詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社会人として失格な退職

レス25
    (トピ主3
    🐤
    mimi
    仕事
    40才代主婦です。就職難の中、30人近くの応募の中から採用され、四月から働き始めました。私が今までしてきた職種とはまったく違う、飲食関係プラスカルチャースクールのお世話的な職場でしたが、私なりに遣り甲斐を感じ、希望に胸を膨らませていました。

ところが一ヶ月をすぎた頃から上司にあたる女性の私に対する言動がヒステリックになってきて、朝からくどくど、ずっと言われるようになり、だんだん手が震えて動悸がして考えられなくなり、動けなくなりまた怒られるという悪循環になりました。
    二重人格かと思うほど、お客さまに対する態度は猫なで声で、お天気やでした。

飲食関係にはきつい人が多いと聞きましたが、特に大きな失敗をしたわけではないのに怒られ続けることに疲れ、人格を全否定されたように感じその人の顔を見るのも怖くなりました。

通常退職するときは一ヶ月前が基本ですが、耐え切れず今すぐという感じで辞めてしまいました。
    仕方なかったと思いながら、社会人として駄目だなあと自己嫌悪に陥っています。
    次の仕事を探す気力も出てこなくて、家でもんもんとしています。

ランキング

レス

気持ちを切り替えましょう。

🙂
    秀品1キロ
    新たに職を探すほうが良いかもしれません。
    逆に言えば、そこでも何かしらトラブルがあればトピ主に問題ありということになるでしょうが・・・。

ちょっと気になったのが、その上司が悪いという答えが欲しいんだろうな、と言う事です。

仮に元上司が正当な理由で怒っていたとしたらどうなのでしょうか?

>飲食関係にはきつい人が多いと聞きましたが、特に大きな失敗をしたわけではないの

失敗の大小はどなたの判断なんでしょうか?
    また「小さな失敗は放置しろ」「それぐらいいいじゃん」ってことでしょうか?
    小さく見えるようなことでも、お客からすればマイナス印象になることって往々にしてありますよね。
    また、職場全体の規律という意味でも良くないように思いますが、トピ主はそうは思わないのでしょうか・・・。

>ニ重人格かと思うほど、お客さまに対する態度は猫なで声で、お天気やでした。

えー、これでお天気屋と相手を責めるのはどうかな?
    お客様に対する際には当然の態度じゃないですか。
    それをわざわざ”猫なで声”と悪意のある表現というか、そう言う考え方しか出来ないんですよね。

だいじょうぶ。

🐶
    もぐたん
    初めまして。もぐと申します。
    mimiさん、大丈夫ですか、、、。

人を、責める方には 自分を認めることが
    出来ない その表れだと思います。

不完全なまま 生きてきた方なのでしょう。

mimiさんは、何も悪くないです、大丈夫。

あまり気になさらないように

テキトー男
    お疲れ様でした。その後体調はいかがですか?

>だんだん手が震えて動悸がして考えられなくなり、動けなくなり~

心身ともに健全な人が退職するなら、退職一ヶ月前申告が基本だとは思いますが、上記のような事情(病気の発症?)ならばすぐに退職できるのでは?

あまり気になさらないように。

大丈夫ですよ

🙂
    およよ
    こんにちは。アラフォー男子です。
    トピ主様のお悩み、拝見しましたが全くだめではないですよ。
    ありますよ、こういうこと。

まあ通常ならきちんと退職届を提出し、その会社の規定に従って退職日まで
    職務をまっとうすべきですが、耐え切れなかったのなら仕方ないですよ。
    心機一転、心を新たにまた出直せばいいんです。

次のところでまた似たようなことが起こるかもしれないという不安、
    ありますよね、でも逆に起こらないかもしれないですよ。
    見つかるまで、自分に合うところを探せばいいんじゃないでしょうか。
    誰に遠慮する必要もないですし。

次を探す気力がないのなら、日中に散歩でもしてみたらどうですか?
    以外と気分転換できますよ。

ちなみに自分も今仕事のストレスで病んでしまってます。
    大小の差はあれ、誰にでもあることですよね。

そういう経験も人生の一部ですよっ。
    ぜひ元気出してください。

切り替え。

雨ふり
    mimiさんのトピを読んで私の事かと思いました。私は2日で辞めました、はい、根性なしです。
    自宅の近所の個人経営の飲食店。
    お昼の混む時間帯のみの募集で、後先を考えずに飛びついてしまいました。
    普段は店主とパートさん(ベテラン)の二人で切り盛りしているので
    慣れたら私も店主と二人勤務になる予定でしたが、私の場合、初日から店主の暴言があり単純に驚きました。
    知り合いに相談すると『飲食はパワハラ気質が多いよ、気にするな。ベテランパートは強いんでしょ?じゃぁ、店主は雨ふりにしか当たれないからね。』そうはいっても他人からマイナスの言葉を言われると凹みますよね。
    私はたった二日なのに体調も悪くなりました。
    甘いといわれればそれまでですが、この先この店主と二人きりは耐えられそうもないと考え、即辞めました。
    しばらくは何が悪かったのか、自分はダメな人間だとmimiさんと同じで
    悶々としましたよ。ですが、その店主と業種が私は合わなかったと思ってすぐに次を探しました。
    新しいパート先は飲食とは違う接客ですが、同僚は誠意ある厳しさで対応してくれ、とても働きやすいです。全然違いますよ。

辞めてよかった

🐶
    ねこ
    そんな女性上司の下で働いたら、だれだって病んでしまうと思います。いくら客商売とはいえ、二重人格的に振る舞う人を目の前でミルのは恐ろしくもあり、つらいことですよね。
    心も、体も、あなたのもの。トピ主さんは自分の大切なものを守っただけです。
    あえて言えば、この状況について、上層部に報告できればなおよかったですね。きっと、同じ思いで辞めた人が過去にもいるだろうし、これからも出てくるはずですから、パワハラ上司には対策が必要だと思います。企業全体で取り組む必要があることです。
    社会人としてだめなんてこと全然ないですよ。
    しばらくは心のケアが必要かな、でも、次はきっと、よいお仕事にたどり着けますよ。

いやいや、ちょっと休みましょうよ

ひろ
    マトモな職場なら、それはきちんと期間をかけて辞めるものでしょうが、
    この場合は、上司がクソだったわけで、仕方ありません。
    職場は、従業員が働きやすい環境を創る義務があるんですよ。
    職場がそれを放棄して酷い環境にしている以上、従業員にばかり理想論を
    押し付ける筋合いではありません。

まず、お疲れさまでした。しばらくゆっくり休みましょう。
    安定しないなら、心療内科で少し相談するのもいいですよ。
    とにかくお大事になさってください。

社会人として恥ずかしいことなんてありませんよ。

あまよ
    さっさと辞めて正解です。そこまでして働く必要も通常通りに接してあげる必要もないでしょう。たかが仕事ですからあまり気にしないことです。

私も同じ退職の仕方をしてしまいました・・・

🐱
    にゃんこ
    私も同じようなケースだったのでレスをせずにはいられませんでした。

業種が飲食関係で職種は人事でした。
    上司の罵声がひどくて社内全体のモラルがとても低い会社でした。
    日中、陰口や噂話ばかりでずるずるサービス残業。
    いい加減な事務処理を平気でやっている先輩や上司達。
    辞めるか続けるかをいつも考えていました。

トピ主さんと同じで応募者多数の中から選ばれたことや、
    自分自身、何社も不採用通知をもらい続けやっと採用されたということを
    考えると退職に踏み切れないでいました。

さらに私の場合は4ヶ月ほど勤務していたので、その間色々教えてもらったのに無駄になっては申し訳ないと思ったからです。

でもある朝、体調が悪くて休ませて頂けませんかとお願いしたことに、厭味を言われたことが決定打となり、その日に退職願や貸与されていた物を郵送で送りつけて勝手に退職してしまいました。

この会社に面接に行った時に「雰囲気が自分に合わない」と感じましたが、贅沢は言っていられないと思い働き始め、1日目からやっぱり合わないと思いましたが、その時点で辞めてしまえばよかったと思っています。

トピ主さんには向いてなかっただけ

むぎ
    私は学生時代に、サービス業(飲食系も)でバイトしていたので、その店長さんの態度は「そんなモンだよ」と思いますけど、向かない人にはキツイと思います。

客相手だと、どーしてもクレームや、二度と来なくなる事が怖いので、厳しいんですよ。売り上げ=死活問題ですから。
    客に「新人なのでサービス悪いです」とも言えないし。

バババーッと怒ってるけど、同じミスをしなきゃ、二度と同じ小言は無いんですけどね。そのババババーッが怖い人は、すぐに辞めてました。
    だから、トピ主さんが、辞めちゃったのも仕方ないと思います。

動けなくなったのは、交感神経と副交感神経が過反応になったからで、人間ならフツーの事で、落ち着けば二度と起こりません。
    取り合えず、辞めた職場のことは考えずにリラックスしましょう!
    ここでリラックスしないと、変に記憶に残ってしまい、トラウマになりますよ。
    今は、安全な所にいるのです。怒る人はいません。リラーーックス!しましょう。

お疲れ様でした。
    次の仕事も見付かると良いですね。

そんなものです。

まこりん
    4月から働いて、1ヶ月過ぎた頃から厳しくされ、既にもう退職ですか?
    ひどい目にあったとの被害者意識がプンプンただよってますが、
    40才代の未経験者なんて、たいがいそんなものです。
    mimiさんに期待してしまった会社が悪かったのかもしれません。
    気にしないで、今度はできる範囲の仕事を考えて応募しましょう。

20才代は、能力を少し上回る業務を教えて成長していきますが、
    40才代ともなると、「教え方が悪い」「無理なことを言う」などとまるで被害者でもあるかのように、自分中心の考え方となる傾向がありますね。

お客さまに対する態度は猫なで声で、お天気やでした。
    ・・・これには笑えました。
    上司の女性が、なぜヒステリックなのか、なぜお客様に猫なで声か・・・。
    一緒に批判してほしいのでしょうが、私には使えない新人をかかえて懸命に働いている姿に感じますよ。

働く意識レベルの違いでおこってしまう悲劇ですなぁ~。

お客様に満足していただいてお金を払ってもらうため、みんな真剣にやっていることで、mimiさんの人格否定するため厳しくする訳ではないのですよ。

私も。

美沙紀
    指導者の方に
    「一ヶ月間働いて辞めなくて良いか」どうか聞いたら
    すぐにでも辞めていいとか言われたので
    辞めました。

退職はやはり穏便にいきたいですね。

上司のパワハラが悪いにきまっている

😢
    あい
    パワハラを行う上司が社会人として失格なので
    トピ主はご自身を責める必要は一切ありません。
    そのまま働き続けていたら、トピ主の精神と身体に支障が出たと思います。

理性がなくヒステリー。そんな人のことを、くよくよ考えても何のメリットもありません!
    私も色々な職場で理不尽な目にあってますが
    そんな人間のことで悩んでしまっては
    本当に相手の思うツボです。

就職難の中の求人は、ある意味、職場内の問題が多く
    人がいつかない、という場合も多いです。
    なので、色々な職場にあたって、あまりにもモラルのない職場なら
    すぐ辞めたっていいと思います。

ありがとうございます

🐤
    mimi
    早速のレスありがとうございます。
    秀品1キロ様。厳しい意見ありがとうございます。
    18歳から4社ほどの会社に勤めましたが、人間関係でこのような苦労をしたことがなく、ショックもあり、悪意ともとれる言い方をしてしまったかもしれません。
    言葉たらずのところもありましたが、お天気やというのは人によって態度が違ったり、昨日と今日で指示が正反対だったり、突然、目の色が変わり怒りだすなどです。
    失敗といっても動作が鈍い、ぼーっとしているなどとずっと言い続けられ、文章では伝わりにくいですが、そのときの目つきや言い方が怖いのでなお、おろおろして遅くなるという感じです。
    私には掃除をしろと厳しく言うのに、自分の担当のところの掃除はしていなくて埃がたまっていて私や他の人が黙って掃除をしているのに知らん顔をしているなど。
    すみません、愚痴ばっかりになりました。他では言えないので勘弁してください。
    ここで話して少し楽になりました。まだ仕事を探す気にはなれませんが、気分転換しながら、少しずつ気力を取り戻していきたいです。

気持ち理解します

ジョージア
    主さん大変でしたね。私も過去にそんな最低な女性上司と仕事をしていました。主さんが体験した様に最初は私も怖くてたまらず、ヒスを起こしたりキレたりする態度には手や声が震え、顔がひきつる等体に出てしまいました。女性上司は男性にウケる顔立ちと容姿で可愛らしくスリムです。まさかそんな意地悪な二面性を持ち合わせているとは全くわからない感じです。綺麗な顔立ちと高学歴、お嬢様育ちなのにも関わらず、性格がきつく嫌味な言い方、お客さんの悪口、人を傷つける言い方を平気でする人で大嫌いでした。私自身、何度も嫌な言い方をされ、悔しい思いをしてきました。でもある時「こいつは心底嫌なヤツだけど、私はこいつに雇われている訳じゃない。こいつからお給料貰ってるんじゃないんだ…ここには仕事しに来てるんだから、きちんと仕事だけして帰ろう。」と思う様になりました。主さんは悩む事ないですよ。もう終わった事です。少し休んでまた新たに就活がんばって下さい。また接客がご希望なら、常に努めて明るく前向き元気に声を出して、挨拶をきちんとし仕事に前向きな態度で臨めばどこへ行ってもなんとかなりますよ!一緒に頑張りましょう。

仕方ないこともある

私は、昔働いていた会社で二ヶ月前に退職の意思を伝えたところ、猛烈な嫌がらせがはじまり、結局退職期日の一週間前から会社に行くのをやめました。
    その時も「逃げるのか!卑怯者!」みたいなことを言われました。

ちゃんと挨拶や引き継ぎとかできなかったのは心苦しい部分もありましたが、あの状況では出勤は無理でした。
    その会社はかなり人間関係が悪く、足の引っ張り合いがすごくて、辞める人間なんて苛めぬいてやろうという感じでした。
    私も社会人としてどうかなーとは思いますが、上司がまずかったですね。
    その後も急遽退職する人などがいて、やはり変な会社でした。

トピ主さんの上司もかなり強烈ですね。
    心を病む前に辞めてよかったと思います。
    こういう辞め方をする人に「権利だけを主張する」と非難する人がいますが、快適な環境で働くのは労働者の権利ですしね。
    雇用者側が異常な労働環境を作っている以上、労働者には職場を選ぶ権利があると思います。
    次に行きましょう!いい職場に恵まれるといいですね!

ちょっと甘いかな

💋
    かつて独り暮らし
    私が独り暮らししてた頃、ヒドイ上司に当たってしまってその人が座っている方の頭(左側)がハゲでしまったことがあります。ハゲた部分は直径5cmと大きく、ストレスが原因の円形脱毛症でした。

でも、1年なんとか頑張りましたよ。次の転職先が見つかった時はホッとしました。
    独り暮らしだから、会社を辞めたら生活できない。
    実家は飛行機だけで1時間半の場所だし。

ごめんなさいね、そんな私から見たら「甘いな~」というのが正直な感想です。
    トピのタイトルに「社会人として失格な退職」と書かれていますし、「自己嫌悪に陥っています。」とのことなので、次のお仕事では今回の経験を活かしてもう少し頑張ってみましょう。

私は、上司の機嫌が悪い時にたまたま気に障る事をしてしまった、理不尽な理由で怒られた、ひどい時は「見ているとイライラするんだよね」とまで言われました。そういう時は、明らかに自分が悪ければ謝るしそうでなければ「気をつけます」とだけ言って、後は怒られたことを忘れるようにしました。その会社を辞める頃には上手にかわすことができるようになったので、とても良い経験になりました。

どこにでもあることかも

🙂
    同じ経験あり
    私も経験あります。飲食業ではありませんが、接客業でした。
    倍率の高い中で採用された人たちが、その人の下で働くと数ヶ月ももたずに辞める。
    心を病んだ人もいました。新人も入社何年目の人も同じ、そんなことが続きました。
    私も会う度に怒鳴られ、ミスを全部私のせいにされ、人格全否定のような発言の数々、
    私はその人の前では萎縮して話すことすらままならなくなりました。
    同僚たちも、自分がターゲットにされるのを恐れて知らんぷりしたり私のせいにしたりしていました。
    半年ほど我慢した頃、たまたま店舗を見に来た本社の人が現場を目撃し、上司に事情を聞きました。
    上司も見て見ぬふりをしていたのですが、会社で問題になり、すぐに私は異動になりました。
    幸い私は売上だけはよかったので、「辞めさせてはいけない」と多くの方が言ってくれたそうです。

その後、なぜ私がターゲットになったか考えました。私には言いやすかったのだと思います。
    他の人は上手く逃げていましたから。次の異動先では、その教訓を生かして上手くやっています。
    (周りにも恵まれています)
    トピ主さんも、次に生かしましょう。

動悸が・・・

🐤
    mimi
    皆さんのご意見を伺って、もう少し我慢できたかなとか、ああ言えばよかったのかな?とか考えましたが、考えるだけで動悸がするのでやはり無理のようです。

以前勤めていたかたは、ストレスから心の病気になったそうです。それを聞いて余計怖くなりました。私の夫もパニック障害だったので。

会社にも報告しようかとも思いましたが、もし知られたら嫌がらせなどあるのではと心配です。

根性なしと言われようが・・・

😢
    真子
    医療事務の派遣でしたが、女性上司が最悪でした。
    派遣先の病院で院長、看護師、薬剤師、事務長など病院職員が多数見ている中での大声での罵倒、罵り、は当たり前でした。ミスした事について咎められるのは、まだ我慢できましたが、仕事とは、どう考えても関係のない自分の人間性まで否定されたことは、どうしても許せなく(それでも子供を育てられるのか、そんな母親に育てられる子供がかわいそう、旦那さんもかわいそう・・・)等。

その日は、土曜日でなんとか終業まで我慢しましたが、週明け月曜日、派遣会社に電話して退職の意志を伝えました。あの女性上司の下では働けないと。
    根性なしと言われようが、半年で退職しました。私も、不眠、吐き気、その女性上司の顔を見ると、動悸がしたりと・・・あと、自殺願望も出てきたので、このままでは、自分が壊れると思い、退職自体は後悔していません。
    ただ、医療事務の受講料は後悔しています。役に立たない、無駄な資格でした。

真子さまへ

🐤
    mimi
    大変でしたね。よく半年も我慢しましたね。皆さんの大変だった話を読んでいると、私などまだよかったのかなと思います。

医療事務はもう無理ですか?折角とった資格なのに残念ですね。

頑張って!

🎶
    A
    私が以前働いた職場の年配の女性も気分屋さんでした。新人いびりで有名なおばちゃんだったみたいで、今までその女性と働いた人達はすぐに辞めて行ったそうで、ストレスで難聴になったなんて人も!きっとトピ主さんがご存知ないだけで、その職場も皆さん長続きしないで辞めていったのではないでしょうか??全然気にしなくて良いと思います。やっぱり職場にも“合う・合わない”がありますからね。

これからきっと心地よい職場が見つかると信じて笑顔で就活頑張って下さい!!

ノープロブレム

千秋しぇんぱぁい
    お気持ちお察し致します。
    でも、ノープロブレムです。
    私も最近退職しました。
    ホントは1ヶ月後となっていたのですが、
    もう体力的にも精神的にも限界でしたので即時退職しました。
    辞めた後はあなたと同じく自己嫌悪でした。
    でも、今は即時退職で良かったと思っています。
    あのまま更に1ヶ月も続けていたら、
    ノイローゼ&ウツ病予備軍になっていたと思うからです。
    陰では私を無責任、根性なしと貶す人も多々いました。
    私も更なる自己嫌悪に陥りましたが、今は全然大丈夫です。
    だって、そのような人は、仮に私がムリをして、
    体や心を壊して病院送りになっても、
    何もしてくれないばかりか、
    逆に安い給料で体を壊すアホなヤツ
    みたいな言い方をするだけだからです。
    人は文句や陰口は好き放題言いますが、
    ホント、何もしてくれませんよ。
    人生、自分だけが頼りです。
    自分を信じて生きていきましょう。

いいんじゃない?

猫だまし
    女上司て厄介ですね・・・
    何歳くらいの方ですか?

あなたに対するヒステリーは
    嫉妬ではないですか?
    一か月を過ぎて あなたが仕事や環境に慣れてきて
    彼女をおびやかす存在だったとか?

社会人として駄目だなあと自己嫌悪に陥るあなたは
    きっと 素直でまっすぐな人なのでしょう
    そういう人ほど 毒ついた人にやられてしまって
    離職率が高いので残念なところです

まったく駄目ではありませんよ
    次の職場でがんばってください

人の健康を損ねて平気な輩は…。

🐤
    平々凡々
    ・プロ意識に徹し仕事の質も高いのに、人との関わりがうまくなく、関係を損ねたり嫌われたりする人はいます。プロそのものになりきれていないよりは、ましですが…。

・只、ものには程度があります。相手が神経を病むほどやっつけるのは苛めであって、指導とは違います。私は体調を崩し、51歳で早期退職。当時の部署では、私より8つ先輩、私、就職2年目の後輩:計3人が退職。特に新人は育て方によってはもっとうまく育ったろうにと、今尚悔やまれます。仕事ができ、仕事のさせ方がわかり、後輩への愛情ある人でないと、こういうことは起こります。

・管理職は、厳しいことを冷たく言うことが仕事ではありません。相手に、そのことは本当に大事だと感じさせることが肝要?その意味で当女性管理職は、トピ主さんの心に響く指導ができなかった?つまり管理行動の質が低かったのでしょう。

※いつまで、拘泥してもしょうがないでしょう。ゆったりし、元気が出てきたら、環境のよさそうな所でバイトされたら如何ですか?