詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義父母・義妹のケチ度(長文です)

レス16
    (トピ主3
    nana
    ひと
    はじめまして。
    長男である主人と結婚して8年になり、子供は2人おります。
    先日、義妹(32歳)が初めての出産をし、産前産後合わせて3ヶ月間も夫婦で里帰りしていました。(住まいは隣市)
    私達は、義父母が同居を望まなかった為、町内で土地を購入し住んでおります。(義父母からは1円の援助も受けておりません)

兄妹で、互いに出産祝いとして1万円渡す事を決めていたので、渡したのですが、3ヶ月以上経ってもお返しはないと思っていたところ、昨日郵送でせんべいが贈られてきました。どう見ても、1000円程度.....
    私達夫婦がお返しをした際は、半返しを目安にして2品お返ししました。
    主人も呆気にとられ、ケチにも程がある!とキレていました。

そもそも、義妹夫婦は、結婚式も安いという理由で仏滅にし、祝儀も自分は私達に3万円渡しただけなのに、10万円要求されました。(義父母からもそう言われたので)、しかし引出物は、どうみても安い物ばかりの3品。

私達の子供へのお年玉も、500円玉一枚。

義妹夫婦は、毎年海外旅行に2回行き、車も外車2台所有しています。
    夫婦共働きなので、お金には不自由していないのか派手です。

もともと、義父母がお金にはケチで、私達の子供が産まれた際も、出産祝いナシ。ベビー用品も一切買ってはくれず、主人が私の両親の手前、何か安い物でもいいから一つ買ってくれないか頼むと、安いなら自分達で買えばいい!とキッパリ。
    義父は毎週末、かかさずゴルフへ行き、毎日のゴルフ練習場も欠かしません。義母も、食べ物にはこだわりを持ち、お取り寄せまでしています。
    孫の為に、一つ何かを我慢すれば済む事ではないでしょか???

このケチぶり、やはり親子だからでしょうか?

ランキング

レス

すっきりしましたか?

🎶
    石狩平野
    すごく愚痴だらけですが、トピ主のガス抜きとしてはなかなか良かったと思います。

ケチな家族と切って捨ててますが、結局あなたの旦那もその家族ですし、対外的にはあなたもその家族の一員ですよね。

これ以降はあなた一家からは何も渡さないようにすればいいじゃないですか。
    もしくは「お返しなしで」と、例えば3万円のところを2万円にしておくとか、1万円のところを5千円にしてはどうですか?

>義父は毎週末、かかさずゴルフへ行き、毎日のゴルフ練習場も欠かしません。義母も、食べ物にはこだわりを持ち、お取り寄せまでしています。

義理のご両親がご自分たちの金をどう使おうが何も言えませんよね。
    あなたも同様に、自分たちのお金は自分たちのために使うべきですし、もしも義理の親から何かしらの指図があったとしてもニッコリ笑って却下しましょう。

うちの親戚にもいますけど

NAVI
    義理実家は自分のことにはお金をかけるけど、人づき合いにはお金を
    かけない人達なのでしょう。
    >孫の為に、一つ何かを我慢すれば
    そんな発想などできない人達です。
    あてにせず、おつき合いのレベルもその人達に合わせればいいと
    思いますよ。

ケチなのはトピ主夫婦でしょ・・・

🙂
    2児の母ですが
    義父母さんから頼まれて子供を作ったんですか?ご主人と2人で望んで産んだ夫婦2人の子ですよね?だったらベビー用品は夫婦で揃えるものでは?「安いものでいいから買ってくれ」と親にせびるなんて嫁の両親の手前情けないと思ったのかもしれないけど、自分の稼ぎで全て揃えるくらいの稼ぎもない事の方が余程情けないと思いますけどね。

そもそもベビー用品を自分達で買わずに全て自分の親や義父母の財布頼みにしている所からして、トピ主さんご夫婦だってケチって事に気づかないんでしょうか。ケチの家庭に生まれ育ったご主人も、その家庭に嫁いだトピ主さんも似たもの同士って事です。よかったですね、夫婦は同じレベルの方が上手くいくんですよ。

義妹さんご夫婦や義父母さん達が豪遊しているのはケチだからです。ケチケチしているからこそお金があるんですよ。孫のために、甥や姪のために散財なんかするかと思っているから豪遊出来るんです。とりあえず義妹さんを見習ってあなたも働いたらどうですか。働く事もしないで夫の稼ぎに寄りかかっているような人に偉そうな事を言われたくないと義妹さんも思うでしょうね。

割り切りましょう。

🐱
    tomoママ
    義父母が同居を望まなく、ご主人とお子様と仲良く暮らしているのであれば、ラッキーと思い、割り切りましょうよ。

いただくお年玉が500円であれば、相手にも同じでいいですよ。

派手な暮らしをしているからといっても、見栄っ張りの貯蓄なし世帯かもしれません。

トピ主様は、ご自分達の家庭を断固死守しましょう。

この際、義父母たちの家庭を反面教師にして、適当に付き合った方が、精神衛生上、楽ではないでしょうか。

それでも必要な義理の付き合いが、憎いですよね

🐴
    wow
    出産祝いの後は、入園・入学、さまざまなお祝い事がありますよね?

通常の感覚なら1万でも半分、でお返しはのぞまないようにされたほうがいいと思います

うちは子供がいないのでお金はでていくだけ、戻ってくるものは何もありません

だからあえて「お返しをのぞまない」方針で安くしています

あちらへのお年玉も500円で上等ですよ。ケチなんだから。

モヤモヤするのは解りますが

💤
    おじゃん
    今後、一切お祝いのやり取りをしなければ、もうモヤモヤする事もないですよ?お年玉なんかも500円のやり取りで、良いと思います。ウチの義家族はもっと、非常識でしたので、途中からは、一方的な贈り物を(誕生日・母の日、父の日・歳暮、中元)を一切止めました。(20年間は我慢して送りましたが)スッキリしますよ。義親に請求された場合でもスルーしましょう。でも、その他の常識的な親戚とはキチンとした付き合いをした方が自分達にとっては良いと思います。

うちもそうです

たんぽぽ
    義妹の子供さんの入学祝いに3万円渡しました。

でも私の子供の入学祝いにもらったのは1万円でした。私の中の常識ではもらった金額は返すって思うんですけど。しかも義妹さんの方が子供の数が多いのに。

私には何でそんなことが出来るのかが不思議です。

石狩平野さま 2児の母ですがさま

nana
    ありがとうございます。
    確かに愚痴だらけです。

ただ、このケチという愚痴。一番に激怒して、興奮しているのは夫なのです。確かに私達夫婦もケチなのかもしれません。
    でも、「節約」と「ケチ」は違うと思います。
    節約してても、ここぞ!という時にはお金を使えるのが大事だと思います。
    ましてや、たった二人しかいない兄妹、親戚付合いに節約?はおかしくないでしょうか....

2児の母ですがさまの意見、親を当てにベビー用品は買っていません。もちろん自分達でも用意しましたが、義父母が「嫁の親がベビー用品は用意するものだ」と言いきり、その言葉は親には伝えてないですが、うちの親からすれば「向こうの親は何を買ってくれるの?」という感じでした。
    こちらは、田舎なのでそういう風習なのです。
    働く事もしないで...て、出産してまだ1年も経っていません。
    普通働いていても育児休暇中でしょ。
    そういう考えを持つ人がいるから、育児休暇が取りづらくなると思います。
    実際、私も1人目は取りましたが、2人目は退職しましたから。

NAVIさま

トピ主
    ありがとうございます。

主人が一番頭にきていて電話をかけて文句を言うだの、もう2度と会いたくない...など言ってますが、私もNAVIさまと同じ事を言いました。

同じレベルで付き合えばいい!
    例え今後、お祝い等あげる事があっても、何の期待もしない!
    親に関しても、都合のいい時だけ、近所に住んでるからという理由で、助けを求められるが、自分達の予定を変えてまで付き合わない。

主人いわく、両親は昔から自分達の事に関してはお金を使っていたが、何か欲しい物があった時などは、亡祖母からお金をもらうようにと言われ、何か買ってもらった、してもらった記憶はないといいます。

そういう親なら割り切って付き合いましょう...と、今後も何も期待しない。
    そう考えています。

tomoママさま wowさな おじゃんさま たんぽぽさま

トピ主
    ありがとうございます。
    こういった話は、実母や友人には話す事ができず、いつも主人とばかり話していました。たいてい主人方がヒートアップしているのですが...

厳しいご意見もあり凹んでいましたが、理解して頂ける方もいてホッとしました。

私の親の考えが古いのかもしれないですが、親戚付合いは大切にしなさい!何でももらったらお礼・お返しをしなさい!と口うるさく言われて育ちました。だから、きっと価値観の違いだとは思っています。
    しかし、主人は同じ義父母の子ですが、お祝い等お金に関する事は相手と同額(同じよう)にするのが当たり前!と常識的な考えを持っています。だから、言い方は悪いですがそう思わない義妹夫婦はケチ...だと。

親戚で近くに住んでいる以上、縁は切れませんが、主人と価値観が合う事だけが救いです。

相手がそういう人たちなら

🐱
    ねこ
    トピ主さんも義父母と義妹には相手と同じようにすればいいと思います。

結婚式のご祝儀や出産祝いはもう済んでしまったのでしかたありませんが、今後はしてもらってないことはしなくていいと思います。
    お年玉も500円だったのならトピ主さんもそうすればいいですよ。私の知り合いは5円玉をネックレスにしてあげたと聞きました。案外、小さい子供はそういう方が喜びますし、堂々と渡して下さい。

同居も望まれてないし、妹夫婦とうまくやってくれるのなら干渉されなくてかえっていいのでは、と思いました。
    今後義父母から何か要求されても(出産祝いももらわなかった)ことで(お互いに何もしない)といえるだろうし、トピ主さんのお子さんの方が甥(姪)よりも上なので、義妹から入学祝いなどもらったら、同額を返せばいいと思います。
    気を使わなくていい分楽だと思いますよ。

考え方の相違

フラットバー
    親子なのに旦那さんと義父母、義妹とで考え方が違うのはおもしろいですね。
    旦那さんはあなたの影響なのかな。

いずれにせよ義父母も義妹も兄妹、親戚付合いにお金をかけたくないタイプなんでしょう。
    まぁ確かに親戚にお金をあげるよりも自分で使った方がいいですしね。
    普通はお金の出入りはどっこいどっこいになるようにすると思いますけど、それはそれで面倒ですし。
    うちの場合はお正月に両親(私にとって祖父母)に対していくらか渡していたので、そこから孫に対するお年玉やお小遣いが出ていたようです。
    もちろん自分の子供に渡してもらうために贈っていたわけではないと思いますけどね。

それなりに

🐶
    risamama
    お金をどういう風に使うかは、自由です。
    人によって、お金をかけるところも
    違います。トピ主さん夫婦が、義両親と義妹夫婦に
    このように感じているのでしたら、それなりに
    付き合い方を考えれば済む問題です。

頂いたお祝いが3万円なのに、10万円も包む
    必要はありません。

物入りだからと理由を用意して
    5万円のお祝いでも十分だと思います。

出産祝いは、お返しはこないつもりで
    5千円にしておけばいいのです。

自分達の娯楽にはお金をかけて
    大事なところではお金を出さない
    これで世の中渡っていければ
    それほど結構なことはないでしょう。

まぁまぁ

🐶
    ゴルゴル
    かなりストレスがたまっているご様子…。

出産祝いの内祝いがセコイ、孫(初孫だった?)に対するお祝いがない等、
    かなりしぶちんの義理の家族なのは同意しますし、同情します。
    ただ、義妹さんの結婚時の祝儀については別におかしくないのでは?
    恐らく、nanaさんご夫婦が結婚し、数年後に義妹さんが結婚したのですよね?
    それだと義妹さんは独身且つ、独立していないnanaさんのご主人家の娘として出席。
    であれば3万円でなんら問題がないし、
    nanaさんは親類且つ、夫婦で出席なので10万円は妥当でしょう。
    お年玉に関しても500円をもらったのが何歳のときかで印象は違います。
    幼稚園くらいまでであれば500円でも良いと思いますが…。

自分たちばかり損していると感じるからストレスになるので
    だいたい同じ額になるようにしておけばよいのでは?

いろんな人がいるもんですね

😨
    山つつじ
    いろんな節約家やケチな人いますけど、義父母さんは

>出産祝いナシ。ベビー用品も一切買ってはくれず・・

このことに一番驚きました。徹底してますね。私など孫にお祝い金はもちろん、ベビーカー、ベビーシート等、等、もうどれがお祝いやらです。もう嬉しくて嬉しくて、です。

義妹さんには10万お祝いしなさいと言うのですか。本人も請求ですか。
    これも驚きですけど、お年玉は500円!何十年前の話でしょうね。

でもキレるご主人さん、普通の感覚の人でよかったですね。
    奥さんと奥さんのご家族に対して肩身が狭いのでしょうね。かわいそうに。ベビー服一枚でもいいのにね。気持ちの問題ですよね。

いらつかないコツは何人かの方が仰ってるように、相手に合わせることでしょうね。母の日、誕生日のプレゼントやお歳暮など一切やめてしまえば。
    孫に洋服やおもちゃなど買ってくれるようになるまではね。
    義妹さんのお子さんのお年玉はもちろん500円玉で。おまけに他のコインも入れてあげてもいいですね。

ラッキーではないですか

お姑
    ものは考えようですよ。

お祝いはくれないけれど 同居望まず 資産もあるらしい♪

細かく介入してくる親より気楽よね。怒っているご主人には優しくしてあげてね。

子供っていくつになっても 親からの愛情がうれしいものです。ある意味ご主人はお気の毒ですね。そんな親もいるのですね。