詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

本当の金縛りの見分け方

レス14
    (トピ主1
    りんこ
    話題
    ほとんどの金縛りは生理現象(体が寝ていて頭脳が起きている状態)だと理解しているつもりです。
    が、中には、本当の金縛りというのが存在するときいたことがあります。
    スピリチュアルな話がお嫌いな方はごめんなさい。

確か、耳鳴りから始まるのだったか。。匂いがするのだったか。。

私はよく金縛りにあいますが、耳鳴りから始まるのと、耳元でハアハアと犬?が息を吹きかけているようなことが多いです。
    目を開けるとこわいので、わざと目はあけないです。
    一度開けたら(きっと開けたつもり?)とんでもないものを見てしまったこともあり。。

両腕をつかまれたりすることもありました。金縛りがとけた後に腕を見ると、10本分の指の跡がついていたりします。(なぜ、10本?)

息をかけられるのは、生き霊だときいたこともあります。

生理現象以外の金縛りのことで、何かご存じの情報がありましたら、教えてください。

ランキング

レス

情報に踊らされないように

阿佐見
    脳の機能上感じる金縛り以外の金縛りがあったらと考えると、話も面白くなるので、そういうことを取り上げる番組や雑誌もあるでしょう。

でも、そういう情報に踊らされて生き霊なんていうものが実在すると考えるのは大人としていかがなものでしょうか。

生理現象しかない

ハンス
    生理現象しかありませんよ。

お望みの回答ではないでしょうがこればっかりはどうしようもないですね。

信じるかはあなたしだい。

🛳
    とむ
    生理現象でない金縛りの場合、一説によると真言を唱えると解けやすくなるそうですよ。
    真言密教を検索して調べてみるといろんな真言があります。
    勉強になりますよ。

私は金縛りの経験がほとんどないので試したことはないのですが、他のことで真言を使わせていただいてます。

真言によっては大変効果のある場合があると感じています。

信じる信じないかはおまかせしますが

🐤
    匿名で
    私の場合は、心臓が脈打つような、鼓膜が破れるんじゃないかと思うほどの激しい耳鳴りでした。

あとは見えないはずなのに周囲が360度見えるといった感じ。
    当時は布団をかぶって寝るくせがあったので、周りは見えないはずで見えても自分の前だけだと思うんですが、霊的な金縛りのときは頭の上や足元など全てが見えるんです。見えるというより感覚でわかるといった方がいいでしょうか。

生理現象の金縛りの時はこういった事はなかったですね。

ただ、そういった現象によく遭遇していたのは10代の頃で(別に精神的に不安定だったわけではありませんが)、成人してからはほとんどなくなりました。

金縛り

陽が延びましたね
    こんにちは。

もう20年前の話なんですが、当時付き合っていた彼と歴史的建造物である某美術館に行きました。
    美しい内装や調度品に目を奪われながら彼と鑑賞しました。途中に大きな楕円の鏡があり、興味本位でのぞいたりしました。
    のんびりと館内を鑑賞しそのあと帰宅しました。
    その夜、金縛りにあいました。苦しくて目を開けると部屋の天井でなにかがいる気配がしましたが良くわかりませんでした。
    次の日、彼に連絡し昨晩の金縛りの話をすると、なんと全く同じ時刻に彼も金縛りにあっていました。
    今考えても凄く不思議な感じです。

一番無防備だから。

usagi
    体験しない人には何を言っても理解されません。
    だからと言って、おかしな宗教にはまってはいけませんよ。(笑)

トピ主さんと同じ体質の者です。
    もっと強烈な体験を何度もしていますが、うなされている私に起こされる妻から見ると、相当危ない人みたいに見えるようです。
    まず、貴方が体験している事は、全て自分の脳が作り出した事です。人間の脳はアザまでも作り出してしまうという事をご理解下さい。
    貴方の何らかのアンテナに霊が反応した時に、貴方自身がそれを具体化してしまっているのです。

聞きかじりですが、就寝時(寝入りの時)に入ってこようとするのは、人が一番無防備な状態だからだそうです。
    貴方が注意しなければいけない事は、ただ1点、必ず振りほどく事です。
    諦めたり、怖がったりしてそのまま寝てしまうと入られる事があります。

回答になってますか?

生理現象としての金縛りについて

Too
    私は生理現象としての金縛りしか経験がないので、生理現象の場合の例です。
    まず、金縛りにあうタイミングとしては寝入り端、明け方、不自然な体勢で寝ているとき(机に突っ伏して仮眠とか)など、眠りの浅い時によくなりました。
    小学生くらいの時には、前兆として耳鳴りと背筋がぞくぞくする感覚が何度か繰り返し訪れ、最後に恐怖を伴うイメージに襲われて金縛りになりました。
    その後成長と共に多少パターンが変わり、恐怖のイメージは薄れました。また、動けないというよりも、動き回ったつもりでいたけれども気が付くとまったく動いていなかったということが多くなりました。
    金縛り中に見えたり聞こえたりするものは、リアルに感じますが基本的に夢なので微妙に現実とは異なります。
    例えば視覚でいえば、目を瞑っていても見える、真っ暗なはずなのに見える、真後ろが見える、場合によっては自分自身が見えるといったことが起こります。
    また、文字がはっきり見えているのに何とかいてあるのかわからなかったり、声が耳元で聞こえるのになんと言っているわからない、といったことも起こります。
    自分的には見えてるものが夢なので生理現象と確信しました。

何度かなった内の一度だけはハアハア言ってました。

目を開けたら怖いよね
    高校生の時から時々なるようになりました。
    決して目は開けないようにはしています。

就職して間もなくの時に、寝てたら金縛りになりました。
    横向きに寝ている背中に人の気配と、耳元で息遣いがしました。
    中年男性のように感じ、次に首から入ってくるような嫌ーな感じがした後、そのまま眠りに落ちたようです。

次の朝職場に行き、「昨日こんなことあったんだよ。「ハアハア」息遣いが聞こえるんだもの。生きてる人ってこと?」と言った途端、「そりゃあ、あの課長補佐じゃないの? あっはっはっ。」と大爆笑されました。

「やっぱりそう思う?有り得るよねー。」で怖い体験も課長補佐の日頃の行いのおかげで笑い話になりました。

首の後ろから入られた気がしましたが、その後別に体調が悪くなったり、何かが起きたりもありませんでした。

課長補佐も相変わらず元気で・・・毎日女子社員はドン引きです。

生霊かどうかはわからないけど、もしまたなったとして、それが課長補佐なら「ぶっとばす!」ぐらいの勢いで寝るようにはなりました。

私も生理現象なのは理解してます。でも結構これって疲れますよね。

何をして本当のというかはわかりませんが、私のケース。

40歳頃に卒業(?)
    生理現象以外の本当の金縛り…ありますよね!

耳鳴り…と表現されるのは仕方がないのですが、いわゆる気圧が変る時に感じる「耳鳴り」とは別のものです。
    私のは何か音ではない“波長”が身体全体を締めつけてきて、その圧力がかかっては緩むという感覚があり、その周期があっという間に短くなってきて一気に身体が固まるというもの。
    その周期の緩んだ瞬間にだけ身体を動かすことができ、その時にもがく。
    もがいてもがいてもがいて縛りを打ち解くことができたら解放されます。

私も手を捕まれたり、脚を引っ張られたりしたことがあり…あの恐怖は体験した人にしかわかりません。はっきりとした感触があります。節くれ立った冷たい手が忘れられません。
    科学的に立証できない現象は概してそういうものでは? なので体験したことのない人に信じろとは敢えて言いません。

息が聞こえる、匂いがする…は私は体験したことはありませんね。
    いろんなパターンがあるのかも。
    ただ、歳をとったらは何故だか現れなくなりました。単なる生理現象なら年齢関係なく起こりそうですよね。
    私が生理現象以外の“謎の金縛り”を信じる根拠です。

怖いことありました

💤
    電波
    真実はわかりませんが、自分も昔はよく金縛りありました。
    そのなかですごく恐ろしい金縛り体験が二回ありました。

目はつぶっていたけど寝付けず起きていたのですが、金縛りになり腹の左から右にかけてゆっくりと明らかに人が横たわってきて、自分の上に乗っていました。怖すぎて目は開けられず。
    あわせて、なんだかわからないものすごい音が耳の近くで鳴り、絶叫しそうでした。

もう一回のときは違う現象でしたがもうパニックになるほど恐ろしい数分でした。

かなり金縛り慣れしてましたが、普段の金縛りとは明らかに違うものでした。
    なので僕はきっと霊的金縛りはあると信じています。

19歳の時に立て続けにありました。

怖がり
    金縛りは霊的なものと疲れとの両方あると思います。
    私は凄く怖がりですのでが19歳のときによく霊的な金縛りになっていました。なぜ19歳だったのかわかりませんが・・・

一番怖かったのは、トイレを借りるのに派出所の霊安室を開けてしまいました。その時凄く冷たい空気で只ならぬ空気を感じ怖くなってすぐに閉めましたが家まで男性の霊に付いてこられました。誰かがいるような気がしてましたが怖いので考えないようにしていましたが電気を消して寝た途端、畳の上を歩いている音が(恐怖)と同時に金縛り体が浮きましたが怖くて怖くて目が開けられませんでした次に男性の声で「こっちを見ろ」と何度も聞こえてきましたが怖くて怖くて解けるまでひたすら待ちました。解けた後、母の所に呼びに言って一緒に寝てもらいましたが母には聞こえないようですが私の部屋を歩いて外に出て行ったのが分りました。あれは最強に怖い体験となりました。あれは何だったのでしょう~?両親とも全く感じない人でしたが(笑)

この気持ち、なった人しかわかるまい!

😀
    toto
    生理現象以外かどうかは、霊とチャンネルが合うと全て耳鳴りから始まるのが見分ける目安です。 生理現象の場合、耳鳴りはなく金縛りのみで、人の気配も何も無いです。 あと真言を唱えると良い!と他の方のレスもありましたが、私の場合自分の家が信仰している宗派の真言(親が仏教徒)は、すごく効き目がありました。 もちろん他の真言でもそれなりの力はありましたが、威力が違ってすぐに解けましたよ。
    どうも心がネガティブだと、似たような霊とのチャンネルが合ってしまうようです。

私も霊感があり、コワイ目にも遭いましたが、一度だけおりんの音と供に
    お坊様が現れ、こわごわ目を開けると袈裟が見え、おじい様の笑い声と私の
    おでこを撫ぜ・・・金縛りから解けました。 怖い霊ばかりではないのだと
    知りました。

見分け方

りんこ
    レスありがとうございます。

生理現象のみだといいと願いつつも。。

これはどうなの?という金縛りにたくさんあうもので、生理現象か心霊現象かの見分け方が知りたくてきいてみました。

実は、昨日も耳鳴りからはじまる金縛りにあいかけました。が、意識して体をふにゃふにゃにリラックスしてみたら大丈夫でした。

やはり耳鳴りからはじまるのは霊現象というお話もあるのですね。
    ほとんどが耳鳴りから始まってしまうので、意識すると怖いです。

お坊さんのお経から始まる金縛りもありました。
    疲れてるのかしら。。

あと、金縛りではないのですが、寝る前に、話の内容はわからないけれど、昼間会った人(会社の人や、近所の人など)の何人分もの声がひたすら頭を回ることがあります。

これは、単なる疲れですよね(笑)

maiko
    こればかりは体験しなければ解らないでしょうね。
    生理的なものとは全然違いますし。

耳鳴り、全身の神経が鋭くなったような感覚・・
    「身の毛もよだつ」とか「ゾッとする」という言葉は
    単なる比喩ではないのだと知りました。

金縛りのあとは首の真後ろが痛いです。
    肩こりや筋肉痛の痛みとは違うので表現しがたいのですが・・

最近は金縛りに遭っていないけれど
    以前心が弱っていた時はよく遭いました。