詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 助けて!6歳の子供 おねしょが治りません
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

助けて!6歳の子供 おねしょが治りません

レス43
    (トピ主1
    🙂
    子供
    もうすぐ6歳の子供がいるのですが、生まれてからずっとおねしょしています。
    オムツ使用なので私の負担も少ないため怒ったりはしてません。

朝や日中の水分はさほど摂らず、トイレも2~3回なので我慢できるし膀胱の容量はあるはずなんです。
    お風呂入ってから夕飯にすることが多いのですが、夕飯の時に結構水分をガブ飲みしています。(カレーとかの日は特に。)
    それが原因かもと思って改善しようと試みているのですが、
    朝もお茶を一口二口しか飲まず幼稚園に行き、
    お昼に牛乳が出るのでそれを飲んで、
    帰ってからオヤツの時にコップ一杯くらい飲みます。
    園ではお茶は出ないので、それでは足りてないと思い水筒を持たせますが、あまり減ってないことが多いです。
    水道水を飲むお友達もいるそうですが、娘は絶対飲みません。
    甘い飲み物は大好きで沢山飲むのに、お茶だとそうは飲みません。
    しかし歯に良くないので、オヤツ以外はお茶ばかり与えています。
    「朝と幼稚園とオヤツのときは沢山水分摂ってもいいけど、夕飯のときは全部おねしょになっちゃうから沢山飲んではダメ!!」と
    言い聞かせているのですが、言うことを聞いてくれないのでイライラします。
    相変わらず日中は欲しがらず、こちらが飲め飲め言うと仕方なしに飲んでくれる感じ。
    便秘がちで毎日お薬(酸化マグネシウム)を飲まないと出ないし、結構悩んでます。

オムツは「ビックより大きい」を使っていますが、オーバーして漏れてしまう日もあります。
    ちなみに風邪ひいたときだけお昼寝しますが、やってしまいます。

こんなんで本当に自然に治るのでしょうか?
    夜尿症など病気だったらどうしようと不安です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

毎日ですか?

🐶
    chicco
    お子さんのおねしょは毎日なのでしょうか?
    うちも7歳頃までおねしょが治りませんでした(毎日ではありませんでしたが・・・)
    今でも夕方コーラを飲んだりするとおねしょをすることがあります。
    コーラにはカフェインが多く含まれていて利尿作用があるんですよね。
    それ以外に心理的なものもあったのかなあと思いま。
    私もネットで対処方をいろいろ検索しましたが、最終的におねしょが続いた時は夜中に起こしてトイレに連れて行っていました。
    おねしょを治す方法としては勧められていませんが、これが唯一布団を濡らさない方法でした。
    うちはそうこうしているうちに治りましたがどうしても心配なら小児科なり専門の方に相談されるのが一番良いかと思います。

オムツを外す

あいら
    おねしょは治ると思うけど。

あのー、6歳でオムツって必要なんですか?
    寝るときにだけしているのかもしれないけど、娘さんにしてみれば、オムツをしているから「してもいい」って感覚なのかもしれませんよ?

6歳なら、布団をぐっしょりぬらして気持ち悪い・・・ という経験を何度かする方がよいと思います。
    「私がラクだから」でいつまでも子どもにオムツをつけておくのは、いかがなものでしょうか?

夜尿は心や脳の発達が大きく関係します

💤
    りらっくま
    成長するとおねしょしなくなるのは、膀胱が大きくなるからだけではありません。

就寝中に作られる尿をコントロールする抗利尿ホルモンが多く分泌されるようになるからです。
    これは脳が非常に深い眠りに入っている時に分泌されるものなので、夜中にトイレに起こす人がいますがこれは逆効果。

うちは8時以降フロアスタンドの温かい光に切り替え、クラシックをBGMに絵本を読み聞かせしてリラックスさせ、寝付いたら常夜灯も消して真っ暗に(光も眠りの深さに影響)昼のおむつがとれない2歳位で翌朝おむつが濡れていないことが多かったです。

それとお茶ですが、緑茶はカフェインがあり利尿作用があるのはご存知ですか?
    甘い飲み物、果汁飲料かな?これもカリウムの作用で利尿作用があります。
    夕飯以降は水かほうじ茶などにされては?

>夕飯のときは全部おねしょになっちゃうから沢山飲んではダメ!!

プレッシャーやストレスでも夜尿につながります。

関連トピ
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0617/246211.htm

おススメサイト
    「おねしょねっと」で検索してみてください。

様子をみてあげて

🐧
    絶対匿名
    うちの高校生の息子は中学生になっても時々おねしょをしてハラハラしていましたが
    いつの間にか大丈夫になっていましたよ。
    念のために一度病院に連れて行きましたが、体に異常はないと言うことだったので
    様子を見ているうちに徐々に減り、しなくなりました。
    いつまで続くのか不安な日が長かったので今でもお友達のお家に泊まりに行くときには気になってしまいます。
    トピ主さんも一度病院で診てもらってはいかがでしょうか。
    身体に異常がなければ、「いつかは直る」と見守ってあげて良いのだと思いますよ。

昼間の水分で「おねしょになっちゃうから」はお子さんにおねしょを意識させてしまうのでやめた方が良いと思います。
    せっかくおねしょをしても叱らずにいてあげられているのが台無しになってしまいますよ。

夜中に気がついて目が覚めるかどうかの問題

ぴーまま
    うちは1年生の3月(7歳2か月)までおねしょしていました。

膀胱の容量もそうですが、寝ている間に尿意を感じて
    目を覚ますことができれば、水を飲んでも平気なのです。
    でも、どんなにがんばって気をつけていても
    寝ている間は気がつかないものは気がつかないらしいです。(本人談)

それが、ある日突然気がつくようになって
    トイレに行けるようになりました。
    朝までトイレに行かなくなったのはそのしばらく後です。
    何がきっかけとか、特にありません。
    突然です。
    そして、一度気がつくようになると、その後は毎回気がつくようになりました。
    なんというか、突然回路がつながった・・・みたいな感じです。

ちなみに我が家も水分制限はしていません。
    水分制限でおねしょをしなくても
    水分制限をしなければおねしょしてしまうなら
    根本的には何の解決にもなっていないと思いませんか?

それから、1年生でも実は2割ぐらいはおねしょしているらしいですよ。
    もうすぐ6歳つまりまだ5歳ならば、そんなにあせらなくてもいいと思います。
    いつかは終わります。

小児科で相談

あゆママ
    >こんなんで本当に自然に治るのでしょうか?
    夜尿症など病気だったらどうしようと不安です。

不安なら小児科で相談したほうがスッキリしますよ。
    病気だったらどうしようって・・・早めに手を打ったほうがいいと思いませんか?

ちなみに、ウチの弟は小2までおねしょしてました(毎晩ではなかったですが)。
    昔のことですから医者にもかからず、そっとしておいたらそのうちしなくなりました。
    今は医学も進歩してるので、おねしょの原因もわかりますし、それによって放っておいてもいいのかもはっきりします。
    ですから、一度きちんと小児科で相談したほうがいいと思います。

大丈夫ですよ~

😣
    もちゃ
    我が家の娘、今は中1になりましたが、
    生理が始まるまで治りませんでした。
    大きくなるにつれ頻度は減ってきましたが
    完全に治ったのは小5の9月です。

病院に連れて行こうか悩んだこともありますが
    5年生の林間学校に行く前に担任に相談したところ
    クラスに2~3人はそういう子供がいるそうです。

紙オムツについてですが、うちの子は細かったので
    高学年になってもビッグよりおィきいを使ってました。
    これ以上体が大きくなったら・・・というのも考え
    大人用紙オムツのコーナーも覗いたことがありますが
    実際に購入することはないまま治ってしまいました。

こんな子もいるんだと、もう少し気長に待ってあげてください。
    それから水分の制限は、便秘をひどくさせてしまうかもしれません。

素人考えですが

きょうこ
    もしかしたらオムツをやめた方がよいかもしれませんね。オムツだとそんなに不快感が無いのかも。いっその事、おねしょでびしょびしょになった不快感を解らせてしまっての方が早いような気がしますが、どうでしょうか。それと、夜中に一度起こしてトイレへ連れて行く事を暫く続けてみては?上手く癖がつけばよいのですが。

大丈夫!

経験者より
    とても心配になると思いますが気にし過ぎと思います。

我が家の子供は小学3年生まで、ほぼ毎日おねしょしていました。
    大丈夫かな?と色々調べたりしていましたが、4年生になる頃には
    いつの間にかおねしょをしなくなりました。いつも一緒に遊んでい
    る同級生にも4年生の中頃までおねしょをしていた子もいたので、
    我が家では結構心配していませんでした。(オムツを買う事が恥ず
    かしかった)

トピ主さんのお子さんも自然と治ると思いますので、あまり飲み物
    を制限したり、プレッシャーを与えない方が良いと思います。

心配なお気持ちはわかります

🙂
    some22
    うちの娘も1年生までおねしょをしていました。夜寝るまえにトイレにいってもです。
    オムツは使用していませんでしたし、私はあまり気にしていませんでした。

おねしょはいまでもたまにしますが、私は気にしていません。
    ふとんをほしたり、毛布を洗濯したりと大変ですが、
    (ちなみに私は働くシングルマザーです)
    まぁ、生理的な問題なので仕方ないかなぁと。
    まだ6歳であれば、心配しなくてもいいのではないでしょうか。

いつもしっかりとしているといわれる娘で、
    勉強も大好きで、遊ぶのも大好き!
    ストレスがおねしょにでるほどあるようには思えないので、
    子供だから、まだ体の発達が追いついていないと考え、
    おおらかにとらえています。
    怒ったりしたことはありませんが、からかったりはしますよ。
    「おねしょさん」とか呼んだりして。もちろんふたりきりのときですが

あまりお母様が考えすぎないのが、一番かと思います。
    また後始末が大変かもしれませんが、厚めの敷きパットを使用したりして、
    オムツの使用をやめるのはどうですか?

大丈夫!心配しすぎは逆効果ですよ。

治らないというより・・・

🙂
    麗美
    6歳の時点でオムツをしている事に驚きを感じました。

わたしも二人の子供を育てた母親ですが 上の子は、1歳の夏に 下の子は、事情があり遅れてしまいましたが4歳までにはオネショは しなくなりました。

幼い歳で自然に直るものではないと私は思いますけどね。

オネショをしなくさせるには、オムツを思い切って外すことが始まるかと思います。

もちろん 布団を濡らしますからオネショシーツを引いたりしてでも わたしは布団なんて治ったら新しい物を用意すれば良いと 思い切ってオムツを外しましたけどね。

オムツをしていたら そのまましても良いと当人も心の奥で思ってしまうものです。

外してしまうと濡れたら気持ち悪いでしょうし おしっこなりもらした事が自覚出来ますよね。

上の子は 1歳早い時期に外したので 結構早くオネショも治ったのですが 下の子は、わたしの離婚と重なりまして 落ち着いてから行ったため 結構教えてくれるまで時間が掛かりました。

でも根気強く諦めずに続けたので何とか治す事が出来ました。

治らないのではなく治そうとしてないのではないでしょうか?

専門医へ

sakura
    うちの男子は11歳まで治りませんでした。

量も多く毎日のように漏れてしまい、お布団が大変でした(泣)
    途中からは医療用の防水敷きパッドを購入して
    シーツの下に敷くようにしたらお布団まで濡れずにかなり楽になりましたよ。

夜尿症の専門医にかかっていましたので
    その時の先生からの指導を少し書きますね。

まず夜中に起こしてはいけません。
    睡眠中に出る成長ホルモンが、夜中に作られる尿の量を減らします。
    夜しっかり眠らせて、成長ホルモンの分泌を促す必要があるそうです。

それからうちの子もお嬢さんと同じく、昼間あまり飲まず夜たくさん飲む子でした。
    でもやはりそれではいけないのです。
    昼間にたくさん飲ませて、夕方からは水分を控えます。
    夕食のお味噌汁も具だけ食べるように言われました。

うちは11歳と半年位でいきなりピタッと止まりました。
    あれだけ毎日だったのが嘘のようです。

トピ主さん、毎日の汚れ物との格闘と、子供の将来への不安できつい日々でしょうが
    お子さんを叱ったりせずに、どうぞ大きな気持ちで付き合ってあげてください。

そんな子はいます。心配しないで

hiichan
    私も子供が4人いて、末っ子は小学6年までおねしょをしていて、大人に
    なっても治らないのではと思ったりしましたが、普通よりちょっと良い大学に
    進学もし、ちゃんとしたところに就職しました。

この前テレビでかなり遅くまでおねしょをする子は頭の良くなる子も多い
    と言っていました。(真実かどうか?)

私にも小学高学年にもなっておねしょをしていた兄弟がいましたが、
    大変優秀で海外留学もしていましたから、心配しないでください。

泌尿器科へ行ってみては

bebe
    うちの子供が4~5歳の時に、泌尿器科へ行って相談したことがあります。

そこで教えてもらったのは、次のような方法です。

夕食はできるだけ早めにする。少なくとも寝る3時間前までにすませ、夕食までに水分を取り終える。

寝る直前に入浴して汗をたっぷりかかせて、すぐ寝かせる。
    どうしてものどが渇く場合は、氷などを少しなめる。

以上に加えて、1~2種類のクスリが処方されます。

これで毎日だったおねしょが週1~2回程度に減りました。

その後、だんだん面倒になって、泌尿器科に行くのをやめてしまいましたが、7歳ごろに突然おねしょがなくなりました。

放っておいても治る場合もあるかと思いますが、あまりに頻繁で本人が劣等感を持つようなら、泌尿器科で相談すれば若干は改善すると思います。

うちの子の場合

ひまわり
    我が子は7歳直前まで、毎日と言っていいくらい夜はおねしょしてました。
    私も少しは気にしてましたが、おねしょよりも気にしなければならない事が
    てんこ盛りだったので、私の中で「オネショ」は後回し!
    一応、医師に相談もしてみましたが、回答はそれぞれ。
    うちの子供の場合は「3年生まで毎晩だったら、それから考えましょ」
    と言う医師と「6歳で毎晩なら、検査や水分調節してみましょう」と言う医師。

トピ主様も一度医師に相談されてみたらスッキリするのではないですか?

私は本人の多大なストレスになるくらいなら「毎晩オムツでもいい」と考えて
    いたらある日突然「オムツを履かない」と自ら言いだし、それから
    失敗は多々ありましたが(現在進行形)、なんとか夜尿症の検査はせずに
    すみそうです。

完全にヨコかもですが、今は「ビックより大きいサイズ」よりも大きいサイズ
    があるのをご存じですか?
    もしもビックより~で漏れてしまうなら、下におねしょマットを敷くか、
    大きいサイズにしてみると洗濯物が減るかもしれません。
    ちなみに我が家はおねしょマットで対応し、今でもマット大活躍中です。

泌尿器外来へ。

🎶
    まま
    友人の子供さんが、小3までおねしょだったそうです。
    小4になると宿泊遠足があるのでと、小児科にかかったところ大病院の泌尿器科を紹介されたそうです。
    尿意がない子がたまにいるそうです。
    病気であって、成長の遅れではなかったそうです。
    水分の量まで指導されたそうですが、ちゃんと治って宿泊遠足、修学旅行など大丈夫だったそうです。

こんなところで聞いてると、いかにも
    「お宅の子供、成長大丈夫?」みたいな決めつけた方がいますよ。

尿意は個人差がある そんな言葉を聞いた気がします。
    本人が「赤ちゃん」ではないのではないと思います。

ネットで調べて、一度受診を。。。

難しいよね

🐱
    にゃ
    我が子5歳ですか今年の初めから急にオネショ始まりました。
    一時期良くなりましたが、今はほぼ毎日です。
    でもオムツしてませんよ。

パジャマはフリース物が多く、
    敷き布団の上にボアシーツ敷いてるのですが(冬仕様のまま…)
    これが良いのか布団が濡れません。
    (量が少ないのかな?)
    朝起きて「パンツくっつく~脱がしてー」と申しております。
    こちらは怒る気も失せ、自分で洗えよーくらいな対応です。

ガッツリ怒った日の朝は必ずオネショします。
    幼稚園で何かあった日もオネショします。
    何もない日もオネショします。
    反対に10時間以上寝てても問題ない日もあります。
    昼寝ではありません。

何なんでしょうね~
    周りは水分取りすぎだとか、夜中起こして連れて行けとか
    まだ膀胱が小さいからとか
    オムツしてるから安心しちゃうんだとか言いますが
    したくてする子はいませんよね。
    心と体のつながりが一番関係あるのかなと思う今日この頃です。

ちなみにオネショは薬で緩和できるはずですよ。
    ただそれが必要かどうかはお医者さんの判断かと思います。

うちもです。

ボニー
    小学2年の男の子がいます。
    息子は、今までおねしょをしなかった日は1日もありません。
    小学校入学してから、さすがに心配になり、ネットでいろいろと調べ、
    小児科でおねしょ(夜尿症)外来のあるところに行きました。
    そこで言われたことを書きますね。
    ●6~7才だと、まだ2割くらいの子供はおねしょをしている。
    ●おねしょの原因は、ホルモンの関係、その他など、いくつかのケースがある。
    ●その子のおねしょのタイプを調べ、それに合った薬を出す。
    (現在、うちの息子は、この段階にいます。時々、朝一番の尿を病院に持って行き、検査してます。)
    ●よく、「おむつをしないで寝て、おしっこで濡れて気持ち悪くて起きるようになる」と言われるが、
    これはあまり意味が無い。
    (実際に2週間ほどおむつをはずしてトライしましたが、毎日おねしょをし、濡れていることを本人も全く気がつかないと言っていました)
    ●小学5年生になって林間学校や修学旅行があっても、担任に頼めば、こっそり夜中に起こしてくれるから大丈夫。
    ●大人でおむつをしている人はいないから、気長にやっていこう。
    ということでした。

経験者です

🐤
    匿名
    恥ずかしながら、小学校の高学年までおねしょをしていた30代後半の主婦です。
    何回も病院やお灸に連れて行かれたのですが、全く治らず、高学年になると林間学校という泊まりの行事があり、心配した母は当時の担任に相談したというのを、つい最近になって知りました。

母の心配はどこへやら、林間学校をキッカケにピタリとおねしょはなくなりました。

確かに夜尿症という病気かもしれませんが、あんまり神経質になっても本人を追い詰めるだけだと思うので、焦るでしょうが長い目で見てあげて下さい。

経験者からの意見でした。

治りません

とおり
    おねしょは治りません。

おねしょは治るのではなく、終わるんです。

我が家の子どもも小5くらいまでしてました。

だんだん夜中に尿意を感じて目を覚ますようになり、朝まで持つようになって終わりました。

おねしょが終わってからちょっと思ったのは、
    うちの子どもは冷え性のようだったので、体が冷えないようなもう少し気を付けてやれば良かったかも。

昨日読んだばかりの本ですが

🛳
    sora
    『あふれるまで愛をそそぐ6歳までの子育て』という本をお勧めします。
    おねしょに関する記述がかなり詳しく載っています。参考になるとおもいますよ。

病院に行った方が安心できる

みこ
    母親がイライラして不安になるのがいちばんよくありません。
    だって子供にはどうしようもないことなんですから。
    お子さんの状態を把握するために病院で検査してもらうのがいいと思います。

我が家も毎晩しっかりおねしょでした。
    7歳から病院に通い始めました。
    病院の治療方針が合わず途中で病院を変え、完治したのは小5の頃でした。

長い間通っていましたが、「親として今できるだけのことはしている」という
    気持ちがありましたので夜尿そのものにいらいらすることはありませんでした。
    おねしょねっともチェックしましたし夜尿についての本も読みました。

病院に通わなくても治る時期はたいして変わらなかったのかもしれません。
    でも、「母親が不安を感じずに過ごせた」というだけでも通い続けた価値は
    あったと思っています。

やみくもに恐れるのではなく、まず夜尿に関する知識を持ち、お子さんの
    状態を把握してください。

素人ですが

💡
    でんきゅう
    トピを見て普通に思ったことです。

・お風呂に入ってから夕飯→お風呂の後はノドが乾きます!
    ・寝る前のトイレは?夕飯後はすぐ寝るの?
    ・お茶→カフェインが含まれているので利尿作用があります。
    ・「飲んではダメ!」「飲め!」そう言われてトピ主さんはできますか?
    ・「おしっこになるよ!」余計に意識してしまいます。

私は産後から頻尿になって夜中に起きていたりしてしまったために、どうすればいいか調べていました。
    上記は子供に限らず、排尿を促すものだと思います。

まだ5歳

ゆー
    お恥ずかしい話ですが、私自身が5年生になるまでずっとおねしょをしていました。
    病気の心配もあるとは思いますが、精神的な部分もあると思います。
    そして、お子さんはもうすぐ6歳という事なのでまだ小学校にも行っていないんですよね?
    だったらそんなに心配する必要ないと思います。

私はオムツをはかずに寝ていたので、夜中にびょしょ濡れになってはすっぽんぽんになり布団の隅っこで寝るというのを繰り返していました。
    夜中トイレに行くのが怖かった、というのもあります。
    それでも母には一度も怒られた記憶がありません。
    きっと気をながーくして見守っていてくれたんだと思います。
    ある日突然治まる日がくるかもしれませんよ。
    私の場合は夜間の尿意が無くなったのではなく、尿意に気付くようになった&夜中一人でトイレに行けるようになったのが治まるきっかけでした。
    心配なら、小学校に入学してから専門医に相談すると良いと思います。
    友人の子は小学校に入学するまで日中のオムツすら外れませんでしたから…。
    小学校に入るぐらいまでおねしょが治らないというのは結構ある話だと思いますよ。

そういう子いますよー

大丈夫♪
    うちの弟は小学校5年生まで毎晩毎晩おねしょしてました。
    父も小学校6年生までやってたそうです。
    三人兄弟でしたが、理系の父の頭の良さが遺伝してたのは弟
    だけ。現役で旧帝大医学部に入り、現在小児科医です。

弟の臨海学校の時、母が学校の先生におねしょのことを相談
    しにいったら、
    「毎年何人も相談されますから大丈夫です。ご心配なく」
    と言われたそうです。
    劣等感を持たせると後々尾を引くので「一生続くことじゃなし」
    くらいに構えてあげてくださいね。

大丈夫

りあ
    うちの次女は8歳までおねしょが治らず、夜尿外来に行きました。そこで言われたことは「昼間はなるべくトイレに行くのを我慢してみる」でした。飲み物は飲みたいだけ飲ませ、ただトイレに行く回数を減らしました。それだけで治っちゃいましたよ。
    ちなみにお子さんの年齢でおねしょが治らないのは夜尿症です。そして、夜尿症は遺伝です。うちの場合は私だったので、絶対叱ることなどできなかったですけどね。

我が家の場合

あいす
    家の娘も小学校1年生の夏頃まで毎日ではありませんがおねしょしてました。
    やはりオムツをはかせてました。
    で、小児科の先生に相談したところ、膀胱が一晩の尿を溜めることが出来るまでに
    成長すれば自然におねしょも止まると教えられました。
    そして小学校3年生くらいまでのおねしょは自然なことで、夜尿症とは
    言わないそうです。
    私も心配して深く悩んだ時期もありましたが咲様のお子さんもきっと
    大丈夫だと思いますよ。

うちの息子は小3までしてましたよ

二児のハハ
    6才ならまだ大丈夫ですよ。

病院には行きませんでしたが、ネットで調べて対策を取りました。夕方以降は水分を制限する、就寝中は逆にトイレに起こさない、などなど。他の方もレスされてますね。

あと大変だけど、怒らない。あーあとため息はついてましたけど。

オムツ使って親のストレスが減るなら、使っていいと思いますよ。うちはもうサイズオーバーで仕方なくパンツで寝かせてましたけど(本人も嫌がってたし)、おねしょの回数に差はありませんでした。寝てる時だから、気づく前にしちゃうでしょ(笑)

と、中学生になった今は笑い話にできますが、一生おねしょ小僧か!?と思い詰めたりもしました。

昔の話ですが

😀
    むーにーまま
    26になる息子は、小学校2年生まで、毎日のようにおねしょをしていました。私もかなり遅くまでおねしょをしていたらしいので遺伝かな?と諦めていました。ある時、自然療法の本を読んでいるとお灸をする治療が載っていましたので、ダメ元でやってみました。あらあら不思議、回数がどんどん減っていき始めたのが夏休みはいる直前だったのですけど夏休みが終わる頃には、ほとんどしなくなりました。その後一年くらいは、たまに失敗するくらいで後は、全くしませんでした。
    やり方は、薬局で売っている簡易お灸を、一日一回、両足の親指の爪の付け根の所にするだけ。大事なことは、子どもとよく話し合って、「早くおねしょなおしたいよね~」「ちょっと痛いけどがんばろうね」「絶対治るよ!」と母子納得の上でやること。
    少し水ぶくれになったりもしますが、その時はちょっと位置をずらして。
    子どももいろいろ分かってきて、おねしょは恥ずかしくていやだと思ったりなど、いろんなタイミングが一緒になっただけかも知れませんが、ウチの息子には、著効があり、今でも不思議でたまりません。トピ主さんもダメ元で、やってみたら?(身体を冷やす食べ物も要注意ね。)

大丈夫ですよ

🙂
    ムーニーマン
    高校3年生と中学1年生の子供がいます。
    二人とも最後のおもらしが小学校4年生の一学期くらいだったと思います。ちなみに私自身も同じく最後におねしょした記憶が4年生。

うちは体の成長も他の子より遅めで、痩せて小さかったのでずっとビッグサイズの紙おむつをしていました。量が多くてオムツから漏れてしまったこともありましたね。また、おねしょが終わる頃には子供自身が気持ち悪くて途中でオムツをはきかえたりしてました。

周りはこんなにおねしょしてる子がいないし、おねしょをしないお子さんのお母さんには異常扱いされたり、しつけが悪いのだと言われたり、オムツをはかせるから駄目だと言われたり、私も悩んで落ち込みました。おねしょの本もたくさん読みました。

本にはおねしょはホルモンの成長と関係していて、その発達にはかなり個人差があると書いてあり、怒っても治らないこと・オムツをして親子が楽な気持ちで寝られるならそれでいいことが書いてありました。高学年になっても治らなかったら泌尿器科を受診することも考えていましたが、ぴたっとある日おさまりました。

ちなみに上の子は今でも便秘症ですが、おねしょは大丈夫です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示