詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 妊娠中のイライラについて教えてください。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠中のイライラについて教えてください。

レス20
    (トピ主2
    😢
    PJ
    子供
    私:34歳
    妻:36歳

現在妊娠13週目で初の妊娠です。

意見をお聞きしたいのは、妻?(女性?)の心情についてです。

前提事情としまして
    ・高齢妊娠のため、羊水検査の結果で中絶も考慮(双方合意)
    ・上記中絶が考えられるので、子供の名前や将来については私からは一切言ってません。
    ※中絶した場合に妻がつらいだろうと。。。。
    ・つわりを少しでも楽にするために、ドライブや映画、散歩など誘っても全て"嫌"
    ・夫婦共働きですが、妻の会社には妊娠したことを伝えるように進言して、定時退社としてる。
    ・毎日毎晩、私に"臭い""気持ち悪い"と。。。

経緯は私が心配性過ぎるのがいけないのでしょうが
    先日、腹痛を訴えるので病院を薦めたところ、"私の好きにやらして!"と怒られました。
    ※結果は便秘でした。
    実は妻は以前から人より我慢する傾向にあり、実際に腹痛を我慢した結果
    昨年に手術にまで至った事があります。(卵巣脳腫でした)

色々妊娠中の方の意見を見てみると、酷い場合は夫が死ねばいいのにとの意見もあります。
    正直、私としては待ちに待った子供ですし、もっと子供の事を話したいし
    以前と同じように仲良く色々な話をしたいのです。

妊娠中だと夫は邪魔なのでしょうか?

ランキング

レス

私の場合は

🐤
    メガ
    奥様の妊娠おめでとうございます。

私も同じくらいの妊娠週数の頃、夫の匂いが苦手になりました。
    気持ち悪く吐きそうな匂いで、キスは息を止めてしていたくらいです。
    つわり中にそうなる方は多いようです。
    いずれ治ると思います。

でも、はっきりとそれを伝えてしまうのはデリカシーがなく残念ですね。

そこまで邪悪な感情にはなっていませんが

妊婦
    21w妊婦です。
    つわり中はつらいものがありますね。
    人それぞれだとは思いますが、ご参考までに。

つわりちゅうに、ドライブや、映画、散歩はあまりお勧めしません。
    つわりのひどさにもよりますが、動くと気持ち悪いんです。
    寝てても気持ち悪いですが・・。

それに妊娠初期は安静にした方がいいですよ。
    奥さんが思うようにやらせてあげて、どこかに行くのではなく、家事などの手伝いをしてあげてください。
    それが一番うれしいです。

そして匂いは敏感になります。
    私は今、洗濯洗剤のにおいと、歯磨き粉の味が好きで、一日何回も嗅いでいます(笑)
    口臭は自分の物でも気になりますし・・。

まぁとりあえず安定期に入るまでそっとしておいてあげて、旦那様はひそかにサポートが一番いいですよ。
    そのうち妊婦になれてきて、安定期に入れば散歩もした方がいいし、病院からもその旨伝えられます。

待ちに待った子供で、嬉しい気持ちはわかりますが、実際に肉体的に辛いのは女です。
    そのうち仲良く色々奥様から話してくれると思いますよ。
    楽しみですね。
    頑張ってください。

見守ってあげて

NAVI
    奥様はつわりの真っ最中ですよね。
    私の場合ですがつわり中、ドライブは他人の運転なんてもってのほか。
    自分で運転しても気持ち悪くなるほどでした。
    映画館も食べ物のにおいが充満してそうだし、在宅中も外出中も
    ほんの少しのにおいの変化で頭痛や吐き気がしてきます。
    トピ主さんにはお気の毒ですが、仲良く色々な話ができるように
    なるのは、つわりが終わってからだと思います。

つわり中は情緒不安定でした。

🐤
    妊娠中です。
    今13週なら、もう少しでつわりも終わるころだと思います。
    奥さんのことを心配して、良いご主人ですね!

私の場合、つわりを楽にするには、散歩や映画じゃなくて
    「ゆっくり横になってる」のが一番でした。
    つわりと言っても、人それぞれ症状が違うので
    アドバイスになるかわかりませんが
    どうしてほしいか、一度よく聞いてみてはどうでしょうか?

私だったら‥炊飯の匂いが耐えられなかったので
    炊飯直後のご飯をよそうのを代わってもらえたら
    うれしかっただろうな、、
    夫の匂いは気にならなかったけど、臭いと言われるのであれば
    つわりがなくなるまで、近づきすぎないとか、寝室を別にするとか
    提案してみるのもいいんじゃないかと思います。

私も初産は36歳でした。
    初めてのことで、夫婦ともにいろいろ心配していたのを
    思い出しました。

今は38歳、第二子妊娠中(15週)です。
    お互い、安産になりますように♪

もう少しの辛抱です

🙂
    ようやく16週
    身に覚えがありすぎて、思わず出て来てしまいました。

私はようやく16週に入り、つわりが治まったところです。
    2週間くらい前までは、本当に気分が悪くて、
    いろいろなもののニオイが我慢できず、
    眉間にはいつもシワを寄せてイライラ状態でした。

仕事から帰って、時間があるかぎり横になっていましたし、
    休日は一日中寝ていました。

散歩もドライブも、気持ち悪いし、行きたくありません。
    ひたすら寝かせておいて、、、お願い、、、という気分でした。

おそらく奥様もそんな感じなんじゃないかなあ。
    子どもができて嬉しい、語り合いたい、気分転換させてあげたい、
    というトピ主様は優しいダンナ様だと思います。
    が、きっと奥様の今の気分はそれどころじゃないんだと思います。

また、腹痛についてですが、奥様は思い当たる節があったのでは?
    もしかしたら便秘かも、と。
    説明するのも面倒だし、とにかくお腹は痛いのよ、みたいな。

たぶんあと2週間ほどで落ち着かれますよ。
    もう少し、見守ってあげてみては。

妊婦側の立場です

🐤
    同じく妊婦
    こんにちは。妊娠おめでとうございます。

私も同じく13週で初産、36歳高齢出産です。

奥様はまだつわり中ですか?
    つわり中は、私も夫の体臭がすべてダメになりました。
    同じベッドで寝るのですが、こちら向きに寝られると息がかかって嫌。
    酒を飲んだ後の息なんて言語道断。ましてやタバコの匂いも無理!

奥様は定時であがるとは言え、お仕事してていろいろ大変だと思います。
    ご主人が優しく気遣っても、それが逆にうっとうしいと思ってしまう場合もあるので、
    「~したら?」とか「~いってみたら?」ではなく
    「大丈夫?大変だね」とかだけにしてみると少し違うかもしれません。

とりあえずつわりが終わればまた少し違いますから!

私の考え

🐤
    0歳児の母
    確かに妊娠中は情緒不安定になりがちですし、臭いに対して非常に過敏にもなります。
    私はつわりがひどく、妊娠5か月に入るまでは、ほとんど寝込んでいたので、
    外出は無理でした。(つわり中の検診は、母の運転&付き添いで行っていました)

奥様のつわりの程度はトピ文に記載がないのでわかりませんが、
    つわりは一般的に外出(気分転換)したら楽になるものではありません。
    トピ主さんなりに気を使っているのかもしれませんが、
    もしかすると奥様が求めていることとは、ちょっとずれているのかもしれませんね。
    一度じっくり話合ってみてはいかがでしょうか。

さて、

妊娠中にマタニティブルーだの、ホルモンバランスの変化だの、何だのと理由を付けて、
    人を邪魔者扱いしたり、きつくあたったりする人の話は聞きますが、
    それははっきり申し上げて、人格の問題だと思います。
    イライラするからといって、人にあたっていいはずがないですよね。

おめでとうございます

🙂
    ほのか
    ご懐妊おめでとうございます。

文中から奥様を心配されている事がすごく分って
    素敵なご主人さんだなと思いました。羨ましい位です。

匂いについてなんですが、私も今妊娠していますが
    確かに夫の匂いが前よりきつく感じてしまい
    気分が悪くなる事があります。
    妊娠する前は良い匂いだなぁ~と思っていたのですが…(汗)
    何というか嗅覚が鋭くなって何でも濃い香りに思えるのです。
    そしてつわりからくるムカムカや倦怠感で
    イライラする事もあります。私は常に船酔いしてる感じです。

私は日中ゆっくり出来るのでそれ程でもありませんが
    奥様はお仕事もなさっているとの事なので
    余計にイライラされているのかもしれませんね。

悲しいですがあまり近づかず家事等を代わって上げたり
    奥様がゆったり出来ようにされると良いのではないでしょうか。
    高齢出産で色々とプレッシャーがあるのかも知れませんね。
    心配している事だけ伝えてそっとしておくと落ち着かれるかも?

邪魔というよりは・・・

😀
    ろうき
    まずは、奥様のご妊娠おめでとうございます
    今日の奥様の加減はいかがですか?

自分、妊娠はしたことないのですが、
    友人が妊娠したときに「夫に迷惑かけてるのが精神的に苦痛だ」と
    相談されたことがあります(心配性な旦那さんではなかったのですが)

実際、相談受けたあと、友人は旦那さんに
    「病気じゃないんだから、気を遣うのをやめて、
    いつもどおりにしていて欲しい
    助けの必要なときには言うから。そのときは力を貸して」
    といってから、気持ちが楽になったとのこと

旦那さんが心配性というのも理由かもしれないのですが、
    心配かけるのも心配されるのもイライラする状態なのではないかとも
    思いました

いてもたってもいられない旦那さんの気持ちも分かりますが、
    「不安なこと・力になれることがあったときには話してくれるとうれしい」
    くらいの包容力で、奥様の好きにさせてあげていいんじゃないかな~

人それぞれですが

😨
    臨月妊婦
    恐らく本人が一番不安ですよ。
    私は台所洗剤と干物の臭いがダメ、電車の揺れもダメ、人の運転もダメ、空腹でも吐くし食べ過ぎても吐くしで自分の身体が自分でコントロール出来ない状態だったので、初めての悪阻に不安と不快でイライラ状態に。

今はトピ主さんが良かれと思ってしていることと、奥様のして欲しい事と噛み合ってないだけ。
    不安な気持ちやどうして欲しいか、とにかく今は赤ちゃんの事よりも奥様の話を聴いてあげて下さい。
    我が夫も嬉しいあまり浮かれ過ぎ、私がキレた事が。以来うんうんと話を聴いてくれるようになり、随分救われましたよ。

多分奥様は

🐱
    ねこさん
    つわりの苦しさ+羊水検査の不安も重なりものすごく情緒不安定になってしまっているのでは
    ないでしょうか。

私は一度初期流産の後に再び妊娠したのですが、つわりの苦しさに加えて、再び流産への不安で
    心身共に苦しくて、妊娠初期に嬉しそうに過ごしている妊婦さんがとても羨ましかったです。

今はもしかして、あまり子どもの話題に触れたくないのかな?と思います。
    つわりが治まり、羊水検査も無事に終われば奥様も気分が安定して妊娠生活を楽しめるかなと
    思います。

ちなみに普通だったら「夫が死ねばいいのに」なんて思いませんよ。
    それはよほど攻撃的な方なのだと思います。

トピ主です。

🙂
    PJ
    皆様、色々な女性(妊婦さん)ならではの意見有難うございました。

皆様の意見を拝見させて頂いて、共通しているのは
    "あまり干渉せず、ゆっくりさせてあげて一歩引いたサポートを"
    と感じました。

トピに書かせて頂いたちょっとした喧嘩をしてしまったことを反省すると共に
    仲直りをしようと考えてます。
    妊娠中のストレスを与えてしまった事を後悔してます。。。。

もう少しで羊水検査ですし、きっと彼女も不安でいっぱいだったのだろうと思います。

検査入院の日は仕事を休んでずっと付き添ってあげたいと思います。

重ね重ね、ご意見頂きました皆様にお礼を申し上げます。
    有難うございました。

この機会に妊娠について勉強しましょう!

🙂
    リング
    ツワリについてインターネットに沢山情報ありますよ!

ツワリって人によりますが、本当につらいです!
    私は匂いがダメで
    常に吐き気があり、胃がずーっと気持ち悪く貧血のようにフラフラしました。
    匂いがダメッて分かりにくいかもしれませんが、例えて言うなら…トピさんが臭いって思う臭いが部屋中充満している感じです。
    『調べたらツワリに炭酸水やトマトやゼリーがいいみたいだけど買ってこようか?』
    とか
    家事を進んでやったり

とにかく、新たな提案ではなく(ドライブなど)普段の生活(掃除・洗濯など)をサポートしてあげて下さい。
    言うだけでなく行動を!

自分のことは自分でして、あとは放っておいてほしい

Mia
    妊娠12週の妊婦です。初の妊娠です。

今、まだつわりで苦しみ中です。だいぶ調子がいい日も増えてきましたが、
    いつ具合が悪くなるか予測もつかず、いつまでつわりが続くのかも分からず、
    気分が落ち込んだりすることがあります。

今は、においに敏感なので、イヤな臭いは避けたいです。
    外出すると苦手な臭いに出会う確立も高く、いつ体調が悪くなるか分からない不安も
    あるので、必要以上に外出はしたくないです。
    どちらかというと家でゴロゴロしておきたい、動ける時に、できることややらなければならない事を
    済ませたい、といったかんじです。

夫には、自分のことは自分でして、後は好きにさせてほしいと思います。
    家事を手伝ったりしてもらえれば最高です。
    今は、気が立っている時期なので、奥様の意向にそう様に動けば問題ないと思います。
    それも立派な協力です。

ほっといてあげましょう。

🐱
    はな
    私も13週目、36歳です。夫も34歳です。
    心配し過ぎは良くないですよ、本人は日々変わる体に対する不安と、つわりの辛さで必死です。’好きにやらして!’というのだから好きにやらしてあげるのが一番です。
    周りの人が心配しすぎると、本人の不安をさらにあおる事になります。精神的な不安はさらにつわりを酷くする事もあります。アドバイスを押し付けるのではなく、良いリスナーになる事が大切です。ドライブ、映画等もそうです。車にのったら気持ち悪くて吐くし。映画館も食べ物匂いとかで気分が悪くなるかもしれない。散歩もたいてい疲れてるからゆっくり休んで自分のペースで動きたい。
    妊婦は犬みたいに匂いに敏感です。本人がすわなくても外から帰ってくれば、洋服や髪の毛に、タバコ、汗、香水様々な匂いをつけて帰ってきますからね。たまりません。家に帰ってきたら、まず着替えてお風呂に入って、臭い匂いを落としてあげましょう。
    夫の存在が邪魔だとは思いませんが、今は精神的にも肉体的にも辛い時期ですから、そっとしておいてあげましょう。あまり奥様をせかさないであげてください。いろいろな話し合いは体調が落ち着いてからの方が良いと思います。

大事なことを書いてませんでした。

🙂
    PJ
    色々なご意見有難う御座います。

一応、多少は家事を手伝ってます。
    主に炊事と掃除とゴミ捨てです。
    炊事は元々、私が料理好きなので妊娠前から週3~5くらいはしてました。
    掃除は週末に手伝うレベルです。
    ゴミ捨ては臭いがだめだろうと、私から率先してやってます。
    ツワリについても多少勉強したつもりでしたので、食べられる物が無いと言うので
    食べられたと聞く食べ物
    “トマト、きゅうり、果物(柑橘系、キウイ、スイカ等)、ヨーグルト、炭酸水、豆腐、ゼリーなどなど”は
    全て“一緒に食べてみる?ダメなら俺が食べるからさ、ちょっとだけ食べてみる?”
    と試行錯誤で食べられる物を増やしてみました。

炊事をしてましたので冷たいおかゆ
    (葉酸が豊富な、ほうれん草とかブロッコリーや枝豆など細かくして
    臭いが出ないように下処理後に入れたら食べてくれました。)
    作ってあげたり、アイスティが飲めそうと言ってたので、
    オーガニックストアで購入して作っておいたり、色々やってみました。

皆さんのご意見を伺ってみると私はやり過ぎっぽいので、少し放置してみます。
    ご意見有難う御座います。

なんて素敵な旦那さん

kumiko
    妊娠中の奥さんのこともっとよく知りたいのですね。

妊娠13週ということは、もうじきつわりが軽くなってくるのではないでしょうか。
    個人差が大きいのですが、私の場合4週~12週がつわりのピークで
    13週から軽くなりました。
    あまりに嬉しくて、妊娠カレンダーに「つわり軽くなった日!」と花丸がついています(笑)
    そして19週まで、1日1回吐く程度になり、
    20週からは、今度は食べ物がおいしく感じられるようになり、
    バクバク食べたくなります。夫に気を配れるようになるのはこの辺りからでした。

楽しいお話ができるのも、もう少しですよ。
    無事に赤ちゃんが誕生しますように!

私の場合はもっと。。。

😢
    私は男性です。

妻もつわりがひどく1日寝ています。
    仕事をしていない分、している人から比べると大分楽な環境に居るとは
    思いますが、常にストレス状態でイライラしているようです。

妊娠前からですが、家事の手伝いとして
    仕事を早く帰って料理したり、
    土日は洗濯(干す専門)、トイレ・お風呂掃除などいろいろ協力してきました。

それでも妻のストレスは無くならず
    トピック主さんのコメントの最後の方にあるように
    「死ねば良いのに」「うざいんだよ。てめーは」など
    暴言をたくさん吐かれます…
    そして暴れます。
    家事などだいぶ協力しているのでが
    何が気に入らないのか分かりません…

妻が言うには
    「今までやりたかったことができたのに、妊娠すると何もできない」
    と言います。
    たしかに、つわりなどで制限されるので分かりますが
    それ以上に、産まれる命に対しての喜びなどで
    上記のようなこともガマンできないのでしょうか?

暴言ひどい…

😉
    りちこ
    夫に「臭い」「気持ちが悪い」だなんて言いませんよ。そう思っていたとしても言い方ってものがあるでしょう。「死ねばいい」だなんて、どんなときでも言ってはいけない言葉ですよ。言われて怒らず、我慢しているのも不思議です。よく生理中や妊娠中に近しい人に当たる女性がいますが、そんなに感情をコントロールできないものなのでしょうか。本来の性格じゃないのかと思ってしまいます。

ちなみにうちの夫はな~んにもしません。そのかわり私のすることに口出ししません。辛そうにしていたり、「しんどい」と愚痴ったりしたときは「大丈夫? 無理しなくていいんだよ」と言ってくれます。気楽です。

つわり中は食べられるものが限定されるので、アレコレ言われても困ります。奥様は動けるようですので、食べたいものがあればご自身で調達してくるのではないでしょうか。早く落ち着くといいですね。

今まさにつわりの真っ最中です

🐱
    ちょこカレー
    初めまして。30歳7wの初妊婦です。私の場合、妊娠発覚もきっかけがつわりでした。

トピ主さん、協力的でうらやましいです。。私の夫は妊娠することで私の体にどんな変化をもたらすか興味がないようです。つわりで食べられない私に「ご飯作って~」と平気で言います。とまぁ、グチは置いておいて、妊婦の立場から意見を。

つわりでニオイに敏感になります。また常にムカムカしてご飯をなかなか食べられません。食べられるときに食べてもその後気持ち悪くなります。そのため、2週間で2キロほど体重も落ちました。結果、体力がものすごく落ちています。常に体調が悪い状態が続いています。私は普段の買い物中にメマイを起こし店の中でへたりこんだことがあります。今までできていたことが体力的に厳しくもなり、それがイライラの原因にもなっています。またホルモンバランスの崩れからそのイライラの制御が難しいです。

きっと奥さまにも当てはまることがあるのでは?

対策としては、なるべく横になるよう勧めて睡眠をとってもらうようにしてください。私の場合、普段より睡眠を多めにとるとつわりが軽減する気がします。