詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 非常識な犬の飼い主グループを何とかしたい・・・
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

非常識な犬の飼い主グループを何とかしたい・・・

レス7
    (トピ主0
    まりこ
    話題
    トピを開いてくださり、ありがとうございます。

私自身犬を飼っていて、犬が入れるカフェ等に連れて行ったりしますが、指定の場所でおとなしくしていられない犬は、たとえ犬“可”の店でも連れて行くべきではないと思っています。他の方に迷惑がかかるので。

先日、とあるショッピングモールで大型犬の集団が店内を歩いていました。
    そこは一部エリアだけはキャリーバッグに入れて店内を歩くことができますが、基本的に動物は屋内駐車場含め店内を歩かせることは禁止です。
    休日で混雑している店内だったので、さすがに警備員がすっ飛んできて注意しましたが、もと来た道を戻るわけでもなく、モールの前にあるレストラン(大型犬も可)に入って行きました。
    偶然、私も彼らの入った店で友人と昼食を取る約束をしており、しばらくして店に入ったのですが・・・。
    10頭近い犬たちの半数はおとなしく伏せをして待っていましたが、残りの犬たちは退屈なのか食べ物が欲しいのかキャンキャン鳴いたり、リードをつけられたままドタバタしていたり、とても傍に近寄りがたい状況でした。

その店で友人と待ち合わせをした理由ですが、友人が大型犬を連れていたためです。
    その犬は躾がされており、飼い主の足元で黙って伏せて待っていられる子です。
    しかしながら、他の客たちの視線も私たちにぶつかってきているような気がしていたたまれず、早々に店を出ました。

友人曰く、近所にあるドッグランの客じゃないかと言っていました。

最近友人は引っ越してきたばかりなのですが、せっかく犬“可”のカフェがたくさんあるエリアなのにこれでは・・・とガッカリしています。
    彼らのような非常識な飼い主たちが心を入れ替えてくれればいいと思うのですが、何かいい方法はないでしょうか?
    大多数の常識的な飼い主さんのためにも、犬禁止の店が増えないようしたいのですが・・・。

ランキング

レス

意味がわかりません

中禅寺
    友人の犬は躾がされており、飼い主の足元で黙って伏せて待っていられる子なのに、
    他の客たちの視線がトピ主さんたちにぶつかってきているような気がしていたたまれず、
    早々に店を出てしまったのは、なぜなんでしょう?

非常識な飼い主のグループに属さず、犬もしつけられた子であるなら、
    なぜ堂々としていなかったのか、すごく不思議です。

店側が

あゆママ
    私は犬を買ってませんが犬好きの者です。

こういう場合はやっぱり、お店がしっかりとルール作りをして、吠える犬や座って待ってられない犬&その飼い主には退場てもらうようにしないといけないと思います。

他のお客さんからそういう苦情が出ればお店も考えるようになると思います。

トピ主・追記です

まりこ
    字数制限で本文に書ききれず、すみません。
    友人の話では、今年に入ってから付近にある2件の店が「犬可」が「犬不可」になったそうです。
    なので、「これ以上犬可の店が減って欲しくない・・・」と言っています。

皆様のお知恵をかしていただきたく、よろしくお願いいたします。

飼い主本人ではなく

🐤
    ましまろ
    主さんが直接飼い主達に苦情を言ってしまうとトラブルに
    なりそうなので店側から注意してもらっては?
    「落ち着きのない犬がいると、躾されていて普段はおとなしい犬でも
    興奮して騒いでしまうかもしれない。」と。

言いたい事は分かるよ

うなぎ犬
    私もトピ主さんの考えに賛成です。

ハッキリ言って、買い物や喫茶店に行くのにペット連れて歩くかね?
    飼い主は良いかもしれないけど、犬は凄く嫌だろうね、
    訳の分からない所へ引っ張り出されて、どこにでも縛られて飼い主が上手そうにメシを食っている間、飼い主は犬の気持ちを分かっているのかな?

そんな犬が吠えたりしっぽ振っている姿を見て、「私に懐いてチョー可愛いー」なんて馬鹿な飼い主は思っているんだろうね、

全部がダメとは言わないが、せめて人が多く集まる所や飲食関係の所は連れてこないで欲しい。

そんなのはカフェ側が考えることでは?

boo
    本当になんとかできると思ってトピ立てしていますか?

いままで犬関係のトピは色々あがっていますが、
    ちゃんとしつけができていない飼い主は残念ながらそこそこいます。

いやなら近づかない…
    そういう解決法しか思いつきません。

ちょっと気の毒

yo
    私はドッグカフェには行ったことがありませんが、行ったことがある人に「犬はじっとしていられるの?」聞くと、「そんなおりこうさんにしてない」と言われました。

私も犬を飼っています。小型犬です。躾教室やドッグランにも行ってますが・・・そんな躾ができてる犬って少ないのでは?というのが実感です。そんな犬しか行ってはいけないなら、ドッグカフェは潰れると思います。

今回の件は、ドッグカフェでなく犬可のお店なので少し違いますし、トピ主さんの気持ちもよくわかります。トピ主さんの話は正論です。
    ただこれが小型犬で少数なら、これほど目立たなかっただろうに(ご友人の大型犬は、その店にはカートで来たのですか?)と少し気の毒になりました。またこれが人間の子供の話だったら、とも思いました。