詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 結婚直前、踏ん切りがつきません。叱って下さい。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚直前、踏ん切りがつきません。叱って下さい。

レス8
    (トピ主2
    恋愛
    3週間後に結婚を控えています。
    3年前、当時付き合っていた彼が亡くなりました。
    婚約者と付き合い始めたきっかけは、彼が亡くなって本当に辛かったとき、ずっとそばにいてくれたことでした。
    あまりにも苦しかったので、逃げたかったんだと思います。
    好きとか嫌いとかじゃなく、付き合うことにしました。
    最初のころは、精神的な逃げ場が新しい彼で、一緒にいても前の彼の話をして、泣いたりすることが多かったのですが、だんだんそれも、相手に申し訳なくなり、亡くなった彼のことは何も話さなくなりました。それはそれで全然良かったし、新しい彼のことを好きだとも思いました。
    結婚の話が出たときも、私は彼が死んだときの喪主になりたいと願っていましたし、結婚はしたいと思っていました。(前の彼が亡くなった時、2週間、死の事実を知らされなかったのが、そういう想いを生んでいると考えています)それに、一緒にいるときはとても楽しい時間が多く、ずっと一緒にいたいとも思いました。
    けどそれが直前になって「逃げ場が本当になくなってしまう」と思うようになってきてしまいました。このことを話したとしたら、婚約者の彼はたぶん、大丈夫、といってくれるんだと思います。
    でも、それを言うことは、彼にものすごく負担をかけてしまうと思うのです。
    そして、それを言っていない今の段階でも、すごく負担をかけていると思うのです。
    彼に悲しい想いはさせたくないから、そんな風な自分の気持ちを押し殺して何の不安材料もなく結婚できたら、と思うのですが、今現在、どうしても、まだ踏ん切りがつかない態度になってしまっていて、それがとても彼を不安にさせているのが分かります。
    結婚はしたい、婚約者の彼を失うのも怖い、でも、毎日亡くなった彼のことを考えていて、その逃げ場がなくなるのが怖い…
    どうしようもなく自分勝手な私に、ゲキを飛ばしてください。

ランキング

レス

101回目のプロポーズ?

温子
    すいません。

「僕は死にましぇ~ん」
    の場面が目に浮かんでしまいました。

その後、ヒロインは彼の胸に飛び込んでいきましたが・・・

トピ主さんも、思い切って飛び込んでみてはいかがですか?
    悩んでいるより、とりあえず結婚してみようというのもアリではないかと。

今の彼との将来の生活

美奈子
    今の彼氏とどういう将来を築くか考えたことがあるのですか。今の彼を好きかどうかなどばかりが貴女の関心事では、今後、人並みの結婚生活を営んでいかれないと思います。

溜息でます

太陽
    彼が亡くなられた出来事。大変お辛い思いをしたと思います

人は誰しも強くありません
    逃げ道から入ったのも私にはわかります

今の彼を大切にしてあげて欲しいです。色んな思いで貴方とお付き合いされたと思いますよ

人を支えるって凄く大変で物凄い愛情だと思います
    亡くなられた元彼も貴方の幸せを願ってるはずです

前に前に進んでください。

よくあることです

野次馬
    結婚直前になって延期したり、婚約解消した事例を何度か見ました。
    殆ど女性が直前になって、精神状態が不安定になり、そのようになる場合が多いようです。

さてトピ主の場合は何となくずるずるっと流されて目標とか目的を持たずに結婚が目の前に
    迫って初めて我を取りもどしたといったところでしょうか。
    けっこうそんな例はあります。

誰かに背中を押してもらいたいのでしょうが、ここは自分で決めなければなりません。
    突入するのも延期してもう一度考えるのも、どちらが正解なのかは分かりませんが
    私がもし貴女の立場でしたら、とりあえず中止し気持ちが落ち着くのを待ってもらう。

貴女のことより世間体を重要視するような男やその両親なら結婚しても幸せにはなれないでしょう。

本心をまず彼氏に打ち明けることです。そして気持ちが固まるまで待ってもらうといいですね。

シンプルに

赤紫
    亡くなった彼も、今の婚約者も愛してるんでしょ?
    ならいいじゃないですか。複雑に考えることじゃないですよ。

好きだから結婚する。それで充分です。
    結婚したら先は長いですよ。
    婚約者の方はあなたと新しい歴史を作ろうとしてるんです。
    相手だって不安なはず。でもあなたと一緒に生きることを選んでくれた人です。

小難しく考えずに、まずはスタートさせてみよう・・でよいのではありませんか?

大丈夫大丈夫♪

大丈夫♪
    亡くなった彼の事を考えるのに、罪悪感は要りませんよ。

結婚してたって、元彼や元彼女の事を思い出す人、たくさんいると思います。
    あの人と結婚してたら今頃どうだったんだろう。とか、こんな時あの人だったらどうしただろう。とか・・・
    口に出さないだけ。

ずっと一緒にいたいし、好きな気持ちがあるなら、何も心配せずに結婚したらいいと思います。
    そこが一番大事じゃないですか~。

単純に、マリッジブルーなんだと思います。
    大丈夫大丈夫!

レスありがとうございます。

皆様、レスありがとうございます。
    >温子さん
    101回目のプロポーズは観たことが無いので、あの有名な「僕はしにましぇ~ん」にそういう意味があったなんて、知らなかったです。観てみようかな、と思います。
    >美奈子さん
    将来像は、考えることもあったのですが、最近は今の自分の気持ちばかりに目がいっていました。気づかせてくださり、本当にありがとうございます。
    >太陽さん
    本当に彼は、いろんな思いで私と関わってきてくれたと思います。それが普通のことのように感じてしまいがちですが、いま、よく考えてみると、改めて、びっくりするぐらいの愛情を感じます。涙がでました。
    >野次馬さん
    先日、彼に今の気持ちを伝えました。気づかれてました。知ってるよ、大丈夫だよ、待つよ、って、言われました。話したことで、私自身、大分落ち着いて、今は自分のことだけでなく、彼のこともちゃんと考えられるようになっていると思います。レスありがとうございました。

レスありがとうございます。

>赤紫さん、大丈夫♪さん
    最初、好きと書きましたが、亡くなった彼のことを思うと、今の婚約者のことを好きだとか嫌いだとか、そういう感覚じゃ考えられなくなる、というのが、本当の気持ちでした。よく分からなくなってしまうのです。すき、というか、、失いたくないのです。ずっと一緒にいたいです。でも、踏ん切りがつかない、これがマリッジブルーなんですね。でも、大丈夫になってきました。レスありがとうございました。