詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式への出席は非常識?

レス84
    (トピ主1
    🐴
    子馬
    恋愛
    こんにちは。トピを開いて下さりありがとうございます。
    現在、妊娠6か月です。友人が9月に結婚します。

結婚式に是非、来て欲しい。という事で私も是非、出席したいのですが予定日が結婚式と一週間位しか空いていません。

それを、友人に伝えた所「大丈夫じゃない?来て欲しい」との事。もし、結婚式中に陣痛でも始まったらせっかくの友人の結婚式を駄目にしてしまうのでは?と不安です。友人の気持ちを考えると断るのが悪い気もしていて。。

本当に「大丈夫」なのでしょうか!?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  84
    次へ 最後尾へ
    全て表示

誰にも分からない

はさみ
    大丈夫かどうかなんて誰にも分かりませんよ。
    何事もなければ「何もなくてよかった」と終わってから思うものですし・・・
    そりゃトピ主さんやお友達がタイムマシンを持っていればすぐに分かるんでしょうけど・・・

というか、陣痛がどうのこうのというよりも
    体がしんどいと思いますよ。
    大きなおなかで体がきついときに好きな体勢も取れないし・・・

大丈夫かどうかなんてわからないけど
    私だったら出席しません。
    お友達にとっても大切な結婚式だし
    (途中で破水でもしたら周囲を水浸しにしてしまうかもしれないし、自分自身もかなり恥ずかしいですよね)
    自分自身にとっても赤ちゃんと自分の命がかかっています。

私は今9ヶ月の妊婦ですが、同じ体勢でいるのはかなりきついですよ。

予定日って

パールパール
    そうですねー、それは誰にもわかりません。
    もちろん、真っ最中に陣痛が来る事もあり得るし、そもそも予定日というのはあくまで予定日です。
    予定日は妊娠満40週で計算しますが、予定日当日に出産する人は5%ぐらいと聞きました。妊娠38週から41週(予定日の1週間後)ぐらいまでの間が一番多いんですよ。
    つまり予定日より2~3週間前からはいつ産まれてもおかしくないのです。
    予定日の1週間前ということは、すでに出産してしまってる可能性も十分ありますよ。そうしたら当然出席できませんが…。ドタキャンになっちゃいます。
    お友達はたぶんそんな知識はないでしょう?
    予定日1週間前はすで産まれちゃって入院中かもしれない。退院していても産後すぐだったら出席できない。そしてもちろん式の最中に陣痛や体調が悪くなることもあり得る。
    ドタキャンなど迷惑をかけるかもしれないから、とても残念だけど遠慮させてほしい、そうお断りするのが無難かと思います。

大丈夫、なわけない

元妊婦
    予定日と一週間くらいしか空いていない…

予定は未定です。実際はもう産まれているかもしれない。
    陣痛で苦しんでいるかもしれない。

都合よく結婚式に参加できるコンディションであっても、披露宴の真っただ中に
    産気づくかもしれない。救急車を呼ぶような事態になったら大事な結婚式が台無しです。

ご友人は若く出産がどのようなものなのか分かっていないと思います(当たり前ですね)
    トピ主さんも初めての妊娠だと、予定日前後がどのような時期かよくわからない。

わからないからこそ、大事なイベントのことだからこそ、最悪の状況を想像してみましょう。
    ほら、おのずと「欠席」という答えがでてくるはずです。

たぶん、同様のレスばかりだと思いますよ。
    よいご出産を。

やめたほうがいい

🐧
    jin
    予定日が結婚式と一週間しか差がないのなら止めた方が良いと思います。

予定日はあくまで予定です。予定日に産まれることの方が稀です。
    私は一週間遅れでした。結婚式の最中に陣痛が…っていうのも本当に
    起こり得ますよ。
    それに、もし逆に3日前とかに出産してしまっても入院中で結婚式に出席できませんよね。
    仮に予定日が早まって2週間前に出産したとしても、生後2週間の赤ちゃんを置いて
    友達の結婚式に出席しますか?

トピ主さんの為にもお友達の為にも欠席するべきだと思います。
    「出席したいのだけど、予定日は一週間前後ずれることがよくあるそうで
    仮に数日前に出産しても入院中で出席できないし、そうなるとドタキャンで
    迷惑掛けてしまうので欠席します」で、いいのでは?
    それでも絶対出て、なんて言われたら(トピ主さんの体調の事も考えたら、
    無理に出席して欲しいなんて言わないと思いますが)「ドタキャンの確率の方が
    高いけどいいの?」って念押ししましょう。

大丈夫なワケないでしょ。

🐤
    ひよ
    気持ちはわかりますが、

出席できるような時期ではないです。

「大丈夫じゃない?」なんて言う友人の

無責任な発言に振り回されないでください。

「大丈夫」とは言い切れないでしょう

こもと
    予定日の1週間くらい前が結婚式ということですよね?

「大丈夫じゃない?来て欲しい」とおっしゃるご友人は、あまり妊娠・出産の知識はないのではないでしょうか・・・。

まずは、結婚式会場までの距離と移動手段を確認してください。
    遠いようでしたら、一人で行くのは不安でしょうね。

●あくまでも予定日なので、先に生まれてしまう可能性もある
    ●妊娠経過が順調であればいいが、切迫早産などで安静になる場合もある
    ●当日、急に陣痛がくるかもしれない

ということを、角が立たないようにあくまでも「お医者様に言われた」ということで伝えて、直前にキャンセルになってもよければ、出席したいということでお話ししたらどうでしょう。

実際にお医者様に聞いても良いと思いますが、「その頃にどうなっているかわからない」と言われるかもしれません。

行くことになってもお腹の大きさがマックスになっていると思うので、洋服選び、移動、トイレなどすべて大変である可能性が高いですが、元気で会場が近いならぜひお祝いしてあげてくださいね。

なお、2~3ヶ月前から途中経過の報告も忘れずにすると、ご友人も心の準備ができると思います。

産まれている可能性もありますよ(汗)

🐤
    二児の母
    出産予定日はあくまで予定です。

臨月に入ればいつ陣痛がきてもおかしくありません。

私を含め、出産経験のある友人の半数以上が予定日前に出産しています。

体調に問題なければ出席されてもいいかもしれませんが、万が一、

陣痛が始まってしまったり破水から始まる可能性もありますよ。

その場合のことは考えておられますか?

また先にも書きましたが出席すると返事をしておいても式前に出産に

なる可能性もありますよね。ご友人にはそれらを伝えた上でも出席

して欲しいとおっしゃられてるのでしょうか?

まずは無事に出産するのが最優先だと思いますので少しでも不安があるようならやめた方がいいのではないでしょうか?

ご友人の方は大丈夫じゃない?とおっしゃっているようですが、

出産経験のない方ですよね?

出産は十人十色です。どんな始まり方をするのかは本人でもわかりませんよ

最後に決めるのはトピ主さんです。よく考えて下さいね。

やめときましょう。

スター
    産まれてても産まれてなくても大変な時期ですよ。
    普段の外出すら気遣わなければいけない時期なのに、結婚式出席なんてとんでもない。
    産んだ経験のないご友人の『大丈夫じゃない?』なんて真に受けてはいけません。

やめたがいい

🐶
    チョパ
    妊娠中なのも友人知ってるのでしょ?
    予定日がその辺だというのを伝えて辞退してください。

結婚式に出席せずに祝福する方法もありますので。

う~ん、1週間ですか

🎶
    しおん
    1週間でしたら、私は欠席とさせてもらいます。
    自分と子供のために大事を取らせてもらう意味もありますが、
    式の最中に急に産気づいて大騒ぎになったりしたら
    お友達にも申し訳ないし・・・
    移動中だって分かりませんよね。
    体調の状態によっては早めに入院して様子見をすることもあるかもしれないし、
    体が通常時ではないので慎重になった方がいいかもしれません。

守るべきものは何でしょうか

孫二人
    老齢の男ですが、ストレートにお尋ねします。
    あなたにとってどちらが大切ですか、おなかの子供か、友人か。
    生まれてくる子供がいとおしいと思うなら、その子のために全てをそそぐのが親の感情・感覚です。
    友人との友情が大切思えば、臨月のお体でご出席下さい。ただし、責任は全て母親が負うことになります。

二つを比べれば答えは自ずと出てくるでしょう。
    未婚で出産経験のない女性、しかも自分の結婚式しか頭にない方にはわからないことでしょう。

息子の結婚式に花嫁の姉が出席しましたが、妊娠初期の身で、式の途中で横になられました。披露宴は無事に過ごされましたが、後で1月間実家で過ごされたと聞き、主催者側として大変申し訳なく思い、無事の出産を祈らずにおられませんでした。幸い無事に出産され、先日お子さんにもお会いし、何もなくて良かったと胸をなで下ろした心境です。
    同級生の父は開業医でしたが、生前「女の腹は何が起こるかわからん」と口癖のようにおっしゃっていたそうです。

健やかなお子様が産まれられることを祈念しますし、今はそれに専念されることが母としての役割と思います。

大丈夫じゃないでしょ

abc
    周りのためにも欠席してください。

お祝いしたいなら別に方法あると思います。

止めたほうが

🐷
    どんぐり
    大丈夫かもしれないけど…

いつ陣痛が来てもおかしくない時期に無謀だと思います。

式に参加できなくて残念だけど、
    落ち着いたら、改めてお祝いをしてあげてください。

1か月じゃなくて1週間ですよね?

無理よ~
    予定日と結婚式が1週間しか違わないのなら、欠席させて頂きましょう。
    私なら、それ以外の選択肢は無いです。

出産間近って、本当に大変ですよ。(人にもよるでしょうけど)
    ちょっと歩いているだけで、お腹が張ったり、足がむくんだり、息が切れたりすることもあります。
    移動に加え、会場でも長時間座ったまま・・・体がキツくても、すぐに横になれないでしょう。
    いくら楽しい席でも、体には相当なストレスになりますよ。やめた方がいいです。
    それに、その時すでに出産して、産後間もない忙しい生活を送っている可能性も十分あります。
    また、もし前日や当日の深夜に生まれてしまったらドタキャンになりますから、それこそ先方のご迷惑となります。

お友達にはまだ経験のないことですから、どんな状況なのか想像できないでしょう。
    きちんとお話しして、欠席させて頂き、お祝いは別ですれば良いですよ。
    万が一、彼女が不満を口にしたとしても、新郎新婦のお母様なら理解してくれるはずですよ。

どうぞ、お体を大切にしてくださいね。

1週間!?

🐱
    にゃーた
    いや、予定日の1ヶ月前とかならまだしも、1週間はナシでしょう!
    私の娘は、予定日の10日前に産まれちゃいましたよ。
    初産でもそのぐらい早まっちゃうのは珍しくありません。

もちろん、実際に産まれる直前までは普通に外出できます。
    私自身も産まれる4日前に友達とランチしてて、産まれたよとメールしたら
    「え!?この前会ったよね!?」
    とビックリされましたから。でもそれはあくまでも気軽なランチだったからの話。
    結婚式とか大事なイベントならお断りしてたかもしれません。

よっぽど大事な親友で『自分もぜひとも出席したい!』というのであれば
    「予定日とかなり近いから、もしかしたら直前になって欠席になっちゃうかもしれないけど
    それでもいいなら出席って事にしておいていい?」
    と聞くかな。でも基本的に当日が近づいてからのドタキャンって結構迷惑なので
    どうしても出席したいってほどじゃないのなら、用心して最初から欠席にします。
    「直前で欠席にすると、席次表の印刷とか料理のキャンセルとかで迷惑かけちゃうから…」
    といえば、お断りしても気を悪くされずに済むんじゃないでしょうか。

絶対無理です

ちゃん
    同じレスがつくとおもいますが、出席することは絶対止めてください。
    予定日まで1ヶ月あっても、欠席するのが常識。
    出産をなめてはいけません・・・・・

自分勝手。

狸の家族
    自分勝手な友人。
    貴方の心配を軽くスルーして、自分の言い分ははっきり言う人。

>本当に「大丈夫」なのでしょうか!?
    あなた自身気にしているのだから、大丈夫じゃないと思うけど。

人によっては、自分から「平気よ~」と言って出席する人も居ますが、そういう人は本当に何かあったら、周りを巻き込んででも何とかする人が多くないですか?
    もしくは、(新婦よりも)貴方と親しい友人が近くにいれば、もしかしたら大騒ぎしないで、対処して貰えるかもしれませんが・・・。
    って、こんな風に考えていると疲れませんか?

逆に貴方のように、自分の心配をしながら相手にも気を使っていると、いざと言う時、結構ガマンをしませんか?

お断りするなら、「主人が行くなって言うから・・・。」でもいいんじゃない。
    出席するのなら、出産に必要な物は全部持って、タクシーを利用して、大丈夫大丈夫!と軽い気持ちで。
    (気にし過ぎも良くないので。)

友人の発言に怒り

😠
    レミーマルタン
    なにが「大丈夫じゃない?」だよ!
    結婚式する人の中には自分らの式の成功が最優先で、ひとりも招待客を逃したくないばかりにエゴな考えになってしまう事があるようです。
    花嫁さんは出産の経験なんてないだろうによく言えたものです…予定日1週間まえなら生まれててもおかしくないし、いきなり破水するかもしれませんよね。
    陣痛が本格化したら、入院セットを持って産院に行かねばならないし。もしもの時、式場からスムーズにそんな行動がとれそうな距離ですか?
    心理的にも身体的にも、主さんの負担がありすぎだと思います。ドクターに聞いてみては。
    でもそんな無責任な発言してくる時点で、頑張って出ようかなという気持ちも失せます。私なら。31週の妊娠でした。

結婚式前に出産してしまう事をなぜ考えない?

🐧
    クッキー
    タイトルどおりです。

例えば結婚式の前日に出産したら、当然結婚式は欠席ですよね。

あなたもお友達も、出産予定日がどれだけ確定してないのかが
    全然わかってません。
    予定日なんて生理周期とかで「だいたいこのぐらいだろう」で言われてるだけです。
    4人出産しましたけど、ぴたり予定日で出産した子など誰も居ません。

1ヶ月前に出産してしまう事もあれば、予定日過ぎても生まれない事もあります。
    またはなにかで、前もって入院しなければならなかったり、予定外に破水したり、緊急で帝王切開になったりする事も。

予定日1週間前の結婚式の出席は、欠席の可能性が高いので、
    迷う事なく欠席を伝えるべきですよ。

出欠を迷う事自体がおかしいです。

披露宴中に

ホワイト
    急に破水することもありえますよ。
    そうしたら大騒ぎになってします。

私なら欠席

💤
    どくじょ
    「式の途中に陣痛が…」というのは、ちょっとポイントがずれているように感じます。

出産経験のないご友人に「大丈夫」と言われても、納得できませんよね。
    トピ主さんが相談すべきは主治医の先生だと思います。

ちなみにですが、周囲の出産経験者のうち、出産予定日に産めた人は帝王切開だった人以外に知りません。
    ご主人もしくは主治医に言われたとして、出席をお断りするのがベストだと思います。
    その分電報等で祝福してあげてください。

行けないでしょう

🐶
    うめこ
    びっくりしました。初産ですか?お産は人それぞれ違います。安産で済む場合も、そうでない場合も。
    以前、私は6カ月の時に友人の披露宴に出席したことがありました。結構お腹が重くて大変でした。その式の最中に友人の親友が生まれたばかりのお子さんがいたため、披露宴には出席せず、携帯を繋ぎ、スピーチしていました。
    そんな出席の形でいいのでは?
    それにしても、本当にその方お友達ですか?主さんも、ご自分とご自分のお子さんの事を一番に考えて下さいね。お友達の式を台無しにするとかなんとかではないですよ!!!

知りませんよ。

🐶
    しばっチ
    「大丈夫」かどうかなんて、ここで聞かれてもわかるはずないじゃありませんか。
    あなたの主治医と、あなたのお腹の中の大切なお子さんに相談してください。

出席が非常識かどうかよりも、他人事だからなのかなんなのか、簡単に「大丈夫じゃない?」などと言うお友達の神経がわかりません。
    自分の結婚式の最中に招待客が産気づいても構わないってことですかね。

無理!!

🐷
    メタボ神父
    予定日前後の1ヶ月はいつ産まれてもおかしくないです。
    なるべく早めに、丁重にお断り下さい。

トピ主様次第でしょう

やま
    予定日よりだいぶ早まる事も考えていますか?産まれてしまってからではもちろん行けませんよね。
    ご友人の準備等もありますし、当日ドタキャンも覚悟の上、友人がそれでもとおっしゃるなら出席のお返事されたらどうでしょうか?ただ、式場にもよりますが大体3日前のキャンセルから、あなたの分のお料理やその他の分の料金はご友人は負担となるでしょうけど・・・。
    出産はいつくるのか本当に分からないので、何とも言えませんね。
    陣痛が来た場合な直ぐに生まれてしまうわけではないので、直ぐしらっとに退席すれば良いと思うのですが、ただ破水が先に来てしまったときは、会場に迷惑がかかるかもしれないですね~。水溜まりみたいにびちょびちょになる事もありますから。
    全ての事を想定して、対応出来る自信があれば出産前の良い思い出となるでしょうが、それまで気が気ではないでしょうね。

やめたほうがいい

二児ママ
    予定日の一週間前ならともかく、予定日の一週間後ならほぼ出席は無理だと思います。
    急にキャンセルをすると、お食事や引き出物が無駄になってしまう可能性があるので、普通なら先にお祝いを渡しておいてお断りしておくと思います。
    急に陣痛が来ることは充分考えられますし、また必ずしも陣痛から始まるとは限りません。 破水から始まるパターンも多いです。羊水は生臭いですし、会場を汚して他のお客様の迷惑になる可能性もあります。またあなたご自身の体調も不安定だと思われます。 やはりお祝いを添えてお断りするのが無難だと思います。

非常識ではありません

🐤
    ピヨ
    結婚式の参加はやめましょう。
    わたしも現在妊娠7ヶ月、9月出産予定です。
    10月の友人の結婚式も参加したいけど、産んでみないとどうなるか
    分かりません。
    まずは自分の体調を最優先すべきだと思います。
    非常識では無いと思いますよ!!

ドタキャンの方が非常識です

すもも
    ・来て欲しいと誘ってしまった以上、来るなとは言えない
    ・私の式には何が何でも出席して欲しい
    お友達的にはどっちなのわかりませんが、いずれにせよ、予定日にそんなに近いのであれば欠席でしょう。
    ドタキャンする方がもっと非常識です。

お祝いを差し上げて欠席するのが妥当だと思います。

私の場合

🐤
    ハナちゃん
    上の子も下の子も予定日より2週間早く、破水して産まれました。

そこまで日程が近ければ、残念ながらお断りした方が良いでしょう。

ドタキャンになってこじれたら、よほど後味悪いですよ。
    無茶な予定を立てないことも、母親としての自覚の一つだと思います。

元気な赤ちゃんを無事出産しますように・・・。

大丈夫なワケない!

🐷
    まりりん
    1週間しか変わらないんでしょ?
    ってことは39週…
    絶対無理ですって。

結婚式に出るようなワンピース、まず入りません。
    (マタニティでもきついと思います)
    長時間座っておくのも、この時期はしんどいですよ。
    食事もあまり食べられませんし。
    (私は、ですが、臨月に入っていよいよお腹が大きくなると、胃を圧迫しているんでしょうね、終日胸やけでした)
    ってか、生まれている可能性も十分あるし。
    式前日に生まれたら、席次表も差し替えききませんし、引き出物とか料理もまったくムダになってしまいます。
    あまりにも不安要素が多すぎ。

残念ですが、主さんのためにも、そのお友達のためにも、欠席することをオススメします。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  84
    次へ 最後尾へ
    全て表示