詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式準備中ですが

レス7
    (トピ主0
    えりな
    恋愛
    10月に結婚予定で式場も決定しています。
    先日、参考がてらに別の式場を見に行ったのですが、そこの式場があまりにも素敵で、今は決定した式場のイマイチな面ばかり目に付き、もっと色んなところを見学してから決めるべきだったと後悔しています。今は決めた式場で準備を進めていますが、何となく気分が晴れません。
    こういう気持ちのまま式の準備を進めた方はいらっしゃるのでしょうか。
    式場変更は周りにも迷惑をかけるので、何とか気持ちを切り替えたいです。

ランキング

レス

キャンセルする?

うーん
    どうしても嫌なら、自腹でキャンセル料金払ってキャンセルしたらいかが?
    結婚式場には破談になったとか言って。

わかります。

🐱
    キティ
    コレ!と思って決めたのに後から良さそうなものが出てきて
    揺れる気持ち・・・わかります。

私は、そういうモヤモヤ、というか納得できない気持ちにガマンができないタイプ。
    普通は、「あの会場のことはもう忘れよう・・・」と考えがちですが、
    忘れられないから心にひっかかっているんです。
    私なら、まずその気になる会場を徹底的に調べます。そして、決めている会場と
    徹底的に比較します。

結果、もしその気になる会場に難点が出てきたら、現会場の良さを再確認
    することができて納得するし、もしその会場が現会場よりも条件がよければ、
    面倒は覚悟で、思い切って変えます。
    まだ5月ですから、多額のキャンセル料が発生しなければ思い切って
    変えてもいいと思います。一生に一度のことなのにモヤモヤするほうが
    絶対にイヤです。

替えたら?

🐷
    ゆちゃ
    うちの親戚、1か月前なのに延期して半額払ったけど別の会場にしましたよ。

だって、一生にそう何度もしないでしょう。
    お金で解決して自分も納得できるなら、替えたらいいと思います。

金銭面でも状況的にも今さら難しいなら
    『私たちには高嶺の花。分不相応だから、今のところくらいがちょうどいいわね』
    と思うべきでしょう。

倍額払ってまで、ほとんど同じだけどちょっとだけよく思える式場にする必要性をよく考えてみてくださいな。

10月ならば

ほんだくん
    思い切って会場を変えちゃえばいいじゃないですか。

まだ招待状の準備すら進んでないでしょう?
    たしかにもう予約の済んでる会場側からしてみれば、お客さんが減るのは痛いでしょう。
    でも、そのためのお金(キャンセル料)で済むのなら後悔しない方を選んだ方がいいですよ。
    一生に一度の大イベントですからね。

思わぬトラブルでキャンセルする方も最近は多いはず。
    詳しい経緯など相手方に話す必要などありません。「事情がありましてキャンセルしたい。」と。

こういう決断は早ければ早いほどいいですよ。グズグズしてる方が周りに迷惑がかかります。

あ、それと、今その式場をキャンセルした時に周りにかかる迷惑ってどんなものですか?
    内容によってはキャンセルなど出来っこない!になりますし、傍からみれば「別にいいんじゃない?」になります。

変更したら?

🐧
    まつこ
    今ならまだ手付金を取られるだけで済むでしょうから、式場変更をお薦めします。私は自分の結婚式でひとつだけ後悔している事があります。
    ドレスです。外部のレンタルドレス店でものすごく気にいったドレスがあったのですが、式場内のレンタル店で着物と一緒にドレスを借りると安くなると言われたので、着物は気にいってましたが、ドレスに不満を残したまま借りてしまいました。10年経った今でも、あのドレスが着たかったなあと思ってます。一生に一度の事ですから、妥協はしない方がいいと思います。でも、もう式場が決まっていたのに、他の式場を見に行っちゃったんでしょうねえ。それがそもそも間違いですよ。

せっかくの

Y
    晴れ舞台なんだし まだ時間あるし 空きがあるなら
    変えちゃえば?

打ち合わせが詰まってくるのって 3か月前くらいからだし・・・・

そういう後悔って ふとした時にいつまでも思い出すもんですよ

こんにちは

🙂
    おまめ
    ご結婚ありがとうございます。
    私も今年の11月に結婚するものです。いろいろと忙しいけれど本当に楽しみですよね。

私は結婚が決まるもうずっと前から「ここでやりたい!」と思うレストランがあったのでそこに決定しました。来月から本格的な打ち合わせが始まります。トピ主さんもそろそろ始まった頃でしょうか?私は決まったところ以外は見てません。それぞれ良いところと足りないところが違うし上を見ればキリがないので。
    また、私は招待客のことを一番に考えて決定しました。2人とも昔からの地元の友人を招待なので遠方は避けました。交通の便が良く電車が早い時間帯になくなったりしない場所。会場も駅に近く、披露宴開始前などの時間つぶしでもいろいろ楽しめる場所がらであること。ちなみに吉祥寺です。

>式場変更は周りにも迷惑をかけるので
    とありますが、今の時点で招変更することにより待客に迷惑がかかるのでしょうか?まだ招待状も出していない時期ですよね?けど、他に理由があって招待客に迷惑がかかると思うのであればそれを気持ちの切り替えにできませんか?
    結婚式後に周りからケチがつくほど悲しいことはありません。