詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 友人宅から見つかった私の携帯。もう友人の事が信じられない。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人宅から見つかった私の携帯。もう友人の事が信じられない。

レス246
    (トピ主12
    😨
    36歳主婦
    ひと
    1週間以上探していた携帯電話が友人宅から見つかりました。
    この1週間に私は自分の携帯に何度も掛けていました。
    最初の頃は呼び出し音が鳴り続いていたのに、2~3日経つと留守電になったりまた解除されたりコロコロ変わるようになったので
    「誰か人が使っているんじゃないか」と心配していました。

友人とはこの1週間に2回会いました。
    携帯を誰かが使っているかも知れない、請求額が心配、解約しようかと相談していました。
    友人がその時どんな言葉を返してきたのかはっきりは思い出せませんが「そのうち出てくるんじゃないの?」など言っていました。

それが昨日見つかりました。
    私がまた掛けてみると女の人が出ました。人が出るとは思っていなかったので驚きました。
    「その電話、私のなんです。」とか「どこに取りに行けばいいですか。」とか色々言いました。
    でも相手に「お母さんの携帯電話なので渡せない」と言われました。

話をして相手が中1だと分かり、お母さんが外出から戻るまで事情がわからないから夕方また電話する事にしました。
    その2時間後、友人から電話がありました。「知らない間に自分の鞄に紛れ込んでいたみたいだ。子供が見つけた。」と。
    私は大笑いして「ああよかった。有難う~。」と言い、すぐ取りに行きました。

でも友人の様子がすごくおかしくてすぐ気付きました。わざと持って帰ったんだと。
    友人は言い訳ばかりしていました。
    勿論わざとだという証拠はありませんが、私は友人の態度で確信してしまいました。

すごく残念です。7歳年上の彼女を尊敬していました。
    自分の携帯をいじくりながら、「これも読まれたのかな。充電を1週間しないで繋がるものなの?」など嫌な事ばかり考えています。
    これから彼女とどんな風に付き合っていったらいいかわかりません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  246
    次へ 最後尾へ
    全て表示

通話記録を取る

あいら
    通話記録を取りましょう。

それを見れば、紛失していた期間に使用されていたかどうか判りますよね。

書類を見せて、友人に「この間の通話料は負担してね」と事務的に伝えます。
    余計なことは一切言わない。
    相手が何か言っても、黙って聞く。
    ただ、通話料だけもらいましょう。

あとは、黙っていても向こうから疎遠になりますよ。

お子さんのいたずら?

maya
    知らないうちに彼女のカバンにもぐりこんでいて、それをお子さんがいたずらしてた、と言うのつじつまあうような気がします。
    携帯に興味ある年頃ですし。
    「設定がおかしくなってるんだけど、お子さんが興味もって何かしたのかな?」とか友好的に聞いてみたらどうですか?

ていうか、ロックしてないんですか?こういう世の中ですからね。ロックしてくださいよ。
    また、ケータイ落とした時は、すぐに手続きするのがいいと思います。
    誰かが使っているかも知れない状況で、そのまま放置って言うのが考えられません。ものすごく通話とかされてたらどうするんですか?
    あなたのケータイに番号登録されている人たちのことも考えてください。

レスします

りん
    なんで見つかったときに、大笑いしたのか。わかりませんが、
    本当ならもっと怒って追求しても良かったんじゃないですか?
    これからどんな風につきあうかって?
    つきあう必要ないでしょう。

怖いですね

😠
    どんぐり
    誤って携帯がお友達の鞄に紛れ込むような状況があったのですか。

そのお友達は元々どのような感じの方だったのでしょうか。

尊敬していたほどの方で、お付き合いを継続していきたいのであれば、
    直接、聞いてみてもいいかもしれないですね。

「あなたのことを尊敬していた、これからも仲良くしたい、
    もし間違っていたら申し訳ないけど、ちゃんと確認したい」
    と前置きして。

その答えが納得できないものや誤魔化す様子がみられたら、
    距離を置くことはできますか。

ショック!

😢
    ぱんだ
    それはショックな出来事でしたね。
    私もお友達に対して不信感がいっぱいです。

> 「知らない間に自分の鞄に紛れ込んでいたみたいだ。子供が見つけた。」

あり得ないいいわけですよね。

怖いと思いますが、思っていることをお友達に伝えてみたらいかがでしょうか?
    それで、友達関係が壊れてしまっても所詮それまでの仲だった…ということで。

このまま自然消滅は、引きずると思います。

通話記録

🎁
    しろねこ
    それは災難でしたね・・・・
    まず、通話記録を取り、紛失中の間に無断で使用されていないか確認しましょう。
    使用されていた場合は、きっちり相手に請求。
    メールなどは読まれてると思います。
    さすがに1週間充電ナシは持ちませんからね・・・・

今後、携帯にはロックをかけることをオススメします。

不気味ですよね

江川の背番号は3
    私なら今後近づかないようにします。昔、盗癖のある子がいて困ったので、覗き癖のある人なのかも知れませんし。
    もし使われていたなら、消されているかも知れませんが、通話記録や送信記録を見て何か悪いさをしていないか、変な事がなかったか友達に確認します。手元にない間の請求額が高額なら問いただすかも知れません。

充電については、メーカーや買った時期にもよりますが、最近の機種は充電アダプターが統一されているので同じ携帯会社なら機種が違っても使えるはずです。相談者さんの契約内容が分かりませんが店に行って一時利用停止や機能ロックなどの措置をとるべきでしたね。

ケータイ会社へ連絡は?

つゆ
    どうしてケータイの会社に連絡をしなかったのですか?
    電波を頼りに探すサービス(有料)もありますが、登録はしていなかったのでしょうか?

請求が怖いと仰っていますが、1週間も紛失の届けをしていなかったのならトピ主さんが支払わざるを得なくなってしまう可能性が大きいと思います。

ご友人の件より、そちらの方が気になってしまいました。

なぜですか?

ダストバスター
    携帯が無くなった経緯はよく分からないのですが、そんな不可解な事があったのにも関わらず、今後もお付き合いしないといけないのでしょうか?
    主さんにとってはそんなに慕っている方なんでしすか?

主さんの心理は理解しかねます。
    私だったら探している携帯が友人宅にあった時点で不審に思うし、1週間も鞄に放置?とは考えられないです。
    この一件はなにか裏があるのでしょうか?

とにかく感じ悪いので、対策としてはお付き合いをしばらく疎遠にします。

利用明細を取る

🐴
    やすし
    >勿論わざとだという証拠はありませんが、私は友人の態度で確信してしまいました。

本当に紛れ込んだか、トピ主さんが忘れていったのに気づいて持って帰ったかは分かりませんが、返しそびれた(気がつかなかった)間につい、好奇心で携帯を見てしまったので後ろめたい、というところかも知れませんね。

気になるようなら、その友人のカバンに『紛れていた』期間の利用明細を取ってみてはどうでしょう?
    もし、問題の期間に通話した形跡があれば、掛けた電話番号を調べた上で、

「電話料金が予想よりも高かったので利用明細を取ったら、貴方のところに『紛れていた』期間に通話していた形跡があるの。この電話番号に心当たりない?」

と聞いてみるのも手です。
    あとは相手の出方次第でしょうか。

自分なら縁を切ります

ぎん
    おそろしいですね…
    充電しないで1週間つながるわけないので
    友人は充電していたわけです。つまり確実に嘘ですね。
    「証拠はありませんが」と書かれてますが、
    もし「紛れ込んだ」が本当だとしても、今気付いたというのが嘘だという証拠にはなりますね。

自分なら怖い話なので追求せずに何も言わずに二度と連絡しません。
    連絡が来ても無視するか用がある等言って自然消滅に向かうようにします。

でも今後なくされた時は携帯屋さんに行って
    機能を止めてもらう措置をした方がいいですよ。

ありえない!!!

🐱
    neko
    そんな人とまだつきあうつもりですか?
    しれっと「いつか見つかるんじゃない」なんて言ってて持ってたなら故意の可能性90%以上ですよ!!!!
    私なら不信感持ったと伝えた上で疎遠にします。

今の携帯電話って他社携帯でも充電できるヤツの方が多くないですか?
    auは知らないけどドコモとソフトバンクはほぼOKですよ。

どんな気で持ってたのか考えただけで気持ち悪すぎです~。

気持ち悪いですね・・

ことりさん
    私ならもうお付き合いはしないと思います。
    なんとなく、気持ち悪いです。

>最初の頃は呼び出し音が鳴り続いていたのに、
    >2~3日経つと留守電になったりまた解除されたりコロコロ変わるようになったので

↑携帯が友人宅にある事を、ご友人も気がついてなかったらいいのですが、
    この事があるとなると、かなり気になりますね・・・。

続けるつもり?

😝
    ありえ~ん
    >これから彼女とどんな風に付き合っていったらいいかわかりません。

って、これからもまだ付き合いを続けていくおつもりですか?
    今後一切関わらない方がいいと思いますよ!

ところで、使用料金、すごい額になってませんか?
    通信履歴、確かめられた方がよろしいかと。。。

明細を見る

よもぎ
    翌月に請求書と一緒に明細が送られてくるので、それで確認するかな。
    もしその一週間の間に使われてる形跡があれば、友人に言いますね。
    その時の態度で、今後のつき合い方を考えます。
    でも一体、何のために持ってたんでしょうね?

すっぱり疎遠に・・・

🐤
    ハナちゃん
    今後の付き合いって・・・。いい人、尊敬できる人には思えませんよ。

トピ主さんの私生活をのぞいてみたかったのでしょうね。

何度もコールしているのに気付かないはずはないし、子供が出なければ持ち主に返す気持ちも無かったってことですよね。

プライバシーの宝庫ですから、覗いてみたいと思っても、実行はしませんよ。普通。 あまりかかわらない方がいいと思います。友人も自分のした事をとりつくろうのに必死だったでしょうね。

このまま、

🎶
    ちゃるめら
    言い訳は聞かない、黙って疎遠になります。
    そして今回のことは誰にも言わない。

私ならそうするかな。

エッ まだ 付き合う気?!

座敷犬
    ???・・・なんで???

まだ 付き合うという選択がアリ?!・・ホント?!

携帯って 個人情報が ギュッと詰まっているでしょ それを 他人が・・・知らない人なら
    まだしも 知り合いに 覗かれたかも知れないって・・・ゾーーーっとする

何故 隠したのかね 子供が うっかり 出たので ナイとは言えなくなったけど
    もし それがなかったら ずーーーーっと 持ってるつもりだったのか? それって どーーいうこと???

気味が悪い・・・その人

請求書が来て ギョッとするかも・・・

ありえない

🐤
    ミミガー
    そんなことした時点で、もう友人じゃないです。
    友人を辞めることをオススメします。
    次は携帯の無断使用では済まされない可能性が高いです。
    あと、携帯を落としたら携帯電話会社に連絡して使用不可にしてもらったほうがいいですよ。

使われた形跡はあるの?

う~~ん
    他人の携帯を盗む場合、使うためというのが一番理由のはずですよね。
    アクセサリーなんかと違って、ただ持っていたいだけ、って無いだろうし。
    で、使われた形跡はあるんですか?
    送信履歴に知らない相手からのが有るとか、請求金額が増えてるとか。
    または、全然知らない人間から頻繁にかかってくるとか。
    それとも、トピ主さんの個人的なメールに関心でもあった?その心当たりは?
    トピ主さんと自分の夫の仲を疑うような誤解があったとか?
    そのあたりがわからないと、彼女が盗んだともハッキリとは言えないような気がするんですけど。

まず、落ち着いてね。

😨
    通りすがり
    もやもやイライラが膨れ上がって、嫌な気分でしょうね。

まず、紛失していた間の料金はどうなっているか把握しましょう。
    携帯の履歴ではなく、会社に依頼して履歴をもらいましょう。

落ち着いて。
    あまり考えすぎないで。
    36歳主婦さんが自分だけでできる情報集めをしましょう。

ひょっとしたら、知らない内に紛れ込んだのは本当で
    態度がおかしいのは、ずっと子供さんが持っていたからかもしれません。
    お母さんのかばんの中にあった携帯を、お母さんが気付くより先に見つけて
    隠すという不自然な事ができてしまう何かがあったのかもしれません。
    子供のした事は、どんなに悪くてもひたすら隠す事で守ろうとする親もいるのです。

上記はまったくの想像、要は何が起きていたのかはわからないという事です。

もし子供が使ったのなら、通話やネットの履歴などから見当がつくでしょう。
    ご友人も今頃悶々とされているのではないでしょうか。
    あるいはお子さんと一生懸命お話をしている最中かもしれません。

調べる間の何日間かは
    ご友人に謝罪の決意をしてもらうための猶予でもあると考えてみては。

無くしたと気づいたら

なみ
    契約先へ連絡して利用できないように遠隔操作でロックをしてもらったほうがいいです。メールや電話帳は見られますが利用できなくなります。
    私も二度ほど置き忘れたことがあり利用したことがあります。
    電話帳で友人たちに迷惑をかけるといけないのでロックもかけるようになりました。個人情報の塊ですから自分で管理することです。使えなければすぐに返してくれたと思います。嫌な思いはしたくないですからね。

絶縁を考えたら。

😀
    ガンガン
    私なら絶縁です。
    が、いきなりは・・と思うなら、疎遠は?
    お誘いがあって「都合がつかないの」と言ってはぐらかし続ける。
    メールも簡素化していく。
    人のもの盗む人と付き合えませんから。

携帯電話会社に確認を

ネームなし子
    お使いのキャリアが分かりませんが、通話記録や通信記録は取り寄せできます。
    契約者本人の証明書持参でキャリアショップに行ってみてください。

もしかしたら、届いたメールを見て未読に戻せなく消去しているものがあるかもしれません。(機種により既読を未読に出来たりもしますが)

また、端末暗証番号は変更になっていたり変なロックはありませんか?
    端末暗証番号が初期値の方も多いようなので、勝手に変更されていて気付いた時が暗証番号が必要な場面だったら何も出来なくて切ないです…

私だったら、着信履歴を元に問い詰めます。
    毎日かけて見てコールが鳴ったり電源が切れていたりおかしかった、普段充電しないて何日間かで電池無くなるのにおかしいと言って。
    もし通話通信履歴が出たら証拠として突きつけますね。

他人の携帯を所有してみたり中身を見るなんて考えられない。

どこで会ったか

😨
    どうだろう
    >友人とはこの1週間に2回会いました。

との事ですが、携帯が無くなる前にお友達と会ったのはどこでですか?

一つの可能性として、もしもご友人のご自宅に行った事があるのなら、ご友人のご自宅にトピ主さんが忘れていた携帯をご友人の娘さんが見つけて使っていた、という可能性はあると思います。
    中学1年生でしょ?
    もし持っていなければ携帯電話も持ちたい年頃でしょうし、いけないと思いつつもお母さんの友達のものなら少しくらい‥と思ったのかも。
    でも、すっかり自分のものにしてしまうにはしょっちゅう連絡がくるし、警察に届けられても困るし、罪悪感が出てきたから電話をとってみた‥とか。
    ご友人の様子がおかしかったのは、今回の事で娘が盗んで使用していた事を知って、でもそれを言う訳にもいかず娘を庇ってた為かもと思いました。

まぁ、ご自宅に伺った事がなく、いつも外でしか会っていないのなら、この可能性はないですが。

付き合わなくていい

🐤
    ココ
    いいにくいでしょうが、自分でトピした内容のメールを送り縁をきりましょう。

携帯の件ありがとう、でも何度も電話したのに繋がらないのは不思議だし、途中留守電になったり、解除されたり、どうして設定がかわったんだろう?

この一週間誰かが勝手に使っているか心配で眠れなかった。

会った時の態度も何か不自然だったし、言い訳に聞こえてしまって…失礼かもしれないけど、正直メールも色々見られたような気がするし、信じれなくなってしまったよ。

尊敬してたのに残念です。どうして、こんなことしたのですか?私はこれから付き合っていく自信がなくなってしまいました。ごめんなさい。

って言って感じで縁を切って下さい。

信じられない…

🐤
    ふくまる

携帯電話をなくされてから、携帯会社に電話して止めてもらいましたか?

先日主人が、電車に置き忘れて、すぐにかけてみたりしたのですが、コールはなるけど、つながらなくて、すぐに止めましたよ。

その間、平気な顔して使っていたのかと思うと、ぞっとしますね。
    そのような、御友達では、今度は、お金?と心配になりますよね。

警戒してお付き合いをしたほうがいいですね。

災難でしたね。

ちょっと待った

ナナコ
    トピ主さんは、なぜお友達がわざと持って行ったと確信されたの?
    バツが悪かったからぎこちない態度になってしまったとは考えられないの?

また、お友達はトピ主さんの携帯を持って帰って何を知りたかったのかとトピ主さんはお考えですか?

字数制限があるから書ききれなかったのかもしれませんが、そこが分からないと、友達の携帯をわざと持って帰るなんて気持ち悪すぎて俄かには納得し難いです。

携帯会社に連絡しなかったの?

😨
    ふじこ
    お友達が意図的か?無意識にしても
    貴女は『携帯紛失』したんですよね?
    何故?一週間も”そのまま”にしておいたんですか?

私も一度携帯を失くした事がありますが(ひったくりに盗られました!)
    即、携帯電話会社に連絡して一切の機能を停止しましたよ。
    携帯に残ってしまったメールや通話記録は消せないけど
    連絡すれば、その時点でメールや通話機能をストップすることは出来たのに。

明らかに

レインボー
    故意で保有してたんでしょうね。例え間違えて持ち帰ってしまったのだとしても、何度も着信があったら気づくでしょうし、留守電になったりならなかったり、彼女がいじったのは間違いありません。

あなたの交友関係、異性関係が知りたかったのでは?思い当たるところはありませんか。

あなたはどうしてそこらへんをつっこまなかったのですか?強気で追求したら白状したでしょうに。これまでのお付き合いの中で、あなたに非がないならもう絶縁ですね。信頼は二度と戻りませんから。

しかし、なぜお子さんが電話に出たのでしょうね?母親からだと思ったのでしょうか。まぁそのおかげで見つかったわけですが‥。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  246
    次へ 最後尾へ
    全て表示