詳細検索

• ホーム
    • お助け下さい!!美容師さんのミスで髪がボロボロに
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お助け下さい!!美容師さんのミスで髪がボロボロに

レス17
    (トピ主2
    ぴよ
    1回目に行った時は、私がかなり事細かに注文をしたので、思い通りに仕上がった髪型でした。
    セミロングでパーマとカラーをしています。
    先日2回目に行った際に、「前回と同じで」と信用しきってお任せすること6時間(一人でやっている美容院です)。最後のブローで絶叫しそうになりました。まるでアフロヘアでした。
    美容師さんは、(誰かと?)勘違いして根元から(!!!)パーマをかなり強めにかけてしまったとのこと。謝ってくださり、その場でパーマを落としました。「多分これでもご希望のスタイルにはならないので、やり直しに来て下さい」と言わました。
    一日置いて洗うと、やっぱり酷かったので、再訪。もう一度パーマを落とし、またかけなおしました。
    結局、私の望んだスタイルとは程遠く、カラーもまだらで、バリバリになるくらい傷んでしまいました。
    お金と時間を戻してほしいくらいです。そこの美容院には二度と行きたくないのですが、自宅でこの傷みは治せるのでしょうか?
    他の美容院でトリートメントをした方がいいのでしょうか?
    切ってしまうのが一番でしょうが、お稽古をしている都合上、ショートはムリなのです。

パートを休んでまで再訪し、アラフォーでこのバリバリ髪。。。。悲しいです。

ランキング

レス

それは傷みますよー

💄
    Chou Chou
    ひどい目にあいましたね・・・
    髪は私も大事にしているので、辛いお気持ちわかりますよ。

美容師さんも、たくさんのお客様を相手にしているので、一度で覚えるのは難しいかもしれませんね。これからは毎回しっかりと、説明した方がいいですよ。
    しつこいくらいに。

それにしても、そんなに何度もパーマをかけたり落としたりしたら、傷んでしまうのは当たり前です。なぜ、断らなかったのでしょう。
    普通のパーマなら、3ヶ月もすればだいぶ落ちてきますから、少し我慢すればよかったですね・・・。何とかアレンジするとかして。
    傷んでしまった髪を元に戻すのは、難しいと思います。
    今は美容院でもいろいろなトリートメントが出ていますから、お金はかかりますが試してみては?とりあえず、その美容院で一番いいトリートメントを無料でしてもらっては?
    美容師さんのミスなんですから、それくらい当然だと思います。
    早く髪が元に戻りますように。

お気の毒です・・・

くせ毛
    その美容院に二度と行きたくないお気持ちは分かりますが、
    ご自分で治す事は無理では?と思います。
    ご自分で納得出来る状態になるまで(髪が伸びるまで)
    美容院に責任を持ってもらいましょう。
    当然無料で!

残念ですが・・・

まるちゃん
    一度痛んでしまった髪は元に戻りません。
    トリートメントをしっかりやって、ドライヤーをあてる前にも流さないタイプの
    トリートメントで処理をして、といった対処療法しかありません。

そこまで髪に薬剤を使って痛まないわけがありません。
    施術した美容師さんも、お客様の希望に沿ったヘアスタイルに近づけようと頑張ったんでしようが
    髪の毛のことを全く考えていないことに美容師としての技量を疑問を感じます。

ただ、トピ主さんにも疑問が。
    いくらすべてをお任せしたとはいえ、前回のお気に入りだったスタイルが
    「根元までパーマをかけない」というものであったのはわかっていたのでは?
    おかしいとは感じなかったのでしょうか?

「以前はこうだったんですけど」とひとこと聞いてみてもよかったのかもしれません。
    なかなか言いにくいですけど、自衛策ですね。

元には戻らないですけど、返金を申し出るのはありだと思います。

ひどい!!

インド
    トリートメントだって、あちらから進んでやってほしいですよね。

少し髪の毛を切って、エクステで長くしてもらうのはどうでしょうか。
    だた、ケアが大変だったり暑かったりしますよね。。。

信頼しきって眠ってしまった。。。

ぴよ
    やっぱり一度傷んだら治らないのですね。。。。

この手触り、泣きそうになります。

まるちゃん様、確かにチェックしてなかった私もいけないのでしょうか?
    一回目が上手くいったので、すっかりその美容師さんを信頼しきってしまっていて、途中はウトウトしてしまったのです。
    なにしろ2人きりの空間(美容師さんは女性)で、客は入ってこないし、静かだったんで。。。

あ、客が入ってこない時点で、危険だったのかも。

えぇ?それはひどい

初夏
    病院と同じで美容室でも顧客の情報を残したカルテがありますから、お客様を間違えるなんてありえないですね。よっぽど抜けた技術者ですよ。

しかし、美容師なのにそんなに色々髪の設術をしたらどうなるか説明やアドバイスの一つもしないなんて、考えがなさ過ぎるしプロ失格ですね。パーマの掛かりすぎはすぐにシャンプーして美容室用の特殊なトリートメントを揉みこんでスチームかければ髪の負担も抑えられるし強いうねりもあらかたとれますよ。もちろん髪のダメージを考えて一ヶ月はカラーしない方が良いと言うのが普通ですね。

ほんと、こんな無茶苦茶な美容室もあるものなんですね。そこのスタッフは勉強不足で経験不足だなと思いました。やっぱり他のお店に行ったほうがいいと思います。

お金は返してもらいましょう

😝
    ゆうき
    ごめんなさい。「治し方」は分からないのですが・・・

今回のミスは、あまりにもひどいと思います。

決してケンカ腰にではなく、

「委任契約の内容をまっとうしていただけなかったので、費用の全額返還を請求します」とお伝えください。

また、主さんのお気持ち次第ですが、「損害賠償」を請求することも可能です。

お気持ち、よく分かります・・・

クマのママ
    私も某有名店でやられました。
    パーマとカラーリングだったのですが、写真まで見せて打ち合わせしたのに…。
    出来上がったのは金髪で、根元から広がるチリチリパーマ…。

写真と違う、と話したら「お客様の髪の毛が痛んでいたので。」
    と、言われました…。

結局、本部にクレーム電話して返金してもらいましたが髪はしばらく元に戻らず。

おうちで毎日トリートメントした方が良いかもしれないですよ。
    入浴時に洗髪した後にトリートメント剤をシッカリ髪に塗りたくり、タオルで固定。
    ラップで巻くか、100円ショップのビニール製でゴムがついているものをかぶります。
    翌日の朝に流して、さらに流さないタイプのトリートメント。

これだけでもかなり早く回復すると思います。
    髪型が気に食わないと、鏡を見るたびに泣きたくなりますよね…。
    頑張って下さい!

そうですね・・・

まるちゃん
    2回目ですと、美容師さんの記憶にとどまっているとは正直思えません。
    ただ、イマドキの美容院はメンバーカードがあって
    顧客カルテも作成していると思うのですが、そういうものはなかったですか?
    1人でお店を切る守していらっしゃるにしても、必要かと思うんですけどね。
    あ、1人で経営していたら完全予約でしょうから他のお客様が来ることはないかと思います。

髪の毛をいじられていると気持ちよくて寝てしまう気持ち、よくわかります。
    リラックスをを求めて美容院へ行くってこともありますしね。

ただ、美容師も機械ではないので前回と全く同じにはできません。
    フィーリングで、と言う部分もありますし・・・。
    次回からは行きつけの美容院でもある程度のチェックはしたほうがいいと思います。

私は美容師ではありませんが、髪に携わる仕事をしています。
    だからこそ、自分が美容院に行ったときは神経を張り巡らせています。
    裏を知ってますから・・・

ともあれ、このままではトピ主さんの気持ちも髪の毛も納まりがつかないでしょうから
    今後のことは談判に行ったほうがいいと思います。

自分だったらあり得ない

min
    1回目にと書いているところを見ると行きつけの美容室ではないですよね?
    もしそうなら、2度目の来店で前回のように、は厳しいんじゃないでしょうか。
    トピ主さんは自分のことだから覚えているけれど、相手にとっては数いる客の一人でしかありません。
    来店2回目で「前回と同じ」の一言で丸ぶりするのは無鉄砲というか…
    私だったら怖くてできないです。

私はここ10年ほど同じ美容師にお願いしてますが、
    微妙にカットを変える時は必ず店内にあるヘアカットの本を出してもらいます。
    そしてこういった感じでと例を見せ、自分の髪質と相談しつつ整えています。
    何度も同じスタイルが続かない限り、全てお任せはありえません。

納得がいかないなら、返金をお願いしてはどうでしょう?
    美容師が一番悪いですが、トピ主さんもちょっと…
    高い勉強代と思って同じ轍はふまないようにするしかないと思います。

戻せない

🐱
    アジエンス
    大変でしたね。
    残念ながら、髪の毛は一度痛んだら元には戻せません。
    トリートメントは、表面上の艶を出したりするだけです。
    修復できるものではありません。
    切って新しい髪が生えてくるのを待つしかありません。
    でも、そんな短期間でパーマをかけなおしたりした時点で
    予想つかなかったんですか?

ん~

🐶
    くるこ
    根本的な解決は切る。伸びるまでまつ・・ですね。

ただ、私も安価な縮毛矯正で、後ろの髪をぼろぼろにされて、
    別の信頼できる美容院で、違う薬品の縮毛矯正でだいぶましにしてもらったことがあります。
    お金はかかりましたが。

ですから、他の美容院でも見てもらうことをお勧めします。

うーーーん・・・

ぐるりんぱ
    髪型の仕上がりがイメージと違う、希望と違うって難しいですね。
    根元からカーラーを巻いている時点で「おかしいのでは?」と
    言うべきだったと思います。
    前回と同じで・・・ではきちんとした希望は伝わってないと思い
    ますので、一概に希望と違うヘアスタイルは美容師だけの責任と
    は言えない部分もると思います。

美容師さんも何とか直さなければ!と思ったのでしょうね・・・。
    でも続けてパーマをかけては余計に悪くなるのに、伸びるまで
    ガマンして下さい・・・と言う勇気がなかったのでしょう。でも
    どんなに怒られても「このままガマンして下さい、でなければ髪
    は傷みます」と言ってほしかったですよね・・・・。

稽古の都合で切れないと言われていますがバリバリの髪ではアレ
    ンジしても辛いのでは?ここは思い切ってベリーショートにして
    長い髪はウィッグで演出するとか・・・・。

みなさんありがとうございました。

ぴよ
    まだ行きつけになっていないのに、注文をあれこれせずに任せた私もいけなかったと思います。
    今後は気をつけます。

伸びるのを待つことにします。お人形さんのようにパサパサになった毛先は他の店でもう少ししたら切ってもらいます。

ただ、どうしても気が納まらなかったので、昨夜美容室宛にメールをしました。
    一日経っても返事はありません。(開封はしたようですが)
    所詮その程度の店だったって事ですね。
    お客を何だと思っているのでしょうか。返金どころではありません。
    あまり関わるのもバカバカしいので、早く忘れることにします。

みなさんご親切に色々アドバイスありがとうございました。

ヘナはどうでしょう

sio
    ヘナはどうでしょう
    上からコーティングするので傷みません。
    私は1回で天使の輪ができました。
    100均のダ○ソーのヘナで十分です。(肩ぐらいのながさで半分の量。)ヨーグルト(大目に)、お湯、ゴマ油やオリーブオイルなどのオイルを適当に入れてこねて手袋をしてつけていきます。三時間ほど待たないといけないのが痛いですが。匂いは牧草。

ツヤツヤになりますし、自然なものだし、髪の組織の破損箇所に浸透するので健康な髪に戻ります。
    ただ、健康になりすぎてあとからカラーリングとかメラニン色素を壊して色を入れるのは難しくなりそうです。
    ダイ○ーのヘナもオレンジとブラウンがあるのですが、オレンジのほうがヘナ本来の色です。白髪にはオレンジに入りますが黒髪には光が当たるとちょっと茶色いかなーくらいです。
    ですが傷んだ部分にもヘナのオレンジは入りやすいのでブラウンから試してみたほうがいいかも。
    オレンジのほうがトリートメント効果はあるそうですが。
    ヘナは初め一週間に二回くらい、あとは月1回くらい、重ねていく方が色が入ってしっかりした髪になるそうです。
    美容院のヘナは化学的なものが入ってるので要注意です。

う~ん

🎂
    りか
    私は行きつけの美容室が薬を変えたのですが(良いものに変えた)、私には合わず…髪が傷んでいるのが傍目からわかり、友人がヘアパックをプレゼントしてくれるほど、パサパサのバリバリになってしまいました。
    良い美容室だったんですがね。

そんな傷んだ髪を救ってくれたのが椿油でした!

シャンプー前に
    1椿油を地肌と髪につけ、もみこむ
    2目の粗いクシでとかす
    3蒸しタオルをまく
    4ビニールギャップをかぶり15分位入浴
    5シャンプー、コンディショナー、流せるヘアパックの手順の椿油パックを週3位やったら、髪がシットリしましたよ。

手作りヘアパックをやってみない?

艶のある髪
    アボカド1個+オリーブオイル少々(50ccぐらい)+卵黄1個+お酢(1,2滴)
    これをシャンプーの前に乾いた髪と地肌にすり込み、30分(もっと長くもOK)置いてから、
    普通にシャンプー。
    びっくりするほど艶のある髪になりますので、パサパサのお人形ヘアからさよならできます。