詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

元夫が私と建てた家に後妻と住んでいます

レス37
    (トピ主1
    恋愛
    舞33歳です。タイトル通りバツイチ(子ども無し)離婚理由は夫の不貞によるものです。婚姻生活8年、離婚して2年です。夫は不貞相手と離婚後すぐに再婚しました。
    別のトピックで「前妻と住んでいた家に住むのがつらい」というもとがあり後妻の方の苦悩を知りました。ですが前妻だってつらいです。

元夫と後妻の住む家は私の夢と希望がたくさん詰まっていました。綺麗に維持したし子供部屋として用意した部屋もリビングを通らないと行けないようにするなど拘りました。夫婦の寝室も12畳ありました。家電も最新型ばかりでテレビは54インチでした。家具も夫が好きに決めていいと言ったので私が惚れ込んだものばかりでした。拘りました。

それが家を建てて1年ほどした頃、浮気相手に子供が出来たから別れてくれと言われました。寝耳に水でした。高年収な夫だったので家に不在がちなのは多忙の為だと思っていました。迂闊でした。
    夫から350万、浮気相手から100万の慰謝料をもらい別れました。半年抵抗しましたが子供がいなかったのでどうしようもなかったです。家のローンは私が払える金額ではなく私が出ていくしかありませんでした。

私は実家に戻りましたがその家が私の実家の近所(しかも同じ通り沿い)なので嫌でも視界に入ります。離婚後、夫は外車から国産のファミリーカーに変えました。表札が名字のみから家族の名前入りになってました。最近では庭に三輪車とベビーカーが置いてありました。2人目が出来たんでしょうね。

後妻さんにも苦悩があると思いますが前妻だって半分は自分が建てた家に赤の他人が住むのは気分のいいものではないです。嫌なら売りに出して下さいというのが私の本音です。

家について後妻さんの苦悩トピばかりが目立ちますが私と同じように思っている前妻さんはいらっしゃいますか?やはり多少は悔しくありませんか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

前向きに生きよう!

・・・
    思い入れの強さはよ~くわかりました。

でも、結局その家は元夫の物なんですよね?
    だったらトピ主がとやかく言う問題じゃないですよね?

そんなに大事だったら慰謝料として家を貰えばよかったですね。
    もしくは離婚の際に家は売りに出す事、と決めるべきだった?

気持ちはわかるけど、後ろばっかり見ないで前向きに生きてって下さいね。

なんてことない

🙂
    みけ
    家なんか箱です。私は前妻の設計した家なんかに絶対に住みたくないです。
    近所からだって後妻の人は何言われてるか、子供たちだってそのうち言われますよ。
    あなたは、その家にしがみついていても、そのご主人の元に幸せは
    なかったのだから、未練なんて家ごと捨ててしまえばいいんです。
    未来に目を向けて、新しい人を探してもっと素敵な家を建ててください。

関係ない人間です

🙂
    なるほどね
    ごめんなさい。でもなるほどと思いました。舞さんは私の娘と同じ年の方です。娘が同じ立場に立っていたらと考えてしまいました。きっと娘には別のところで暮らすように忠告すると思います。悔しく辛いと思うから。精神衛生上良くない。

まだ33歳、未来にまだまだ新しい出会いがあるはずです。でもそこに居たら、余計な心の動きで、それを捉まえられないでしまうかもしれないと思うのです。その家が視界に入らなくなれば、次第にその家庭は気にならなくなっていくでしょう。

まだまだ若い、でもその時はあっという間でもあります。過去に引きずられている暇はありませんよ。みんな分かっていることでしょうが。でも行動しなければね。ガンバッテ。

お疲れさま

まさ
    「夫は不在がちでよそに女ができた→迂闊だった。」
    この感想に凄い違和感を感じて、このへんが離婚の根本理由を表してるんだろうなと思いました。機会があったら元旦那さんに聞いてみて下さい。

あと幸せ一杯の元旦那さん家族が妬ましいなら、自分も再婚するなり夢を実現させるなりしたらどうでしょうか?

頑張って下さい。

だったらそう言ったら?

まゆ
    はっきり目障りって言ったら良いと思います。

引っ越ししてくれるかも。

家の名義は?

min
    ご主人一人だったら仕方ないと思います。
    法的にはご主人が稼いだお金で購入したご主人の「家」ですから。

こう考えてどうですか?
    後妻だって本当は別の家に住みたかった。
    けれど、今の家を売って他に住むことはデメリットのほうが多く
    結局夫の持ち家に住むしかなかったと。
    実際、今の社会情勢では買い替えがメリットよりデメリットを生むことが多いです。

第一、近所の人達も前妻と離婚してさほど間も開かず後妻が来たら、あれこれ邪推もしますよね?
    当人達が住みやすいかどうかは分かりませんよ。

もうあなたの家じゃない

かもやん
    トピ主さんの場合は後妻の悩みとは次元が違うでしょう?
    要は自分のものだと思っていた家を追い出された上に後妻に奪われたから辛いということでしょう。

家に関して言えばトピ主さんにそこまで言う権利自体がないのではないですか?
    そもそもトピ主さん、その家を建てるのにどの程度金銭的に貢献したのでしょうか?高年収ということですから旦那さんが多くの金銭負担をしていたでしょうし、残りのローンは旦那さんが負担するのだし、旦那さんから手切れ金を貰ったわけですからねえ。
    貴方が色々こだわって選んだものかもしれませんが、金銭面のほとんどを旦那さんが負担したものですから貴方のものではありません。

自分がいなくなった場所に他の知らない女性が収まっているという不快感に関してのみは理解し、同情はします。
    貴方の「想い」が家に残っているという点はまあ理解します。でも金銭的に半分も負担していないのに、半分は自分が建てた家って言いきってしまうのはおこがましいですよ。

前妻の経験はないけど…

せつない
    何人かの方がお金を負担してないから、関係ないって言ってますけど
    そういう問題じゃないんですよね?

その家を建てるために元旦那さんが働いて、トピ主さんはそれを
    支えてきた。夫婦が過ごしやすいようにふたりで考えて作った家。
    トピ主さんが何も負担してこなかったとは言えないと思います。
    それを浮気して子供ができたというだけで、あっさり追い出される…
    同じ経験はないけど、悔しい気持ちすごいわかります。

今住んでる場所から引っ越しできませんか?
    新しい土地で人生をやり直したほうが、気持ちは落ち着くと
    思いますよ

このご時勢に何言ってるのか

😑
    勝美
    子供もいないのに450万円もの慰謝料もらえて御の字ですよ。
    きょうび子供がいたってそんなに出ないし、無いそではふれません。
    まだ33歳なのにずいぶんと後ろ向きな考えなんですね。
    多分トピ主さんは恵まれた環境にいたんでしょうね。
    前夫さんとはご縁が無かったんですよ。
    悔しかったらもっと幸せな家庭を築くのが一番だと思います。

お辛い状況だったんですね・・・

とくめいがかり
    私も離婚しました。
    私は家に対する思い入れは全くないのですが
    浮気相手に子どもが出来たから離婚というとっても辛い経験をされたうえに
    さらに実家とご近所とは・・・
    見たくないものを見なきゃいけなくて
    癒える傷もなかなか癒えなさそうでしんどいだろうなぁと思うと胸が痛みます。

高収入なら家を売って引越して欲しいと私なら思ってしまいますし、
    慰謝料に合わせてそれを条件にして離婚すると思います。

心の傷が癒えていないかもしれませんが・・
    良き出会いはありましたか?
    トピ主さんには前夫に負けないくらい幸せになってほしいな・・・

あなたはそのままで

清く正しく
    大丈夫。
    悪い事をしたのは、元夫とその愛人でしょう?
    トピ主さんは悪いところ、一つもないです。

この世には天罰があります。因果応報、自業自得。
    トピ主さんが苦しんだ分は、きっと天が裁きをくだします。

トピ主さんは何もせず、これからも良い人でいてください。
    必ず幸せになれる、そう思います。

皆さまありがとうございます

書き込むうちに当時の悔しさがぶり返してしまい文章がネガティブになってました。不快な思いをさせてすみません。本来の目的は「前妻のいた家に住む後妻の苦悩」に対して「住めなくなった前妻も悲しいのよ」と言うことを話してみたかったのです。変なトピですみません。

お金の事ですが頭金で400万出しました。慰謝料で取り戻したと思われそうですが惜しいのはお金より時間ですね。結婚当初は元夫は資格取得のため無職に近く私がほぼ生活費を負担してました。生活費を出しながら400万貯めるのは大変でした。家と子供という目標があったから頑張れたんです。元夫は家を買う2年前に取得できたので高収入、高額ローンを組めました。

現在は最低な元夫に未練はなく、だた「苦労かけた分これから返す」って言ってたのにな、後妻は苦労無く私の憧れの家に住めるなんていいなとたまに軽く妬む程度まで立ち直ってます。

前妻のいた家に住む後妻さんの苦悩は私にとって目から鱗でした。なのでこのトピで後妻さんの苦悩が軽くなったら良いなと思っています。前妻も後妻も増えてる世の中、みんな幸せに生きたいですね。

つらい思いをされて来られたんですね・・・

アイビー
    一生懸命尽くしてきてほんとに頭にきますよね!
    でも人は見ています その家族は色眼鏡で見られて
    いると思いますよ。。。

主さん、ご実家を出ませんか?その家を見ながらでは
    後ろばかり見てしまいませんか?もう主さんの家では
    ないし、もう2年も経ちましたよ・・・

前を見ましょう!まだ33歳!新しい出会いたくさん
    ありますよ。今度は誠実な人を見つけて子供さん
    作ってまた家を建てましょう!

前の家の見えないところへ行かれた方が精神衛生上
    いいと思います。

前を見て行きましょう!がんばってくださいね!!

トスカーナの休日

元気出してね
    先日DVDで同じような内容の映画を見ました。

主人公はアメリカ人作家でトピ主さんと全く同じ目にあい、傷心の思いでイタリアに行って第二の人生を歩きだすというストーリーでした。

その映画を見ながら元妻と住んでいた家に住むなんてなんて無神経なんだろう?
    でも、アメリカの話だからあり得るのかな?
    なんて思ってましたが、日本にも現実にあるんですね。

私は断然家を出た人の方が辛いと思いますよ。

私もトピ主さんとは理由は違いますが、自宅マンションを手放しましたので、辛いお気持ちはよくわかります。

家や家財という物ではなくそこで過ごした幸せだった時間を思い出すと悲しいのですよね。

でも、過ぎたことを悔やんでも幸せにはなれませんよね。

辛い思いをした分、どうぞトピ主さんが幸せになられますように祈ってます。

夫婦共にバツイチです

夜更かし
    つまり私は前妻であり後妻です。
    夫には前妻との間に子供がいます。
    私はやっとできた前夫との間の子を流産してしまいました。

今私は夫が前妻と子供と住んだ家に住んでいます。
    そりゃもう気持ち悪いし子供の物が出てきて胸が締め付けられたりもしたな…。
    夫の前妻の浮気がばれた時の苦しい言い訳の手紙とか見てしまいました。(なぜまだある!?)

納得いかないのは、医者で子供ができにくいと言われていた前夫がデキ婚した事と、
    今の結婚は完全に夫が原因で子供ができない事。
    それなのになぜ私だけ子供がいない!? 神様ーー!

でもね、それでも今幸せなんですよ。
    前向きに婚活して掴んだ夫との幸せに住む所や子供の有無なんてどうでもいいかな。
    前夫に散々泣かされて恨みそうになった事もあるけど、そんな無駄な時間過ごさずに前を向いて良かったです。
    それによく考えたら私にだって至らない点があった。
    反省点は夫との今の生活に生かす。これも前夫のおかげ様。

もっともっと前を向きましょうよ!
    そして幸せになってくださいね。

その家・なんだか・うちのお隣さんみたいだわ

🙂
    うちのお隣さんみたい
    始めまして。読んでいて、なんだか我が家のお隣さんみたいだな、と思いました。その気にすること無いですよ(変な表現になっちゃうけど)。
    うちのお隣さんの話しをしますね。ゴミだし:旦那さん、町内会のドブ掃除:毎回、旦那さん、3年以上経った毛玉だらけヨレヨレの服が部屋着ですよ。その家は 奥さん>子供>飼い猫>>>>おもいっきり下の位置にその家の旦那さん、です。
    女の人は家庭を持てば子供第一になるでしょうから、旦那は働き蟻のような位置になるのでしょう。最初の頃だけでした。そのうちの隣のご主人がパリッツとした格好でいられたのは。
    舞さん、元夫の後妻になったかたは前妻の家にスッポリと平気で住めるような人間です。他の方のレスを見てもそう書いてありますよね?だから、そんな2足3文・一山いくら¥・10羽一からげ・な人たちのことは忘れた方がいいです。
    恐らく、舞さんが実家から離れて独立して見かけなくなると後妻さんは、ますます本性を出し始めることでしょう。旦那は奴婢扱いをされることでしょうから。
    だから、もうそんな馬鹿者達は捨てた方がいいですよ。

うちのお隣さんみたいさんって。

saosao
    ま・・・そのお隣の状況は置いといて。

うちのお隣さんみたいさんって、「お幸せ」じゃないんでしょうか?

人のことを事情も知らず悪し様に言う人って
    レスでも十分
    「私不幸せなの」
    っていうのが伝わるものです。

可哀相だな~
    ま、お頑張りください(笑)

トピ主さんも。
    離婚してご主人の人生とは赤の他人になった=部外者になって、「人の事情」ってモンに疎くなってるんじゃないですか?

「住めなくなった前妻も悲しいのよ」って…
    「離婚」って、
    相手が浮気しようが様々な事情があろうが、結局は自分の責任。別に自分に起こったことがすべて元旦那のせいでもあるまいに~
    今の状況も思いも自分で招いてるわけ。
    それを忘れてるから他人に恨み節るのよね~あ~やだやだ(笑)

事情も知らず、他人を色眼鏡で見るより
    「人って色々あっても生活のために頑張ってるんだなぁ~」って思って暮らす方がずっと楽しいわ。

こちらのトピ。
    私にとっては「他人を嘲ることの醜さ」を知ったトピです。

元夫のブログを見つけて

はな
    見てみたら、差押えされたはずの家にそのまま悠々住んでました。

私のお金でリフォームした部屋に新妻と猫。私の買ったイームズの椅子やスカンジナビア家具もそのまま。

猫がメインの、写真だらけのブログで、さすがに顔出しこそしてませんが、イームズ椅子に座った新妻の膝に猫が乗ってる写真とか。

吐き気がしました。

そのお隣さんて家の事かもね

はぁ・・・
    でもね、周りは本当の離婚理由も知らないだろうし、
    どうして前妻と建てた家に嫌々ながらも住み続けなければいけないのかも知らないのに
    勝手な憶測で勝手な事言わないでくださいね。

所詮他人には他人の離婚理由なんてわからないのだから。

新築の家

🐶
    まこまこ
    私も新築の家に1年ばかり住んでから離婚しました。
    元夫に未練はないけど、家に未練はありますね。(笑)
    でも、離婚するには離婚するなりの理由があります。
    それに拘ってたら次に進めないじゃないですか。

新築の家は、自分なりに気にいってましたが、
    欠点もありました。次の奥さんが気に入るとは思いません。
    なんせ思いっきり自分の為にわがままに設計しましたから(笑)

でも、今の目標は、もっといい家に住むって目標持ってます。
    もっとさらに納得する家を建てたいなと思います。
    トピ主様が苦しんでるのは、まだ元夫に未練があるからだと思います。
    不倫した為に前妻の建てた家で不満持ちながら暮らすのも辛いですよね。
    建てたばかりだったらローンもあるから一生その家ですしね。
    トピ主さまの方がこれからがあって自由なんだと思うのは無理ですか?

がんばれ!舞さん。

💰
    あじゃぱ
    今の世の中、前妻・後妻にとどまらず
    前々妻・後々妻という立場の方も結構いるのだろうなと思います。

かく云う私も、ド真ん中妻になるところだったみたいです。
    そう、つまりは三回目の結婚をするつもりだった元夫の二番目の妻だから。
    (自分で書いていて、ややこしやぁ~、と思ってしまった…)

子供が居るので、彼が亡くなった時に恐らくは喪主を務める私の子供の面子のためと云われれば
    焼香には行かねばならんかな、でも正直面倒だなぁと
    今からたまに考える時もあります。

同様の理由でやはり子供が居る前妻も来て、私が居て、三番目までが居たら
    参列者はおそらく『何か起こる?起こる?』と、興味津々で目がキラキラしているかもしれませんけどね(笑)

と、いうような笑い話にしてしまうのも
    離婚後十年を経た今だからなのかもしれません。

二年目ぐらいではまだまだ癇に障る事も結構ありましたよ。
    だいじょうぶ。
    少しずつ、薄皮がはがれるようにそういう事が屁でも無くなる時が来ますって。

切ない…

😝
    専業主婦
    お金を出していないから…って言う人も居るけど、私だったら…って思うとやはり切ないですね…。

必ずしもお金を稼いでくる方が偉いっていう考えはいかがなものか…。
    それだったら、会社だって、事務より営業は偉いのか、って話になっちゃいますよね。

結婚後に稼いだお金は夫婦の共同財産だと思います。

高収入の夫を支えるのは、その半分の収入の夫を支えるより倍大変なこともありますしね…。

が、財産分与の話しはもう既に離婚の時にされてるんですよね?

離婚の時に、家は売ってと条件をつけるのも手だったかもしれませんが、
    後妻にとってはどんな素敵なお家でも、前妻の影が付きまとうお家に住むのは気持ちがいいものじゃないでしょうから、
    トピ主さんにとっては、それが裏切ったふたりへの一番の仕返しになるんじゃないですか?

トピ主さんが凹んだら意味がないと思います!

新しい幸せを見つけて、もっと素敵なお家を建ててください。

せつない

🐧
    mimi
    つらい経験をされたと思います。別の人を見つけて、幸せになってください。

次の幸せがくれば、そんな家どうでもよくなりますよ。

時間は取り戻せないけど

🐧
    人生の折り返し地点を過ぎてみると、いろいろな物が見えてくるときがあります。
    極論でいえば、幸せと不幸せの比率は1:1ではないかと思うくらい。

確かに時間は取り戻せないけれど、新築の家の内装を考えている時は幸せではありませんでしたか?
    でも楽しく幸せな時間の流れは速く、あっという間に過ぎてしまう。

今いる実家とその家が近く、幸せだった時との落差を実感してしまうのが辛い原因ではありませんか?

今はその家を見ないほうがいいと思いますので、引越ししませんか?
    今の辛い時期さえ乗り越えられれば、人間前向きに生きられますよ。

…なんてね、大昔年配の人に言われて「まったく!それで納得できたら、人間苦労しないっての!」なんて
    反発してたの思い出します。でも今は実感!納得!です。

わたしは

ミキ
    後妻ですが、前妻とその子供たちが10年くらい?住んだ家なんて
    絶対無理でした。売却が決まり隣人の方がすぐに買うと言ってくれ
    掃除をするのを手伝いましたがそりゃ大変でした。よくもこんなに
    物を置いて行ったと。売却はなぜかと苦情のメールがきたらしいですが。
    無事終わり、今年秋に新築着工です。
    でもやはり家はそう建てれることではありません。
    うちも高収入な方ですが、やはり今後不安はあります。
    それでも、前の家には住まなくてよかったです。
    前妻の立場とかまったく考えていませんでしたが、今回
    舞さんの話聞けて良かったです。

イームズ椅子?

🙂
    横レスします
    って何だろう?ショッピングサイトで検索して分かりました。ああ~こういう椅子か!そっか。
    いやでも素直に、それはイヤだな。
    自分で拘った(こだわった)家具達を使っているのを見てしまうなんて。イヤだなそれ。

ああ・分かった!
    前妻への慰謝料でなかなか新築は無理だってことですね?そうなんですね?
    前妻さんに子供がいれば養育費もありますもんね。

そういう事情なんだ。

ああでもイヤだな。やっぱり。

前を向きましょうよ!

WA
    私も後妻とういう立場です。夫とは婚カツして知り合って結婚しました。
    でも、夫は再婚が早かったので、ご近所の方たちは、きっとあらぬ詮索などしたかもしれません。
    元々近所付き合いもないので、たまに視線を感じるなぐらいはありましたけど、仕方がありません。
    私もいやでしたよ。そのまま住んでた家に住むのは・・・でも又家を建て替えるのは、余程のお金持ちではない限り一般的には無理ではないでしょうか・・・
    トピ主さんは、略奪されたのですから悔しい気持ちもわかります。
    引越ししたらいかがでしょうか?
    近所に元の家があれば、どうしてもそのような気持ちが沸き起こってしまうでしょう。
    まだお若いのですから、前を向きましょう。
    新しい幸せを掴んでください。

それが勝手な憶測だというのに・・・

はぁ・・・
    人によって事情は違うけれど、慰謝料や養育費の問題が無くても
    その家に住み続けなければならない事もあるんですよ。

その複雑な内情は他人にはわからないでしょう?
    いちいち説明する義務も無いし、仮にわざわざ説明してきたら
    「いちいち言う事無いのにね。ああ言ってたけど本当は違うのよ」って思うでしょ。

結婚、離婚、再婚、どこに住むかなんてどれも他人には関係の無い事。
    その家の確実な情報を知っているわけでもない人達が想像で勝手に自分の考えをまとめて
    納得しているだけの事で、決め付けられた方はたまったもんじゃない。

そうやって無駄な想像で後妻は近所から偏見の目で見られていくんですね。
    一般的に後妻はそう見られても仕方が無いと言うかもしれないけれど、
    やはり勝手な想像して勝手な事言うのはやめて欲しいと思いますね。

自分達だって影で近所の人達に何か言われているかもって思ったらいい気分ではないでしょう。
    事実が他人の想像と違っていても、それをわざわざ宣言する機会なんてありませんからね。

わかります。

🐤
    はるか
    私も似たような立場です。
    私の場合は中古の一戸建てでしたが、結婚と同時に購入して住んでいました。
    いろんな想い出が詰まっていました。
    これからこの家でいろんなことが起こるんだろうな~、子供ができたらどんなふうになるんだろう?この家から学校にも通うんだな~とか、色々想像していました。まさかたった3年で出て行くことになるとは思ってもいませんでした。
    私が出て行ってすぐに彼は再婚して、新しい奥さんと暮らしているようです。
    つい数日前まで私の家だったのに、今は別の人の家・・・。本当に辛かったです。
    離婚してもう4年たちますが、その家がある地域には未だに近づく事ができません。
    当時の生活をリアルに思い出してしまうからです。

トピ主さん、ご実家の近所にあるというのは辛いですね。
    引越しはできないのですか?
    頭金に400万も出しているんなら、慰謝料とは別にそのお金をそのまま返して欲しいです!

新築の予行演習だったと思えば…

😀
    まうこ
    少し事情は異なるけど、私も私が住むはずだった新築の家と彼を、他の女に持っていかれました。
    泥沼を演じたあれから7年…
    今でも近くを通ればイラッとはします。
    けど私も結婚して新築しましたから。
    家って「3軒建ててやっと思い通りのものが建つ」って言うじゃないですか。
    よほどの大金持ちでなければそんなこと無理だけど、おかげさまで私は新築を2回経験できました。
    まずまず良い家が建ったと思います。
    トピ主さんも次は2回目、きっと以前の経験を活かしてもっとよい家が建つことでしょう。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示