詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アメリカのnursing schoolの選び方

レス6
    (トピ主1
    🐶
    RON
    仕事
    アメリカのナーシングスクールに行こうと思ってお聞きしたい事があります。私は現在40才(永住権保持者)でこれから学校に通おうと思ってますが、ゼロから始めるとなると(アメリカでBSを持ってますが、昔のことなのでほとんど単位を移行できないと言われた)ウェイティング時間も含めかなり時間がかかるため、vocational schoolのナーシングスクールを考えてました。授業料はとても高いですが、コミカレみたいにウェイティング期間もないですし、RN取得まで時間が早いという事を言われこっちの方がいいかな?なんて思ってました。しかし、あまりvocational schoolを勧めないという噂も聞いて迷ってます。RNの資格を取得したとしても、やはり就職先は卒業した学校によって変わってくるのでしょうか?せっかく卒業しても就職先があまりないとなると考えものです。もしご存知の方がいらっしゃったら教えていただけるとありがたいです。今年のfall セメスターから行こうと思ってます。

ランキング

レス

vocational school?

Ronda
    そのvocational schoolというのはFor Profitの学校ですか。この前PBSでプログラムを見ましたが、中にはいい加減な所もあるようです。実習が全くなくて卒業したものの不採用になるとか、生徒を集めるためにとにかく誰でもいれるとか、でした。カウンセラーに次のような質問をしてみてください。

1.卒業率はどのくらいか。
    2.病院でどのくらい実習があるのか。
    3.Accreditationはあるのか。
    4.必要なGPAはどのくらいか。

ちなみに私の夫が管理しているコミカレでは待たなくても入学はできますが、看護科の卒業率は10%です。ほとんどAを取らなければ卒業できません。そのかわり就職率は100%でお給料もいいです。授業料は年に3000ドルですし、やる気のある人にはお勧めです。

ありがとうございます

🐶
    RON
    Ronda さん ありがとうございます。
    私はカルフォルニアに住んでます。特にnursing schoolは人気で、現在コミカレでは待ちが2-3年と聞きました。ここまで待つならプライベートスクールはどうか、と最近思い始めたところです。ですが、プライベートスクールは授業料が年間2万ドル~となりますし、やっとライセンスをとったところで、卒業学校のせいで就職が出来ないとしたら・・・と思い始めたら不安になってしまいました。年齢も若くはないので、早く授業を終えてRNライセンスを取得したいのですが。
    Rondaさんの質問をもとに、色々と調べてみたいと思います。ありがとうございます。

よく分かりませんが・・・

休息の日々
    アメリカの資格は日本で互換可能なのでしょうか?

例:アメリカの医師免許とかは、日本でそのまま使用できるのか?

あと、日本人であることで、就職は、どうなるのか、知りたいです。

あと、私は、日本人なので、基本「職業に貴賎はない」と思ってるんです。
    ようするに、階級社会というのは、欧米社会だと思うんです。

そして、欧米(特にアメリカ)は、このレベルの人は、この仕事をする、みたいな感じがあるように思うんです。
    日本だと、校内の清掃を生徒がするではないですか。でも、アメリカは、放課後、アフリカンアメリカンの人がやる、とか。
    日本だと、大学生もファストフードで働くじゃないですか。でも、なんとなくですが、アメリカの大学生は、ファストフードで働いていない気がします。
    私は、看護師は良い仕事だと思うのですが、良く調べられて、留学されたら良いと思います。

がんばってください!

コミカレをお勧めします

三毛猫
    私も永住権を持ちアメリカで暮らしています。 私は10年ほど前ですがコミカレでRNのコースを取り、現在RNとして働いています。

私は他の州に住んでいるのでいろいろと状況が違う点もあるかと思いますが参考になればと思います。 私の住んでいる近辺にはトピ主さんがおっしゃっているvocational schoolというものがないので、どんなものかよくわからないのですが、年間2万ドルもの授業料を払うのはもったいないと思います。

コミカレの待ち時間の2-3年の間に一般教養科目を全て修了させて、それから看護の勉強に専念するのをお勧めします。 実習もありますし看護科はかなりきついです。 待ち時間を利用してCNAの資格を取りRNになる前にCNAとして働く手段もあります。コネやネットワークもできてRNになった時の就職に有利かもしれません。 また将来BSNに進む場合も、コミカレでADNの単位を取っておいたほうが便利かと思います。

ただ今の経済状況の為、ナーシングプログラム希望者が増えていて入りづらくなっていると聞きます。  一般教養でほぼAを取る覚悟で頑張ってください。

追加です。 就職について。

三毛猫
    現在、ナース、特に新卒者の就職は厳しいようです。 私の住んでいる街もナースの募集はありますが、経験者を希望しているところがほとんどです。
    ひとつのポジションに2、30人以上の応募があるという話も聞きました。 去年はhiring freezeでナースの募集がほとんどなくなってしまった時期がありました。 去年に比べるだいぶ緩和されたようですが、数年前のナースが引く手あまただった時代に比べるとかなり厳しい状況です。

あと数年後には経済状況も改善されるかもしれませんが、お住まいの地域の就職状況を調べておくことをお勧めします。

在米看護学生です

🐶
    kitty
    私も永住権保持者で現在看護学校に通っています。私はvocational schoolが四大と提携していてBSNが取れる学校に通っています。vocational schoolは数が減っていて、これからの傾向としてはやはりBSNが主流になっていくようです。vocational schoolは理論の勉強よりも実習が非常に多いことで有名です。どなたかがおっしゃっていたようにRNになる前にCNAとして経験を積んでおくというのは非常にお薦めです。コミカレは授業料が安いのが魅力的ですよね。アメリカでのBSをお持ちなのでしたらADNよりも授業は多いですが個人的にはvocational schoolよりも四大のaccelerated programやBSNが取れる学校をお薦めします。学校によっては私立ならウェイティングリストも少ないと聞きますよ。就職先に関しては私も心配なのですが、RNの資格があればADN,BSN関係ないようです。コネがないとなかなか就職できないとも聞きますが、州によって異なるでしょう。