詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンション通路で大声で見送り

レス20
    (トピ主1
    😣
    話題
    今年初め、分譲マンションに引っ越してきた主婦です。

このマンションは一部が吹き抜けの構造になっているのもあり、普通でもかなり声が響くのですが、悩みというのは、ほとんど毎朝7時ぐらいに子供を見送るお母さんの大声と、それに応える子供の大声に参っている件です。

ドアを開けたところから始まり、子供さんが吹き抜けの階段をずーっと下に降りていく間中、「行ってらっしゃーい、気をつけてねー!」「~、忘れてないー?ちゃんと持ったー?」「~君と仲良くするんだよー!」「車に気をつけてねー!」「うーん!分かったー!バイバーイ!」・・・とかなり長く叫んでいらっしゃいます。

夫や私の仕事の関係上、どうしても寝るのは2時か3時になり、夫の出勤も割と遅めで9時過ぎぐらいなのでそれに合わせて朝食を準備し送り出すとしても、7時はまだ寝ていたい時間です。
    寝室も玄関に近いわけではないのですが、とにかくその親子の声が大きく長く響き渡り、起されるのが辛いです。

もちろん集合住宅ですから多少のことは仕方ないとしても、そこまでいつも思い切り叫ばなくてはならないのか?と思ってしまいます。
    見送り自体は普通だとしても、せめて共有部分ではもう少し控えめに声を小さくしていただけないかと頼むのはやめたほうがいいでしょうか?
    うち以外のご家庭は、皆さん早く起きていらっしゃるようで、別に気にならないのかも知れません。

ランキング

レス

朝7時は微妙…

aya
    勿論私は朝7時から大声で送りはしませんが、毎朝される方にとっては「5時や6時では無いのに、何でそこまで言われないといけないのかしら?」って事になりそうです。

先ずはそのお宅の奥様と仲良くなってみてはどうでしょう?
    その上で「実はうちの夫は深夜まで勤務をしていて、朝7時はまだ寝ているの。もう少し声をおとして貰えると有難いの。」って言ってみたら大丈夫かも知れません。

ちょうど7時?

トクメーちゃん
    普通の家庭では7時だと起きている時間帯なので、それほど気にならないと思いますが、よほど大声でガナッているのでしょうか?

それにしても7時に登校って早いですね。7時00分ですか?

私は抗議文を郵便受けに入れました

🙂
    pon
    私なら「毎朝7時、お宅の大声が吹きぬけに響き渡っています。その声に起こされ大変迷惑しています」とパソコンで書いた紙を、郵便受けと玄関ドアの2箇所に入れます。(これなら絶対見るでしょう)
    もちろん無記名です。
    管理事務所や管理人さんに相談する時間が惜しいので、直接行動します。
    吹き抜けなので、迷惑しているのはトピ主さんだけではないはずです。
    また向こうのお宅に出向くのはやめた方がよいと思います。

私は3階分上階のお宅に、同じような抗議の紙を入れた経験があります。
    真夏の深夜、吹き抜けに響き渡るご主人のイビキで、寝不足になりました。
    せめて窓を閉めてエアコンを入れて欲しかった・・・
    <イビキ ウルサイ!>の紙を入れました。
    今考えると、受け取ったほうは衝撃だったでしょうね。
    紙を入れたその夜から静かになりました。
    あちらは3階分も離れたうちの抗議だと思いもよらなかったはずで、ご挨拶はいつも通りにこやかにしていました。
    お試しあれ。

管理会社に電話したら?

座敷犬
    朝っぱらからの大声は 微笑ましいと思えない

その子や そのご家族と 親しくなれば また 違うのでしょうが・・・

集合住宅なのですから ちょっと トーンダウンしていただくよう 管理会社に 電話で 張り紙でもしてください ってお願いしたらいかがですか

新しく入居してきて トラブルは避けたいので 誰かからの苦情というより 一般論で 注意をうながしてほしいと お願いしましょう

我慢します。

アヤメ
    お気持ちはよくわかりますが、私は苦情は言いませんね。

うちのマンションにもいますよ、同じような方が。
    周囲に聞こえてるとか、聞こえて恥ずかしいとか、迷惑になっているとかの概念がないのでしょう。
    下階の方は毎朝5時30分に出社されるみたいで、玄関の音を凄い音で開閉するのでいつも一度目が覚めてしまいます。
    本当、挙げたらキリがないです。

残念ながら、集合住宅はいろいろな人、生活環境の違う人の集まりですから。

そういった方は、良い意味でも悪い意味でも、騒音に鈍感なのだと思います。
    音に鈍感になるのが一番の得策だと思うのですが、なかなか難しいですねー。

今は学校に通い出して心配なだけで、そのうちお見送りもなくなったら良いですね。

7時なら許容範囲かな

🐶
    まめ丸9
    確かにうるさいかもしれませんが…
    朝の7時ですよね?だったら私の中ではギリギリでセーフですね。
    もう大半の人は起きている時間ですし、非常識な時間とは言えないように思います。
    それに、親子のお見送りだったら、
    「おー、今日も元気に行ったか」ぐらいの気持ちで暖かく見守ってあげたいです。

それぐらいのことで波風たてて、ご近所さんとギクシャクするのも嫌ですしね。
    仲のいい人だったら「○○さんの声、うちの中まで聞こえてくるよ~(笑)」って冗談ぽく言うこともできるけど。

ですので、言うのはやめた方がいいかと思いますが。

全く迷惑ですよね

😑
    ラム
    私も同じ経験あります。
    私のマンションにも、本当に迷惑なうるさい家族います。

あまりにうるさいので、深夜にそのお宅の玄関ドアに
    A3サイズの紙一杯に、「うるさいです。静かにして下さい。」
    とプリントアウトしたのを張り付けて、

そのお宅のフロアの共用廊下の柱3か所と
    エレベーター脇の壁には、
    同じくA3サイズ一杯に、「静かにしましょ~」
    と張り付けてやったら、かなり静かになりました。

張り紙

😨
    う~ん
    郵便受けやエレベーターホールなどに、掲示板はないですか?

匿名で『皆様へ、共有部分では声が響くから、少し静かにしてほしい』と張り紙したらダメかな

勤務形態が違う家庭や人など、いくらでもいます。

momo
    どこも朝に、学校や会社に通う家庭ばかりではないし
    朝早く起きていても、煩く思っています。

朝7時台なら、まだ起きないでいる家庭などいくらでもあるし
    病気の療養をしている人や家庭も、いくらでもあります。
    管理組合や管理会社に、苦情を言っていいと思います。

昼間だろうと夜だろうと
    集合住宅の通路や、普通の道路や通路でも
    何度も何度も大声を張り上げていれば迷惑だし

一言二言の大声でも迷惑だし
    何をしてもいいいといった訳でもないです。

朝7時だろうと8時だろうと
    昼だろうと、夕方、夜だろうと同じです。

集合住宅の通路は、もう外の普通の道路と同じで
    よその家の目の前です。
    大声や奇声を上げれば、当然近隣の迷惑になり
    何時だろうと同じです。

集合住宅や住宅密集地なら
    外でなら当然、大声を出すのは抑えたり、控えるのは当然の事だと思います。

まだ休んでいる家庭もいくらでもあると思います。
    「声が大きすぎる、長すぎる、叫び過ぎている、煩い」
    などと普通の苦情として
    管理会社や管理組合などに言っていいと思いますよ。

学校、遠いんですね。

一年生の母
    学校って普通、8時半始まりですよね。
    1時間以上かけて通ってる事になりますね。

お母さんの気持ち、わかります。
    途中で忘れ物したのに気付いても、取りに帰ると遅刻しますし、
    長時間の移動ですから、事故の心配も相当なものでしょうね。
    私だったら毎朝大声は、恥ずかしくて出来ませんけど。

多分、誰かが迷惑してるなんて、考えもしないんですよ。
    管理事務所に相談すれば、解決すると思います。

トピ主です、ありがとうございます

🙂
    ponさんまで読ませていただきました。
    お返事、ありがとうございます!

時間は7時ぴったりの日が多いですが、7時20分や30分ぐらいの日もあります。
    私も、登校するにしては早い時間だな~といつも不思議に思っています。
    どこか遠くの学校へでも通っているのか、その前にどこかに寄るのか・・・、お付き合いがないので分かりませんが。

ponさんのされたように、私ももう何かせずにはいられない感じなので、ぜひ参考にさせてもらい行動してみます。

あれほどの大声(時によってはお母さんのほうが絶叫に近い音量の日も)を出すなんて、山の中の一軒家みたいな感覚でいらっしゃるのかな・・。
    自分の声が響き渡っているのは分からないはずないと思うのですが。

大変参考になり、心強いです。ありがとうございました!

声の大きい人に悪い人はいない???

😣
    紀州犬
    昔から、声の大きい人に悪い人はいない。と言いますが、現代ではむしろ逆のような気がします。
    他人を気遣えない人や人を押しのけてまで自己主張する図々しい人に多いです。

私も以前、あまりに早朝深夜に通路で大声を出す住人がいたので、郵便受けに静かにしてくれる
    ようメモ書きを入れたことがあります。
    ただ、その人は逆切れしたのか?より一層酷くなりましたけれどね。

今は子供が一人増え一軒家に引っ越してくれたのでホッとしています。

実際やったことがあるけれど

sara
    どこの家かわかっているのであれば、「丁寧に書いたお願い文」をポストに入れに行くかな・・・。

管理会社へ

千秋しぇんぱぁい
    それぞれ個々の生活ペースがあるのですから、
    あなたが迷惑なのも分かります。
    私なら管理会社へ相談します。
    直接は言いに行きません。
    世の中、変わった思考回路をお持ちの方もおられますので、
    逆恨みで嫌がらせされても困りますので。

夫が言ってしまいました

ぴょんこ
    夫も激務で朝はギリギリまで寝ていたいタイプです。
    お隣のご家庭のお父さんが朝が早い出勤のようでそれをマンションの階段からお父さんが車に乗るまでご家族三人で
    『おとうさーーーーん!!!いってらっしゃーーーーーーーい!』
    を数分連呼します。
    ちょど駐車場が見えるポジションが我が家の寝室の窓の前。
    小さなお子さんがいるほほえましい習慣なのでずっっっと我慢していましたが夫がある日早朝の儀式中
    『すみません。朝なのでもう少し静かにしてもらえませんか?』
    と寝不足のボロボロの顔でお隣のお母さんにお願いしたら次の日からドア前で小声でいってらっしゃいをしていました。(それでも朝は響いて聞こえますが)
    小さい子の楽しみを奪ってしまってかわいそうでしたが激務夫の寝不足は解消されました。
    こういうことは男性が言った方がいいかもしれませんね。

神経を太くするか退去する

リーマン
    タイトル通り。

それが嫌なら人里離れたところに建てた一戸建てに住みましょう。

そんなに気になる?

うちも世間一般とずれた時間帯で生活しています

💤
    白衣のおばさん
    うちもよる遅く、朝はゆっくり寝ていたいのですが、世間とずれているのは我が家の方。
    分譲マンションですが、起きていれば生活音はしますし、こちらも近隣に迷惑かけていることと思っています。それなりの配慮はしているつもりですが。
    自分が世間一般とずれた生活をしているのですから、我慢なり耳栓などの自衛策を講じるべきではないですか?
    わたしは、登校する子どもの見送りは、母親としてとても大切にしています。たまたま1階に住んでいてすぐ子どもの姿が見えなくなるのでいつまでも大声で叫ぶことはありませんが。
    ラジオ体操は6時30分ですし、7時はもう遠慮しなくてよい時間ではないでしょうか?わたしの住んでいる地域では近所の公園で夏休みには6時30分に子どもたちがラジオ体操をしています。

微笑ましい光景、と思ってみる

pao
    子供への虐待ニュースが後を絶たない中で、この親子のやり取りを想像すると
    しっかり見送ってあげる温かいお母さん、見送られて登校していくお子さん、
    なんだか微笑ましく感じてしまいました。
    大目に見てあげたいかな。

でも、実際そこの住民でまだ寝ていたい立場だったら、大声で起こされてしまうのは辛いだろうなと
    トピ主さんの気持ちも解るし・・・難しいですね。

朝7時だと、多くは出勤や通学のためバタバタしているので、あまり他の声など
    いちいち気にしていないかも。

工業団地の横にある住宅地だとサイレンの音?が毎朝あるようですし、
    電車沿線や国道沿いなんて、もっとうるさいですよ。
    ある意味、静か過ぎてそこの親子の声が余計に響くんでしょうね。
    集合住宅じゃなく戸建てでも、家の前の道で親子の声が響くので侮れません。

耳栓をして、音で起こすのではなく振動タイプのアラームクロックをセットして就寝。
    私なら自衛するかな。
    結局、吹き抜け構造であるのなら、今回の親子の見送りの件が解決しても、
    また他の騒音が起きてこないとも限らないし。キリがないですしね。

トピ主です!感謝し、締めさせていただきます。

更にレスを沢山いただき、感謝いたします。
    白衣のおばさん様まで読ませていただきました。

音に対しての感じ方の度合いは個人差もあるとは思うのですが、それでも、どう考えても異常だと思うレベルの音量というのがあると思います。
    それも、他にやり方がなく仕方のない場合は別ですが、この場合は、自分や子供の出す声の調節は可能だと思うのでどうにか改善してほしいと思うのです。
    思わず叫んでしまうような緊急事態や、ほんのたまにしかない事なら、ここまで考えることはありません。
    でも、ラジオ体操が6時半という事で朝7時という時間が、マンションの通路で大声を出すのに「もう遠慮しなくていい時間」という意見には驚きました。

そして、私は、子供の見送ること自体について批判はしていませんし、毎回大声で叫んでさえいなければ何も思いません。

色々な価値観や考え方があるものだと改めて勉強になりました。
    これをふまえた上で、自分なりに一応「お願い」という形で困っている事を伝えてみようと思います。
    皆さま、ありがとうございました!

うちのマンションの話

ミミ子
    大規模マンションに住む者です。
    数年前に「朝8時から夜8時以外は他家に迷惑をかけないよう音を控えめにすること(すみません、実際の文を忘れました)」のような規定が作られました。
    夜中に子供の声が響き渡ったり、夜通し犬が鳴き続けていたり、深夜早朝に駐車場でエンジンをふかす重低音が響いたり、等々住民から苦情が管理組合に殺到し、決められた規則です。
    家は我慢していましたが、夜中に子供を共用廊下で遊ばせている家に辟易していたので助かりました。

管理会社ではなく、住民で作る管理組合(自治会)に相談してみてはいかがでしょうか?