詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

漢検準1級の勉強方法教えて下さい

レス14
    (トピ主2
    🐶
    漢美
    話題
    6月20日実施の漢検の準1級を受けます。

3年前に2級を受けた時はほとんど準備なしで、一発合格したのですが
    今回は今現在(勉強始めたばかり)の実力では50~60パーセントくらいしか出来ません。

これから1ヶ月で合格する実力を付けたいと思うのですが
    準1級を受検された経験のある方、おすすめの勉強方法があれば教えて下さいませんか。

また、受検予定の方、ここで励ましあいながら、一緒に合格を目指しませんか。

私は、今、漢検協会が出している「完全制服準1級」という本を見ながら
    知らなかった字はノートに書き出しながら勉強しています。

辞書は「新明解国語辞典」を使っていましたが、載っていない言葉が次々出て来るので
    高校以来使っていなかった「新釈漢和辞典」も引っ張り出しました。

おすすめの参考書や問題集も、教えて頂けると嬉しいです。
    また、「ここはキッチリと!」みたいなポイントも、あれば教えて下さい。

どうかよろしくお願いします。

ランキング

レス

私も受けます!

🐷
    とん吉
    私も今のいままで迷っていましたが、このトピを目にして
    「受験」を決めました。締め切りギリギリですが申し込みます。
    実は今回二回目です。前回は100点を少し越えたくらいなので
    トピ主さんにアドバイスできる立場でもありませんが、
    資格試験対策研究会の「漢字検定準1級頻出度順問題集」と
    漢字検定協会の「四字熟語辞典」はお持ちでしょうか?
    この二つは、受験経験者・合格者のブログなどを拝見すると
    みなさん利用してるいるようです。
    既にお持ちでしたらすいません。
    仕事に生かせるとかいう資格でもなく、ちょっと地味な検定ですが
    お仲間がいて嬉しいです。もっと他にレスが付くといいですね。
    ラスト1ヶ月、モチベーションを上げるきっかけになりました。
    お互い頑張りましょう。

難しいですよね

のんびり勉強中
    私も2級はほとんど勉強しないで合格したので、準1級ナメてましたが、難しいですよね。「完全征服」・・・最初の読みのところで撃沈です。ことばの意味すら分かりません・・・アホですね。

というわけで、1ページずつ、最初に広辞苑と漢和辞典を駆使して分からないことばの意味を調べ、そのあとにそのページの問題を解きなおす、という感じで進めていこうと思っています。これで「完全征服」を終わらせた後に試験問題集で実践練習するつもりです。

ただ、これだと長期戦になりそうなので、六月の試験には間に合わないかも・・・私は来年以降か・・・どんなに早くても今年10月以降に挑戦しようと思っています。受験料も高いし、できれば一発合格したいので。

主さんもがんばってくださいね。

本の題名が・・・

🐤
    なな
    準1級合格者です。

2級でもそうだったのですが、私は「部首」が苦手だった為、集中的に取り組みましたよ。2級から3年経っていらっしゃるのでしたら、まずは2級をやり直してみてから準1級を勉強して下さい。忘れている所があるでしょうし、問題パターンは同じだったりするので思い出しますよ。

6年前の情報ですが

🙂
    ぽくぽく
    10年ぐらい前に漢検2級を受けて(合格)、
    6年前にふと思い立って準1級を受けました。
    準備は1カ月。仕事の合間に勉強してました。

最初は過去問やって撃沈!自分のレベルがハッキリしましたね。
    やっぱ2級までと違う~って。

当時使っていたのは、
    「漢字検定準1級頻出度順問題集」・・・これは答えが赤字&赤いシートで隠して解く形式。3回ぐらいは使ったかな。

「漢字検定ステップアップ30日」・・・これは少しガイド的なものもついていて、少々辞書をひく手間が省けた。

どちらも、読みはさておき(難しすぎて面倒&好みの問題)、点数2点で手っ取り早い四字熟語・類義語対義語・書き問題を重点的にひたすら書いて練習しました。
    最初フツーのノートを使ってたけど、200字の漢字練習帳のが便利だったかも。

あとは過去問を数年分。最終的にはパズル感覚まで持っていけたらしめたものです。
    なんとか一発合格にこぎつけました。

最初は全く歯が立たなくてお先真っ暗かもしれないですけど、徐々に希望がわいてきますよ。
    健闘を祈ります。
    また何かあれば書きますね。

がんばってください

🐤
    PJ
    3年位前に漢検準一級合格した者です。
    勉強始めたばかりで50~60%も解けるなんてすばらしいですね。
    僕は3級からはじめて2級までは毎回受験して合格しました。もちろん勉強しました。
    テキストは、
    「漢字検定準1級学習ノート」と「漢字検定準1級頻出度順問題集」(両方とも高橋書店)
    を使用しました。
    僕は主さまのように頭がいいわけではないので、ノートに漢字を書きだし、読みを全部書き出し、熟語も書いて、残った余白にその漢字を練習に書き出しました。
    それを3000字全てやったうえで練習問題を解いていきましたので、かなり時間がかかりました。
    勉強期間は一日3時間くらいの勉強を11ヶ月くらいしたとおもいます。
    入念に勉強したおかげで、頻出問題集には出てない問題が出たにもかかわらず、180点取れました。
    ちょっと無駄だったかなとも思いましたが、合格率約10%の試験に合格できたという自信を得ることができました。
    今は合格率9%の日商簿記1級を勉強していますが、やれば出来ると信じ勉強しています。
    お互い頑張りましょう。

同志よ

漢キチ
    2月から準1級勉強しています。成美堂出版の問題集を使っているのですが、2級の難易度とは雲竜井蛙の差ですね。当初はトピ主さんと同じ6月受検を熱願冷諦していたのですが、勉強していくうちに無知蒙昧で決して有智高才でもない私にとって、6月合格は寸指測淵と判断し、受検を断念しました。前途遼遠ですが、それでも長袖善舞といいますからしっかり準備して、10月に受検します。今度は磨穿鉄硯の志で頑張ります。
    私は通勤の時間を利用して勉強しています。ほとんど「目で見る」勉強ですので、手を動かすより記憶の定着は悪いですが、かなりの回数繰り返して見ていますので、頭の中を嫌でも覚えるという状態にしていってます。
    お互い頑張りましょう。

訂正します

🐤
    PJ
    すみません。3000字は常用漢字を含めてでした。準一級の新出漢字は1013字ですね。当時の問題集に書いてありました。

頑張ります!

🐶
    漢美
    とん吉さん、のんびり勉強中さん、ななさん、ぽくぽくさん
    PJさん、漢キチさん

レスありがとうございます!

参考書も教えて頂き、ありがとうございます。

3日がかりで「完全制服」を1回終えたので、もう1冊何か買おうと思い
    アドバイスを参考にさせて頂きます。

四字熟語、難しいですよね~!
    トピ文で「今の実力は50~60パーセント」と書きましたが
    四字熟語に関しては2割くらいしか知りませんでした・・・。
    「四字熟語辞典」を欲しいのですが高いので迷っています・・・。

受検予定の方、どうぞここを情報交換の掲示板に使って下さいね。

試験が終わったら、ここでお互い合格報告できますように!

DSや電子辞書を使っている方いますか?

ゆっくり勉強中
    トピ主さん、便乗質問でごめんなさい。

外で勉強する時に、電子辞書があると便利ではないかと思ったのですが、結構お値段がしますね。そして、いらない機能もたくさん。安いものだと広辞苑は入っていても漢和辞典が入っていなかったり。どれがいいのか分からなくなってきました。

使っていらっしゃる方はどのようなものをお使いですか?

また、DSにも漢字検定用のソフトがあったように思うのですが、使っている方はいらっしゃいますか?実際、役に立つのでしょうか?

よろしければ教えてください。

2年前、合格しました

みじゅ
    「漢字検定準1級頻出度順問題集(高橋書店)」「漢字検定準1級試験問題集(成美堂出版)」ともう一冊(名前忘れてしましました)の3冊をとにかく何回も繰り返し書いて、満点をとるくらいの気持ちでやっていき、1回で合格しました。
    特に「漢字検定準1級頻出度順問題集」は使いやすかったです。
    練習で毎回余裕で合格点が出るくらいでないと本番は厳しいと思います。私も最初は全然できませんでしたが、続けていけばいくほど点が取れるようになります。試験の1~2ヶ月前に、どうしても間違えてしまうところを赤でチェックし、完全に覚えるように繰り返しやっていきました。
    3冊分を相当覚えこんで臨んだのですが、本番で見たこともない問題が出て少し焦りましたがそれくらいは仕方ないと思います。
    辞書も使えば良かったのかもしれませんが、勉強期間が4ケ月間だったので、私の場合、間に合わないかも・・・と思い使いませんでした。
    毎日少しでも時間をみつけて続けていってみてくださいね。

四字熟語辞典ゲットしました!

🐶
    漢美
    ゆっくり勉強中さん
    私も電子辞書は持っていないです。どなたかからレス付くといいですね。

みじゅさん
    「満点をとるくらいの気持ちで」のお言葉、心に刻みました!
    そう、合格ラインの80パーセントが目標では駄目ですよね。
    私も「満点」の心意気で臨もうと思います。

漢検協会の「四字熟語辞典」を買おうか迷っていたのですが
    今日ブックオフで三省堂の「新明解四字熟語辞典」が300円だったので
    買いました!

該当級の表示がないところなどは漢検協会のものに負けますが
    私はこれで行こうと思います。

引き続き頑張りましょう!

トピ主です。受けました!

漢美
    ユーザーIDを忘れたのですが、トピ主です。本日受けて参りました!
    とん吉さん他、受検なさった皆さま、お疲れ様でした。

「完全制服」と成美堂の「これだけ覚える」をほぼ覚えきったつもりで行きましたが
    見たことがない問題がいくつもあって、焦りました・・・。

しかし、解答欄は全て記入してきました。

今、自分で調べながら答え合わせをしましたが
    一番最後の文学作品の読みなど、辞書で調べてもわからないものもあり
    正確な自己採点がまだできないのですが
    ボーダーライン上、にいる感じです・・・。

しかし、勉強中は、ここに書いて頂いたアドバイスを心に留めながら
    頑張りました。

初めて見た時、「?」だった漢キチさんのレス
    1ヶ月勉強して、今はわかるようになりました。

本当にありがとうございました。

合否が届いたら、また御報告します。

トピ主です。合格しました!

🐶
    漢美
    本日より漢検ホームページ上での合否速報が始まり、確認したところ
    おかげさまで準1級合格していました!

この合否速報では、得点まではわからないのですが
    試験後送られてきた正解を見ると、170点前後のようでした。

どうにかこうにかの合格ですが、嬉しいです。

皆様のアドバイス、とても参考になりました。

本当にありがとうございました。

おめでとうございます!

たまごやき
    トピ主さん、準一級合格、おめでとうございます!
    私は今年二級を受験し、合格しました。
    来年は準一級を受ける予定なので、こちらのトピはとても参考になりました。
    これから一年かけて合格を目指します。
    ためになるトピをどうもありがとうございました。