詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 結婚相談所って本当にお相手がみつかるのでしょうか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚相談所って本当にお相手がみつかるのでしょうか?

レス50
    (トピ主11
    心配母
    恋愛
    トピを開いていただいてありがとうございます。娘の結婚についてご助言お願い致します。
    娘は今、大学4年生。やっと、某会社から内定をいただきほっとしております。
    今まで、彼氏が出来たことはないそうです。本人も彼が欲しくて、お友達から紹介してもらったことが何回かあったらしいです。
    でも、いずれも何度か会っただけで娘からやめたようです。
    原因は、どうやらお相手が娘が差し出したお金をさっと受け取ったこととか。
    娘としては、いいよ、と言って欲しかったらしいですが。

私の時代は学生でも男がだすのがあたりまえでしたが、この頃はワリカンも普通のことなのでしょうね?

結婚は就職して2年ぐらいしたら結婚相談所に登録して結婚相手を捜す、と言っていますが、いろいろなトピを見てみると、相談所に登録しても見つからず、結局、お友達の紹介で、ということも多いようですね。結局、相談所の成婚率ってどうなのでしょう?

娘は顔は中の上(親がいうのもなんですが美人のほうです)
    身長152cm、42kg
    有名女子大
    親は公務員

お相手の希望には

大学出で大手企業正社員、または公務員希望、
    身長にはこだわらない
    別居
    子供が生まれたら専業主婦希望

ただ、どうやら、面食いのようです。素敵な人はいるのでしょうか?本当に相談所でまとまるものでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示

子離れしたら?

ファーマー
    >本当に相談所でまとまるものでしょうか?

そうやって、相談所に全てを任せようとする姿勢がダメなの!
    相談所は、あくまでも機会が増えるだけで、結局は本人が結婚しようとする努力が必要なの!

この頃の親は、そんな事も分からないのでしょうね?

成婚率は資料請求で!

🎶
    しおん
    資料請求しましょう。
    大手の相談所でしたら成婚率も書いてあると思います。
    ただ、
    「それまでと同じ生活では出会えない人と出会える。
    出会いの場のひとつとして活用」
    くらいに考えておいた方がいいと思います。
    絶対話がまとまるわけではありません。
    (逆に、「その希望条件では難しいよ~」という場合も)

実際入社しないと分かりませんが、
    大手企業で適齢期の男性が多いなら、
    入会の必要はないかもしれませんね。
    他企業との合コンもあるかもしれません。

娘さんの性格について全く書かれていませんが、
    払うつもりはないのに払うフリだけして、
    相手が『厚意』を受け取ったら『奢ってくれなかったから嫌』
    辻褄の合わない行動って、男性から見たらワケワカランのでは。

大卒で大手正社員か公務員で、身長は問わないがハンサムで、
    親と別居、専業主婦OK、奢ってくれる人ですよね。
    更に性格が良い男性のほとんどは、相談所に登録しなくても
    程よい年齢でお相手が決まりやすいと思います。
    でも、いないことはないと思いますよ。
    うまくいくといいですね。

その条件に面食いをプラスすると

まな
    かなりモテる男性だと思うので、結婚相談所に登録しなくても女性に不自由しないかと思います。
    いたとしても、逆に何か裏があるんじゃないかと怪しんでしまいます。

娘さん、理想が高いのでは?

なかなか出会えないみたいですよ

通りすがり
    少し前のYOMIURI ONLINEに載っていました。
    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100508-OYT1T00609.htm?from=top

見つかった人は見つかるとレスし、見つからなかった人は

ビリケソ
    見つからないとレスするのでは。

登録する女性は若いほど条件がいいですから、
    娘さんの場合は見つかる可能性は高いでしょうね。

過去の割り勘トピ、最近の公務員の男性が立てたトピを検索して参考にしてください。

で?

😠
    プーさん
    娘さんから断っていなくても、おごってもらって当たり前のような女性はお断り。有名女子大でてろうが、多少美人だろうが条件優先って感じで恋愛対象にはしたくない。もちろん結婚対象にも。相談所はあくまでも紹介だから後は自分たち次第でしょ。

わかりません

匿名で
    成婚率というのは、結婚相談所が最も公表したがらない数値だそうです。
    一応、探せばそれらしい数字は無い事もないのですが、眉唾だと思った方がよいでしょう。

相談所で相手が見つかるかどうかですが、見つかる人は見つかるし、
    見つからない人は見つからないでしょう。結婚というのは、
    機会の平等とも結果の平等とも無縁の物ですから、赤の他人としては何とも申し上げようがありません。

ただ、「大学出で大手企業正社員、または公務員希望」「別居」
    「子供が生まれたら専業主婦希望」というのは、ライバルは大変多い上に、
    それを叶えてくれる男性はどんどん減っていますので、熾烈な競争は
    覚悟するべきと教えてあげるとよいと思います。もっとも、社会に出て何年か経てば、
    それまで見えなかったものが自然と見えてくるようになるものですが。

結婚相談所は、自分で活動するための手助けをする場所。

ぶらんか
    結婚相談所で夫と出会い、結婚したものです。

そもそも、結婚相談所は「結婚を望む男女を集めて、条件に応じた相手の情報を提供する場所」であって、「成婚のために会員を手取り足取り世話する場所」ではありません。希望条件にあった会員の情報を送ってくれたり、お見合い希望の申し込みを受付はしたりはしてもらえますが、その後はほぼ自力です。

また、結婚相談所に集う男女というのは自分や夫も含めて「日常生活において、恋愛に結びつきにくい人」が多いです。性格的に問題アリな人もいますが、大人しくて口べただとか、容姿があまり良くないとか、自分の印象では「いい人なんだけど...」というタイプが多かったように思いました。「あばたもえくぼ」ぐらいの前向きな考え方が出来ないと、不満ばかりで終わるのではないでしょうか?

>>私の時代は学生でも男がだすのがあたりまえでしたが、この頃はワリカンも普通のことなのでしょうね?
    「女性だって仕事をしているしお金も稼いでいるのだから、デートで割り勘は普通のこと」として思っているのが今どきの男子だと思います。それってある意味、戦後の「男女平等」教育の成果じゃないでしょうか。

男性のワリカン

みこ
    というのは、お金をだすほどではなかったということです。
    美人というのも、親心だけで、世間的には、、。美人なら、次から次へとお誘いあるし、ワリカンないでしょう。
    もしくは、美人でも退屈な時間で、次に会いたくない場合みたいですよ。ワリカンにして嫌われてもいいからであり、次も会いたいならワリカンはないでしょう。
    トピ主さんと同じよう、プライドが高く、フラれたとは言いたくないんでしょうね。
    大卒とか条件があるなら、結婚相談所いいのでは?イメージ的にモテない人同士で、恋愛できれば、条件いいので成功ですし。

私の場合

タバスコ
    結婚相談所で三年半活動しました。
    私もお嬢さんと同じように、顔には自信がありました。実際、私が会員になってから私のプロフィールを使って「こんなきれいな方もいる」と勧誘に使われたりしていました。
    (私に申し込んできた男性会員数人に、彼が入会する際に私のプロフィールを見せられて勧誘されたと聞きました)
    私の学歴は中の中、で申し込みは毎日山ほどありましたが(会員同士が自由に申し込みができるシステム)
    確かに、出会いは沢山ありましたが、むしろそれがネックとなるのか、次から次と出会いがあるので一つ一つの出会いに真剣にはなれないというか…。
    中には年収一億という人や、議員さんもいました(シークレット会員で)
    ですが、成婚はしませんでしたね。
    今は、友達の紹介で出会った主人とスピード結婚して、凄く幸せです。
    ですから、あまり結婚相談所を過信しては駄目かな?と、私は思います

面食いには厳しい

二ンジン
    それなりのスタイル、収入、性格なら、自然に結婚していきます。何らかの欠点が目立つから、相談所に入るのです。男女とも。イケメンでも、おかしな思考回路の人もいます。美人でも、性格難ありの人もいます。若いなら、友達の紹介が無難です。でも私は、27才過ぎて結婚を考える相手がいなければ、相談所に入るのもありだとおもいます。私は、30歳で入って、31歳で出会って、32歳で結婚しました。

3人決まりましたよ。

とおりすがり主婦
    3人、結婚式場の相談所に入会して3人とも決まりました。

現在6年経ちました。

えっとですね、3人しか拝見してませんが、そういう会に入会してくる人も娘さんの希望通り、理想通りの人はいると思います。
    でも、ですね、おそらく女性と縁が無く育ち縁が無い職場の人です。
    ですから女性が出してきたお金をお断りして奢る…という、通常30代くらいの大人の男性が身に付けているであろうスマートさはちょっと期待しない方が良いかも知れません。
    現在は不景気ですし、昔より女性平等、が根付いていますしね。

一般的に言って

いますねぇ
    大学時代とか、23歳くらいまでに、男性と交際したことがない女性が
    今後、そんなにすんなり行くとは思えません。

お相手もあってのことですから。

それに、娘さんは結構プライドが高そうですから
    そうなると、いくら相談所で出会いがあったとしても
    出会いだけで終わって結婚には至らないような気がしてなりません

ちなみに私は相談所に入会していましたが
    結婚できず、いまだ独身です。

でも、親がとやかく言うことではなさそうですね。心配なのはわかりますが、
    娘さんも大きい大人ですから、まかせましょう!

22歳でもうコンカツを意識ですか?

🐶
    春が来た。
    就職したら2年で相談所にいくおつもり・・・。24歳くらいで相談所ですか?
    私は40歳独身ですが、20代の頃は「相談所なんてもてない人が行くところ」だと思っていたので、むしろ恥ずかしいことだと偏見を持っていました。

女友達といる方が楽しかったし。
    で、35歳で仕方なく大手結婚情報センターへ2年間、登録。遅まきですが。

写真と大まかな自己紹介書程度{家族構成。趣味。学歴。自己紹介文など)を会員限定のサイトで見て、メールで申し込む形。
    結論としては世間では「顧客満足度ナンバーワン」とうたっていましたが、成婚率もデータがないなど教えてもらえず、
    スタッフもシステムもずさんな感じ。

肝心の男性の顔触れは・・・、これなら職場や街中にいる人たちの方がずっといいわと感じ、退会。(すみません、えらそうに)

自力で見つけられないから何十万も払って入会するのです。素敵な人はまず情報センターなどには来ません。

でも、コンカツは若さが大きいです。
    女性の24歳なら、選び放題でしょう。
    その若さでそんな所に関わるより、自力で恋愛した方がいいと思いますが。

専業主婦希望なら

🎶
    過重100%
    家事力は重要だと思います。
    得意料理はありますか?
    掃除洗濯炊事+、裁縫や簡単な生け花くらいできますか?
    そういうスペックも用意できたら、結婚相談所でなくお見合いで相手を探す方がいいんじゃないでしょうか。
    そこそこの安定した収入でイケメンなら、結婚相談所には頼らないと思います。

男性が一番敬遠するタイプかと

hiro
    私はそんなにいい大学を出たわけではありませんが、まぁまぁ安定した職についています。
    世間では高給取りと思われていますが、そんなことはありません。
    昔は良かったらしいのですが。
    第一線でバリバリ働いている人ほど、今の世に危機感を持っています。給料だって右肩上がりじゃないし、仕事だっていつまであるか分からない。
    そんな中で、夫が公務員で自分が専業主婦で、デートも奢りじゃ無きゃイヤだなんて、そんな依存心丸出しの女性と一緒になりたい人はなかなかいないでしょうね。
    しかも子離れできていない親がついてくるなんて
    ま、娘さんも就職すれば少しは現実が見えてくるのではないでしょうか。
    主さんが若いころはそんなバブル娘があたりまえだったのでしょうね。
    時代を感じます。

私は相談所入会を止めた+女性の同性評価はアテにならない

😉
    しっぽく♂
    「相談所で見つかるような人は、結局相談所でなくても見つかるものです。」

相談所に勤めていた知り合いから聞いた話ですが、これを聞いてキッパリと止めましたね、モッタイナイので。

あとトピ主さん、女性の同性評価、しかも愛娘なら余計にアテになりません。異性に評価されてナンボ、です。身長の条件がややキツめですね。背の低い男性もいますから、大きなハンディではありませんが。

今すぐ相談所へ

トスカネリ
    今時、オゴリ当然、専業主婦希望といったスタンスでは、同年代や少し上くらいの世代の男性からは見向きもされません。
    22歳と大変お若いので条件に見合うような男性との恋愛はできるけど、結婚には繋がらないと思います。

ただ10歳以上年上の男性で若い専業主婦を希望する男性からのニーズはあるでしょう。

恋愛して、失敗を繰り返す中で女を磨いていくか(5年はかかると思う)
    24歳といわず今すぐ相談所に登録し、未熟な部分を許容してくれる年上男性を見つけるか
    のどちらかですね。

初めのコメントの子離れとおっしゃた方

子離れ
    の意見に私は賛同します。
    主様が、おなかを痛めて産まれた娘さんで
    あっても、彼女の人生に深く干渉しすぎに
    私は思います。私は31歳ですが独身です。
    恋人はいます。年齢が年齢なので、
    結婚のことはずっと考えております。
    そう訊くと、娘さんは、そんなふうに
    したくないと思いましたでしょうか?

私の20代は、いろんな経験をしました。
    お仕事のことや、恋愛のことや、
    全て、私を成長させてくれるものでした。
    両親がレールをしいていくのは、
    彼女の人生ですし、きっとツマラナイと
    私は思います。

主さまは、もっと自分の人生を
    生きてください。主さまの娘さんは、
    もう大人です。これから社会へ出て、
    きっと、いろんなこと学んでいく
    と私は思います。

その可能性を今は、摘み取らないで、
    温かく見守っていて欲しいです。
    若いというのは、たくさんの可能性を
    秘めています。

結婚相談所は、そんなに若いうちから
    行かなくて良いと私は思います。

トピ主です

心配母
    みなさん、いろいろと書き込みありがとうございます。

娘はまだ若いので本人はあせっているわけではありません。
    この頃は結婚って難しいらしいわよ、って言うと、じゃあ、就職2年ぐらいしたら結婚相談所に入るよ、と軽く言ってるだけですが。

しかし、親戚、知り合い等、ずっと未婚の娘さんが多いのです。どの方も、なかなか感じの良い娘さん達ですので不思議で仕方がありません。
    昔ならとっくにお嫁に行っているはずの人達です。

娘を女子大学へやったことを後悔しています。クラブにも入らず、学校と家の往復であっというまに4年生。
    大人しい性格で、一番仲の良いお友達も彼がいず、女同士で遊んでるようです。

ワリカンはいかにも相手が受け取りやすいように渡すようです。相手も気にせず受け取るんでしょう。そのあと、沸々となるようですから矛盾していますよね。

相談所はやはり娘のような恋愛下手が男女とも多いようですね。

ファーマーさん
    >相談所は、あくまでも機会が増えるだけで、結局は本人が結婚しようとする努力が必要なの!
    おっしゃるとうりです。これは、ぜひ娘に伝えます。

トピ主です。2

心配母
    しおんさん
    >相手が『厚意』を受け取ったら『奢ってくれなかったから嫌』
    辻褄の合わない行動って、男性から見たらワケワカランのでは。
    なるほど、そうですね。私もよくわからなかったです。

まなさん
    面食いに関してはよくわかりません。妹がお姉ちゃんって面食いなんだよ、といってたのですが、どのくらいなのか。

通りすがりさん
    やはり、なかなか出会えないんでしょうね。

ビリケソさん
    >登録する女性は若いほど条件がいいですから
    意識して悪いことはないと思っているんです。

プーさん
    >おごってもらって当たり前のような女性はお断り。
    昔は当たり前でしたが、今は違うんですね、きっと。

匿名でさん
    >成婚率というのは、結婚相談所が最も公表したがらない数値だそうです
    何故?やはりなかなかまとまらないのでしょうか?

ぶらんかさん
    相談所で出会われたのですね。良かったですね。

>「あばたもえくぼ」ぐらいの前向きな考え方が出来ないと、不満ばかりで終わるのではないでしょうか?
    大事なポイントですね。

レスします。

心配母
    みこさん
    >お金をだすほどではなかったということです
    これは相手でなければわかりませんが。プライドが高いことは悪いことではないでしょう。

タバスコさん
    すごいですね、そこまで美人ではないと思いますが、かなり、美形な方だと思います。よく、言われますから。でも、152cmと小柄ですから、もう少し身長があったらなと思います。

>確かに、出会いは沢山ありましたが、むしろそれがネックとなるのか、次から次と出会いがあるので一つ一つの出会いに真剣にはなれないというか…。
    うらやましいことです。でも、そこに相談所の特性がありそうですね。

ニンジンさん
    >面食いには厳しい
    ほんとにね、男の顔なんて私は重要視しないんですが。しかし、娘がどの程度面食いなのかはわからないんです。

とうりすがり主婦さん
    3人決まったのですね。頼もしいデータです。
    >女性が出してきたお金をお断りして奢る…という、通常30代くらいの大人の男性が身に付けているであろうスマートさはちょっと期待しない方が良いかも知れません。
    なるほど。知っていると気持ちが全然違いますね。

出会いの場に過ぎない

柚子
    結婚相談所は出会いの場の一つです。
    出会った後に、お付き合いし結婚するかは、また別の話。
    たとえ友人に紹介されても同じことだと思います。

ちなみに私は、結婚相談所を利用し結婚しました。
    初対面の夫に対して
    「たぶんこの人と結婚するんだろなぁ~」と直感が働きました。
    フィーリングの合う相手で、違う形で出会っても
    「この人いいなぁー」と思っていたと思います。
    お互いに年齢差を気にしていたので
    違う形で出会って結婚、とは……ならなかったかも(笑)

トピ主です4

心配母
    いますねぇさん
    >大学時代とか、23歳くらいまでに、男性と交際したことがない女性が
    今後、そんなにすんなり行くとは思えません。
    そうですね、それが一番心配です。

春が来たさん
    >その若さでそんな所に関わるより、自力で恋愛した方がいいと思いますが。
    そうしてほしいんですけどね。

過重100%さん
    >掃除洗濯炊事+、裁縫や簡単な生け花くらいできますか?
    特に何もしませんね。自分の部屋は綺麗にしているので片づけられないわけではなさそうです。でも料理はポイント高いし、やってみたら?とは言っていますが。

レス、ありがとうございます

心配母
    hiroさん
    >夫が公務員で自分が専業主婦で、デートも奢りじゃ無きゃイヤだなんて、そんな依存心丸出しの女性と一緒になりたい人はなかなかいないでしょうね。

私の頃、お友達は20代のうちに結婚し、全員、専業主婦となりました。

務めたかった人もいましたが、男と違って20代後半になると肩たたきのような嫌み、など、やめさせたい圧力が男からあるのが普通のことでした。(公務員は別ですが)若い女子新入社員に入ってほしいってことです。
    なので、結婚は重大問題でした。

でも、最近でも子育て中は専業主婦していますよ、みなさん。
    ご近所の若い奥さんやら、フードコードにつどうヤンママさん達、どうみても、赤ちゃんがいて働いているようには見えません。
    別に、セレブにも見えず、ごく普通の感じです。
    実際、うちもそんなにお給料が良いわけでもないですが専業主婦でやれましたし。
    いざとなったら、働けると思いますよ。
    事務でなければいやだ、なんていう女性は少ないでしょう。
    その点、仕事に関してのハードルは男性より低いと思います。

トピ主です 6

心配母
    しっぽく♂さん
    >身長の条件がややキツめですね。背の低い男性もいますから

そうなんです。152cmですから平均より6cm低いですね。私も150cmしか有りません。なので、若い頃は中~高身長の人ばかりから誘われました。

私も娘と同じで背の低い人でもOKでしたが、背の低い男性は大きい女性を選ぶようですね。遺伝の事を考えているのでしょうね。

やはり、女性が170cm以上を希望する人が多いように男性も女性の身長に希望を出す人は多いのでしょうか?

トスカネリさん
    >今すぐ相談所に登録
    さすがに、就職してから新人研修もあり忙しくて暇も無いと思いますが、いろいろ結婚トピを覗くうちどうやら若さが大きな武器なのだとわかりました。

子離れさん

>私は31歳ですが独身です。
    恋人はいます。年齢が年齢なので、
    結婚のことはずっと考えております。

私がもしあなたの親ならたとえ子離れ出来ていないと言われてもほっておきません。
    親は普通なら子どもより先に死んでしまいます。
    ひとり残されると思うと心配でたまりません。

続きます。

続きです

心配母
    子離れさん
    あなたはまだ31歳と若いので老いについてピンとこないでしょう。
    50近くなってくると、だんだん体に変調が出てきます。自分でなんでも出来ると思っているとそうはいかなくなるんです。
    実際、今夫婦ともなにがしか調子は悪いのですがお互いに頼りにしています。
    親戚、他人ではいくら仲が良くても遠慮はあるものです。

恋人がおられるようですが話が進まないようでしたら、私なら別れるか、キープにして他に探します。
    恋愛感情ばかり優先すると幸せな縁を逃しそうです。
    結婚して暫くすると、どうせ、どきどきしなくなりますから。

いろいろ社会経験をするのは良いことですが、
    親は、この先どうなる、と見聞きした人生の先輩です。
    耳を傾けてほしいです。
    そのうえで、結婚しないと言うなら仕方有りませんが。

あなたにも幸せな結婚をしてもらいたいですね。
    まだ間に合うので私が親ならガンガン言うでしょう。

知人の話しでは

💤
    ジャン
    結婚相談所では、割り勘を推奨しているみたいですよ!

勿論そのセンターにもよるでしょうが、今は割勘が一般的かと。

そうしたら、その度ごとに娘さん ガッカリされませんかね?

先の条件に『奢ってくれる人限定』とされた方がイイですよ、絶対に。

少し、主様とやり取りしたくなったので・・、

子離れ改めきのこ
    ハンドルネームを変えました。
    私の母は60代です。結婚のことは、
    私が23歳くらいから言い出しました。
    年々ヒートアップしていき・・、
    最近も懲りずに言っていますよ。

いくつになっても、私のことが
    気になって気になって仕方がないようです。

私は、両親が身体が弱まっていって、
    今みたいに元気じゃなくなった時のことも、
    頭の中で考えてはいます。

私には姉がおり、姉は早くに結婚して、
    子供もいますが、姉家族とも相談して、
    その時は一緒に暮らすなり、両親を
    孤独にはさせないつもりでいます。

私の恋人と私は、姉家族とも挨拶済みで、
    姉家族と相談して、どちらかが、
    その場合、同居も考えます。

でも一旦は、実家を出ますけれどね。
    それはさておき今、私の両親は元気です。

50代って、私からすると、
    若いように思うんです。でも、
    あれかな・・更年期っていうのかな。。

私の母も50代くらいの時に、
    体調不良、あれこれ言っていたように思います。

一病息災です。
    娘さん、まだ社会に出たばかりなのに、
    そう焦らなくてもいいのに。

頑張りましょう!

30歳専業主婦
    女子大卒は大学だけ女子大ですか!?
    それはちょっと中途半端でしたね。
    女子大というのは、下からエスカレーターであがってきて初めてブランドなんですよ。持ち上がりの子(お嬢様が多い)と外部生とはあまり交流がないかと思います。

高校までなら、近くのお坊ちゃん男子校と交流があったりして、育ちのいい男の子は学生でも自分が出来る範囲で女の子にご馳走してくれます。
    相手が社会人なら、お医者さんや経営者なら大抵ご馳走してくれるのでは。サラリーマンとはあまり出会いがなかったのでよく知りません。

また、家事はどのくらい出来ますか?
    お料理だけは絶対出来るようにしておきましょう。20代後半になったら皆がお料理教室に通い出しますが、それでは遅いと思います。
    私は10代の頃から通っていました。
    一通りのことが出来るようになったら、フランス料理や懐石料理、パン教室等、何かに特化しているものもいいかと思います。

茶道と生け花も出来ないようでしたら、急いで…。

勿論、並行して出会いも探しましょう。
    でも出会いだけあっても、いい女になれなければ、通り過ぎていくだけかと思うので…。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示