詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

タイピングがもっと速くなりたい!!

レス24
    (トピ主0
    ほっぺたフェチ
    話題
    タッチタイピングが一応出来るのですが、 速度がイマイチ伸びずに悩んでいます。 現在、打鍵数にして、350打/分ぐらいです。 (使用ソフト「美佳のタイプトレーナ」) http://www.asahi-net.or.jp/~BG8J-IMMR/ 世の中には、毎分600打オーバー…とかいう 達人がいらっしゃるようなのですが、そこまで 求めないまでも、せめて毎分400オーバーレベルには 行きたいなぁ…と思うものの、イマイチ速度が伸びません。 タイピングが速い方にお尋ねしたいのですが、 普段、どういう練習をなさっているのでしょうか? また、どういうキーボードをお使いなのでしょうか?

ランキング

レス

早いです。

柚子
    その美香のなんとやらをやってないのでわかりませんが、タイピングはかなり早い方だと思います。 私が早くなった理由は、ずばり「チャット」です。

すごいですね。

開発
    何に使うんですかその技術?。コンテストでもあるんですか?。ブラインドタッチが出来れば充分じゃないですかね。仕事柄、周囲には一般レベルより早い人が多いんですが、なんて言うんでしたっけ文章を打つ仕事が有りましたよね。あれをやるんですか?。 どっちにしてもすごいです。

トピ主です。

ほっぺたフェチ
    どうもです。トピ主です。 >柚子さん  自分は、タイピングソフトでキーの練習、  キーボードはチャットで実践…という感じで  少しずつ身に付けました…が、なんか最近  タイピング速度に「壁」を感じるようになって  しまっているのです。 「e-typing」なるサイトの検定の練習問題なのですが、 「特級が取れたらなぁ…」と、日々練習していますが、  未だに1級レベル、下手すれば2級…。  もっと修行が必要だな…と思う今日この頃です。  http://www.e-typing.ne.jp/  http://web.e-typing.ne.jp/ >開発さん  上記のタイピング関連の資格に挑戦しようと思いまして、  練習しているのですが、どうしてもタイプミスや  非効率なタイピングのせいか、成績が伸び悩んでます。  実生活では、これ以上のタイピング速度は  大して必要ない…といえばそうなんですが、  どうしてもタイピングの資格が取りたいもので…。

早打ち チャット

りえ
    タイトルの言葉で検索してみてください。 チャットできるところが見つかりますよ。 早打ちのチャットは「題目」が与えられ、それと同じように打つんです。 チャットしているメンバーの中で誰が一番早く打ったか、それに間違いがどれだけあるか?ということで順位が表示されます。 題目として与えられる文?はとても短いのですが、間違えてタイプしそうな言葉が多く出てきます。 練習にはなると思いますよ。

判りました。

開発
    いやいや驚きました大変なんですね、知りませんでした!。では、私の周囲の何人かの例を挙げます。全員専門学校卒です。学卒入社の研修終了レベルの人達とはスピードが段違いです。 会社から支給されるPCのキーボードを、自分で持ち込んだ物に変えています。エルゴノミックスタイプ(真ん中変から斜めのやつですね)か、親指シフトタイプですね。 ただし、アルファベット(英単語)だけを打つなら、海外製のエルゴノミックスキーボードじゃないと遅いそうです。 あとは、キーのタッチ(接点?方式)も重要で、スピードに影響するらしいですよ。(10万単位するのもあるんですってね!!) ちなみに、やつらの速さは異常です。学校対抗でコンテストがあったり、ゲームをやっていたりしたらしいんです。(合宿したりしたそうですよ!。笑) ちなみに模擬テストしてみましたが3級です。キーボードを毎日10時間とか使っててもこんなものです。 プログラミングの仕事でよかったです。ツールなどにはスペルの補完つきのもあって全部打ちませんし。 ふう、こりゃ大変だわ!。

慣れることがいちばんでしょうが

nono
    新入社員のときは、マシンも普及しておらず、ワープロも触ったことなく、英文タイプからはじめ、チャットにはまり、仕事を続けていくうち、どんどん速くなったと思います… ピアノを2歳から18歳まで習っており、基礎なども厳しい教室だったので、高校出るまでは一日4時間くらいは毎日練習してました。 タイピングでは(右利きの方の場合)左手の薬指、小指が弱い(遅い)人が多いようですが、「SA」「DA」「Q、W、Z、X」などを打つのは、他の人よりかなりスムーズだと思います。 右利きだけれどバイオリンなど続けている方も、同様のようです。速くたくさん打っ(動かし)ても疲れない指の使い方が身についているからだと思います。 パソコンでも長年使って慣れていけば、指も強くなる?し速くなるとは思いますよ。ただ、できれば負担のかかる動き、クセが身についていないほうがいいですね。

最高で500/分 くらいでした

もかぽ
    数年前に美佳タイプのランキングにはまって、毎日1時間くらい練習している時期がありました。 ●苦手な指に集中する…私は左手が弱いので、「D・E・S・A」とか適当に決めて繰り返し入力する ●どんなにゆっくりでもいいから正確にタイプする こんな練習を時々混ぜていました。 タイプウェルというソフトには、過去の記録から苦手な単語を選んで出してくるコースがあります。 私が使っていたのはタイプウェル英単語でしたが、他のバージョンにもこの機能がついているかはちょっとわかりませんが、サイトを紹介しておきますね。 タイプウェル http://members.jcom.home.ne.jp/gangas2/download.html キーボードはメカニカルのものが好きです。 キーを押すとカチカチと音が鳴るので、入力のリズムがいいと音も心地よいです。 キーを押した感覚も普通のキーボードとはちょっと違います。 ただ音がちょっとうるさいかも。 色々なメーカーから出ています。 小さいお店だとメカニカルのキーボードを置いていない所もあります。 e-typingというサイトも面白そうですね。 今度挑戦してみようかな?

早打ちキング

あは
    早打ちキングというチャレンジサイトがあります。 そのあたりで挑戦してみると、他の人たちの順位が励みになって正確に速くなれるかも?

資格

よし
    資格を取りたいのであれば、資格用の問題集を購入して 練習するのがお勧めです。 タイマーなどを使って試験と同じように練習すると、 成長の具合もわかります。 ワープロ検定には文章問題と、通信文の問題があります。 文章問題はある程度打てれば簡単なのですが、 問題は通信文で上級になると罫線で地図をかく・・・ などといった問題もあります。 ただ、普通に仕事をしている分にはワープロ検定3級くらいでも支障はありませんよ~。

自己流訓練で申し訳ないのですが。

lala
    私も会社で早い早いと言われつづけてます。特別試験等は受けたことはないのですが、先日機会があって、分で測ったところ、600オーバーでした。  私の場合PCと向き合ったのは8年前なので、多分遅いほうだと思います。始めは一文字一文字打つのがやっとで、考えてるうちにどんどん頭の方が先に進み、文章と本当に伝えたいことが、ばらばらになってしまいました。 そこで、タイピングの訓練を自己流で始めました。  大したことはしておりませんが、雑誌のコラムや好きな小説をひたすら打つことから始めました。そのうちだんだん早くなりTVの音を聞きながら台詞や話てることを聞こえたままにタイピングしました。自己流で申し訳ないのですが、特別研修や講習に行かなくても、早くなりますよ。頑張ってください。

おなじく。

β
     私も大体アルファベットと漢字変換を含まないカナ入力での打鍵数がそのぐらいですが、やはり壁を感じていてこれ以上はのびる気がしません。指の動きにはまだ余裕があるのですが、頭がついていかないのです。 提示された文を読んでそれを打つ場合、読む時間が無視出来ないので壁を越えるには速読の訓練でもしないと無理じゃないかと思っています。トピ主さんはその辺は大丈夫なのでしょうか。コンテストであればなおさら読む練習をした方がいいかもしれませんよ。

トピ主ですver.2

ほっぺたフェチ
    どうもです。トピ主です。 「メカニカル戦隊カチカチレンジャー」なる、 怪しいメカニカルキーボードを買ってしまいました。 以前使ってたメンブレンのやつより、打鍵感が感じられて なかなかいい感じです。 キーを押すのに力がいるのが難点ですが。 <チャット 早打ち 「セイチャット」なるチャットサイトですかね? 行ってみました。ものすげぇツワモノだらけです。 自分がいかに下っ端かを思い知らされて凹んでます。 もっとタイピングが速くなりたい…。 <タイプウェル系 「タイプウェル国語R」の成績は、 基本常用語:SA カタカナ語:SD 漢字   :SG 慣用句・諺:SD 総合ランク:SC でした。 Win95時代の「特打」でタイピングを覚えたせいか、 「てぃ=TEXI」「でぃ=DEXI」と打つ癖が 未だに抜けてなくて、タイムロスになってしまっている 自分が憎いと思う今日この頃です。 あと、「ん=常にNN」の呪縛から逃れつつありますが、 そうすると、美佳タイプではミスが連発するのが なんとも歯がゆい今日この頃です。

トピ主ですver.3

ほっぺたフェチ
    どうもです。またまたトピ主です。 「Windows」「変換」「無変換」キーは要らないから その分、スペースキーを広くして欲しいと思う 今日この頃です。 …。 ……。 ………。 …それはそれとして、「タイプウェル国語R」の 漢字で、非常に苦戦しています。 「薪」を「たきぎ」と打たなきゃいけないのに 「まき」と打ってしまって痛恨のミス…。 「一日」を「ついたち」と打たなきゃいけないのに 「いちにち」と打ってしまって痛恨のミス…。 漢字と読み仮名のローマ字が離れすぎてるので 漢字の読みを認識するのがなかなか辛いです。 <エルゴキーボード エルゴキーボードといえば、MS以外のキーボードを ほとんど見かけないのが寂しい感じがします…。 MSといえば、左右がパックリ割れてないものの、 真ん中のキーがカーブ状になっているキーボードが ちょっと欲しいかも…と思ったりします。 http://www.microsoft.com/japan/hardware/keyboard/wi_op_desk_comfort.asp まぁ、一番欲しいのは、コレなんですけれども、 4万円…貧乏学生の立場ではかなり無茶です。 http://www.kinesis-ergo.com/contoured.htm

練習しかない

正孝
    何事も、集中力をつけて、一杯練習す ることが一番上達します。 私は、かなりの練習嫌い(努力嫌い)でしたが、仕事で使用するものなので、講習会へ通ったり、 練習を沢山して、上達をしました。

かなり早いです

タイピング
    自分でいうのもなんですがかなり早いです。 700~800/分です。仮名入力・ローマ字入力ともにです。 私は学生の時に習得したものです。とにかくキーを覚えることです。あとは、練習あるのみですね。 私が練習になると思ったサイトは「炎のタイプバトル」というサイトです。一人での練習も可能、タイプバトルといって相手との対戦も可能です。一度やってみてください。

仕事で使う

水彩
    数年前、アルファベット名の銀行で振込伝票のデータエントリーの派遣をしました。 お客様が記入された伝票(依頼人名・受取人名・銀行支店名・口座番号など)を1時間に160件以上入力がノルマで、できない人は面談をし、それでもできなければ契約終了、という仕事でした。 月に10日くらいの出勤(扶養内)でしたが、半年くらいで1時間に240件前後打てるようになり、同じことの繰り返しで進歩がなくつまらなかったので転職してしまいました。 やっぱり「仕事」としてやると違う…かな? ミスするとお客様に迷惑がかかるし、名前を張り出されたり反省文を書かされたりと恥ずかしい思いをするので、絶対に嫌だという危機感もありました。 ただ、私は結構大手の派遣会社でも契約社員で働いたことがありますが、登録に来る人には各社独自の入力テストをしますし、タイピングに関する資格は履歴書に記入されていても自社のデータベースには入力しませんでした。 ある程度できるのなら、それ以上を目指しても社会的にはあまり意味がないと思います。

テスト

指フェチ
    昔、ワープロ検定というものを受験してました。 主に、タイピングの速さを競うものです。 まずは、キーの位置を指で感覚を覚えましょう。 機種によって少々位置が異なりますが、 文字の位置は同じです。 それから、なるべく「あいうえお」という入力は避け、「AIUEO」と、ローマ字入力するようにしましょう。 タイピングは「KA KI KU KE KO」のように、 2つ打たなくてはいけませんが、 かな入力は文字の位置を50音分覚えるのに対し、 ローマ字入力はローマ字の文だけ覚えればいいので 簡単です。 あとは毎日毎日練習することです。 参考になったでしょうか?

かな入力なら

ぼんやり
    ローマ字入力よりもずっと速いですよ。 (今、かな入力でしたらごめんなさい) 配列さえ一度覚えてしまえば、単純計算で1/2ですから、タッチ数が。そりゃもう速いです。 複雑な変換があるならともかく、一般的な文章でしたら話すのと同じスピードで打てます>かな入力。

やってみました

ぽっけぷー
    へー、そんなサイトもあるんですね。 面白そうなのでやってみたら「1級相当」でした。 トピ主さんと同じレベルですね。 ここで特級取ったら何か良いことあるんでしょうか? 社会人8年程やってますが、今のレベルで何の問題もないですよ。考えるのと同じスピードで入力ができるので、何の不満もありません。実際の入力には変換もありますし、タイピング数だけが能力ではありません。むしろ何も考えずに入力する仕事って少ないですよね。私の感覚では1級で十分です。

トピ主ですver.4

ほっぺたフェチ
    どうもです。トピ主です。 MS-IMEの変換がバカすぎるので、ATOKに 乗り換えようかと考えている今日この頃です。 <タイピング資格 「タイピング検定」の他にも、「キータッチ2000」や 「ビジネスキーボード認定試験」や、なぜか定番の 「ワープロ検定」もありますね…。 ワープロ検定は、未だにWordの扱い方を知らないため Wordの勉強が別途必要になってきます…。 <タイプウェル 少しずつ「タイプウェル国語R」を特訓中です。 今日、記録を更新し、ランクが 基本常用語:SA カタカナ語:SC 漢字   :SC 慣用句・諺:SB 総合ランク:SB になりました。でもまだXランクは遠い…。 特に、漢字と慣用句が難しいです。 「直方(のおがた)」を「のうがた」と打ちミス、 「免(まぬか)れ」を「まぬがれ」と打ちミス、 「下手(したて)に出る」を「へたにでる」と打ちミス、 「明日(あす)に備える」を「あしたにそなえる」でミス…。 正しい日本語というものは難しいです…。

KINESIS

ぴやってぃ
    トピ主さんがご検討されているKINESISのErgo Elanを使用しております。 打鍵感がよくタイプミスは減りましたが、キー自体が大きいため、ホームポジションより上のキーに手を伸ばす手間がかかり、打鍵速度自体は通常のキーボードより落ちた気がします。(手のサイズ次第かも) また、原則として日本語向けではないので、入力システム(FEP AtokとかMS-IMEとか)で変換キーや無変換キーをよく利用される場合は不向きです。(変なところに割り当てられています)また、¥や_が入力しづらいです。自分で使いやすいところに割り当てればいいのですが…。値段ほどの効果があるかどうかは疑問です。 「東プレ」のRealforceシリーズ(http://www.topre.co.jp/products/electric/realforce/index.html)が「疲れない、早く打てる」と評判のようです。 普段の入力内容が日本語なら、日本で設計されたキーボードの方が使いやすいかもしれません。 打鍵速度の向上は、個人的には練習システムではなく、音をききながら、あるいは原稿を見ながらの入力を地道に続けるの一番効果があるように思います。 随分本題とそれてしまって申し訳ありませんが、ご参考になれば幸いです。

トピ主ですver.いくつか忘れた(苦笑)

ほっぺたフェチ
    どうもです。トピ主です。 美佳タイプでついに「400打/分」を超えました。 まだ時々しか400打を越えないので、とりあえず、 毎回安定できるように頑張ろうと思います。 <カナ入力 自分はローマ字入力を使っていますが、 今はまだカナ入力の勉強は考えていません。 理由は大きく2つありまして…。 1:数字キーにまで指を伸ばすのがまだ辛い。   特に567付近。 2:まだ自分がカナ入力を覚えられるだけの   実力的、精神的余裕が出来ていないため。 最上段の数字キーの克服が出来れば、カナ入力の 勉強に入れる…と思うのですが、今の段階では カナ入力に入るには辛いかな…と。 <炎のタイプバトル ありがとうございます。早速登録してみました。 このサイトでは、タイプミスをすると、 BSキーで戻らないといけないんですね…。 この修正のロスがけっこう辛いですが、 実践的でいいかも…と思ったりします。 <RealForce ネットで検索したら、レビューの評価が かなり高いようで、すごく興味があります。 どこかの店頭で体験できたらいいのですが…。

まちがい

するんす
    「し」 でなく 「ん」が「NN」でなく「N」でした。

190打/分

masa30a
    皆さん こんにちわ かな、ローマ字入力賛否両論あるかもですが、 私はかな入力で始めましたが、友人からローマ字入力の方がタイピングスピードがUPすると言われ3ヶ月毎日1時間練習して190打/分この程度です(笑) キーボードはマイクロソフトのエルゴノミック使用してますが、もっと早く打てるのならとKINESISエルゴノミックキーボードも視野に入れましたが、 .e-typing.で練習してみて分かりました。 文字がでて指が動くまでの時間がかかる と 練習が足りないと言うことが。。。