詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • マンションで夜の話し声、どのくらいならOK?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンションで夜の話し声、どのくらいならOK?

レス18
    (トピ主1
    よつば
    ひと
    2年前から分譲賃貸のマンションに住んでいる30代既婚妻で、子どもはいません。
    ワンフロア3世帯、うちは最上階の真ん中です。
    昨年、同世代くらいの夫婦が最上階角部屋のお隣に引っ越してきました。
    すれ違えば挨拶程度はしていたのですが、
    ある日言いにくそうに「夜中の話し声が響くのですが・・・」と言われました。
    そんなに響くものかと驚き、その場では謝罪してそれ以来夜は声を潜め、
    用件以外話さないようにしていますが、正直不便で味気なく感じています。

間取り上、隣世帯と接しているのは寝室だけなので、時間帯から察しても響くとしたらその部屋での会話だったのだと思います。
    就寝前に、ベッドでその日にあったことを5分くらい話すのが小さな楽しみでした。
    とはいえ大笑いしたりするわけでもなく、ごく普通というかむしろ小さめの声です。
    さらに注意されて以来声や物音が聞こえるのが恥ずかしくて、
    夫婦生活もなくなってしまい、かれこれ半年以上になります。

お隣さんとはその後も時々お会いしますが、「まだ声が響くことがありますか?」と聞くと
    「そうですね、少しは響くこともありますけど、お互い様ですから」などと言われます。
    もはや寝室ではヒソヒソ声で「明日何時起き?」「○時」という会話くらいしかしていないのですが。

私としては夫との会話と夫婦生活がなくなったことが結構辛く、夫も同じ気持ちのようですが
    お隣さんが迷惑がっている以上無視するのもはばかられますし、どうしたものか困っています。

ちなみにお隣からは話し声が聞こえたことは全くありません。
    ドアの開け閉めの音や燻製?らしき匂いがすることはありますが、特に気にならない程度です。

ランキング

レス

話し声よりも。

ハスキーボイス
    騒いでいない限り話し声はさほど気になりませんが、
    夫婦生活の声ははっきり聞こえますよ。
    30分ぐらいで終わらせてくれればいいのですが
    2時間3時間とかは近所に住んでるものにしたら
    かなりキツイですね。
    特に週末は。
    お願い声殺して~って内心思ってます
    エントランスで会って、あぁ激しい声の奥様だ!って
    勝手にレッテル貼ってます。
    隣からの注意は話し声より夫婦生活の声の方を
    いいたかったのかとレス読んで思いました。

別の部屋を寝室にしましょうよ

安らかな夜を
    えーーー!?
    もはやトピ主さんご夫婦、普通の生活ができてないじゃないですか。
    まだ響いてくるという物音は、本当にトピ主さん宅からのものなのか、疑問です。調査したいところですね。

とりあえず、寝室を別の部屋にできませんか?

他のお宅では?

sara
    以前会社の同僚が同様の件で隣家とトラブルになりました。
    管理会社と相談し、1週間留守にした後に隣家に聞いたところ「うるさかった」と答えたそうです。
    よくよく調べたら、うるさいと言っていた家の斜め下の家が騒音元だったそうです。

一度調べてみてはいかがでしょうか?

お隣の勘違いかも

うちも角部屋
    マンションでは隣の家の会話より、
    窓があいている離れた家どうしの会話の方がよく聞こえます。
    また、高層階でも下の道を通っている人が出す大声(外で遠くの人に話しかけるぐらいの)
    がとてもよく聞こえます。
    うちは9階で防音もしっかりした建物ですが、
    特に夜中は窓を閉めていてもとても響きます。

トピ主さんが窓を開け放していないなくて、
    隣の声も聞こえないなら
    違う家かもしれません。

一度、旅行で数日家を空けた時にでも
    お土産を持って行って、
    留守の間も夜に声が聞こえたかどうか聞いてみてはいかがですか?

ふむふむ

🐧
    はくばどうじ
    例えば、夜中に洗濯機を回していたりしますと、隣人から
    文句を言われても仕方ありません。でも、大騒ぎをする
    わけでもない普通の話し声がうるさいというのは、ちょっと
    信じ難いです。

その隣人の話し声は、主さん側には聞こえないのですよね?
    建物で音漏れの一方通行ってないですもの。変だな。

実は私もマンション住まいなんですが、入居して1、2ヶ月して
    気が付いて驚いたことがあります。なんと!真下の部屋の話し声が、
    夜、シーンとしていると聞こえるんですよ。

通常は真上の階の音が聞こえるのですが、真上からはほとんど
    聞こえません。間違いなく真下の人の話し声なんです。(真下は
    知っている方なので、声の聞き間違いなどではありません)
    ちなみに私のマンションは、6階建てで、私は5階です。

ひょっとするとその隣人さんは、下の階と間違って主さん夫婦の
    話し声だと思ってらっしゃるのではないでしょうか。

真下から聞こえるという事例がありますので、その辺も
    疑ってみた方がいいかなと思います。

うちもマンションの中間ですが

🐱
    203号室
    声は上に響くと以前どこかで聞きました。

うちは、横(床に寝てる)になっていると下の住人の声が聞こえます。
    両隣はまったく聞こえません。
    下は子供がいて、両隣はご夫婦のみ。
    ですので、下の住人だと断定出来ますが、トピ主さんの環境はどうでしょうか?

夜の話し声というか音は、馬鹿騒ぎしていないなら、特に気になりません。
    ただ「一度気になると、少しでも気になって仕方がない」という状態になった方だと、気になるのかもしれません。

トピ主さんが、気になって家にいてものんびり出来ないのであれば、相手の方とよくお話をした方がいいと思います。
    誤解なら解いておきたいでしょうしね。

声や音は上に行くので、最上階でも天井を通って隣家に響きます。

jam
    小さめの声でも、よく通る声というのもあります。
    「大声や叫び声は出していない」だけで

普通の会話の声でも、大きめの声の人
    よく通る響きやすい声、という人もいます。

分譲マンションでも壁が薄いマンションは
    いくらでもあります。

窓は閉めていても、空気構から流れる微量の風や空気があったり
    最上階なら、声が一旦天井に行き
    そこから、天井を通って右や左に流れていて
    隣家に響いていたり

隣家側の部屋では、話すのを控えたり
    寝室を変えたり、別の部屋やもっと前の時間に話してから
    寝室に行けばいいのではないですか

隣家から話し声が聞こえないのは
    隣家にどれだけ響くか知っているので
    トピ主家側の部屋では、話さないようにしていたり
    話し声を控えているのだと思います。

隣家は、声が聞こえて迷惑という事もあると思いますが
    それより「夜中の話し声は、響いて聞こえてます」と教えていたのかもしれません。

寝室を別の部屋にするか、前のままにするか。

きのこちゃん
    他の方がおっしゃっているように、トピ主さんのお部屋からの音ではない気がします。
    ただ、このままでは埒が明かないので寝室を別のお部屋にするのが安全策かなと思います。

あとは、以前していたとおりに戻すのはいかがでしょうか?
    分譲とはいえ、一軒家でないかぎり少しの音漏れはしょうがないかな、とも思います。

夫婦生活なら夫婦の自然の営みだと思いますが、私だけでしょうか。

辛いですね

💡
    連続意見書
    小町で騒音トピが立つと必ずトピ主さんが叩かれますが、それでは問題の本質は何も解決しません。
    今回の場合、話が聞こえないようにしているにも関わらず、現状も聞こえているということは何か他に理由があるはずです。

お隣の奥様がものすごく神経質とも考えられますが、今回の対応を見ると何とも言えません。
    一番は騒音の発生源がトピ主さんではないのに、お隣ではトピ主さんのお宅から聞こえていると勘違いしていることだと思います。
    3世帯で中部屋なのに寝室のみ接しLDは接していないという間取りも関係あるかもしれません。
    音は厄介です、隣から聞こえると思っていたら実は下からだったなどよくあります。
    一度、奥様とよく話をされてはいかがでしょうか。

ハスキーボイスさんに同意

こぶた
    私もしゃべり声ではなく夫婦生活の声が響いていたのだと思いますよ。
    (以前にも同じようなトピがあったような気がします)
    お隣の奥さまは婉曲な表現で、
    「夜中の話し声が響くのですが・・・」と言われたのだと思います。
    なかなか、夫婦生活の音が聞こえてますとは言えませんよね。

ただ、下の階からの可能性もありますね。
    マンションって意外な場所から音が響いてきます。
    可能なら寝室を変えて、お隣の奥さまにまだ音がするか聞いてみてはどうでしょう。

構造にもよりますが・・・

🐤
    TARO
    私はマンション暮らしです。

実はどこから音が来ているかわからないのです。

しかし、夫婦生活の声とかお風呂の音などどこからとも無く聞こえます。

まあ、うるさい家庭ほど気にならないのでしょうが、私の家みたいに静かな

家庭はTVの合間に「あ~ん」なんて聞こえたときにはへこみます。

夫婦生活は声を出さないでくださいね。

階下の声では?

ロードライト
    僕も鉄筋マンションの最上階に住んでいます。バリアフリーと防音がウリでした。
    少々値段が高いけれど静かで快適だと満足していたのですが
    昨年春に真下と左隣の住人がほぼ同時に変わり、初夏ごろから情況が一変しました。
    平日の夜中から明け方にかけて、笑ったり話しているのが響いて聞こえてくるようになったのです。
    (内容はお笑いDVDなのだなと分かる程)お隣は引越しの挨拶に来てくれたし…と我慢していたのですが
    そろそろ限界かも…と思いある日の夜中、確認の為に窓側の駐車場に立って上を見上げてみると
    お隣は真っ暗で明かりがついているのは真下の部屋。夏だったのでカーテンも閉めずに窓を開け放して
    ソファを窓辺にぴったりつけるように置いて、TVを見てるのがモロ分かりでした。
    窓際で大笑いしていたら、さすがの防音構造も効果ないなーと呆れたり。
    お隣さんと会った時に「平日の夜中は少し静かにしていただけますか?」と言わずに良かったと思いました。

トピ主さんのお隣も、階下の窓際から声が聞こえている可能性があります。
    一度腹を割って話し合ってみたらいかがですか?

スリッパを利用していますか?

振動・伝搬
    以外と盲点なのは、立って話していると「かかとから声が床に伝わる」のです。
    もしスリッパを使用していないのなら、底がフエルトのスリッパを買ってみて下さい。
    基本的に、声は「空気伝搬」なので隣まで聞こえる事は少ないのです。
    しかし「振動伝搬」は、簡単に上下左右に筒抜けとなります。
    また、最上階角部屋の方に「録音」をお願いするのも良いかと思います。
    他の部屋にも聞こえているカモ知れませんし・・・。

本当にトピ主さんの家の声?

ふえ
    1週間全く話さないというのはどうですか?
    寝室では全く話さない期間を1週間ほど設けましょう。
    我慢です。

で、また響いてますか?と聞いてみましょう。

壁が薄いから、自分のせいにしないで!

🙂
    日本在住
    日本人じゃないけど、ごめんね~
    こういう騒音問題はどの国でも同じですね。
    自分の家で話ができないなんて、牢獄暮らしと同然~
    お隣さんはけっこう神経質な方ですね。
    これ以上文句をいわれたら、管理人に「壁を厚くして!」と言ったほうがいかも

今日本のマンションに住んでいますが、リビングで子供と歌ったり喋ったりしていますよ~ただ、隣の人も子供がいて、お互い様って感じです。後、リビングの隣は隣人のリビングなので、寝る時は何も聞こえません。

ただ、夜はやっぱり静かにしたほうがいいと思います。騒いでも夜8時までというところなのかな?

ここで提案したいのは、寝室を別の部屋にするか、壁に「防音シーツを貼る」かですね。けっこう防音にいいから、お勧めです。

私は普段早起きしなければならないので、早寝をしています。
    さすが、隣人に静かにしろと言えないから、耳栓をつけて寝ています

トピ主さんの隣人さんって扱いにくそう。。。怖い。。。

追加

🙂
    日本在住
    夫婦生活ができないなんて苦痛だわぁ~~~
    だから、夫婦生活はそのまま、声は我慢すればいいじゃん~~

本当に自分達の声か

初夏
    お隣の奥様と話し合って一度時間を決めて本当かどうかテストをしてみれば良いですよ。
    間違いなく自分の声がお隣さんに聞こえているのであれば寝室を替えるしかないでしょうね。

トピ主です、ありがとうございます

よつば
    トピ主です。まとめてのお礼になりますことご容赦ください。
    いろいろなアイデアありがとうございます。

説明不十分で申し訳ありません、注意されたのは、ご主人のほうです。
    奥様は日本語堪能な中国の方で、むしろ「主人が苦情を言ったそうで、すみません」と
    お手製のおかずを頂戴しました。
    気になさっているのはご主人なのだと思います。

相手と腹を割って話すというアイデアなのですが、私も夫も「もしかして夫婦生活の声?」と拝察しています。
    内容が内容だけに、率直に尋ねることもためらわれます。
    夫も、いくら男同士だからといえ、夫婦生活の声ならばどちらかと言えば私の声のほうだと思いますので、
    話題にし辛いだろうと思います。
    とりわけ大声をあげているとは思っていませんが、ヒソヒソ声以下の無音で行為をするのはちょっと難しいです・・・。
    (何だか生々しくて申し訳ありません)

間取り的に寝室を変更することは困難です。(部屋は7畳と5畳で、7畳にクイーンサイズのベッドを入れているので)

夫婦生活は旅行先で、会話も外出先のレストランなどで楽しむほかないのかなぁ、という半ば諦めの境地です。