詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 仕事
    • 悪口を言われやすい人と言われ難い人の違い(職場)
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

悪口を言われやすい人と言われ難い人の違い(職場)

レス11
    (トピ主0
    ナカジマ
    仕事
    職場に、知り合いの紹介で入って来た男性が、合わなくて体調を崩し、たった2週間ほどで辞められました。 でも、周りの反応は、「かわいそう(体調を崩して)」「あたりが優しい人だったのに・・・」と良い事が殆どでした。 嫌味は「やっぱり、あの人には無理だったのね~」という一人位で。   その時、もし私だったら・・・きっとボロクソ言われてただろうなあと思ったんです。 「やっぱ辞めた?だと思った」等の言葉が浮かんでくると同時に、可哀想がってくれる人がいるとは思えません。 事実、他の事でも総攻撃をくらったり、嫌味なんかは日常茶飯事です。   そういう人徳者というか、許される人、思いやりを持たれる人、哀れがられる人、と、放っておかれる人、悪口を言われる人、倍返しされる人の違いって何なんだろうと思ったのですが。 結局、持って生まれたものなんでしょうか?雰囲気というか、キャラクター?

ランキング

レス

あると思います。

さみ子
    私もどちらかと言えばトピ主さんと同じタイプだと思います。 なので「言われやすい人」について、思っている事を少し。 夫と同僚だった事もあり そういった社内の雰囲気などを話したりするのですが・・・結局「目立つ」って事なのかなと思います。 いいも悪いも、他人の目を引いてしまう。 言動など、特に原因がないなら そういう事かなと思いますが。

雰囲気?キャラクター?

みさ
    違いますよ~。その人が日頃周りの人に対してどう接してきたか・・・それに尽きますよ。 あなたがもし辞めるとしたらそんな悲惨な状況を想像できるのですか?それはそう思われるようなことをしてるってわかっているからではないのですか?

もっと複雑だと思います。

アダム
    職場の人間関係はもう少し複雑だと思います。 人徳が有る人は悪口を言われない可能性は高いですね。でも、愚痴っぽく仕事は不真面目でも輪の中心に居る人もいます。そういう人は悪く言われていませんでしたね。仲間と愚痴を言い合う事で結束を固めているようでした。この場合、悪口を言われる人は対極に居る人がほとんどです。なので良い性格なら悪く言われないとは限りません。私はまぁ、言われても仕方のない部類ですが。 でもね、この関係も微妙ですよ。 その人が退職すると分かった時点で皆手のひらを返していましたもの。皆、輪の中に居たいし、不遇は避けたいのでしょう。次に誰と仲良くすればいいのか考えて行動しているのが傍から見ていて恐かったですよ。 中には、「自分ならコノ会社の社員は絶対嫌だ」と断言していたのに、愚痴を言っていた相手が辞めたとたん「正社員にしてくれ」と上司に訴えた人も居ました。二枚舌ですね。複雑なのです。敵を作りたくない人は敵にしたらヤバそうな相手を即座に見抜いているのです。そういう人の悪口は避けます。私もそうです。

地味で穏やかな顔立ちの人

慎治
    道を聞かれたり、雑用を頼まれやすい人です。 印象は、決して華やかとか、強い印象ではなく、 おだやかで、地味で優しそうな感じのだと思います。 何を言っても傷つかない、怒らない と思われてか、色々なことを ズケズケ言われてしまう確率がとても高い。 私もそうなので、そういうのは、よくわかります。 反対に、 美人系(華やか系)や強い顔立ちの人には、本当は、注意したいことや、言いたいことが山ほどあっても、その人の強い外見で、人は、 ためらってしまって、どうしても 一歩が出ない。・・・・ こわがられています。

職場のレベルによると思います!

彰なすび
    職場に限っていうなら、その職場の『レベル』と関係してくると思いますよ。例えば: ▼求められるビジネス・スキルが高く、いい意味での緊張感がある職場の場合  ○(好かれる人) 仕事のミスが少ない。いわゆる「仕事が出来る」と誰もが認める人。  ×(嫌われる人)仕事のミスが多い。いわゆる「仕事が出来ない」と誰もが認める人。 ▼求められるビジネス・スキルが低く、暇な社員が多いため、苛めを趣味にしている人が多い職場の場合  ○(好かれる人)ボスに従い、一緒に苛めに参加するような人。軽い感じが好かれる。  ×(嫌われる人)仕事ができる真面目なタイプはターゲットにされ易い。羨望の裏返しだと思いますがね。

自分に自信のある人は言われにくい

はるりん
    能力がある、なしに関わらず、自分に自信のありそうな人は言われにくいと思います。 自分の意見をはっきり言ったり、何か言われたら釘を刺せる人。 ある意味、強い人というのでしょうか?  逆におとなしくて 常に自分に自信がなく、何か言っても言われてもヘラヘラ笑ってごまかすような人は 言われやすいのでは? この人には何を言っても平気、怒ったりしない、と思われるんじゃないでしょうか?

それまでの態度

今は主婦
    小さい会社で、とても人の入れ替わりが激しいところで 働いていため、辞めていく人は数多く見てきました。 正直なところ私は、誰に対しても(心のなかで) 「大人のくせに、それだけしかもたなかったのか…」 と感じていました。 短期間でさっさと見切りをつけた方もいらっしゃるとは 思いますが、意地とかチャレンジ精神とか、 もちろん、我慢するなんてことはないんだなーと。 トピ主さんがおっしゃる2週間で辞めた方は、本当に体調を 崩したのが理由ならば、ちょっと神経質というか、 固い人なのかな?と思いました。 別にかわいそうとは感じませんけど、 「合わなかったんだね」とは思います。 話はそれましたが、 一緒に仕事をしていた方が辞める時は、それまでに その方が職場でどういう態度だったかによるのでは ないでしょうか。 口と行動が伴っている方、仕事ができる方 など、尊敬できる方は辞められると残念だと感じます。 それにしても、トピ主さんの >事実、他の事でも総攻撃をくらったり、嫌味なんかは日常茶飯事です。 というのは、こわいですね。 客観的にはどちらが正しいのか、気になります。

彰なすびさんおみごと。

なんと的を得た意見なのだろうと、思わずうなづいてしまいました。 ちなみに、うちの会社、後者なんだよなぁ・・・(死) 金だと思って開き直っていますが。

何処でも、なんか目立つみたいです

うさぎ年
    職場、子供の学校、ご近所、なんかいつも視線感じます。 同じ様な発言や行動をとってもどうしてこうも、バッシングを受けるのか。逆に内心は、別の気持ちなのに同情を受けやすい人もいるのですよね。損ですよね。 私には、入社以来、いやみやいやがらせをする女性がいます。彼女は、別の勤務地なのですが私の顔を面接を受ける際に見たらしくて電話でいやみを言う、皆に悪口を言うは日常茶飯事です。私は彼女の顔も知らない、話もした事無い、会社や仕事の内容も分からないのに散々でした。そんな彼女が態度を変えたのは、私が離婚した頃です。 急に優しくなりました。彼女も離婚経験者だからでしょうか?が、最近また戻りました。別の女性社員ともうまくはいってはいないみたいです。忠告されました。「うさぎ年さんがステキすぎるから、ねたんでいるのよ。巻き込まれないように気をつけてね。」 ステキかどうか私の生き方ですので・・・・ 結局人間って、自分自身を強く持っていたりそう見えたりすると、共感してくれる人も沢山あるのですが、はなから批判をする人もいるということでしょうか?あと1年程で彼女も定年、益々やってくるでしょう。

そういう風に思って仕事して辛くないですか?

アンナ
    >>その時、もし私だったら・・・ きっとボロクソ言われてただろうなあと思ったんです。 「やっぱ辞めた?だと思った」等の言葉が浮かんでくると同時に、可哀想がってくれる人がいるとは思えません。 ↑こんな風に思っているからそう思われるんでない? そんなに可哀相がって欲しいですか? なんか同情を引きたいってタイプのように思えます。 そういう人ってそういうオーラが出てるから、 気の強いベテランには嫌われますよ。 仕事はミスなくこなす努力して、にこやかに挨拶を していても、どこか凛とした態度で接していれば、 >>事実、他の事でも総攻撃をくらったり、 嫌味なんかは日常茶飯事です。 ↑こんな目には合わないと私は思います。 トピ主さんがお幾つかわからないけど、 もう少し毅然とした態度と自分への自信をつけられる ように頑張った方が良いかと思います・・・。

良い意味での人間不信でいればいい。

ねおそふと
    ・正しくなくても立場の強い人(役職限らず、輪の中心になりやすい体質の人間)の言うことはきいてしまう。 ・仲良くしたい人の言うこともきいてしまう。 ・口やかましい人と口論するのはめんどくさいのでいうことをきいてしまう。 まさに人間力の低い人間にとっては会社の人間関係は利害関係。 生活かかってるし、サバイバル状態。 相手の本性が見える見える~。 でも逆にステキな出会い(異性じゃなくても、尊敬できる人や信頼できる人間)に経験できる可能性があることも忘れずに。 そんな窮屈な関係の中で気が合うとしたら結構自分にとって大きな財産になると思います。 でも、あまり今の環境に未来を感じなければ、 どうやったら自分を認めてもらえるかを徹底的に研究して、新しい職場を探すのもありかも。 文章じゃ、その職場自体どんよりしているのか、 トピ主さんだけがそういう暗示にかかっているのか全くわかりませんから。