詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 子供の肥満・・・食べさせすぎでしょうか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の肥満・・・食べさせすぎでしょうか?

レス18
    (トピ主4
    まこママ
    子供
    今年年少になる3歳半の息子が居ます。
    子供の食事と生活についてアドバイスいただけると助かります。

身長96センチ体重16キロ、3歳半の平均が95~6センチ14.5キロ程度なので、
    身長平均、体重多目、という感じです。
    今現在肥満と言うレベルではないのですが、乳児時代からずっとこんな感じで、
    体重が平均になることはありませんでした。
    ですので、これからもずっと小太りのままなのではと、とても心配しています。

とにかく食欲旺盛で、胃腸も丈夫で健康体です。
    ご飯はでんぷん控えめで野菜多目(ご飯90グラム位)、
    おやつも3時に小さいビスケット5枚+子供せんべい2枚程度です。
    揚げ物、ジュースは与えていません。

平日はバス通園で、午後3時にものすごく疲れて帰ってきます。
    週1度、1時間程度体操教室で体を動かしていますが、疲れすぎていて辞めさせようか検討中です。
    週末は公園遊びをしますが、石や砂遊びが好きで、ちっとも体を動かしません。
    下の子もいるので、徒歩通園にするのは距離的にも厳しく、しかし入園後少し丸くなったような気がします。

別に見た目スリムになって欲しいとは思っていませんが、
    体が重いせいで運動が嫌いな子供になって欲しくない、
    体育・体型コンプレックスができないように願っています。
    子供の肥満は親の責任だと思っています。

この生活で、改善点はありますでしょうか?アドバイスよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

体操教室

🎶
    なるみ
    辞めさせたら余計に運動量が減っちゃうのでは?
    泣いて行きたがらないとかなら仕方がないですが。

肥満でもないのでしょう?
    まずは体力をつけることが先決ではないですか?

うちも同じですよ

🙂
    大丈夫!
    うちも同じです。
    うちの場合は生まれたときは平均なのに、そこからの成長がとっても早く
    2ヶ月あたりからはずっと成長曲線はみだしです。とくに体重。
    なので、体も大きく検診のたびに小児科の先生に驚かれたほど。
    ただ、体が大きくぽっちゃりなので、動きは緩慢。

よその子が颯爽とかけっこをしているのをみると、うちの子もあれくらい走れたらいいのになぁ~と思いますが、健康一番です!
    食事のバランスなど、ちゃんと考えて食べさせていらっしゃる様子。とても関心しました。
    今のままでいいと思いますよ。
    決してダイエットのような食事を減らしたりしないでくださいね。
    あと、体操教室に通われているようですが、お子様が楽しんでいて行きたい!と言っているのであればそのまま通わせていい気がします。
    疲れすぎて帰ってくる。とあるけど本当にぐったりならちょっと考えますけど(笑
    肥満は100%親の責任ではないと思います。

うちの子も5歳になります。すこ~し体つきがしまってきました。今は砂場遊びなどでも年齢が上がってくるとかけっこなど運動量もぐ~んと増えます。
    あまり心配しないで!

睡眠時間

ne2kai
    >平日はバス通園で、午後3時にものすごく疲れて帰ってきます。
    >週1度、1時間程度体操教室で体を動かしていますが、疲れすぎていて辞めさせようか検討中です。

この部分を読んで気になったのですが、お子さんは普段何時に寝て何時に起きていますか?
    平均睡眠時間は何時間ぐらいですか?

もしかして、毎晩深夜近くまで起きていませんか?
    夕食を遅い時間に食べさせていませんか?
    朝寝坊が原因で朝食抜きになっていませんか?

幼稚園に通っているのであれば、日中際限なくおやつを食べるのは不可能ですから、食生活が原因だとすれば、量より食事をする時間や不規則な取り方が原因かもしれないと思いました。
    疲れやすいのも、運動不足や体重のせいというより、寝不足や不規則な生活のせいではと思ったのですが…見当違いなレスだったらすみません。

体操教室は続けた方が・・

花音
    友達のお子さんが、小さい頃から少しぽっちゃり体型。
    小学校に上がって習っていたスイミングとサッカーを辞めたところ、とてもりっぱな体格になってしまいました
    友人も子供の体型を気にしており、野菜多めで、まず野菜から食べさせ、その後に肉や米。摂取量も多くないと語っています。
    けど、痩せないそうです。
    体質と運動不足の為でしょうね

体操教室は出来たら続けさせた方が良いのではないかと思います
    辞めるなら他に何か運動系の習い事を始めたらどうでしょうか?
    週に1回ではなく、複数回通えたら理想だと思います

後、余談ですが、うちの子供はやせ型です。
    娘はともかく息子はガリガリに等しく、あばらが浮き出ています。
    それはそれで「何だか食べさせてない子みたい!」と恥ずかしかったです。本当に「何で太らないんだろう・・」と悩んだ時期もありました
    今は吹っ切れましたが

うちの息子を見てたら、やはり体質もありますが、よく動きます。
    フットワークが軽いです
    やはり運動量は必要では?と思います

私の周りの肥満児

min
    まず親が太っている場合が多いです。
    あと、え?と思うようなメニューの組み合わせがあったり(高カロリー)
    近所にお母さんが太っている家庭がありましたが
    ある日の夕飯がカレーとから揚げと聞いて心底ビックリしました。
    当時お子さんは幼稚園児、親に似ず細い子でしたが、数年後嘘のように横に育ちました。
    ついでにご主人も立派に成長してましたね。
    同じく両親揃って太っている家庭のお子さんも小学校、中学校と進むにつれ超肥満児に。

トピ主さんご夫婦の体型はどうですか?
    もしぽっちゃりなら体質もあるので、この年齢の子に無理な制限は身体に悪いと思います。
    ただ子供の頃に太ってしまうと、細胞自体が大きくなり大人になっても太りやすくなるらしいので
    カロリーが高くなりすぎない、バランスの良い食事内容を気をつけたほうがいいと思います。

3歳半だとこれから縦に伸びる時期なので、そのくらいの数値なら気にしなくていいんじゃないでしょうか。
    我が家の子供達はもう大きいですが、縦に伸びる時期、横につく時期がありましたよ。
    だいたい横にくると、次はグッと身長が伸びることが多かったです。

大丈夫だと思います

こでまり
    子供の成長は個人差が激しいし、身長の成長期と体重の成長期がずれてる子もいるようです。

うちの子も生まれたときからムチムチぽっちゃりで、食事もおやつも気をつけていたのに、いつになったらすっきりするのか・・・とちょっと心配でした。
    3歳3カ月で17.4キロ99.5センチ。成長曲線が普通と肥満のボーダー。
    でも現在4歳半で18.5キロ105.8センチで普通の枠に入ってきました。
    特に運動もしてないし食事も変えてないけど自然に締まってきましたよ。

幼稚園では体を動かすことが増えていくし、給食もバランスがとれているので心配ないと思います。
    お菓子の食べすぎや野菜不足で太っているのではないのなら、不健康でもないと思うし、体格も個性の一つかと。

健康的な食事を作ってるお母さんなら大丈夫ですよ!

親の体型

猫が寝転んだ
    トピ主さんや配偶者の体型はどんなものですかね。親が大柄なら子供も大柄傾向だし、親が小太りなら子もぽっちゃり傾向になります。
    文章を読んで思ったのは、子供の肥満は親の責任という考え方です。確かにそういう部分もあります。子供の食生活を管理するのは親ですから。でも肥満の原因が食生活だけにあるわけではないですよね。遺伝や病気が原因のこともあります。親が体型コンプレックスを持っていると、知らず知らずに子供にもそれを押し付けてしまうこともありませんかね。それよりも、子供がのびのびとしていられるように関わってあげるほうがいいのでは。もちろん食事に気を遣うのは大切です。ただ過剰に運動することを求めなくてもいいんじゃないでしょうか。

3歳5カ月です

りんりん
    保育園児。

今月の身体測定、身長94.7、体重15.6

まこママさんの考えていること、よくわかります。
    うちも食欲旺盛、胃腸も丈夫、健康です。
    どんだけ食べるかと言えば、親も引くほど食べます。

一年前の体重は13キロです。
    食べている割には意外と、増えていません。
    うちは、砂遊びも好きですが、高いところに登ったり走ったりということも
    好きです。

夫の家系は細いのですが、私の家系が微妙で、私も責任を感じたりしています。

他のママの食事の苦労話を聞くにつれ、なんでも文句を言わずに食べる我が子に感謝します。

食事の工夫は、豆腐、しらたき、春雨、などでカサを増やす。
    ご飯の前にまず、寒天を食べさせて、早めの満腹を期待する。
    そして、ご飯は、茶碗一杯ではなく、まず半分。
    どうせ「お替り」というので、お替りして一杯になるような計算です(笑

私もいろいろ思いますが、
    だけど、最終的には、保育園も休まず、いつも元気なのはこの食欲のおかげです。
    健康には何事も変え難いです。

太ってないですよ

🐱
    ゆめ
    3歳3ヶ月の娘がいます。先月の保育園の計測で102センチ16、5です
    クラスでは早生まれですが2番目に大きいかな?

でも、息子さん太ってる訳じゃないし幼稚園が始まって今から基礎的な生活になり身体もどんどん動かすのでママ(トピ主)がしっかり、こうして意識していらっしゃるし肥満にはならないと思いますよ。

上の兄は、本当にガリガリのアンガールズみたいな体型ですが、娘の方が食べます。食べ方が違います!
    「まだ食べるの?」って驚かされます。
    周囲に聞いてもガリガリの子供はやっぱり食べてません

体操は続けて良いと思いますよ。暫くはまだ園生活との両立に慣れなくて息子さんもキツいのでしょうが、それはまだ3歳なんだしママが様子見て休む日があっても良いと思う。

兄も年少から小4年まで体操してましたが、跳び箱や鉄棒など小学校で苦労する子供もいるので得意にしてたので良かったですよ

おやつ

kikuyo
    まだその頃はおやつは大切な栄養を取る手段ですよね。
    なので、ビスケットはあまり適切では無いような。

息子はもう直ぐ六歳ですけど、ビスケットなどを家で食べる習慣をつけていないので、昨日の午後のおやつは洗って切ったにんじんと、バナナでした。

お菓子を上げることは間違っているとは思いませんが、三歳児にビスケットをそれも五枚も上げるのは、特に体重を既に気にしているのに多すぎでは?今のうちに野菜や果物もおいしいおやつになるという事を教えてあげたら、体重が減るだけでなく、体に良いのでは。

あと、この年なら、一日一時間の運動が目安ですよね。我が家は雨続きで外で走り回るのが大変だった梅雨のあいだは、こどもジムナスティックにいれ、室内で飛んだりはねたりさせました。

まだ三歳半なので、退園後は疲れていますよね。1時間ほどお昼ねをさせて、それから体を動かす事をするスケジュールはどうでしょうか。

今からでも遅くは無いですよ。

んが?

こんた
    カウプ指数17.36でしょ?
    「標準」が15~19ですから、ど真ん中が17。
    17.36ならいいんじゃないですか~?

この時期、年少さんがヘトヘトになって帰ってくるのは普通です。
    帰って玄関で靴脱ぎかけてバタンキューとか色々逸話を聞きます。
    体が慣れるまで「5月一杯は」「1学期の間は」等、
    期間を区切って習い事を休まれるお子さんもいらっしゃいます。
    あまりお疲れならそういう方法もあります。

砂遊びや石が好きなのは、それはそれでいいんじゃないかと。
    ウチの息子も石大好きで、年中頃、公園で遊ぶ時間中、一人外れて、決まった石を石に打ち付けてたことがありました。
    「変なヤツ」と思ってたら、10後くらいに「石器ができた」と持ってきました。
    薄片が割り出せていて、ささみがスパンと切れました。

その後コロッと気分が変わって石から離れ、
    自転車ブームが来たり、
    年長頃は軟球遊びの修行をして小1さん達の野球遊びに混ぜて貰ったり(主に球拾いですが)、
    木登りに凝って落っこちたり、まあ色々と。

何事も得心がいくまで遊べば、次々と遊びは変化していくと思います。

元肥満児です

🐧
    あい
    私は物心付いたころから肥満しており
    中学時代に自力で20キロ減量しました。
    ちなみに、母親は太っていません。

肥満していたお陰で子供のころは大変な苦労をしましたので
    小児肥満を個性の一つで済ませてほしくはありません。

トピ主さんのお子さんはまだ肥満ではないようなので
    それ以上にならないように気をつけられたら良いのではないでしょうか?
    食生活と疲れすぎないように運動量を調節してあげてください。

>1時間程度体操教室で体を動かしていますが、
    疲れすぎていて辞めさせようか検討中です

グッタリとあまりに疲れているのならば
    辞めた方がお子さんのためだと思います。
    人それぞれの体力がありますから、あまりに疲れている状態が続くと
    子供とはいえ体を壊してしまうかもしれません。

全然問題ありませんよ。

🐶
    ひまわりん
    平均じゃなくたって大丈夫です。
    大きめの子供だっていますから。
    今の身長と体重だって、肥満の部類には入りません。
    本当の肥満児をご存知ですか?
    ズボンの上にお腹の肉が出ていて、いつもお腹が出ているような子、だっているんですよ。
    お子さんは普通です。
    いっぱい食べることは良いことです。
    その年齢でダイエットなど考えずに、栄養のバランスの良い食事を与えてあげてください。

肥満気味であった息子がいます

🙂
    スマイルスマイル
    幼少のころからプクプクで可愛いお尻やお手手でしたね~
    主様と同じく 特にカロリーの高い食事を与えてる訳でもなく 運動も水泳を週2位させてたし(一番多くて週4位)ジュース(炭酸)は飲まないし なんでなんだろうと悩んでいました。お菓子もスナックは食べない子で…お菓子ガンガン食べてるお子さんのほうがガリガリなんですよ。
    でも 小学校へ入る位からだいぶ落ち着いてきました。でも「肥満気味である」数値ではあるのですが とりあえずバランスのいい食事と運動を嫌いにならせないように気をつけていました。

小学校低学年ではかけっこもビリだったのに どんどん速くなってきて  今ではかなり上位に。体力もついてきて頼もしくなってきました。

どこか体に不調がない限り バランスのとれた食生活と運動を欠かさない生活を送られてはいかがですか?勿論睡眠等しっかり取るのは基本です。

今のお子さんって痩せてる子が多いので ちょっとがっちりしてるだけで「デブ」って言われるんです。
    でもその子の体質なのかもしれませんから…健康で病気をしないでいられるなら 多少太めでもいいかな というのが今の気持ちです

トピ主です

まこママ
    トピ主のまこママです。皆様こんなに短い間にたくさんのレスありがとうございます!

なるみ様、
    そうですね、まずは体力をつけないといけませんよね。
    とりあえず体操教室は続けようかと思います。

大丈夫!様、
    大丈夫と言って頂いてホッとしました。体操教室は前半30分は嫌そうですが、
    後半30分はそれなりに楽しそうにやっています。
    お子様と同じように成長と共に運動量が増えることを期待しています。

ne2kai様、
    子供は夜20時前後に寝て、朝6時半ごろ起きます今は規則正しいですが、
    入園前はもっと不規則でした。生活時間が改善されてきているので、
    段々疲れにくくなるかも知れませんね。期待しています。

花音様、
    やはり食事だけでなく、運動もしっかりさせないといけませんよね。
    フットワークの軽い息子さん、羨ましいです。

min様、
    両親の体型ですが、夫は痩せ型、私はややぽっちゃりです。
    私は後から思い返してみると、食べすぎだったのは明白なので、
    自分の子供時代を反面教師にしています。

トピ主です。2

まこママ
    皆様、レスありがとうございます。

こでまり様、
    息子も幼稚園では給食なので、適量を食べてきます。
    お子様は4歳半で自然に締まってきたとのこと、うちもそうなって欲しいです。

猫が寝転んだ様、
    夫は痩せ型、私はややぽっちゃり(163センチ56キロ)です。
    おっしゃるとおり、私は体型コンプレックスを持っています。
    そして夫は妻子が太めなことが嫌なようです。
    子供にそれを押し付けないように気をつけたいと思います。

りんりん様、
    うちと同じような感じですね。うちはこんにゃくを使ってカサ増ししてます。
    そうですね、健康が一番ですよね。下の子は細いのですが、よく病気をしますから。

ゆめ様、
    娘さん背が高くて羨ましいです。太ってるわけじゃないと言ってもらえて嬉しいです。
    私自身、跳び箱や鉄棒に苦労したので、体操教室はできるだけ続けようと思います。

トピ主です。3

まこママ

kikuyo様、
    やっぱりビスケットはあまり適切じゃないですよね。
    バナナなどにシフトするのはいいですね。
    今は3時半に帰ってくるのでお昼寝にはちょっと遅いですが、
    バスの中で寝てくれれば少しはスッキリするかもしれません。

こんた様、
    お子様の石器作成のエピソード、笑ってしまいました。
    マイブームはコロコロ変わりますよね。体を動かす遊びがブームになるのを待ちます。

あい様、
    自力で20キロ減量とは凄いですね。お体は大丈夫でしたか?
    幸い、子供はぐったりする程ではないので、体操は様子をみながら
    続けてみようと思います。

トピ主です。4

まこママ

ひまわりん様、
    そうですね、肥満とは言いすぎですね。
    ダイエットなどとは考えずに栄養バランスには気をつけていきたいと思います。

スマイルスマイル様、
    うちよりもスマートになりそうな生活をしていても、ぽっちゃりになることもあるのですね。
    がっちりしていてもかけっこが速い子もいるのですね。安心しました。