詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚を考えています。

レス9
    (トピ主4
    noe
    恋愛
    こんにちは。
    初めてご相談いたしますnoeと申します。
    夫との離婚を考えています。

夫の実家の家業(個人事業)を、義父、義母、義兄、夫、私、従業員3名でやっています。
    義父、義母、義兄は事業主。夫は会社員、私はパートで、今は義父に雇われていて、義父も高齢なので近い将来世代交代すれば義兄に雇われることになります。
    家業の借金も義父が銀行から借り入れし、義兄や義母、義母の兄弟、嫁いだ義姉などが保証人となっています。
    うちは、銀行からの1200万円の借り入れの際、義父名義の土地に夫名義の家を建てまだ1年ほどしかたっていない時に担保に入れただけで、保証人にはなっていません。
    しかし、家を担保に・・・は夫に泣いて「売り上げ回復できませんでした」ではすまいないこと、家を建てるときの保証人に義父、義兄では信用できず住宅ローン申請が降りなかったので、私の父に頼んでいたので私の実家にも迷惑がかかることもあり、断ってほしいといいましたが、「今会社がつぶれたら困る」「将来つぶれるとは限らない」と、印をついてしまいました。
    あれから3年たちますが、その間に売り上げ額に応じて給料○割カットが始まり、ほぼ毎月少なくて16万、多いときは20万給料から引かれていました。(他従業員も同様に)
    それでも返済、支払いが厳しいときは義兄と夫が給料日に給料をもらえなくなり、我が家の支払いができなくなる事が年に何度もあります。
    義兄は事業主と同居扱いとなっているため(同じ敷地内に別棟で建てた事になっている)、固定資産、住民税、国民保険、水道光熱費、携帯代、車費(税、車検、ガソリン代)普通の家庭が給与からやりくりしているものが会社の経費ですべて払われていて、私からみるとお小遣いにしか見えません。
    夫給料と私のパート代で足りないときは貯金を崩し、今は貯金はありません。

続きます。

ランキング

レス

続きです

noe
    このままでは家の家計だけではなく、家業の先行きも不安なので家族会議をしよう、みんなで話し合いの場を持ったほうがいいと夫に頼みましたが、今までに家を担保に入れるときも入れた後も、義父、義母からは何も話はありませんでしたし、義兄とも今後の経営について話をしたことがあるらしく、そのときに総負債額のことも含めて話したといっていましたが、夫には負債の総額を6000万円だと言っていたらしいです。

私が借り入れ時の書類や、現在返済中の明細などを見て計算すると、銀行からの借り入れ6250万円、手形貸付2500万円+1000万円+100万円、国金1100万円あり、クレジットカード数社からクレジットしていると思います。(義父が会社名義のカードや義兄名義のカードの限度額いっぱいまでおろせと義兄に頼んでいるのを聞いたことがありますので)

従業員のボーナス、給料カットして、私たちの給料日に給料も払えないのに、義母は趣味の習い事もやめず、2年前から5万だからと給料を貰っています。年金あるのに・・・旅行行ったり、ちょっと信じられないです。

続きです2

noe
    義母は病気もちなので数ヶ月に1度、検査をして薬を貰いに行っているのですが、そのときも事務所内のレジからお金を持って行ったり、無い時は激しく義父に「私が死んでもいいのね!くすりなんて飲むなって事ね!」と怒りだします。
    自分の思い通りに物事が進まない、人が動いてくれない、考え方が違う時にはそれはもう怒り爆発し、私が出勤したときにすでに従業員とけんかした時が何度かあり、その時は私は1日だったり半日だったり、無視されます。

私が事務所で仕事中も一日中常に義母の視線を感じています。
    事務所と作業場の壁は鏡張りなので、ふと視線を感じ作業場を見ると、義母が眉間にしわを寄せて大体私を見ていました。

借金のことでも経営のことでも私が軽くでも聞こうものなら、あからさまにいやな顔をします。
    「お金の話で揉めるのは、義父兄弟との遺産相続の時だけで十分。懲りた」
    と、義母が行っていましたが、義父、義母、義兄は勿論、夫もです。
    だから、私に離婚の意思があることを伝え、担保に入っている借金の返済金額を減らしたり、同じ銀行からの借金をひとつにまとめたりしていたので、

続きです3

noe
    担保が当初の通り1200万円のままになっているか、借金の総額が正確にいくらあるのか今まで無頓着だった夫に調べさせましたが、担保の部分は1週間たって調べてくれましたが書類を夫と義父で見て、返済金額以外変更にはなっていなかったから大丈夫だといわれました。
    ですが、家族会議の事も、負債総額のことも1ヶ月経っても進展はありません。
    その事を話しても「仕事があるから」「まだだけど・・・」と言われるだけです。
    私ももっと強く言えばいいのかも知れませんが、夫を怒らせると家の中の物を蹴ったり、にらまれるだけで怖いのであまり強く言い返したり、尻をたたいてでも。。。とは出来ないです。
    今も借金のこと意外はお互い口を利きません。
    特に借金の事を私が聞いた時や、私にしかわからない事を聞く時しか夫は話はしません。
    子供たちにもすぐ怒鳴ったりはしなくはなりましたが(私が口を利かないのでおとなしくしてるだけかも)、担保の件から、義父母、義兄、今までの夫の対応、全てに信用できなくなっています。
    多分、今後も無理でしょう・・・この様な理由で離婚できますか?
    借金のことも離婚のこともご意見お願い致します

ざっと読んだのですが

🎂
    塩キャラ
    すみませんが、ちょっと要領を得ません。

まず、借金があることと離婚とは直接の関係がないと思います。また、離婚できるかどうか?という質問が、法律上の離婚原因になるかどうかという質問だとすれば、弁護士さんに尋ねられたほうがいいでしょう。

借金の問題としては、トピ主さんに直接関係することは、ご自宅が担保に入っているということと、ご自宅を新築されたときの住宅ローン?の保証人にお父様がなられているということでしょうか。

そうだとすると、おそらく、ご自宅には1番抵当で住宅ローンが、2番抵当で銀行からの1200万円のローンが設定されていると思われます。

以上の仮定に基づけば、事業がうまく行かなくなると、収入が途絶えることになるわけですから、ご自宅の担保が実行されて競売にかけられてご自宅を失い、1番抵当が満足できれば、それでトピ主さんは解放されるのですが、1番抵当が満足できなければ、お父様に残額を支払ってもらわねばなりません。

ただ、いずれにせよ、法律問題のようですから弁護士さんに尋ねるべきだと思います。

塩キャラさんへ

noe
    レス、ありがとうございます。

行政の無料相談や、市主催の弁護士無料相談に行こうと考えていましたが、仕事上での付き合いや取引があるし、そういうところをうろうろしているところを見られたら信用なくなる、と義父母、義兄、夫から止められていましたので、どうしたら良いか分からずこちらにトピ立てました。

離婚は、12年の結婚生活で少しずついろんな物が積もり積もって夫を信用できなくなった、今は無貯金なので言われなくなりましたが、何度も義父母に貯金を返済に回してとお願いされていた、等の不安があり、夫に相談しても義父母の味方なので、「我慢しろ」とか「ほかっとけばいい」と言われるだけで信用できなくなってしまいました。

家の担保ですが、1200万円分ですが、住宅ローンはその倍以上今も残っていて、返済中なんです。

双方合意すれば離婚はできますが

チュン夫
    >私に離婚の意思があることを伝え
    ご主人に伝えたのでしょうか?。ご主人も離婚を承諾されてますか?

夫婦双方が合意すれば、「離婚届」を出せば離婚はできると思います。

ご主人の承諾がないなら、どうしようもないかも。直接、家庭裁判所で聞くのもよいと思いますが、それも止められたら、離婚調停すらできないわけで。

ローンの保証人(お父様)を変更する方法っていうか、誰に「次の保証人」になってもらえるのかは、よく分かりません。

離婚の前提として「次の保証人」を決めて変更手続きをするには、弁護士や家庭裁判所などの法律関係者が必要だと思います。

きびしいことですが

アミル
    創業どのくらいでしょうか?高度成長期からバブル期を経験されて営業されているのであれば、お義父さん、お義母さんは、バブル依存症のような感覚にあるのでは。

今の時代、それだけの負債を抱えて1日どれだけ売れば追いつくのでしょうか?千の闇に一つの光を追求するのはかまいませんが、利益追求の意に反しますよね。

速やかに、精算されることを話し合うようお勧めします。自宅も何もかも失う前に。。。離婚の話はそれからだと思います。

離婚の決意は硬いんですか?

大変な状況ですね
    離婚そのものは別居が長引けば夫婦の実態が無いって判断されて裁判所決定でできる事はあるみたいですが

この場合、夫婦の事以前に事業のこと住宅ローンのことありますよね。 専門的な法律に基づいた判断が必要ですのでやはり弁護士さんに相談されないとここでの解答は難しいと思いますよ。

今の家にいて弁護士さんの所へ行きにくいのであれば実家に戻ってみることはできませんか?
    主さんの文章 精神的に疲れてるのかなって気になりますから
    まず別居されて今後の行動されるのは無理なんですか?

なんとなく・・・あなた一家が夫の一家を養ってるように私には見えますが。行動起こすにはあなたの決意が必要だと思いますよ。

2度目です

🎂
    塩キャラ
    お返事くださり、ありがとうございます。
    たいへんなご苦労をされておられるようですね。

ご家族の皆さんは、無料相談を利用することは反対であっても、誰かに相談したいことに間違いないのですね。

そうであれば、やや遠方の弁護士に相談されてはどうでしょうか?各都道府県にある弁護士会や法テラスで紹介してもらえます。

ただ、借金の問題を依頼する弁護士と、離婚の問題を依頼する弁護士は分ける必要があろうかと思います。

というのは、借金の問題を解決するためには、ご主人の味方になってもらわないといけないのに、離婚の問題になれば、ご主人を敵に回してもらわねばならないからです。

ですから、ご家族皆さんで相談されるときは、離婚の「り」の字も出さないようにしてください。

逆に、ご家族に内緒で相談されるときは、基本的に離婚問題として相談し、場合によってはお父様の保証人の件も相談されるといいと思います。