詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 幼稚園入園した娘…いきなり病気ばかりです
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園入園した娘…いきなり病気ばかりです

レス22
    (トピ主1
    さくら
    子供
    4月から年少で幼稚園に入園した娘ですが、風邪ばかりひいています。
    今週は高熱が出て初めて幼稚園を3日休み続けています。
    今までは熱がでても1日で治る事が多かったのですがやはり幼稚園に入園したばかりで、疲れもあるのでしょうか?
    入園したての頃病気によくかかったというお子さんはいらっしゃいますか?
    是非お話を聞かせて下さい
    やっと幼稚園に慣れた所だったので、今回はいったいいつまで幼稚園を休む事になるのか、つい焦ってしまいます。
    入園前は児童館やサークルなどには参加していましたが、午前中だけでしたし、やはり少しでも風邪ひいたりすると、皆さんお休みしていたので、あまり免疫がないのかな?と思います。
    今まで病気知らずの娘があまりにつらそうにしているので、かわいそうで心配です。

ランキング

レス

ようやく免疫がつきますね

😉
    sizuka
    おっしゃるとおり、無菌状態とは言いませんが、風邪を避けて育ててきた結果が今なのだと思います。

もしかして、海やプールなどもあまり行かせていなかったのでは?

ちょっと心配性の友人がいて、彼女は赤ちゃんを育てる時に菌やウィルスを避けるように生活してきました。友達が自宅に来た後はおもちゃを全て消毒したり…。ちょっと風邪をひいただけで2週間も家に閉じこもったり、鼻水や咳をしているお友達とは遊ばせないなど。
    おかげで大きな風邪もひかず育ちましたが、幼稚園に入園してからいきなり外の菌やウィルスにさらされて、風邪をこじらせて大変なことになりましたよ。

で、その子は年少の1年が過ぎたら、年中からとっても元気で病気に強い男の子になりました。ようやく免疫がついたのですね。年長はほぼ皆勤だったらしいです。

少し年齢違いますが..

😣
    みみ
    私の事情で娘は9ヵ月から保育園に行っています。
    まだ小さかったのもありますが、初めの一年は2ヵ月に1回のペースで熱を出していました。
    そしてなぜか私にも必ず移りよく寝込んでいました。
    鼻水が出始めたら必ず熱も出るパターンです。
    でも、もう2歳になりましたがかなり強くなりましたよ。
    鼻水移されても耳鼻科に行って薬を飲めば治ります。
    免疫ができたんだと思います。
    最初は戸惑いますがだんだんと強くなっていくのかな?
    と思います。大変ですが、がんばりましょう!

一緒ですよ

じゃむぱん
    うちも4月から幼稚園に行って連休明けから体調を崩して連続で休んだりしてます。

やっぱり当たり前ですが子供はまだ体力の調節(疲れたら休む)などせずに目一杯遊ぶし、繰り返し病気をもらってくるから仕方ないですよね。

せっかく慣れてきた時にって気持ち分かります!でも、休む事に対して親がネガティブな反応だと子供が無理するようになったりしそうだし『早く直してまた元気に行こうね』と励ましてます。

年少さんは

😀
    popo
    年少さんは年間の半分行ければよしとしよう。みたいなことを誰かに言われました。
    うちの娘も入園までほとんど風邪もひかなかったのですが、入園した途端に熱や咳やおまけに自家中毒まで・・・。
    半分とまではいかなくても、一週間休まずにいけた週は数えるほどだったような気がします。
    集団生活に入るとどうしても風邪などひきやすくもなるし、ストレスで免疫が弱まったりするんじゃないでしょうか。
    でも今年から年中さんですが、あまり風邪ひかなくなりましたよ。
    みんなそうやって強くなっていくと思うので、大丈夫ですよ。

そんなものだと思います。

二児の母
    集団生活では、いろんな菌がウヨウヨしていますから、最初の頃はそんなものじゃないかと思います。
    我が娘(3年保育・現在年中)も、去年の4月は体調グズグズでした。
    私の妹も(もう30年近く前ですが)、最初の1年は半分くらいしか出席できなかったそうです。
    母がよく「保育料半分返してほしかったくらいよ」と、よく笑い話にしています。

ちなみに、私自身独身時代に幼稚園で働いていましたが、新人の年1年はかなり風邪を引きました。
    先輩に「最初の1年は仕方ないのよね。皆通る道なのよ~。
    今年1年で、十分免疫付けることね!!」と言われました。
    大人でさえそうなのですから、まだ体力のない幼稚園児は尚更ですよ~

子供って驚くくらい、適応能力がありますから、
    「園生活にせっかく慣れたのに・・・」というトピ主さんの思いも、きっと杞憂に終わると思います。
    早くよくなるといいですね!

今まで病気知らずだったからこそ、今病気になる。そして・・・

うちもよ
    うちと同じです。
    特に上の子は幼稚園入園までは風邪もひいたことありませんでした。
    姉妹二人とも、年少の頃は毎月休んでました。
    毎月必ず3~10日は休んでいたと思います。
    耳鼻科や小児科、処方箋薬局の
    先生とすっかりおなじみになってしまいました。

要するに今まで病気知らずだったのは
    丈夫だからじゃなくて、病気の原因に遭遇しなかったからでした。
    そりゃ、大事に育てましたもの。
    トピ主さんもそうではありませんか?

今までは病気知らずだからこそ、この時点までに免疫がついていないのです。
    かわいそうですが、いつかは通らなければならない道です。
    体力のない乳児期にかかるより、よかったと思いましょう。

ちなみに、我が家の子供たちは年中の後半になって、
    はじめて「1か月休みなし」のごほうびシールをもらい
    親子で大喜びしました。
    このときはもう、奇跡だと思いました(笑)

でもその後、どんどん病気をしにくくなり、
    かかっても回復も早くなって
    小学校に行ってからは、ほとんど欠席がありません。
    幼稚園はあんなに欠席ばかりだったのが、うそみたいです。

うちも休んでばっかり

🐱
    お布団猫
    年少の息子、月曜明け方から発熱、嘔吐で今日もお休みしています。
    先月も発熱でお休み…。
    やっぱり疲れているところに、いろんな病気を貰って長引くのかな~って思っています。

思えば上の子も幼稚園の頃はお休みが多かったです。
    幼稚園の間はいろいろな病気が流行るので大物に罹ると1週間全部お休みとかも…。
    でも、この期間で体が強くなっていくんだと思います。
    小学校になってからは、驚くほど休まなくなりました。
    幼稚園の頃なんて、休まない月のほうが少なかったのに今では冬場に風邪で発熱して休むくらい。

可哀想で看病するこっちが観ていて辛いけど…お互い頑張りましょうね~。

うちもでーす

グリーンディ
    うちの娘は入園式の次の日からお休みのオンパレードでした。
    入園初日から水ぼうそうになり、そのあとインフルエンザ。初登園は入園式から2週間後で、馴らし登園が終わって一日保育になってからでした。
    しばらくしてから次は嘔吐下痢の風邪にかかり、また一週間以上お休み。。
    年少の一年は半分くらいしか幼稚園行ってなかったと思います。
    私の娘も病気知らずで丈夫だっただけに最初心配しましたが、慣れてくるとそれほど休むことも無くなってくると思いますよ。
    うちは転勤族なので、いまだに環境が変わるたびに39度くらいの熱を出して一回は寝込んでます。

同じく

🐶
    こま
    4月に3年保育で幼稚園に入った息子がいます。

4月は気を張っていたのか午前保育が多かったからか…休みはゼロでしたが、5月に入って熱→中耳炎と、2日幼稚園を休みました。(土日を挟んだので2日で済みましたが)
    今は小学生の上の子は、幼稚園に入りたての頃なんて月1で熱を出していましたよ。

最初は慣れない環境で疲れもあるし、まだまだ3~4歳児、うまくうがいや手洗いが出来なかったり。
    今までは常に親が服などの脱ぎ着で暑さ寒さを調節してあげていたけれど、それが出来なかったり。
    どうしたって入園前の環境と比べると、風邪などをもらってくる事も増えます。流行り物ももらってきますしね。

でも大丈夫です。大きくなるにつれて抵抗力もついてくるし、それなりに自分でいろいろ出来るようになりますから。

強い体を作っている所なんですよ、今は。

娘さんの体調の変化に1番に気付いてあげられるのはトピ主さんだと思うので、頑張ってくださいね。

今…私の住んでいる所では咳&熱、手足口病、ノロウィルスが流行っています。お休みしている子も結構多いですよ~。

同じでした~

みか
    現在年長の娘も年少の頃はとにかく休んでばかりでしたね。
    幼稚園に入るまでは風邪あまり引かなかったんですが。

風邪を引くと長引き、一度熱が出るとだいたい一週間、それから中耳炎になると最長2週間休ませたりとかしょっちゅうでしたよ。
    ほんとに年少の頃は毎月必ず休んでましたね…。

それから年中になってからだんだんと強くなりました。

なので大丈夫ですよ。
    月の半分は休んでばかりの娘が今は風邪引いても長引かなくなりましたから(笑)

二人の娘

😨
    そういえば
    もはや独立していますが、幼稚園は二人とも半分しか行けませんでしたね。おたふく風邪、風邪をこじらせて肺炎に何度もかかりその度、肺炎が治ったと思ったらそれからきた蓄膿症、熱性痙攣等々で何度入院したでしょう、というかんじでしたよ。

今でもそれほど丈夫というわけではないようですが、普通に暮らせています。

さくらさんもご苦労様。お母さんとのスキンシップがたくさん出来るねと思ってガンバッテ。今だけだから。

年長ですが、今年は特別です

とくめい
    新入園の年は一学期の間、欠席無しでした。
    それが、年長の今年は、4月に3日欠席し、5月はGW明けは元気だったのですが、先週から風邪を引き、今週は3日間欠席です。
    下の子(1歳児)も3月頭から何度も何度も風邪を引きなおしていて、今も鼻水たらしています。今年は、風邪の当たり年だったように思います。

せっかく張り切っている幼稚園を休むのは辛いですね。でも、体調が悪いときは、やっぱりまだ無理はさせない方が良いと思います。
    お大事になさってくださいね。

うちもそうでしたよ。

🎶
    あいりす
    子供二人おりますが、最初の数ヶ月は「月謝だけ払って、子供は風邪で家にいる」日数の方が多くて、苦笑してました。

だんだんそのうち体も丈夫になり、親も慣れてくるのでしょうか、多少の鼻水ぐらいだったら行かせてました。

そして今小学生ですが、皆勤です。一度も病気で学校休んだことありません。

まあ 最初はそんなもんでしょう。

一緒です

🐱
    のだめ
    うちにも年少の息子がいます。

児童館やサークルには参加してませんでしたが、習い事はしていました。
    うちの息子は熱性けいれんするので風邪をひくと厄介です。 また下の子は心疾患があるのし、まだ4ヶ月なので大変です。

幼稚園は最初は午前保育が3日間、その後3日間13時まで、その後14時までとなっていったのですが、13時まで保育が終わって週末明けに発熱し2日休んだので4日連休になり、イヤイヤが2日ありました。

そこからはなんとなく風邪っぽくはありますが、元気に幼稚園へ行っていたのに、今週月曜の夕方から発熱し、幼稚園を火曜・水曜と休んで今もまだ熱が下がりません。なので明日も休みで3日連続決定です。

ヤクルト飲むと風邪ひきにくくなるなんて鵜呑みにして毎朝飲ませてますがムリですね。

うちのかかりつけ医に風邪だけで200種類以上ある。1ヶ月1種類かかったとして全ての風邪に免疫がつくにに5年近くかかるよ、って言われましたよ。

同じです!

🙂
    さや
    5月に入って沢山お休みしちゃってます!私も不安だったので、このトピ読んで良かったです!
    ウチは自営業で、入園前から会社に連れて行って仕事してました。人の出入りも激しい中で遊んでいて軽い風邪をたま~に引くくらいだったのに。
    やっぱり、疲れで免疫力が落ちてる?
    お互い頑張りましょう。

大丈夫ですよ!!

🐶
    ぽち
    長女が幼稚園の頃、毎月毎月お休みしていて、なんでこんなにうちの子ばかり・・と悩んでいました。熱もだすし、よく吐くし・・
    なにか悪い病気では・・と思い、血液検査、レントゲン、しなくていい検査までさせてしまいました。万が一のことも考えて、それはそれは心配しました。現在、小6、体格もよくなり、ここ何年か病気ひとつしていません。
    心配な時期は一日一日長かったけど、あっという間でした。うちの子の場合は3年生くらいから丈夫になってきたと思います。年少さんならこれから色々病気をもらってくると思いますが、年々丈夫になってお休みする日も少なくなっていきます。
    病気のたび、心配はしますが、大丈夫!!

がんばってくださいね!!

入った当時は

ハル
    入園後、4月5月はほとんど行ってません。
    慣れない疲れもあって、熱・熱・熱・・・の連続でした。
    小児科の常連でした(笑)

治って行くとまたうつされて次の週お休み。こんな感じでした。
    誰かしら風邪気味だったりして、隣にそういう子がいると一発でうつってきました。
    でも、半年過ぎくらいからか、
    『今日、お隣の席の子、お熱出ちゃってお昼に帰ったよ。咳もいっぱいで辛そうだった』
    と、こんな子が隣にいても、とくに風邪ひく事もなくなってきました。

一年も在園すると、かなり免疫つきますよ。
    それに、体力も付いてくるし。

入園当時は本当に大変でした。
    みんなそうみたいですよ。

年中になると、気付くと風邪ひかなくなってますよ。

当分は大変ですが頑張ってください。

大人になるための通過点かも。

😝
    じゅり
    年齢違いますが娘が1歳半で保育所に入った時、
    4月は週末ごとに発熱、GW明けに入院、その他
    中耳炎やら肺炎やら入院を数回。
    1年目は3分の1くらいしか保育所行けませんでした。
    私がそれで神経質になっていたら、私の母が
    私が幼稚園の頃の出席シール帳を見せてくれて。

入園式翌日から3日間欠席、10日ごとに3日間ずつ欠席、
    という具合で、1ヶ月休まず行くともらえるご褒美シールは
    8月だけでした(5日間しか登園日がなかったため)。

小さいうちは仕方ないかもしれません。
    今が免疫つけるチャンスだと思って前向きになりましょう。

ちなみに娘は今、中3ですが、インフルエンザの出席停止以外
    小学4年の溶連菌感染症以来病欠ゼロです。
    あんなに病気続きだったのがウソのようです。

そんなもんですよ~

nattou
    今年はうつされる子だけど、来年はうつす子です。

今のうちにいっぱい風邪などひいておけば、来年にはとっても丈夫で元気な子になりますよ!

みんな同じだと思うので、気にしない気にしない。

仲間がたくさん、心強い~!

じゃがりこ
    うちの年少の息子も体調崩して、今日も休んでいます。
    5月、出席したのは10日と11日の2日間だけ。
    GW中に胃腸炎らしきものにかかり、ずっと鼻がぐずぐずはしていたのだけど、それが悪化してプール熱に。
    もうウイルスは検出されないので登園してもいいのですが、まだ咳と鼻水が出ているので様子を見ているところです。
    あまり過保護にもしたくないけど、まだ弱っているのにわざわざ無理させることもないか・・・とちょっと葛藤の日々です。

でも皆さんのレスを読んで、何だか安心しました。
    今まさに免疫をつけて強い体を作っているところなんですよね。
    「休んでばかりいたけど、今はとっても元気!」というレスに私も励まされています。
    トピ主さんの娘さんも、早く元気になって幼稚園に行けるようになるといいですね!

仕方ない

🙂
    スマイルスマイル
    幼稚園ってね 菌の宝庫なんですよ
    うちの娘なんて 病気したことない位元気っ子だったのに 幼稚園に入ったとたん 流行りの病気は全部貰ってきてしまって。
    それも最初の方にかかったりしてたので うちの家族に感染者がいたのでは?と疑いまでかけられて。
    園児とはいえ電車に乗って通うお父さんやら小中学生の兄弟からもらってくる場合も沢山ありますからね。

幼稚園覗いたことありますか?子供達 団子虫みたいにくっついてるんですよ 仲睦まじいというのですかね。顔近づけてしゃべってるし くしゃみや咳もお口を押さえられるお子さんって少ない。

しょうがないなーあれじゃ。って思いました。

一応手洗いうがいは徹底させて ノドスプレーみたいなのも昨年のインフルエンザ時には使用しました、マスクもね。

幸い罹らなかったですけど 本当に運がよかっただけだと思います。

だんだん免疫と体力がついてくれば落ち着きますよ。

私がね やっぱり幼稚園の頃弱くて。母は「また(病気)なの」って怒ったような口調で言ってたのを覚えてて。結構悲しかったです。好きで貰った訳ではないので。。。

ありがとうございました

さくら
    みなさん本当にありがとうございました。
    とても励みになります。
    娘はバス通園の為、バス停でのお友達しかいないので情報があまり入らずうちの子だけ?と大変心配していました。
    今は頑張って免疫つけてこれからの長い人生に備えているのですね!

とりあえず今回の風邪は昨日の夜から熱が下がりなんとかなりそうでほっとしています。
    ただ下の4ヶ月の息子が鼻水と咳をし始めて…
    何とか軽くすんで欲しいものです。