詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

健康のため筋肉を増やしたい!!

レス9
    (トピ主2
    みなみ
    30代後半専業主婦です。
    小さい頃から、体が弱く持病のため、運動をいっさいせず、体育は見学で、学生時代をすごしました。
    幼少のころの持病は治りました・・・が、出産してから体調不良がつづき、今は中国整体で治りました。今は健康維持とデトックス目的に、ホットヨガをはじめました。

私は、運動をしてこなかったせいか、筋肉が少ないように思います。
    その辺が、体調不良の原因かと思い、週2回、足の筋肉を意識した散歩をしていますが、なかなか、筋肉がつきません。

普段の動作や、家事などで、足を意識して動かしている方、また、食事方法など、どういう風にされていますか?教えてください。
    なお、激しい運動は控えたいと思います。
    宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

水泳はどうでしょう?

🙂
    かな
    こんにちは。

私も30代後半(女)ですが、この年まで全く運動をせず過ごしてきました。
    それが去年からふとしたことで水泳を始め、体全体に適度な筋肉がつき、
    それがとっても誇らしく日々ウキウキして過ごしています。

私もね、全く運動してませんでしたから筋肉の「き」の字もない
    ゆるゆるの体だったんですよ。どこ触ってもぷるぷるみたいな。
    それが週1回~2回ペースでプールに通うようになって、気が付くと
    二の腕やふくらはぎがいい感じに引き締まってたんです。
    首周りから肩にかけても明らかにしっかりしてきましたし。

もちろん運動に縁がありませんでしたから、全くのカナヅチから始めました。
    プールには60代、70代の方もたくさんいらして、30代後半でのスタートは早いくらいよと笑われたくらいです。
    激しい運動は控えたいとのことですが、水の中で歩くだけでも違うと思いますし、ゆっくり泳ぐ分にはそう息もあがらないかと思います。
    何より水の中はとても気持ちがいいです。

運動嫌いの私でもはまったので、ちょっとおススメしてみました。

脈拍140以上の持続した運動をめざす

kiyo
    筋力は特に下半身と背筋・腹筋を鍛えるようにしてください。年取ってからの生活を助けます。特に女性は若い頃の運動が不足していると思います。今からでもよいので努力してみてください。
    さらに重要なのは内蔵です。循環器と呼吸器関係を鍛えておく必要があります。一日1時間以上で、脈拍140以上のジョギィング又はウォーキングに挑戦してみてください。持久力が付き、これが自分の身体かというくらい疲れにくく且つ軽やかになります。また、それが老いても自活できる身体を作ることにもなります。

筋肉は裏切らない

🐤
    私も30代後半
    私も同じく、運動を全くしてこなかったので筋肉が人より少ない方です。
    ウォーキングやジョギングも嫌、水泳なんてもってのほか!の私が続けているのはバレエエクササイズです。
    下半身を中心に筋肉が付いてきました。
    私は習いに行ってますが、習えないのなら普段から出来ることと言えば、
    立っている時(お皿洗いの時など)おしりの穴をキュッと締めます(笑)
    これだけでも結構、筋肉使いますよ。
    あと、歯磨きの時はずっとつま先立ちとか・・。
    寝る前にストレッチしたり・・。
    身体を動かしてからの方が体調が良いです。
    そんなにハードなことはしていませんが。
    本も出ているのでご参考までに。おススメです。

サイクリングとかいかがでしょう

Too
    学生のころ、自転車通学に挑戦した時期がありました。1年ほどの間でしたが、片道約1時間・山あり谷ありのコースを毎日走ったところ、えらい勢いで筋肉(主に太腿)がつきました。
    主に上り坂が効いたのだと思いますが、ペダルをこぐ運動は散歩以上に筋肉をつけやすいと思います。

それからもうひとつ、簡単な筋トレを紹介します。
    「踵をちょっとだけ浮かす。」
    これだけです。立っている時、歩いている時にほんの1cmでよいので踵を持ち上げてみてください。
    これだけでふくらはぎの筋肉を鍛えることができます。短時間では大した効果がなくても、その気になれば立っている時間のほぼ全てを利用してトレーニングを行うことができるというのがこの方法のポイントです。

スロトレもいいですよ

💡
    とるめんた
    トピ主さんほどではありませんが、私の場合は運動が大嫌いで、学校の体育の授業以外、運動をしたことがありませんでした。30代後半から、ホットヨガを始め、今はホットヨガではなく、いわゆるハタヨガ系のレッスンに週1回通っています。
    私も、ヨガだけではなかなか筋力がアップしませんでしたが、ここ数カ月で、見違えるように体が変わってきたことを実感しています。やっていることは

・毎日寝る前にスロトレ風腹筋、腕立て伏せ
    ・週に何回か5~10キロのランニング

特に、毎日の腹筋は、数はとても少ないのですが(5回程度)、かなり腹筋がしっかりしてきたと思います。そのおかげで、頭立もできるようになりましたり、ランニング中の姿勢もいわゆる体幹をしっかり立てて走れるため効果が倍増している気がします。

スロトレの本はDVD付きで売っていますので、それを見ながらされるといいと思います。きつくないですが、毎日やっていれば必ず効果が出ますよ!

そんなあなたにスロートレーニング

🐷
    enagoya
    筋肉のトレーニングは今まで経験主義的なものが多くて、しかも運動選手用のものが多かったのではないでしょうか。

安全、確実で負担の少ないトレーニングとして、東京大学の石井直方教授が考案されたスロートレーニングは、筋生理学の世界的な研究者である石井教授の研究成果から生まれたもので、今まで運動習慣のなかった高齢者などを対象に効果を上げているそうです。

トレーニングの世界では数年前から大きな話題になっているので、テレビ番組や参考書、ビデオも多数出ています。検索されてみてはどうでしょう。

トピ主です

みなみ
    お返事が遅くなり、すみませんでした!
    かなさんの、水泳、、良いなと思いますが、カナヅチの上に、一度もプールに入ったことがなく、水が怖いので、私には無理な気がします。羽毛布団の上で、エア水泳なんか、やってみようかしら。カナヅチから始めたかなさん、素晴らしいです!!

kiyoさん・・・内臓・大切ですよね、それらを支えるための、筋肉、、本当に大切ですわ。散歩→ウォーキングへと少しずつシフトしていきたいと思います。私はゆがみもあり、内蔵に負担がかかっているのがわかるので、ウォーキングのときにそのことを意識して、良い姿勢で歩きたいと思います。

私も30代後半さんの、バレエエクササイズ・・・4ヶ月くらい前にバレエのビデオを購入したのですが、散歩と家事に時間をとってしまい夜は眠くなるしだ、まだ、封も開けていません(いい訳ばかりでお恥ずかしい。)踵あげ。実践しています!キッチン(狭い)では、ペットボトルをヒザにはさんでます。筋肉つくと、良いな!

トピ主です

みなみ
    tooさん・・サイクリング、いいですね。自転車(ママチャリ)スキです。天気の良い日はわざと遠い、公園まで自転車をこいで、散歩に行きます。でも後ろから何人も抜かれます、遅いので。次から少しでもスピードアップしたいと思います。それだけでも筋肉がつきそうですね。

とるめんたさん
    enagoyaさん石井先生のスロトレ、以前から腕立て伏せだけ、実践しています。図書館で本も借りました。私は“スロトレやろう”ではなく“腕立て伏せやろう”そしてスロトレをしていたので、意識を変えてスロトレやろう!!と思うことにします!足もやらねばいけませんものね。気づかせてくれて、ありがとうございます!

今日のデータを書いておきます
    体重52.6キロ
    体脂肪(足)28.0%

数値を気にするとプレッシャーで失敗するタイプです。週に1・2度しか体重計に乗りませんが、2・3年、この辺をうろうろしています。
    私は炭水化物不耐症なのですが、筋肉がつきにくいことと何か関係があるのでしょうか?私の努力不足だと思いますが・・・・・

私も今下半身強化しています!

mamako
    40代主婦子ども2人です。運動は好きで、ウォーキングやったり、走ったりしていましたが、ここ2年ほどな~んにもせずにいたら、腰痛、膝痛、股関節痛で(たぶん運動不足のため)、寝ている時も痛みで目が覚めるほどでした。 この3つの痛みはつながっていてインナーマッスルを鍛えるといいと聞き、特にスクワットがいいよ、という事で始めて2ヶ月ほどですが、本当に驚くほど腰痛も膝痛も股関節痛もなくなりました。
    最初はガチガチの筋肉痛になりましたが、今はだいぶ回数も出来るようになりました。歯磨きしながら、とか、とにかく気づいたときやるようにしています。 実はある朝痛みで目覚めて、今はまだ大丈夫だけど年とってから歩けなくなったり、寝たきりになったらどうしよう・・・と危機感を持ったのが始まりです。 お尻もなんとなく引き締まってきた感じですし、このまま続けようと思っています。