詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

標準体重の幼児は大きく見える?

レス13
    (トピ主1
    🐤
    息子可愛い
    子供
    1歳3ヶ月になる息子は、混合で育ちました。

身長・体重・頭囲・胸囲、全て成長曲線の真ん中辺りを推移しているのですが、生後1ヶ月を過ぎた頃から、どこへ行っても「大きいね!」と言われ、とても複雑な心境です。
    成長曲線の上の方や、飛び抜けているなら納得出来るのですが、何度見ても真ん中…。
    私が小柄(152cm)なので、「御主人が大きいの?」と聞かれますが、夫も165cmと小柄です。

食欲は普通ですし、お菓子は個包装のベビー用せんべいを1つ食べるか食べないか(食べない日が多い)。
    ただ、朝晩フォローアップミルクを飲ませています。
    これが原因でしょうか。
    ぶよぶよではなく、がっちりした体型です。
    私も1歳頃は息子と同じ体型だったと、実母は言いました(私は完母育ち)。

実は、息子はまだ歩けません。
    「歩き出したら痩せるよ」と言われるのですが、ハイハイする前もみんな同じことを言いました(涙)
    食事は、息子用に薄味のものを用意しています。
    伝い歩きや高速ハイハイで、家でも支援センターでも元気よく動いているのですが…。

ランキング

レス

褒め言葉です

🎶
    なるみ
    「しっかりしてるね」「おおきいね」は男の子によく使われる褒め言葉です。笑顔でお礼を言っておけば大丈夫です。

身近な子との相対的な感想だから

ぱど
    大体の人が、「大きいね」とか「小さいね」という基準になるのは
    標準体型と比べてじゃなく、あくまでも自分の一番身近な子供と比べてです。
    だから一つ考えられるのは、
    周りに小さめのお子さんがたまたま多かったのかもしれません。

ちなみに、うちの子は飛びぬけて小さいので、
    同じ学年の子すべてがすごく大きく見えます(笑)
    もしかしたら私も普通のお子さんに何度も
    「大きいですね」と言っていたかもしれません。

もう一つ考えられるのは、赤ちゃんの場合は
    「何か月ならこのぐらいの大きさ」ではなくて
    「このぐらいのことができたのは、このぐらいの大きさ」と
    記憶していることが多いと思います。

たとえば、お誕生前に歩きだした赤ちゃんが身近にいた人だと
    ハイハイしている赤ちゃんのイメージは0歳児なので
    1歳3か月の標準体型の赤ちゃんがハイハイしていたら
    「大きい」と感じるかもしれません。

うちは逆に
    「こんなに小さいのに、もう○○してる!」とよく驚かれました。
    「いや、もう○か月(○才)ですから」というと
    皆さん、一瞬返事に困ってました・・・。

悪気はないのです

一児の母
    「大きいね!」と私も言ったことがあります。
    まさか相手の方が複雑な心境になられているとは・・・。
    「大きい」というのは年頃の女性などでは複雑でしょうが、赤ちゃんに対してはほめ言葉ではないですか?
    「小さいね」のほうが複雑かと思うのですが・・・。

あと息子さんはまだ歩かないとのこと。
    もしかしたら「大きいね」と声を掛けてくる人の中には、もうちょっと月齢が小さいと思っている方もいるのかな・・と思いました。

どのみち相手の方に悪気はないと思います。
    大きめの赤ちゃんかわいいです!

心配しないでいいと思いますよ。

🐤
    うちも‥
    1歳9カ月のうちの子(男の子)も乳児のころから、いつも
    「大きいね~」「えっ!一歳なの?」と言われ続けてるけど
    体重、身長ともに標準ライン(少し上のほう寄り)

大きい子だね、って言われるの嫌ですか?
    標準より小さい子の親御さんは、小さいことを気にしている方もいるので
    体型についてコメントを控える人が多いかと思うけど‥
    大きいねって、「立派に成長してるね!」って褒め言葉だと思ってました。

あと、本当に歩くようになると締まってきますよ!
    はいはいのときよりも、運動量がぐんと増えるので
    たくさん食べるうちの子でも、顔つきがすっと締まってきましたよ♪

大きくて何が悪いの?

🙂
    パンダ
    赤ちゃんが大きいと言われて、何が悪いのでしょうか?
    何が気にいらないのでしょうか?

「大きいね」って言われたら、その人に対して
    「そうですか?これで標準ですよ。ちゃんと子育てできているってお医者からも褒めてもらってますよ。」
    と言ってやれば良いのです。

標準なのだから、何も問題ないじゃないですか。

最近、なんでも痩せてる方が格好いいなんて変な考えがあるからか、
    少しでも他の子より痩せてる方が良いですか?
    瘠せの赤ちゃんってかわいくないですよ。
    瘠せぎすのが格好良いのではありません。

あなたは自分の子育てに自信を持って下さい。
    私(小児科医)からしたら、標準体重、標準身長、全く持って問題ないです。
    赤ちゃんって、本来、プクプクしてても問題ないのです。
    栄養が足りている証拠なんですから。

それに、他人の言うことばかり気にしていたら、子育てなんて出来ませんよ。
    あなたの愛情をたっぷりもらって、ご機嫌ですくすく育っている赤ちゃんは幸せものです。

大きくて何が気にいらないのか、何が悪いのか、私には、さっぱり分かりません。

骨太?

min
    骨太で固太りだと大きく見えるようですよ。
    あまり気にしなくていいんじゃないでしょうか。

ちなみに我が家の息子は身長はありますが、すごく痩せています。
    昔3歳児検診の時に問診した医者が「お母さんにご飯食べさせてもらってるかなぁ?」と聞いたくらい。
    細いけどちゃんと食べる子だったので、し、失礼な!って感じでした。

あまり周りの言葉に振り回されないほうがいいです。

ありがとうございます!

🐤
    息子可愛い
    なるみさん、ぱどさん、一児の母さん、うちも・・さん
    コメントありがとうございたました。

好意的な気持ちで言って頂いているのだろうなということは、相手の表情から分かるのですが、「これでも標準体重なんですよ」と私が言うと、「えー!そうなの!?」と皆さん目を丸くされるので、一体何kgに見えるのだろう?そんなびっくりするくらい大きく見えるの?と、ずっと不思議に思っていました。

標準体重以上に大きければそれは事実なので、「そうなんです。うちの子、大きくて」と何の躊躇もなく言えるのですが、実際は特に大きくも小さくもないので、とりあえず笑ってごまかしていました。

ただ一度だけ、「ちょっとー!食べさせ過ぎじゃない!?」と言われたことがあるので、食事内容が悪いのか?と気になっていたんです。
    フォローアップミルクは、気にしなくて良いんですね!
    良かれと思ってやったことが逆効果なら、息子に申し訳なくて。

頭が大きい?

🙂
    ちず
    頭が大きいと、大きく見えるみたい。

赤ちゃんの「大きい」のはいいことだと思いますが。

すてぃろ
    トピ主さんが会った人たちがみんな、自分の知っている子供の「息子さんと
    同月齢の時」を正確に再現して、客観的に比較して「大きいね!」と言って
    いる…なんてわけがないですよね。
    息子さんが元気なしっかりした赤ちゃんだという印象を多くの人が持ったと
    いうだけのことだと思います。
    「健康的」という意味かもしれませんね。

> 「歩き出したら痩せるよ」と言われるのですが、ハイハイする前もみんな同じことを言いました(涙)

これほんとです。はいはいより歩く方がてきめんに効果?が出ます。
    うちの子1歳半、動き出す前は(女の子なのに)朝青竜だったのですが、
    はいはいを初めて少しずつ「ぷよ具合」が小さくなってきました。
    今は歩いていますが、まさに「締まってきた」という感じです。

成長曲線って、1歳をすぎると急に傾きが緩やかになりますよね。
    背は大きくなるのにそれほど重くはならないということは、締まるのです。
    歩きだすのが楽しみですね。

うちの子も

キラキラ
    上の子は幼稚園の年中まで標準以下でしたので、大きいと言われたことはなかったのですが(5年後の今は標準)、下は1歳の地点で大きい!!と言われてましたが標準ラインのど真ん中でした。
    幼稚園入園前も同じ年齢の子といると標準なのに一番大きかったので、幼稚園は後ろの方だな・・・と思っていたら真中よりやや後ろでした。

大きいわね~はまったく参考にならず、くらべているお子さんと比べてです。私も食べ物を考えましたが、今はあまり気にしてません。

肥満にならない限り大丈夫!

いやあのさ

🙂
    アップダウン
    世間の人がみんな成長曲線と実際のサイズを描けると思いますか?
    悪く言われてるわけじゃないのに、気にしすぎですよ。

多分まだ歩けないとのことなので、0歳児のイメージなんじゃないですか?
    で、そのイメージにしては大きい、と。
    その程度だと思いますよ。

誰も、この月齢なら成長曲線だとこんな大きさだから、実際の赤ちゃんのサイズは・・・なんて考えてません。

ちなみにうちの娘は成長曲線はみ出して大きいですが、この場合、トピ主さんからすると何か問題でしょうかね?
    うちも「大きいね」と良く言われてます。
    「そうですね」で終わりです。

むしろ誇らしい

😀
    ミカ
    うちの子はもうすぐ発育曲線から外れそうなくらいやせです。
    しかし、「大きいね~」と言われたことがあります
    さすがに同意しかねたので(笑)「いや~体重がなかなか増えなくて、もうすぐ発育曲線はずれそうなんです」と言いましたが。
    そのくらい、人の目というのは適当なものですよ
    それか、特に言うこともないしとりあえず「大きいね」と言ってるのかも?
    発育曲線のど真ん中なんてうらやましい限りです!!
    うちの子は食事もおやつもかなり食べるのに、なぜか体重が増えません。
    細くて、おなかだけぽっこり出ています。
    何度か保健所で相談したこともあるくらい。(食べている上の今の状態なので「今のままで」といわれるだけでしたが)
    私も夫もやせで、二人とも子どもの頃「栄養失調」と判定された不名誉な過去があるので(もちろん二人ともしっかり食事をとっていました)
    子どもがこうなのも仕方ないのかな~と思って最近はあきらめています。
    ただ、検診とかでネグレクトを疑われないかが心配ですが・・・
    大きいのは、お母さんがちゃんとおいしいごはんを与えている証拠!と思って胸をはればいいと思いますよ!

わかります

わかります
    わかります!
    うちの子は産まれたときは2500ちょっとだったのですが、2ヶ月頃から標準の真ん中に成長を始めてその頃からどこに行っても大きいねー!っていわれました。
    大きくてちゃんと成長してるのはうれしいのですが、あまりにもいつも大きいといわれると
    複雑な心境になりますよね。しかも実際標準以上でないと何か気になりますよね。
    ハイハイをすると痩せるといわれ、歩いたら痩せるといわれましたが1歳5ヶ月になった今も大きいといわれます。(実際は標準の真ん中あたりです)
    もう大きいと言われ慣れすぎて、結構顔つきがしっかりしてるからかなー?と勝手に良いように考えてます。赤ちゃん同士では全く気にもならないことだからいいかなぁーと思うようになりました!