詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 経済的に自立した女性になるためには。(現在小学生の進路選択)
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

経済的に自立した女性になるためには。(現在小学生の進路選択)

レス12
    (トピ主0
    気の早い母
    子供
    皆さんこんにちは。
    30代シングルマザーです。
    一人娘はまだ小学生ですが、娘の進路について考える今日この頃です。

経済的には国公立大学へ行ってほしいです。
    が、学力は到底、京大阪大神大は無理…。

頑張って頑張ってめちゃくちゃ頑張って勉強して、大阪教育大学に入って学校の先生になってくれたら言うことないな…などと夢見ています。

娘には安定した職業に就き、経済的に自立した生き方をしてほしいです。
    看護大学も考えましたが、私自身が女性ばかりの職場で10年過ごしたあと男性の多い職場に転職した時に、
    女性ばかりの職場は人間関係が歪みやすい環境であったのだと感じたので、
    娘にはなるべく避けてあげたいと思っています。
    (看護師さんは尊敬しています。娘はお世話好きですし、本音は看護師さんになってほしい気持ちもあるのですが…。)

兵庫県の南東端在住です。
    勉強のこと、大学のこと、職業選択のこと…世間話的にで結構ですので、皆様色々教えてください。

塾等もできる限り行かせてあげたいですが、何せ低所得者です。
    どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

娘さんは何になりたいんだろう?

yuiko
    というのが一番肝心なことだと思います。
    1.技術を身につける→美容師、トリマー、パティシエ等々・・・
    2.国家資格をとる→教員、薬剤師、弁護士等々・・・
    この2つのどちらがあれば、生活には困らないのではないでしょうか。
    娘さんの性格、好みに適合しそうですか?

でもまだ小学生ということなら、とにかくお勉強をやる気になる環境を与えてあげることではないでしょうか。
    経済的に苦しいということであれば、公文教室などはいかがでしょうか。普通の塾よりもお安いですよ。ただし身になるかならないかは、娘さんの性格にもよりますが・・・

まだまだこれからですよね。
    娘さんと一緒に、ゆっくり考えていけば良いと思います。

研究職 最強

お母さんがどれだけ妄想しても、
    お子さんが自分で決めると思いますよ。

でも、どんな職業が世の中にあって、どの職業は自立しにくかったり
    給料が低かったり、女性は給料が得にくくなっている・・とかは早めに
    情報を与えるのが賢いとは思います。

私は、社会人をしてきて、すごく思ったのは、
    女性なら、やはり、バイオ系、科学系の研究職が最強だな・・ということです。男女の成果基準が性差のハンデがなく、人相手でないので、無理な勤務体系ではないです。出世もある、昇給もある。雇用数も多い。
    転職もしやすいです。

大学で生物などの専攻で製薬会社、それも、英語が得意で外資系なら
    給料も多く、転職を重ねてもどこでも仕事できます(また神戸あたりは製薬、生物系企業が多い)。

また一般企業ならば、絶対に人事部がいいです!!
    年をとってもリストラにもなりにくく、成果を積み上げていける環境。
    女性が働くのに最強です。

気が早い気もしますが

iop
    小学生のうちの学力はあまり大学受験とは関係ないと思いますよ。
    小学校のころはだめだめだったけど、中学、高校で大して努力してないけど、勉強(主に科学系)が好きになり、数学物理の成績が上がり、難関国立大学に行った知り合いもいますし。そのかわり文系科目に苦労してましたが。

むしろ、経済観念を厳しく教えるべきではないでしょうか?一か月何万円あれば生活できるか、フリーターは30過ぎたら職を見つけるのは非常に苦労するからなるべく大学から正社員を目指せ、とか。

実体験をもとに、経済観念の大切さと、親はいつまでも元気ではないということを教育してあげましょう。
    危機感があれば自発的に勉強して努力しますよ。

やりたいことを究めてほしい

モカ
    同じく30代シングルマザーです。
    息子が一人います。
    勉強、学歴は、人生を有利に生きるのに、一番手っ取り早い手段だと感じてます。
    良い学校に入れば、良いお友達に恵まれ、意識も高くなりますし、将来の選択肢も広がります。

私や妹たちも、そこそこの大学に行って、やっぱり得したな、と思ってます。
    一流大学への指定校推薦とか、一流企業への学内選抜とかありましたし、同級の活躍ぶりはすごいです。
    横のつながりが仕事にも役立ってます。
    ですから、まずは、いい学校に行かせるのは最低条件だなあ、って思ってます。

その上で、何かやりたいことを見つけて、それを究めてもらいたいな、と思ってます。
    私もやりたいことを仕事にしたので。

ところで私は、女ばかりの職場だから悪いとは思わないです。
    それは、職場によると思います。
    高度な能力を要求される職場では、人間関係でゴタゴタしてる余裕は無いと思います。

学校にしても、職場にしても、自分にはレベルが高すぎる、と感じるくらいがちょうどいいと思ってます。
    子供には、そういうところに行けるよう能力を磨いてもらいたいな。

娘さんをコントロールしないで…

まめ母
    主さん、ご自分が経済的に安定した職に就くのが難しく、それがコンプレックスになっているのと違いますか?

ご自分が苦労したから娘さんには同じ苦労はさせたくない、だから苦労しなさそうな道を用意してやりたい、違いますか?

でも、どんな道だろうと娘さんには自信の人生を選んで生きていく権利も義務もあります。それを侵害することは親にもできません。

私は、自分の過去の希望を私を使って叶えようとする母親に暗にコントロールされて育ちました。

違和感を感じながらも母親の望む道を辿って行きましたが、大学生の途中でそれが全て母親の希望であって私の希望ではなかったのだと気付きましたが、そこからの人生も決して生き易いものではありませんでした。

結婚して母親になった今もことあるごとに私を自分の望むように動かそうとし、異を唱えれば悲観して荒れる母親に苦慮しています。

娘さんの立場だった私からのお願いです。娘さんをコントロールせずに自分の希望の道に進ませてあげてください。
    お母さんはこうして欲しい、ではなく、自分の力で幸せになってほしい、と言ってあげて下さい。

考え方を養う

キャリア模索中
    進学先とか職種とか資格を今から悩むよりも、根本的な考え方を身につけさせるようにするべきかと。

常に努力と勉強を厭わない姿勢。
    職業に対するプロ意識、誇りを持つこと。
    人に甘えず、自分の事は自分でやること。

どれも、自立した職業人(男女問わず)に必要な意識です。
    そうした考え方を親が示す事でお子さんの身についていけば、学歴、職業、資格などはあとから自然について来るものだと思います。

選ばせてあげてー。

ruu
    どんな仕事をしたいか。どんな生き方をしたいか。
    娘さんに選ばせてあげてくださいよー。
    どんな苦労を買って出るのかも。

親の決めつけた進路では、もし短期的には良い職につけたとしても
    逆境の時に踏ん張れないのでいずれ破綻します。

それに、教育大出て先生になったら安泰って
    いつの時代の話ですか?
    既に少子化で教師の需要は下がる一方ですが。

バイオを挙げられている方もいますが、バイオも一時期もてはやされましたが今はブームが去って職にあぶれる人が続出しています。
    職業の需要は刻々と変化する中、必要なのは基礎的な学力と
    自分で感じ考えて柔軟に生きる力です。

親としてすべきは、子の進路を決めつけることではなくて

「自立した生き方をするための応援は惜しまない」
    と繰り返し伝え、行動でも示して選択肢を与えることと
    (子は親をよく見ていますので
    親に遠慮して、自分が勉強嫌いなフリをして進学を止めるなど
    よくあることです)
    勉強の習慣をつけさせること
    色々な大人に会わせることだと思います。

まあ色々選択肢はありますよ

こんた
    トピ文見て「私立中受験に当たり、お嬢様大学系エスカレーター校志望をやめ、
    ガリガリ進学系私立に入ってバリキャリを目指すべきか」
    ってな岐路に早々と立ってらっしゃる小学生の話かと思いましたよ(笑。

公立なら、そう今悩んで決めてしまわなくてもいいじゃないすか。
    多様な選択肢を保留できるのが公立の利点でもあるんですし。

今から「○○大は無理」ってのも、「最低○○大くらい行かなきゃ」ってのも、どっちも良くないですね。
    どこでも目指されればいいと思います。
    ただ、「国公立」とおっしゃってる割に看護大以外の公立が挙がってなので、
    一応、自宅通学圏?とおぼしき公立を挙げてみますと、
    兵庫県立大・神戸市外大・大阪市立・大阪府立・京都府立
    辺りかな-。
    お金のかかる芸大医大は外しましたが、それでも結構選択肢ありますよ。
    教育大行かなくても教免も取れますし。

女の子でも、機械好きなら高専なんて道もありますよ。明石高専とか。
    男だから~女だから~って縛られてると選択肢が狭まります。
    今は日々の足元を固めつつ、視野を広げてみられては?

お母さんみたいにならないように。

😝
    あきらめないで
    >が、学力は到底、京大阪大神大は無理…。

小学生のうちからこんなこと言ってたら、かわいそう。
    就職を考えるより、明るい未来が待っていることを教えてあげて下さい

きっとお母さんほど「悪い学力」じゃないでしょう
    ご自分と同じにしないであげて。

がんばって~!

はま。
    小学生のうちから、進路のことを考えていらっしゃるなんてすごいですね。

国公立と言いますが、京阪神大、大阪教育、に限らず他にも国公立でいい大学、たくさんあるじゃないですか。。大阪市立、京都工芸繊維、京都府立大学、奈良教育大学、、、など。
    少しレベルは落ちるものの、難関には変わりありませんが。もっと通学できる範囲を広げれば、滋賀や和歌山、あたりも視野に入るのでは?

私は、ちょっとした私大から、一応一流企業に入社した者です。

昔、高卒で専業主婦の母親が愚痴っていました。
    「私にも学力や経済力さえあれば(離婚できるのに)」

この言葉を聞いて育ったので、経済力がないと、不本意な男とお金のために一緒にいなきゃいけないのか、と幼心に思っていました(笑)
    自然と、勉強してきちんとした大学に入り、
    男性とおなじくらいの経済力を付けられるように、という目的は中学生の頃から持つようになりました。なので、女性でも経済力を持って自立できることの大切さを教えるのは大事だと思います。

レス失敗

こんた
    前にレスした「こんた」です。お詫びレスです。

いやはや前に出てる私のレスはひどい。
    冒頭「トピ文見て」では、続く文がなんの事やら分かりませんね。

×トピ文見て
    ○トピタイトルを見て

でした。失礼しました。
    間違いを訂正しても反映はずっと後になると思い、普段は訂正は諦めるのですが、
    今回はあまりにもひどいので訂正させていただきます。

本当に世間話になっちゃいます

🙂
    rururu
    お金のこととか考えるいろいろ考えてしまうものなんですね・・
    安定した職業について欲しい気持ちもよくわかりました。

私の父は、ずっと「大学に行くなら、一流か二流大学しか行かさない」と私たちに公言してました笑。
    でも公言してくれてたおかげで、私たち兄弟は自分の進路選択について自分でよく考えてました。
    それで、専門学校に行ったのもいるし、国立に行ったのもいます。
    将来に何になりたいのかわからないけど、私立に行ってるのもいます。
    大学に対する親の考えを教えてくれておいてよかったと思いました。
    みんな大学行った兄弟は勉強が好きなわけではないけど、受験勉強しました。勉強しないと受からないからですが。。

ちなみに私の周りで経済的に自立してない人はいませんが、ある程度の進学校にいたからかな・・・。
    でも進学校にいるということは、親の意識も「将来大学にいってほしい」「一人前に働けるようになってほしい」というものがあると思います。
    そう考えるとトピ主さんのお子さんも「将来自立する」という意識を持って育つのではないでしょうか。