詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

禁煙ってそんなに出来ないもの?

レス78
    (トピ主3
    💢
    シグナル
    ひと
    夫が禁煙を始めて半年くらい。昨日スーツのポケットにタバコを発見しました。がっかりしました。

夫の禁煙は2度目です。前回は私が出産で留守の間に喫煙をはじめました。子供のためにもやめると言っていたのにがっかりしましたが、私が留守だったので仕方ないかなと納得しました。でも今回は・・・

禁煙のきっかけは、昨年夫がリストラで失業し、再就職したものの年収が300万円台になってしまい、私が小さな子供達を預けてパートに出て家計がやっとなのです。「タバコなんて吸ってる場合じゃないな」と本人が言って始めたものです。

夫の小遣いは2万。これには週一回の昼食代(それ以外はお弁当)と、缶コーヒー、ズボンのクリーニング、その他仕事が遅いので夜食を買ったりするのに使っているそうですが、値上がりしたタバコを買える余裕があるのでしょうか。あるのならお小遣いを減らしたい気持ちでいっぱいです。タバコなんてほとんどが税金でしょう。しかも体を悪くするためにお金を払う余裕など我が家にはないはずなのです。

そんなことはよく理解しているはずなのに、こんなに止められないものなのでしょうか?喫煙者の方に伺いたいのですが、長期間禁煙していてまた吸ってしまうきっかけは何ですか?家族に軽蔑されても吸いたいのを我慢できないのは普通でしょうか?

一緒に節約して頑張ってきたのに、裏切られた気持ちでいっぱいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  78
    次へ 最後尾へ
    全て表示

できません

あき
    タバコは依存症です。
    ニコチン依存です。軽ければ離脱は自己意思でなんとかなることもありますが……
    だから、お医者さんに相談しようというコマーシャルがあるわけです。

禁煙3度目です

さくら
    タバコの値上げ、自分の健康のためにやめようと思い今日で禁煙10日目です。ご主人様はニコレットなどを使わずに禁煙していたのでしょうか??
    もし、使っていないないで禁煙していたのならすごいです!!尊敬しますっていうくらい禁煙は難しいです!

ガッカリしたというトピ主さんのお気持ちはよく分かります。
    でも、煙草というものは麻薬と同じなので抜けだすのに物凄い苦労します。

>長期間禁煙していてまた吸ってしまうきっかけは何ですか?

んーやっぱストレスかなぁー!仕事上のイライラだと家族に愚痴っても仕方ないですからね、それでさらに喫煙者がタバコ吸ってるのを見たら耐えられません。

>家族に軽蔑されても吸いたいのを我慢できないのは普通でしょうか?

家族に軽蔑されても精神状態の安定を優先させます。
    あまり言うと逆効果なので言わない方がいいです。

やめるのは大変です

😢
    りずみ
    これが、なかなかやめられないんです。
    新しい仕事でのストレスなどから、また喫煙してしまったのでは?
    私も何度も禁煙に挑戦し、やっと妊娠をきっかけにやめることが
    できました。
    妊娠してなかったらやめられなかったかも。
    ダイエットのほうがずっと楽です。

ダイエットよりは難しい

とくめい
    ダイエットで15キロ痩せた経験がありますが、私は禁煙の方が辛かったです。一生タバコが吸えないのなら、生きていてもつまらないと思った程です。禁煙して5年、1本も吸ってませんが、いまだにタバコの夢を見ます。トピ主さんがダイエットも苦にならない強靭な意志の持ち主なら夫を責めてもいいと思います。

病気だからです。

依存嫌い
    喫煙者の大半はニコチン依存症という病気なのです。
    だからかそ禁煙外来という保険適用される治療法まであるのです。

依存症なので、自分の意思だけではなかなかやめられません。
    これはたばこに限らずお酒でも同じです。
    なんで飲み過ぎるのか、飲酒運転するなんてと言われますが依存症患者であれば「お酒」が第一優先でほかがみえなくなる病気なんです。
    たばこ(ニコチン)依存はアルコール依存に比べたら格段にやめやすいとは思いますが。否認が強くない分だけ。

本気で禁煙したいのであれば、病気だと認識し、禁煙外来に訪れることをおすすめします。

禁煙外来

ne2kai
    禁煙は成功した人しかその話をしないため、成功率が高いと錯覚する人も多いですが、自力での禁煙の成功率は実はとても低いので、失敗するのはむしろ当然の事と言えます。

トピ主さんのご主人のように、自力で禁煙する事が出来ない人が多い故の「禁煙外来」なんですよ。
    自力で禁煙出来る人が多かったなら、専門外来なんて出来ません。

ご主人が禁煙出来ないのを責めたり嘆いたりするのではなく、「どうすれば禁煙を成功させられるか」を一緒に考えてあげて下さい。

健康保険も適用されますので、2度失敗しているなら、禁煙外来を利用して医師の指導の下に行うのが良いかもしれませんね。(体に対する負担もその方が少ないです)

人それぞれです

匿名係長
    私も何回も失敗してます。
    (今も失敗中です)

タバコが吸える余裕があるなら小遣いを減らしたい?
    そんな鬼のようなこと言わないでください。

じゃ、タバコをやめても「タバコ代が減った」と小遣いを減らす、ってことじゃないんですか?

一種の中毒ですし、酒の席があったり、周りの人の影響で禁煙を断念してしまう人はわんさといます。

タバコそのものや、禁煙車になりきれない旦那さんを目の仇にしないであげてください。

うちの妻は「禁煙する、って言ってたのにまた吸ってるの?ベランダで吸ったら近所に迷惑かかるから換気扇の下で吸ったら?」と優しく言ってくれます。
    (それでもご近所には迷惑でしょうが・・・)
    それに甘えてすぐに禁煙をやめる自分も自分ですが・・・

でもやめられる人はすぐやめるんですよね。

これは意思の強い弱いもありますが、それだけではないような気がします。
    やめたら吸いたくなくなる方もいれば、3年やめてても吸ってる人の煙(香り?)ですら吸いたい人もいてます。

もう少し、長い目で温かく見守ってあげてください。

(一禁煙失敗者より)

難しい

ぽこ
    禁煙うんぬんは、世の中で禁煙グッズがでるくらい
    なかなか難しいです、しかもストレスを感じるような生活ならなおさらです。
    ダイエットが上手く行かないのと似てますw

それとは別に。。。

>値上がりしたタバコを買える余裕があるのでしょうか。
    >あるのならお小遣いを減らしたい気持ちでいっぱいです。

あなたは鬼ですか?たった2万円の小遣い内
    しかも、夜食や、ズボンのクリーニング代まで含んでいるなら
    使い道位自由にさせてあげるべきではないでしょうか?

いまは非喫煙者ですが

中禅寺
    煙草はほとんどが税金だから、
    買う余裕があるなら小遣いを下げるという発想には、少々涙を禁じ得ません。
    日本国民として、高額納税者である喫煙者の皆様には、
    今後とも(たとえ一箱1000円になろうとも)納税し続けていただきたいからです。

僕も20年ほど前までは喫煙していました。
    ある年の値上げをきっかけにスッパリと止めたんですが、
    体質に合わないこと、やはり体にはよくなさそうと自覚したことで、
    比較的簡単に禁煙に成功しました。

止められないという人は、精神力の問題というよりは、
    やはり体質的に止められないカラダになってしまっているということでしょう。
    煙草が含有する成分には、強い常習性があることの証左だと思います。

ま、命に関わるような大病でも患って、医師から煙草止めますか人間止めますか、
    と脅されたらキッパリと止められたという例はいくらでもありますから、
    それに期待しましょう。

禁煙なんて簡単

匿名で
    「禁煙なんて簡単だ。私はもう何度もやっている」というジョークがあるぐらい、難しいものだそうです。私は吸わないので、本当のところはわかりませんが、どうもそういうものらしいです。

最近、ある有名な俳優さんが出演しているCMで、「禁煙に一番重要なことは何だかわかりますか?」「気合・・・ですか?」「まずその考えを改めるところから始めましょう」云々というのがありますが、ご存知でしょうか。タバコについては言いたいことが山ほどありますが、だからと言って精神論で止められる物でないことは理解する必要があります。

はい。

元喫煙者
    簡単ではないと思います。

私の場合ですが、
    数年吸っていなかったのに、仕事によるストレスでまた吸い始めたことがあります。
    タバコ吸ってる数分は、気持ちが落ち着くんですよ。
    体に毒なのは分かってるけど、精神安定剤のようなものでした。

リストラで失業→転職→年収減ってことで、ご主人のストレスは相当なものじゃないですかね。
    ヤイヤイ言うと余計にストレスになりタバコの本数増えそうです。

タバコの分小遣いを増やしてくれと言われているわけではないし、小遣いの範囲内でやりくりしているなら少しくらい大目に見てあげれば?と思う私は甘いですか?

ちなみに、
    ヘビースモーカーだった叔父がスパっとタバコをやめたきっかけは、病気でした。

人によって違いますが。

元喫煙者
    禁煙外来に通われて、禁煙したのと自力で禁煙したのとどちらですか?

禁煙外来では、今煙草をおいしく感じなくなる薬が医薬品として出ています。
    私はそれで禁煙しました。

でも男の人って難しいと思いますよ。
    援護するわけじゃないですが、職場でたばこを吸いながらコミュニケーションをはかっていたり、
    ストレスで逃げ場として喫煙していたり、理由は様々だと思います。

かと言う私も主人にやめてほしいと頼んでいますが、
    自分が昔吸っていて、禁煙は自分の強い意志がないと無理なのを知っているため強く言えません。

何か、変わる出来事があればいいですね。
    とりあえず本数を減らすこと、家ではなるべく吸わないことを条件に喫煙を許していますが、
    まだ頑張り足りないですね。
    値段も上がるし、やめるいい機会だといってみては?

ちなみに私は薬の服用で禁煙できました。
    今では煙すら嫌いですが、手は寂しくなる時があります。

中毒だもん

あいら
    だって、それがニコチン中毒という病気なんだもの。
    仕方ないじゃありませんか。

今、旦那さんを責めて禁煙への意欲をなくしてしまう方がもったいないです。

タバコ吸う余裕があるのなら、小遣い減額なんて言わないでください。
    他を削って削ってでも、タバコが欲しい病なんですから。

トピ主さんがごく普通にお化粧する習慣がある女性なら、「化粧品なんて、ほとんど広告費。ムダだから、一切やめろ」と言われたら辛いでしょう。

「半年間我慢したんだ。エライっ」と認めてあげられませんか?
    値上がり前に、きっぱりやめられるといいよね~ と明るく言ってあげられませんか。

私からしたら「禁煙しよう」と思い、努力してくれるだけでも、いい旦那さんだなーー って思います。
    その意志があれば、いつかは禁煙できますもん。

「禁煙する気はない」と言われたら、どうにもなりません。

私も聞きたい!

🐱
    やまぶき
    義父が脳梗塞で倒れたあとも、家族の再三の要望にもかかわらず、煙草をやめようとせず、ついに先日「おそらく肺がんだろう」と宣告されました。
    それでも辞めようとせず、家族に隠れて煙草を買いに行きました。
    よぼよぼで、手は震え、歩行も会話もままならない状態なのに。
    何度も取り上げ、ニコチン入りのガムだけは許可してますが、吸いたい衝動はなかなか抑えられず、一日2粒は手放せないようで、完全な禁煙には程遠いです。
    喫煙者が必ず病気になるわけでは無いようですが、肺がん、脳梗塞、肺気腫患者の喫煙率は高いようです。
    病気になると分かっているのに、販売する会社も会社だと思います。
    禁煙してると言うのに、義父に煙草を勧める喫煙者にも腹が立ちます。

副流煙によるガンになる確率も高いようですので、家族にも迷惑です。
    年金生活でお金も無いくせに!
    喫煙とは、中毒、それだけで病気なんでしょうね。
    よっぽど固い意志が無いとダメなんだと思います。

人によります。

たく
    ニコチン依存症になっている人はやめられません。
    体にニコチンが入っていないとイライラしたり集中力が低下したり、耐えられないんですね。
    朝起きてから一服出来る人はまず間違いなく依存症です、ご主人は前はどうでしたか?
    禁煙は自分の意思が大事です、市販のニコレットなどを使っても結局は意思の問題です。
    でも依存症なら意思云々より先にお医者さんへGO!ですね。

自分も喫煙者でしたが、スパっとやめました。依存症でもなんでもなかったのでいきなりやめても全く問題なく。
    夫も一応やめてる形ですが、ごくたまに吸ってます(笑)

百害あって一利なし、確かに悪い物を好き好んで体に入れてるワケですから、奥様はヤキモキしますよね(汗)
    でも、だからといってお小遣いを減らすのはあんまりです・・・可哀そうすぎる(泣)
    なけなしのお小遣いで買ってるのだから、頭ごなしではなくて、一緒にしっかり考えて話し合ってくださいな。
    旦那様の状態を知るのも奥様の務めでしょう?

あれはね

AntiSmoker
    ぶっちゃけ中毒です。
    我慢してると禁断症状が出るところもソックリ同じです。

よく「煙草を吸うとリラックスできる」って言うでしょ?
    あれもウソ。というか間違い。順序が逆なんです。

本当は、喫煙習慣によってニコチン依存症(中毒)になったために、
    「ニコチンが切れてくると禁断症状が出て、ストレスを感じる」んです。
    ストレスだと思っているものは中毒の禁断症状なんですよ。
    だからニコチン補給によって禁断症状を和らげる必要があるんです。

早い話が、ご主人は上記の症状をもっている患者。
    だから意志の力で克服するのは難しいんです。

禁煙外来を受診しましょ。

できません

😀
    れい
    出来ないので本数減らしてます。

軽蔑って・・・
    タバコだけがターゲットですか?
    世間では色んな事で迷惑かけている人いると思いますよ。

ご主人は努力しているじゃないですか

お小遣いなにに使っても自由だと思います
    何事も自分の思い通りにはいきませんよ
    ご主人もあなたに対して我慢している事あるでしょうね

軽蔑の眼差しで見ているんだから・・

言い訳が多いですよね。

笑う人
    ニコチン中毒だ、病気だ・・・
    こんな事を言う人が多いですけど、こんなの義務教育の間に学ぶものですよ。
    知ってて吸ってたんですから、禁煙できない理由にはなりません。

これが理由なら禁煙できない人は自分の行動に責任をとれない大人ということですね。
    トピ主様の裏切られた気持ちというのも仕方がない。

禁煙中の敵はストレスです1

クチーナ
    断続的な禁煙を1年半続けている29歳女です。
    現在は禁煙3ヶ月目です。

ニコチンパッチや禁煙外来、禁煙セラピーなど一切せず、意志のみでやってます。

私が再び吸ってしまったきっかけは「ストレス」でした。
    いろんなストレスです。
    イライラが煙で飛んでいく感覚でしたね。

一度禁煙したのに、再び吸ってしまった時に、
    それに気付いた母親が半狂乱で文句を言ってきました。
    「せっかくやめたのになんで吸うの!!?」
    自分でも罪悪感があるのに、身近な人間から批判された時のストレスもすごかったです。
    それで母と大喧嘩をして、しばらくやめられませんでした。

トピ主の文章読んでると、このままヒステリックに旦那さんに詰め寄る感じがします。

やめるって言ったじゃない!
    私に軽蔑されても吸いたいのね!
    そんな金あるなら小遣い減らすわよ!

とか言って怒り散らしそうですよね。
    一番よくないですよその方法。
    余計にタバコ吸いたくなりますから。
    自分のストレスがたった300円で20回も煙になって飛んでいくなら、
    復活してしまうものです。

続く

禁煙の敵はストレスです2

クチーナ
    一緒にがんばってきた。
    自分もたくさんのことを我慢してきた。
    なのになんでアナタは我慢できないの!?って今は湯気が上がってるんでしょうが、
    落ち着いてください。

「タバコなんか吸ってる場合じゃない」と認識できるいい旦那さんじゃないですか。
    また自力で禁煙を再開しそうな感じもしますけど。

あいらさんのようなレスが禁煙継続者には嬉しいです。

私は一度、母に「3カ月継続中~」って言ったら
    「当たり前じゃないの。二度と吸わないでよ」と顔をしかめて言われました。
    がんばってること認めてほしかったのにな。

気の優しい親友に同じことを言ったら
    「すごいじゃん~。このまま記録更新がんばれ~」
    と言ってもらえてすごく嬉しかったしがんばろうと思えました。

タバコはやめるにこしたことはないですが、怒りにまかせて言わないで欲しいです。
    トピ文読んでると自分の母親と同じに思えてもやっとします。。。

難しいらしい

こたつねこ
    ニコチン依存で検索してみれば出てくると思いますが
    脳の神経伝達物質の代わりをニコチンがしてしまうのだそうです。
    そしてそれが続くと神経遺伝物質が出なくなってしまう。
    その状態で禁煙すれば、神経遺伝物質もなく、ニコチンもなくで脳内の情報伝達が出来ずイライラする。
    ・・・のだそうです。

本気で止めるなら病院に行かれた方が良いと思います。

禁煙するのをやめたら吸わなくなりました

🐷
    ゴホゴホ
    昔、ほどほどにヘビースモーカーで、
    何度か禁煙しましたが、酒の席や、仕事のストレス等で何気なく復帰。

吸いたくなるとき、それは深呼吸したい、みたいなものなのですが。
    ストレス発散の一部なのでしょう。中毒性のある快感の一種だと思います。

禁煙するってどこかに宣言すると、二度と吸っちゃいけないってのが、
    頭のスミで何かモヤモヤしてたのですが、
    そこで、禁煙しようとするのをやめてみました。
    そのかわり、どうしても吸いたいときだけ、吸おうと。

そしたら、気負いもなく、別段吸わなくても平気になりました。

ま、職場が禁煙になって仕事中に吸わなくなったのもタバコをひかえる
    いいきっかけでした。
    プラス私がひねくれものなので、成功したのかもしれませんが。。。

1月1箱程度なら許してあげたらどうでしょう。これならおやつ程度ですよね?
    そのうち、吸わなくなるのでは?

私も・・ダイエットより難しい

MJ
    半年で12キロのダイエットしました。

またその後 禁煙しました。

ダイエットのほうが何倍も楽です。 充実感があります。

禁煙は 何度夢で「吸ってしまったこでしょう。」

ダイエットの意思の強さが10だとすると
    禁煙は50位の意思の強さが必要でした。

そしてダイエットは自力でできましたが
    禁煙は医師の力と薬の力を借りました。
    そのくらいの難しさです。

「出来ない」ではなく「やらない」だけ

🐧
    見えざる魔神
    少し考えてみましょう。

タバコを吸いたいと思うあなたが首筋に刃物を当てられたままこう脅されたとします。
    「ここでタバコを吸ったら、お前の首がどうなっても知らないぞ」

さて、その人はタバコを吸うでしょうか?

おそらく吸わないですね。

つまり、禁煙は可能か不可能かという話であれば、たとえ中毒であっても自分の判断で「吸わない」ということが出来るのです。

でも吸うのはなぜか?
    言いにくいことですが、意志が弱いのです。
    「吸ってもいきなり死ぬわけじゃないし」とか「タバコ吸って長寿の人もいる」と自分に都合の良いように解釈し、判断を曲げてしまうのです。

医師の力を借りなくても禁煙できる人とそうでない人に分かれるのは、この点に違いがあるからなのですね。

逆に、病気になったかその一歩手前で止める人がいます。
    これは切羽詰まってきたからです。
    上記の例と同じです。

「本気でヤバい」と思ったからであって、そう思えるかどうかも分かれ道なんだと思いますね。

お金の問題の場合、「マジでヤバい」と感じていないんだと思いますよ。

ニコチン中毒ですから

😨
    nana
    正確にはニコチン依存症です。

トピ主様さんはアルコール依存症をご存じですか?
    昔は慢性アルコール中毒と言ってました。

ニコチンの依存性はアルコールよりも遙かに強力です。

ただし,依存の度合いは個人差があるので
    簡単に離脱できる人も実際にいます。
    体質なので,意志の強さは関係ありません。

今は禁煙補助剤のニコチンパッチが保険適応になりました。
    3割負担なので無料ではありませんが,
    どうしてもやめたいのであれば病院へ行ってはどうでしょうか?

人の意志なんて不安定なもんですからね

あくび
    非喫煙者にとっては理解出来ないかもしれないですが、家族に軽蔑され、小遣いを減らされ、家の財政に余裕がないと脅されたからと言って止めれるものじゃないんです。勝手なようですが、止めろ!また吸ったのか!がっかり!の非難方式だと逆に難しいかもしれませんね。習慣と依存の積み重ねで中毒になってるんですから。

特に1人で自主的に禁煙なんて、相当意志が強くないと出来ないと思いますけれど、じゃぁ意志があれば禁煙に成功するかと言えば、それだけでもない様な気がします。

喫煙者は人に吸うなと言われると吸いたくなるもんです。缶コーヒーや夜食を減らしても煙草代は捻出します。苛々すると一発で禁煙の掟は吹っ飛びます。人間の意志なんて隙がりますから。「そんなに出来ないもの」だと思います(勿論、人によっては簡単かもしれないですが)。

禁煙外来や禁煙補助薬の助けを借りながら計画的に禁煙することを勧めてみたらどうでしょうか。「自分で何とかしなさい!」という気持ちもあるでしょうけれど、軽蔑や小言より、何かの補助やトピ主さんの協力の方が効果的だと思います。

やめるのなんて簡単でしたよ!

🐤
    TARO
    15年以上毎日3箱吸ってました。

でも、子供が生まれたらきっぱりとやめましたよ!

子供の顔にタバコのヤケド跡をつけるなんてできませんからね。

旦那さんは奥様とお子様に対する愛情が無いのではないでしょうか?

人による

ももんが
    禁煙が簡単かどうかは、これこそ人によると思います。1日何箱何十年も吸っていた人でも1日でやめられる人はやめられます。残念ながらできない人は自力ではできない。意思の強さの問題だけではないです。一種の病気ですから。
    タバコ代にあてるために昼食抜いたりしているのかもしれないですね。また、苦労して禁煙しても会社の同僚は職場で吸い放題なら、かなり気の毒な状況です。

僕は10年間吸っていました。

ロードライト
    風邪で咳が止まらず苦しくても吸っていました。
    2週間の入院手術で強制禁煙の後、病院を出て一番最初にしたのはやはり煙草購入でした。

そんな僕でも一昨年スッパリやめられました。
    貴方の為なのだからやめなさいと誰に言われようが絶対やめなかったのにです。
    煙草を見ても吸いたいと言う欲求が起きません。自分でも信じられないのですが。
    最近は人の煙が気になって仕方ないのが悩みの種です。

何度も禁煙をやぶるのは、意志が弱いとかそういう問題ではない気がします。
    心底自分にとって何もメリットがない、煙草に振り回されるなんてばかげた事だという自覚するというか
    何故煙草を吸わずにいられないのか?煙草でなければいけないのかを冷静に考えられるか否かだと思います。
    僕の場合はしみじみと、煙草について考える機会を設けたのが切っ掛けでした。
    最後から2本目にその事を考えながら吸いました。
    最後の1本は今も捨てずにとっておいてあります。

今は煙草がきれてもイラつかないし、吸える場所を探さなくて良いし
    臭いを気にする必要もなく快適です。
    トピ主さんのご主人もやめられるといいですね。

そうね・・・

花子
    トイレを我慢している状態と思ってください。
    トイレの欲求は出せば収まります。
    タバコの欲求は吸えば収まります。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  78
    次へ 最後尾へ
    全て表示