詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 息子(1歳)の主治医を、私の姉(未婚)にぜひ紹介したい
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子(1歳)の主治医を、私の姉(未婚)にぜひ紹介したい

レス33
    (トピ主4
    ののか
    恋愛
    独身の姉(32歳)のことで、ご相談があって投稿しました。

私は30歳で既婚、息子(1歳)、夫がおります。
    結婚して子供を産み、とても幸せな毎日だなーと思っておりまして、
    姉(32歳・独身)にも、いい出会いがあったらなーと思っています。

姉は、医者で、
    日々忙しすぎて、彼をつくるチャンスがなかなかありません…。
    もちろん、周りに医者はいるのですが、
    すでに結婚している人ばかりだそうです。
    付き合っていた彼とは、3年前に別れて
    その後はお付き合いしている人はいません。

姉は、「子供も産みたいし、そろそろ誰かいい人と出会いたい」といって
    時々合コンにもいくのですが、
    ちょっと個性的(髪が長い女性らしいタイプというより、
    ショートカットでパンツ、趣味も一人旅など、一匹狼的です)
    なかなかぴったりくる人がいないそうです。性格的におじさん受けはいいです。

そんなときに
    最近、私の息子(1歳)が病気になって、
    ちょっと大きめの病院にいったときに、
    主治医(たぶん30歳前半男性)の先生にお世話になり、
    とても優しく、丁寧で、素敵な先生だなーと感じて、
    うちの姉とも、同じ医者どうしだし、
    もし独身だったら、ぜひお友達からでも紹介できないかしら…と
    思い立ちました。

その先生には、2か月に1回診察してもらっていて、
    もうすぐ、その診察のタイミングがやってきます。

その時に、思い切って
    「うちの姉が独身で、医者なのですが
    先生も独身でしたら、ぜひお友達になっていただけないでしょうか?」
    と聞いてみようと思うのですが、
    みなさま、どう思われますでしょうか?

そんなこと聞いたら、
    もしダメだと言われたときに、
    息子の診察がこれからもあるし、気まずくなるかな・・・と
    思ったり。 いかがでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

気まずくならないように…

ピーチ姫
    次回診察の際、お姉さまの事は出さずに、
    「先生、子供の扱いがとても上手ですね。お子さんが
    いらっしゃるんですか?」と誉めましょう。
    子供がいればそう答えるでしょうし、いなければ、
    「いや~、まだです。」(結婚はしているが、子供はまだ)
    もしくは、
    「まだ独身です。」
    いずれかの返事が聞けるかと思います。

おせっかいなおばさんの域ですよ・・・

boo
    家に帰ってまでくつろげない相手との結婚なんか
    のぞみませんよ・・・

今後もその小児科の先生のお世話になりたいのなら
    余計なことはしないほうがいいと思います。

30代前半のお医者様、引く手あまただと思います。
    同じく忙しい同業者でしかも32歳… いらないでしょう、そんなお話。

大きなお世話でしょう

😉
    どらこ
    お姉さんの心配はいいことですが、
    主治医さんにとってはいい迷惑でしょ。

患者からの告白も面倒らしいですが、
    よりによって「私の義兄になって」なんて、
    迷惑にも程があります。

子持ちオバチャンの評価を落とすので、
    そういう変な事はやめてください。

唐突すぎじゃない?

choroko
    次の診療でいきなりお姉さんを紹介したいという話をするのは、
    唐突すぎると思いますよ。

まず男性医師が独身であるかどうか、
    それからお姉さんが、その紹介を望んでいるかどうか、
    と言う事の確認が必要じゃないでしょうか?

今の状況でその話は、主さんがひとりで先走り過ぎてしまいます。

男性医師が独身か確認するには、診療中の会話でさりげなく探りを入れてみましょう。
    「先生は小児科医になるくらいだから、子供好きなんですね~。きっとご家庭でも子煩悩なお父さんなんでしょうね~」
    みたいな話をふり、その反応で、子持ち・独身か既婚かどうか判断してみるとか・・・。

独身と分かったら、「私の姉も医師なんですが、なかなか忙しくて出会いが無いって言うんですよ~」
    と言う流れにじょじょに持って行ってもいいんじゃないでしょうか?

だけど、職場でしかも仕事の真っ最中、患者の母親からの女性の紹介話にまともに食いついてくるでしょうか?
    おそらく社交辞令と取られてそのまま・・・となりそう。
    男性医師が、女性との出会いを望んでいるかどうかも分からないし。

私なら紹介しない

一般人
    医師と患者という関係で、しかも患者さんから言い出すというのはナシかなと思います。
    たとえお姉様が医師だとしても。
    世話好きなおばちゃんという感じだし、その男性医師も困るのでは?

別にお姉さんにお願いされたわけではないんですよね。
    世話を焼く必要ないと思います。

失礼で迷惑で非常識

あゆママ
    子供の主治医というだけの関係でそんなプライベートな話を診察室でするなんてとっても失礼だし迷惑、非常識だと思います。
    先生が独身かどうか聞くのですか??彼女が居るかとか??
    そんなのありえません!

世話焼きのオバサンのいた時代ならこういう話もあったかもしれませんが・・・現代では不躾なことだと思いますよ。

余計なことはやめておきましょう。トピ主さんも恥をかきますよ。

さらりと

りす
    普通のただのお姉さんだったら、ないですが、医者同士なら案外あれでも・・。
    でも独身でも30代前半で総合的に素敵な医者なら、付き合ってる人がいるかもしれないですしね。
    今後も診察で会うことを考えると、1回だけ言ってみて反応を伺ったらどうですか?

女性医師さんて、ショートヘアにパンツで、女女してない人けっこういますよね。
    好みの問題で、女っぽい人が好きな先生だったらだめかもしれませんね。

あと、お友達になって、、という言う方は、曖昧な言い方にしながらも目的はひとつ。。みたいで、ちょっと違和感を感じました。

そうですね・・

🐱
    みか
    まずその主治医の方が、独身かどうか、彼女がいるかどうかを確かめないといけませんね。
    そして、もしお姉さんの都合がつくようだったら、息子さんの診察にトピ主さんと一緒か、もしくはトピ主さんの代わりに付き添ってもらってはどうでしょうか?
    お姉さんにも好みがあるでしょうから、「この人と話をしてみたい」と思うかもしれませんし、「素敵な人だけど、全然タイプじゃないし興味がない」って場合もあると思うので、自然な形で会えたら一番いいかなと思いました。

医師だからって医師を選ぶとはかぎりません

pyon
    医療関係のものです。
    職場にも家族も医師が多いので男の医師の恋愛談などよく耳にする機会があります。
    多忙な医師、特に小児科・産婦人科・内科・外科などの医師はできれば奥さんは専業主婦のほうがいいという希望をよく聞きます。
    家に帰ってまで家事分担なんてしたくない。
    ということです。
    女性医師やキャリアウーマンと結婚すると家事育児分担するのが当たり前になり激務の医師は結婚して家でもくつろぐことができない・・・と結局離婚するカップルが多いです。
    医師同士の結婚だと妻がパート程度にならないとなかなか難しいようですよ。
    経済面で女性医師と結婚したがる男性医師もいますが逆に絶対に女性医師とは結婚したくない男性医師もいます。
    医師への紹介は難しいと思います。

双方にとって(特にお姉さんに)、とても迷惑です

💄
    女医32歳
    たまに、そういう患者さん、いらっしゃいます。

独身だと知ると「身内に独身の医師が~」と…

にっこり笑いながら
    「私がおめがねに適うといいんですけど」
    「そんな素敵な方なら、恋人がいらっしゃるんじゃないかしら」
    「じゃあ、何か、学会の機会にでもお会いできるといいんですねぇ」
    などと言ってやり過ごします。

男性医師が言われた場合も同様です。
    そこから結婚に結びつく可能性は限りなくゼロ。

トピ主さんがそういう行為を続けると、
    お姉さんは「そういう妹がいる」という話が知れ渡って、
    いざ本気で結婚したい時にかえってマイナスになると思います。

いいと思う

まや
    私の友人(一見おとなしいけど実は毒舌)が病院受付でバイトしてた時に、年輩の患者さんから「うちの息子(甥、孫)の嫁に…」とよく言われたそうです。「適当に生返事で流す。しつこいとうざい…。あんたの孫なんかごめんだ!」と酒をガンガン飲みながら言ってました。
    真実を知らないって恐ろしい…。

同じノリですよね…。 双方から希望されてないのに勝手に盛り上がるのって、かなりハイレベルにオバサンくさいです…。
    試しに「うちの姉をもらって欲しいわあー。先生と同じ仕事で、さっぱりした姉なのよぉー」とオバサンっぽく肩でもバンバン叩きながら言ってみたらどうでしょう?
    これならその気がなくても断りやすいですよね。
    「あらやだ!あたしったらお節介ねー」とオバパワー全開に言えば、次からも気まずくないし、
    「その気になったら、いつでも連絡ちょうだい。ね!」とガハガハ笑いながら言うと、万一その気があった時も気さくにお願いしやすい感じです。
    でも、先生をその気にさせたもののお姉さんがやる気なし。これは大迷惑です。

自惚れ?自己陶酔?

🐤
    ののたん
    いますね、「私の○も医師で独身なんですけど、良かったらどうかしら?」的なことをいう方。おそらくその「○(兄弟姉妹・甥姪)」さんにも同様の話を持ち込む患者さんがいますよ。

話を持ち込まれる程度に「いい先生」だと思われているんだな、とは思いますが、はぐらかしながら、本心では(自分の身内もこういうこと言ってたら、すごい嫌だなぁ。こんど釘をさしておこう。)なんて考えて、その患者さんの身内の医師という方に万が一お会いした場合は、お互いに笑い話です。

しかも、そういう話をする時、言う側はつい3割り増しぐらいに紹介してしまうものですが、

>ちょっと個性的(髪が長い女性らしいタイプというより、
    >ショートカットでパンツ、趣味も一人旅など、一匹狼的です

これは、女性医師の紹介としては逆効果です。そういう女性、他の業種に比べて医師にはとても多いし、それは決して褒め言葉の部類ではないので。

自分が幸せだから、お姉さんや主治医の先生にもそうなってもらいたいと、純粋なご好意なのでしょうが、そこで思いとどまってくださいね。

失礼だと思います

とんぼ
    トピ主さんの勝手な思い込みなんでしょう?
    自分の姉の為に結婚しているか彼女がいるかも
    わからない2か月に1回しか会わない人に紹介するんですか?
    たまたまトピ主のお姉さんが医師で身近で思いつく人がその主治医だってだけで?
    とっても失礼で迷惑だと思いますよ。
    >もしダメだと言われたときに、気まずくなるかな
    あのー、上手く行くって考えてるんですか・・・?
    思い込みが激しすぎますよ。

お姉さんに幸せになってもらいたい気持ちはわかりますが、
    いい歳をした大人なんだし本人に任せたらいかがですか?

それ以前に・・・

sara
    お姉さんはどう思っているのでしょうか?
    そう望んでいるの?

私の姉(医師)は「同業者とは絶対結婚しない」と言っていましたが。
    そして、実際そうしました。

お姉さんの評判が・・・

あらまあ
    男性の方にとっては業務中にそんなことやってると咎められるし、
    お姉さんにとっても変な評判を立てることになるので(医師の世界は狭いことはご存知ですよね)
    やめるが吉でしょう。

そもそも、お姉さんはそのお医者さんを気に言ってるんですか?
    見たことも無いのにいきなりセッティングされても困るでしょう。

そんなことしちゃうんですか?

🐱
    もん
    小児科の先生とお姉さんに同情します。
    ただでさえ医師不足で忙しい小児科診療の合間
    外来の待合には、その先生を待つたくさんのお子さん。
    一人にかけられる時間は多くはないから、短時間でも五感をフルに働かせて患者さんの体調を診る、それを一日に何十人もこなす・・・。
    って神経研ぎ澄ましてるときに、そんな話ですか!?(笑)
    日本の小児科が減少するわけだ・・・。
    お姉さんは、その計画しっているのですか?
    医者の世界って結構横のつながりがあって、下手に知り合いの知り合い位だったりすると、お姉さんが大恥かきますよー。

「いい出会い」の押し付け

💄
    ふゆ
    自分が幸せ、だから、姉もそうなれば

という、幸せの押し売りですね。
    そもそも、女性医師さんは32歳で独身なんて珍しくないし、
    焦る年でもないですよ

>「うちの姉が独身で、医者なのですが
    >先生も独身でしたら、ぜひお友達になっていただけないでしょうか?」
    >と聞いてみようと思うのですが、

すごく迷惑だと思います。そのお医者さんにも、お姉さんにも。

少しずつ洗脳する!

フロリディアン
    私も母の担当だった医師と友達をくっつけたことがあります。

ただお付き合いの相手として紹介はしませんでした。ただ「こういう人がいます」っていうことと興味があったら本人が行動に移せるだけの情報を流しました。

私の場合は自分も同じ業界だったので雑談のきっかけが作り易かったというのもありましたけど、話のついでに友人の情報をそれとなく流しました。彼女は医学部を中退して獣医師になった人なので「友人にこんなのがいて~」みたいなことから。自宅がわりと近いのを知っていたのでさりげなくどこで開業しているかも話に含めて。もちろん独身でフリーという情報もさりげなく。

そしたら彼が猫連れて会いに行ったそうです。猫ちゃんは本当に具合が悪かったのですけど、持病なので当然今まで行きつけだった獣医師はいるわけで、興味を持ったので猫を言い訳に行ってみたらしいです。

それは3-4年くらい前の話ですけど、去年の暮れにプロポーズと婚約が済んで今年は結婚式です。

お姉さんも医師ですから「姉が医師なんで」って話のきっかけは作り易いですよね。少しずつ洗脳しましょう!お姉さんを魅力的に描写するだけでOK。

物には言い方ってもんがある

🐤
    みっちゃき
    トピ主さんの言い方だと、ただのおせっかいおばちゃん以外の何物でもないと思います。
    勝手に姉と引き合わせることを目論んでいるなら、外堀から埋めた方が良いです。

「本当にお世話になりまして、私の姉も医者なんですが『息子の主治医はこうでああでこんな素晴らしい先生なのよ!見習うように!!』って先生のお話色々出してます。すみません、居ないところで話題にしちゃって(笑)。」
    とかなんとか言って、まず姉の存在を認識してもらったり。
    テキトーな話題から妻帯者か確認したり。
    彼女いますかなんて絶対に聞きません。
    むしろそんなことを話題に出せるなら「当然いる」を前提に話し、いないんです的な話になったら、
    「でもお医者さんはお忙しいですもんね。うちも姉が忙しくてまったく男っ気が無くて嘆いてるんです。でもそれは忙しさのせいばっかりじゃないんじゃないの?って言ってるんですけどね(笑)。」
    なんて持っていきます。

合わせるにしても「どうですか?」じゃなくて、まずはトピ主さん家族ぐるみでプライベートで先生とお会いできるようにしてから、お姉さんもさりげなくそこに混ぜ込むのが良いと思いますよ。

それって、オバちゃん根性です

ミミ
    最近はあまり見かけませんが、会社の給湯室で「○くんと▲さんくっつけちゃう?」と勝手に相談しているオバちゃんたちを思い出してしまいました。

医者ってサービス業です。
    子供を相手にする若い医師でしたら、人当たりよく接するのが当たり前です。
    目上路線でいばっていたら、お客さん(=患者)から苦情が来るし、何よりも客が来なくなります。
    客が来なくては経営できませんから。

私の友人も某クリニックでバイト医師をしていますが、経営者の指示で営業センス(?)を学ぶための研修をしたそうです。
    営業モードとプライベートモードを使い分けています。
    その成果があってか、いくつか患者から縁談を持ち込まれていますが、断るのが面倒で困っているそうです。なんせお客様ですから。

多分迷惑すると思いますので、止めておいた方がいいと思います。

お姉さんに病院へ連れて行ってもらう

こういう手もある
    子供の付き添いをお姉さんにお願いします。「次回は私の姉が連れてきます。○○医やっていてまだ未婚なので子供のことはよくわからないかもしれなくてご迷惑をかけるかもしれないですけど」、と一言。お互い、その気があれば進展があるのではないでしょうか。

姉に聞く

kk
    A病院の小児科B先生って知ってる?

既に知り合いかも

トピ主です、みなさんありがとうございます!

ののか
    早速書き込みくださってありがとうございました。
    様々なご意見をいただけて、とても参考になりました。

ひとつ書き忘れてすみません。
    姉に「そのような主治医がいる」と話をして
    「紹介できたらな~今度そういうふうに話してみていい?」と聞いたら、姉は「ぜひぜひ」でした。なので姉サイドはクリアしています。

問題は、主治医のほうですよね。
    私が冗談っぽくいえば、主治医にとって迷惑なら、さらりと流してくれるかな~と思いました。
    姉も、患者さんから「ぜひうちの息子のお嫁に」ってよく言われるけど、興味ない場合はさらりと流していると言っていて。

姉いわく「医者は、早い段階で結婚しているか、忙しくてずっと独身でいるか、どちらかが多い」だそうなので、後者だといいな~って思っていたんです。(ピーチ姫さんの質問方法とても参考になります、ありがとうございます)

・・・と、みなさんに「迷惑」「男性医師は、結婚相手に女性医師を求めていない」とご指摘いただいたのに、まだ諦め切れずすみません。どうしても姉にいい人を、早く見つけたくて…。
    引き続きご意見ありましたらぜひお願いいたします。

引き続き、みなさまへのお礼です、ありがとうございます!

ののか
    >ピーチ姫さま、chorokoさま、りすさま
    なるほどです。主治医に聞くとしたら、まず独身かどうか探れる雑談がいいかなと思いました!

>booさま、pyonさま、
    なるほどです。男性医師は、いわゆる「お医者さん狙いの女子」より、女性医師のほうがいいのかなって勝手に思っていました。姉の友人の女性医師は男性医師と結婚している人が多いのもあり、早合点していました。

>どらこさま、一般人さま、あゆママさま、女医32歳さま、ののたんさま
    確かに、まず私が恥をかきそうですね(汗
    こういうことをしようと思ったのは今回が初めてで、やみくもにいろんな人にしようと思っていません。
    相手を傷つけたり、仕事のジャマになることはいけないかと思うのですが、
    ちょっと聞いてみるくらいはいいかしら、なんて思ってしまっており…(これがオバサンですかね・・・)

>みかさま
    そうですね、自然に出会えたらいいのですが・・・。
    姉が同席できたら、確かにいいなと思いました。

>まやさま
    ガハガハな感じ、なるほどです!!

皆様ありがとうございます、引き続きよろしくお願いいたします!

トピ主です、ありがとうございます!(追伸あり)

ののか
    とんぼ様~ふゆ様まで書き込みを拝見しました。
    皆様ありがとうございます!(まとめてのお礼で申し訳ありません)

言葉足らずですみません。3つ補足します。
    1)男性医師なら誰でもいいというわけではなく、あまりにも忙しそうであれば雑談は避けようと思っています。

近所の小児科は、ものすごい患者さんの数でそんな雑談はもちろんしようと思いませんし、最近通った整形外科も、若い素敵な男性医師でしたが紹介したいとは思いませんでした。

今回の主治医は、人柄がとてもよさそうだと感じたのと、大学病院でして、予約制でゆったりしている空気で、聞けるチャンスがあるかなと思ったのです。

2)姉自身も、結婚を望んで色々探していますが見つからず
    「いい人がいたらぜひ紹介してほしい」と言っていたのもあります。

3)私自身が、初対面の人に多く会い、お話を聞く仕事をしてまして、
    「この人は、プライベートのことを話してもOKか」という雰囲気はわかるつもり…です。(つもり、ですが…)

すみません、先に書いておけばよかったですね・・・。

色々なアドバイス、どうもありがとうございます!

レスします

😠
    ただの迷惑
    診察中にそういう話(姉を…)をする妹がいる姉はイヤです。ただの迷惑です。その医者の何を知ってるっていうんですか?診察時の印象だけで姉に…というあまりにも単純な発想に驚きです。姉のことは姉にまかせましょう。

診察中の雑談は迷惑

😠
    ジャイ子
    大学病院で予約制でゆったりしてるかもしれないけど、診察時間が延びたら、後々まで予約時間がずれ込むんですけどね

大学病院は、待ち時間が長いんです。雑談は控えてほしいです

お姉さんが乗り気なら

😑
    余計なお世話
    次の診察の付き添いに代わりに行ってもらうしかないでしょう。
    あくまで「トピ主さんが都合で行けなくなった」ということで。
    でもトピ主さんが世話を焼くのはそれだけにしてください。
    他の方も書いているように、お節介で迷惑で失礼にあたりますから。

それっていいの?

min
    主治医と会うのはお子さんの治療の為ですよね。
    ちょっと気になったのですが、主治医に話す時に周りに看護師もいますね?
    突然「うちの姉と~」なんて話し始めたら噂の的になると思うのですが、大丈夫ですか?
    一歩間違うと病院内で非常識な親の烙印を押されると思うのですが…

せめて相手が独身かどうか探ってからでも遅くはないと思いますけど。
    あと、どんな状況であれ、治療をすべき場所であり、相手にとっては勤務時間中に
    そういう治療とは関係ない話しを持ち出すのは本来いかがなものかと思います。
    お姉さんも思う気持ちは分かりますけどね。
    でも混同してはいけないと思いますよ。

主治医だって診察中にそんなことを言われたら内心憤慨するかもしれません。
    だって、看護師も側にいる状態でアドレス交換でもしろっていうの?
    あり得ないでしょう?普通はやんわり断ると思いますよ。

止めた方がいい

adkhj
    比較的近くであれば、姉の人脈経由で調べられるのではないでしょうか?たぶん知人に当たると思うのですが。
    外来で直接そういう話をするのはマズイですね。以後気まずくなります。
    各人好みもありますし。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示