈夫なのかな。英語も怪しいですけど(汗)

yuiさんへのレスです

みんとちょこ
      レスありがとうございます。
      すみません、でもすごい笑っちゃいました。
      そうですね、もう一度飛ばすのもアリかもしれませんね(笑)
      「コレを拾った方は、この住所の人と私のメールアドレス両方に返事をください」と書きたいところです。

しかしガスを中に入れなくちゃいけないですよね。
      どこでやってもらえるのか職場の人に何気なく聞いてみます。

欧州在住です。

🐱
      Birch
      欧州に住んでいる者です。
      トピ主さんの住んでいるイギリスでも、風船が飛んで来たと
      思われるオランダでもありませんが。。。

ただ、こちらに住んで長いのですが、招待された結婚式で、
      風船を飛ばす、と言うイベントをした事が何度かあります。
      結婚式の記念に風船を飛ばして、拾った方は連絡を下さい、と言う
      ものでした。

連絡があった方には、ワイン等を送られていました。
      結構遠い処からも、連絡があったと記憶しています。

風船を一つだけ飛ばす、と言う事よりも、何かの記念に
      複数飛ばして、それがトピ主さんの処まで来たのではないでしょうか。
      皆さんのおっしゃるように、メールアドレスを書いて連絡を
      してみるのもいいと思います。

2度目です

🐤
      lilmonkey
      第二言語としての英語スピーカーの数は、オランダが世界でもトップクラスです。

なので英語でも大丈夫ですよ♪

風船を飛ばした人はイギリスからの絵葉書に、さぞ喜ぶでしょうね。

せっかく拾ったのも何かの縁です。
      どうか再度飛ばすなんて夢の無いことをおっしゃらずに、主さんから風船の主へご連絡ください。

小学校の科学プロジェクトの一つで、風船を飛ばしたのかも知れませんね。

そんなに警戒されずとも・・・

🐤
      むいむい
      二度目です。
      クレジットカードの詳細を送りなさいって言われてるわけじゃないですから、そんなに警戒しなくてもいいかと思います。
      名前も住所も教える必要はないわけで。
      ただ「イギリスのこの地方まで飛んできました」って一言書くだけでいいのでは?
      返事をもらった側の私の経験ではそれだけで大満足でしたよ。
      再度風船を飛ばすなんて悲しいこと言わないで下さい・・・。

もし出先がオランダだったとして、オランダ人は英語も堪能です。
      返事を受け取った人(子?)があまり英語が出来ずとも、周りの人が助けてくれますし。
      想像ばかりですが、その風船が学校行事として飛ばされたのなら、イギリスから返事が来るなんてそれはもう誇らしいことじゃないですかね。
      そこから授業も盛り上がりそうですし。
      私が先生なら世界地図と気流について少し話したくなりますよ、その状況。

日本ですが

メープル
      小学校の時、学校で花の種と手紙をつけた風船を飛ばしました。

当時、神奈川県在住でしたが、東京湾を越えて、千葉県の大学生のお姉さんに拾われ、
      手紙を頂いた経験があります。

その後、何回か文通をしました。
      優しいお姉さんに拾って頂いて、思い返しても感謝ですね。

小学校行事でやりました

🐱
      sia
      私も小学生3,4年生の頃、行事で風船を飛ばしました。
      隣県のおばあちゃんからお返事が来まして、その後何年も手紙をやり取りしていました。

自分の本当の孫のように思ってくださっていたようで、時々品物を送って頂いたり、「遊びにおいで」と言って頂いたりしていました。(そう思うと、昔って良い時代でしたよね)
      高校生位になって、自分の生活そのものが忙しかったりしてきたこと、色々とお誘いをお断りするのも気が重かったことなどから、自然消滅的に手紙のやり取りが終わってしまったことを、今ではちょっと悔やんでいます。

素敵な出会いがあるといいですね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

私も・・・・

🙂
        Az
        捨てアド取って、綺麗なイギリスの絵葉書を送ってあげたら
        きっと喜ばれると思うけれどな。

名前はファーストネームだけでいいと思います。

皆様ありがとうございます

みんとちょこ
        こんなにたくさんのレスをいただけるとは思っていなかったのでとても嬉しいです。

皆様のレスを読んで、お返事を送ろう!と決めました。
        そして今日ポストカードを仕事帰りに買いに行ってきました。
        ここは5時に閉店してしまう店が多く、スーパーしか開いておらず、結局一枚買ったのですがあまり気に入らない物でした。
        できればここの街や風景の写真がいいなぁと思っていたのですが、どこに行けば買えるのでしょうかね・・・。観光地でもないとそういうものは売ってないのかしら。
        もう一度週末に探しに行こうと思います。

英語でも大丈夫とのことで安心しました。
        でもせっかくなので最後の挨拶はオランダ語を使えば喜んでもらえるのかなと考え中です。最初の挨拶は「こんにちは」あるいは「konnichiwa」(Hello)と書いてみようかしらと・・・
        最後の言葉にしても良いのですが、日本語だと「All the best」的な言葉が見当たらないので、オランダ語の方が良いかなと思っています。

もしどなたかオランダ語の最後の締めの言葉「All the best」的な言葉を知っている方、ぜひご伝授ください!

今では大切なお友達です。

ばるぅん
        自分自身の小学校卒業式の日、終わって自宅前の公園で近所の同級生のお友達と遊んでいたときに風船を拾いました。
        その風船には、手紙と花の種が結んでありました。
        手紙には、この風船は兵庫県○○市の△△小学校を卒業した記念に飛ばしたこと。拾った人は手紙をくれたら嬉しい。というようなことが書かれていました。我が家は大阪南部。
        まずこんな遠くまで無事に飛んできたことに驚き、自分たちも卒業したばかりという偶然に感動してお友達と一緒に手紙を書いたことがきっかけとなって文通が始まり(相手も女の子でした)、自力で電車で移動できるようになってからは、夏休みなどの長い休みに互いに行き来したりして、友情を育みました。
        あれから35年。互いに引越しや結婚、出産などなど様々なことがあり、今では年賀状や暑中見舞い程度で中々会えませんが、大切なお友達ですし、当時のあのキラキラした想いは今でも大切な宝物です。

相手が子供だった場合、それはそれは楽しみにしていると思います。
        遥かイギリスまで届いたことがわかるだけでも大喜びだと思いますので
        是非お返事を出してあげて欲しいと切に願います。

良かった!!

🐤
        むいむい
        何度もお邪魔いたします。
        お返事、出してくださるんですね!
        なんだか私がうきうきしてきてしまいました!!
        風景のカードは、近所にNational Trustのお店またはグッズを扱っているお店があれば売ってるかと。
        郵便局にちょっとしたカードがありますし。、Charity shopなんかにもあったりするかもしれません。
        意外にもNews agentに置いてあったりもしますよ。

オランダ語は分かりませんが、Babel fishで翻訳をかけてみたら
        alle beste
        と出てきました。
        正しいかどうかは・・・小町の詳しい方に判断をお願いします。
        まんま直訳な感じでなんとなく違う気がしなくもないですよね・・・。

勝手なことばかり言ってすみません

🙂
        Az
        トピ主様の手間も考えずに、提案だけで申し訳ないのですが、
        観光地でないと、その街の絵葉書とかはなかなかないですよね。

トピ主さんがお住まいの町で一番気に入っている風景を写真にとって
        プリントして送るとかはどうでしょう?

発見しました!!!

みんとちょこ
        皆様、レス本当にありがとうございます。

>ばるぅん様!

ばるぅん様のレスを見たあと「もしや!?」と思い、風船についてたタダのおもしだと思っていた紙の包みを開けてみたら、花の種と思われる粒が入っていました!!!
        このまま気づかずに捨ててしまうところでした。本当にありがとうございます。

風船がきっかけで出会いがあり、今でも良いお友達とはすごく素敵なことですね。じわじわとポストカードを送るのが楽しみになってきました。
        どんな花が咲くのかしら。プランターも買ってこようかな。

>むいむい様

レスありがとうございます。ご心配をお掛けしましたが、お返事を送る決意でいますのでご安心ください!
        近くにNational Trustがないと思うのですが、郵便局、チャリティーショップ、ニュースエージェントはあるので週末にぶらりと見に行ってきます。

お花の種を発見したので早速植えてみようと思います。
        オランダ語も教えていただきありがとうございます。もう少し調べてみます。ありがとうございました。またご報告しますね。

NLって・・・

りっつj
        専門家ではないので、ヨーロッパの気流について詳しく知りませんが、
        風船が長距離移動するときは、偏西風に乗って移動すると思うんです。

そのことから考えると、NLってオランダのほかに、カナダのニューファンドランド・ラブラドール州(略称:NL)ってことは考えられませんか?

レスありがとうございます

みんとちょこ
        ポストオフィスで地元の街の写真のポストカードを見つけました!
        観光地でもないのにすごくいいポストカードが見つかって嬉しいです。
        自分の分も思わず買ってしまいました。アドバイス本当に助かります。ありがとうございました。

>Az様
        私も同じことを考えていました。もし見つからなかったら、手紙にして写真を同封してもいいかな、と。
        でも「むいむい様」からのレスを見て、ポストオフィスで良いポストカードを見つけることができました。
        皆様のレス、本当にありがたいです。

>りっつj様
        私も気流については全く無知で、NL=オランダと言われても未だにピンとこないのです。ただ、ストリート名など住所を見ると英語スペルじゃない気がするのです。とりあえず見える住所のまま書いて出してみます。

一つ疑問だったのがそこなのですが、もし自分だったら外国まで飛んでいくことを視野に入れず、
        国名まで書かないと思うのです。そうするとNLがカナダの可能性もでてきますよね。
        もしいつまでたっても返事が来ない場合は、カナダの国名を入れてもう一度送ってみるのも良いですね。

お花の種を植えました

みんとちょこ
        というか、お花かどうか未確認ですが・・・。恐らくお花かと思います。
        花が咲くまで何の種類か全く分からないので楽しみです。

イギリスから国外へ手紙等送ったことがないので、週明けにでもポストオフィスから出しておきます。
        まだ書いていないのですが、、、「○月○日(イギリスの街の名前)で風船を拾いました。私は日本から来て今イギリスに住んでいます。メッセージを読むことができなかったのですが、お花の種のようなものは植えました。お花が咲くのが楽しみです。あなたとご家族に更なる幸せが訪れますように。お元気で。」というような内容にしようと思っています。
        オランダ語は・・・難しいので諦めました。
        またご報告します!

お花、楽しみですね!

😠
        むいむい
        ポストカード、いいのが見つかって何よりです。

カナダ説も飛び出しましたが、もしカナダだとするとそれこそオランダからよりも遠い距離を飛んだことになりますよ!
        すごい!!
        夢が膨らむトピで、とっても楽しいです。
        お花の結果が出るのはしばらくかかりそうですが、それも楽しみに待ってます!!

ご報告

みんとちょこ
        今日、ポストカードを発送しました。
        数日で到着すると思います。
        メールアドレスを入れておいたので、メールの返事が来ましたらまたご報告させていただきます!

皆様、いろいろアドバイスをいただきありがとうございました!

ちょっと待って

🐶
        MIMI
        カナダ在住20年になる者です。

もうすっかりオランダ説で話が進んでいるようですが、ポストカードを出す前に地元の人に
        そのメモを見せた方がいいと思います。 地元民ならたぶん隣国のことや、abbreviationにも
        詳しいでしょうから、ここで日本人にきいたって仕方ないと思います。 
        実際にメモの現物を見たらトピ主さんの解釈とはぜんぜん違うかもしれません。
        欧米人の手書きは同じ文字でも日本人の書き方と違うので、NLと読んだものが実はNLではないかもしれないし。
        それで見当違いのところにはがきをだして返事がこないと落ち込むのはトピ主さん本人じゃないですか?

イギリスは半年の滞在なんですよね? 日本から来て間もない人たちは言葉や省略コードなどに関して
        時々とんでもない勘違いをしていることがありますよ。(私も最初はそうでした)

ここはぜひ地元の方、できれば数名以上にその現物を見せてたずねてみてください。
        でないとせっかく楽しみにしているのに無駄になるかもしれません。

地名は

🙂
        Az
        余程の僻地(失礼)ではない限り、ウィキペディア等で検索すれば
        どこか出てくると思います。
        英語とオランダ語の両方で検索したら、多分ひっかかるのでは。

レスありがとうございます。

みんとちょこ
        >MIMIさん

風船についていたメモは住所と思われるもの以外に一行あったようです。しかしそれは読めませんでした。
        住所と思われるものについては、はっきり読むことができました。
        そのまま記載しているので、これで到着しなかったら仕方のないことだと思います。

ここで投稿させていただいたのは、住所の確認という意味ではなく、風船を拾ったのですが返事を書いた方がいいのかどうか、普通はどうするのか、などご意見をいただけたらと思ったからです。
        イギリスには今回半年の滞在ですが、仕事では今まで何年もイギリス他各国の方の手書きの文字を見ておりますので、読み間違えではないと思っております。

まだ手元にメモが残っておりますので、仕事場に持って行き聞いたりもしてみますね。
        お返事は、もしもらえれば嬉しいし、もらえなかったらそれはそれで大丈夫です。

みんとちょこ
        >Az様

レスありがとうございます!
        そんなアイデアはこれっぽっちも浮かんでませんでした!
        以前アムステルダムに駐在で住んでた友達に聞いてみようと思いつつ、仕事も忙しく時差もありなかなか連絡できず、連絡できたとしてもこんなことで国際電話ってどうだろう、って思ってそのまま聞けずにいたところでした。(PC使えない人で、携帯の番号やメアドはこっちに持ってこなかったので)
        一度グーグルマップでもそのまま住所を入れてみたのですがちゃんと調べることができず、自分の住所を入れてもうまくヒットしなかったので諦めていたのですが、ウィキは思いつきませんでした。
        はい、確かに見つかりました。オランダのと小さい(と思われる)都市でした。

1週間もあれば充分届くと思います。
        またご報告させていただきます。

だから返事をするという前提でのレスです

🐶
        MIMI
        もう大方意見は出揃い、返事をするというところまで来たからああいうレスをしたのですが・・・

私は20年以上この国に住み、現地企業に勤めている者ですが、それでもこちらの人の手書きは「?」ということが多いです。
        実際ご自分でも「英語で大丈夫なのかな。英語も怪しいですけど(汗)」と、英語にあまり自信がないようなことを書いて
        いらっしゃるではありませんか。 いくら仕事で英語を使うとは言ってもメール主体の現在、半年しか英国に住んでいなければ
        そのあたりの知識は浅いのではないかと思ったのです。 これは私の実生活で、日本支社の人とは原則英語でメールのやりとりを
        するのですが、そういった勘違いを多々経験しているからです。

せっかくトピ主さんが手紙またははがきを出しても返事が来なかったらがっかりするだろうと思い、心配したから地元民に
        Double check した方がいいと進言させていただいただけなのにトピ主さんの失礼なレスを見てがっかりしました。

オランダ?

🐤
        渡り鳥
        楽しいお話の最中ですが、疑問だらけです。

トピ主さんは日本の方なのでしょうが、書かれていた住所は英米のアルファベットなのですか?日本の方なら普通のアルファベットで書くと思いますが、オランダ語って英米のアルファベットと同じなのでしょうか?ドイツ語は少し違いましたね。ロシア語はさらに違いますし。

あと、オランダから飛ばすと偏西風で東へ流れると思うのですが。そしてそれほど上空へ行かない場合は、距離もそれほど出ないと思います。せいぜいが100kmか200kmぐらいじゃないでしょうか。

恐らくはイギリス国内じゃないですか?そこから50kmぐらい離れた。

オランダ語

🙂
        Az
        オランダ語はラテン文字(A,B,C)ですよ。分音記号やアクセント符号がつくことがありますが。

MIMIさんは何でそんなに攻撃的なのでしょう。
        トピ主さんのレスに失礼なところは全く見られませんが。

私にも身内に日本語が話せない
        人間が複数いて、彼らが一般的に字が汚い(カリグラフィーは
        存在しますが、一般人は日本人ほど字を綺麗に書くことにこだわらない気がします)というのは分かります。

はっきり言って読めないですからね、彼らのラテン文字。

とはいえ、オランダ語は文字列がわりと特殊なので、
        地名を入れてウィキペディアでオランダの都市でひっかかったのであれば
        ほぼ間違いなくオランダから来たものでしょう。

イギリス南部であれば、地理的にも近いですしね。

MIMIさんは英語が上手いのでしょうけれど、個人的にはあなたのレスの方がずっと失礼で攻撃的に感じました。

ネットの世界ですら、他人が自分の思い通りに動かないと気が済まないのですか?

みんとちょこ
        >MIMI様
        失礼な書き方をしてしまったようですみませんでした。
        そんなつもりは全くなかったのですが・・・。
        英語が怪しいというのは、技術系の仕事をしているため仕事では専門用語が中心で、文法としては本当に怪しいのです。仕事で英語は使っていても書類に目を通すことが中心で、大事な場では会社が通訳を雇っているのです。なのでいざ個人的なお手紙を書こうと思うと、挨拶文とかは良く分からないのです。でも今回は辞書を引きつつ頑張って書いてみました。それほど長くない文章なので、文法など間違っていてもなんとか通じてくれればと思っています。

>渡り鳥様
        私も地図を眺めながらまさかね、と思ってました。偏西風などの知識が全くないのですが、可能性としてはイギリス国内から飛ばしたという方が普通のようですね。
        私もそれなら納得です。そうすればわざわざ住所に「NL」という国名を入れるのも筋が通りますよね。

今のところはどこから来たのかなぁと、オランダからイギリスの地図を眺めていると、いろいろな想像を膨らませながら楽しませてもらっています。

お返事くるといいですね!

欧州
        お返事、来るといいなぁ!

自分のことのようにお返事が楽しみです。いいですね、こういうの。

なんのつながりもなかった全然違う国に住む人と人が、一瞬、人生をすれ違わせる。
        ささやかだけど、でも誰にでもあるわけじゃないこういうお話、とてもいいと思います。

私も欧州の片隅で、空を見上げては、「誰かが私と同じように見上げているかもしれない」と思い、
        そして知らないその「誰か」から、励まされたり背中を押されたりしているので・・・。

お返事きたら、ぜひ教えてください。

レスが遅くなりすみませんでした。

みんとちょこ
        仕事が立て込んでた上、約一週間の出張が入ってしまいお返事が遅くなりすみませんでした。

少し遅れてしましましたがその後のご報告です。

葉書を郵送してから約10日後になんとメールでお返事をいただきました。オランダの9歳の男の子からでした。
        その男の子は一生懸命メールの下書きをし、親御さんが英語で私に送信してくださいました。とても感激しました。

その男の子は体が不自由とのことで(詳しくはわかりません)、実は今回初めてイギリスに家族で旅行に来たそうです。そこでたくさんイギリスで楽しい思い出を残せたそうで、最後にペンフレンドの同じく体の不自由なお友達に会いに訪問し、いくつか風船をプレゼントされたそうです。

観光途中にもたくさん優しい人に出会ったそうで、とても嬉しかったそうです。そしてもらった風船に「ありがとう」と書いて飛ばしてから帰国されたそうです。

私からのポストカードも喜んでもらえたようで、本当に返事を出して良かったです。レスをいただいた皆様ありがとうございました。

お返事遅れてすみません。

みんとちょこ
        風船はやっぱりオランダからではなかったですね。
        イギリス国内からでした。
        風船を飛ばした正確な場所は記されていませんでしが、恐らくそれほど離れていないのではと思います。
        観光されたという土地は、隣の隣の町でした。
        ここでのレスでいろいろ予想が飛び交いましたが、ほぼ確信に近づいていたので本当に驚きました。皆さんすごい!!
        偏西風とか、言語の文字とか、国名表記とか、いろいろ勉強になりました。そして貴重な経験ができ、一人可愛い男の子のお友達もできとても嬉しいです。これからもメールで交流できたらなと思います。
        本当にありがとうおございました。

>Az様

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
        やっぱりオランダからではなかったですが、お返事がもらえてとても嬉しいです。これからもメールフレンドとして交流できたら楽しいですよね。いろいろありがとうございました。

>欧州様

素敵なコメントありがとうございました。
        ここで皆さんに背中を押してもらって、お返事をもらえるまでに至りました。大変貴重な経験ができ嬉しく思います。
        私の中ではオランダから遥々やってきた風船と思って大事にします。

よかったですね!

紅梅
         ずっとどうなったか気になっておりました。
         お返事,よかったですね!
         それも,とても素敵なエピソード付きで…本当に勇気を持ってはがきを出されてよかったと思います。
         本当に子供だったとは…彼の素敵なイギリスの思い出が,本当にいい思い出として完結したことと思います。
         トピ主さんの勇気と,素敵なお話を読ませていただけたことに感謝いたします。

わあ!

🐤
        むいむい
        お返事来たんですねー!
        風船はイギリス国内発送だったんですね。
        それでも!感動しました!!
        風船を飛ばした男の子に、そしてお返事をしてそれを小町でお知らせくださったトピ主さんに感謝です。
        とても心温まるトピ、ありがとうございます。
        感動で朝っぱらから泣きそうですよ・・・。

ありがとうございました

みんとちょこ
        >紅梅様

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
        お返事もらえて本当に感動しました。
        私のイギリス生活も素敵な思い出をプラスしてくれました。
        ここでの皆さんのアドバイスに感謝しております。
        ありがとうございました。

>むいむい様

むいむい様も何度も足を運んでいただきありがとうございました。
        イギリス国内からという事実がわかりまりましたが、それでも私もすごく感動しました。
        人との絆ってどこからやってくるかわからないですね。
        むいむいさんが背中を押してくれたお陰です。
        本当にありがとうございました。

素晴らしい!

😍
        ばるぅん
        うわ~!
        お返事が来たんですね。

国内からであっても、飛ばした風船が無事に人の手に渡る確率はものすごく低いでしょう。
        たとえ隣町からであったとしても、それはもう奇跡ですよ。

なんだか感動して、目頭の奥が熱いです。
        どうぞ、このまま交流が続きますように。

それからお花、どんなのが咲くんでしょうね。楽しみですね!
        因みに私は……
        花が咲く前に枯らしてしまった大マヌケです。。

おめでとうございます

😀
        Az
        お返事が来たんですね!

良かった良かった。

読んでいるだけの身でずうずうしいのですが、次は花の種ですね!
        メールが使えますから、芽が出たり、花が咲いたりした写真を
        送ったらきっと喜ぶでしょうね。

でもトピ主さんは半年滞在の予定ということは、もうそろそろ帰国でしょうか。

植えるのは帰国してからの方がいいのかな????

ごめんなさい

😀
        Az
        お花は既に植えられたんですね。

どんな花が咲くのか楽しみですね。

ありがとうございました

みんとちょこ
        >ぱるぅん様

最後まで見届けていただきありがとうございました。
        私もぱるぅんさんの35年間に負けないくらいに長く交流できたら嬉しいです。
        風船は3つほど飛ばしたそうですが、今のところ返事は私からだけだったようです。だからかすごく喜んでくれたようで、返事を書いて本当に良かったです。

お花の種ですが、やっと芽が出てきました。
        花が咲いたら写真を送るつもりです。
        私も枯らしてしまわないように気をつけなければ。

花の種ですが

みんとちょこ
        >Az様

私は10月までの滞在ですので、夏に咲いてくれることを祈って種を撒きました。
        でも小さい粒が結構入っていたので、半分は取っておいています。
        もし帰国までに咲かなかったら日本でもう一度種を植えてみるつもりで大事に紙に包んで持っています。

何のお花?と聞きたかったのですが、お楽しみがなくなってしまうような気がしたので聞きませんでした。成長してきたら写真を送るね、と言ってあります。楽しみです。

慣れない環境と仕事の忙しさで疲れがたまっていたのですが、風船を拾って以来、ほんの小さなことでも人とのつながりを大事にしようと思うようになりました。すると仕事もうまくいき始め、なんだか天使に会った様な気分です。

それもこれもここでアドバイスをいただいたお陰です。
        みなさんに感謝しています!

わーい!

欧州
        メールのお返事きたんですね!

お手紙もらって、オランダの男の子もどんなに喜んだことか・・・涙。
        彼が飛ばした希望を受けとめて、そして、つないでくれたトピ主さんに、
        私からも、お礼を言わせてください。

残りのイギリス滞在も、豊かな日々でありますように。

30件ずつ表示