詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

割り切る、ってどうゆうことですか?

レス7
    (トピ主0
    すー
    仕事
    とにかく最近、ずーっと曇りのち雨、雨のち曇り といったかんじで、気持ちがすっきりしません。 原因はいろんなことが積もり積もって、といった感じです。一番は職場ですが、辞めるのはくやしいし。 友達や家族に相談してらいつも職場は職場、プライベートとは割り切って考えたら?といわれます。 でも、どうして分けて考えられるのですか? 職場の自分も家での自分も同じ自分なのに。 みなさんは公と私について、どう思われますか? また、何か気持ちの切り替え方とかあったら、 ぜひ教えてください。

ランキング

レス

本当にわりきることなどできない

たまこ
    多分、大多数の人が。 少しでも考えなくて済むように何かほかに没頭できる事を探したほうが近道だと思います。

いろんな自分がいます

ころろん
    私的な場では通用するけど、公の場では通用しない。 そんなことって色々ありますよね。 (例えば言葉遣いとか服装とか) 私の場合は、確かに私は一人で同じ自分だけど、 公の自分と私の自分、いえ、 その時その時、その場その場で、違う自分がいます。 無意識に、あるいは意識的に使い分けています。 マーフィーの法則の中に、『4つの顔』というのがあります。 「自分と他者から見える顔」「自分にしか見えない顔」 「他者からしか見えない顔」「誰にも見えない顔」 人にはこの4つの顔があるという法則です。 (注:正確な表現ではないかもしれません) 実際は、人それぞれの見方(感じ方)があると思うので、 他者の数だけ、もっとたくさんの顔があると考えます。 職場では、仕事はきちんとこなすけど、 大体において無難にやり過ごし、 とにかくプライベートを充実させる。 プライベートに重点を置き、大切に過ごす。 気持ちの切り替えってそんな感じではないでしょうか。 分けて考えられないなら、退職した方が楽かも… 公も私も充実したいですものね?

割り切るとは・・・

はる
    誰だって仕事はつらいことがあったり人間関係が難しかったりで、本当に楽しくて仕事してる人って少ないと思います。100%満足できる職場なんてどこに行ってもないと思うし、ある程度は我慢も必要だと思います。 それでも「仕事は仕事」って割り切って働いてる人は、自分もそうだけど、仕事以外に楽しいことがあるから、「仕事はお金のため」って思って頑張れるんだと思います。旅行に行ったり、友達とおいしいもの食べに行ったり、彼とデートしたり、そういうことのためにがんばってるんだ!っていう風に気持ちを切替えて仕事してます。 仕事もプライベートも何もかもが楽しくて満足できれば一番いいですが、なかなか思うようにそうもいかないので、 どこかに自分の満足できる楽しい時間をみつけて、どれかを妥協する、っていうのが「割り切る」ってことかなと私は思ってます。

同じです。

同じおなじ
    ハァ、いまちょっとしんどいです(涙)。 ちなみに、私は勤務時間中は頑張る時間、仕事が終わったら自分へのごほうびの時間、と考えています。 自分へのごほうび、といっても何を買うわけでもないのですが、その時間だけは絶対に悩まない、また悩まない自分を褒めてあげる時間。 ってところでしょうか。 いつかは楽しい日がくるサ、ってところですね!!

その時々に力を尽くす事(ずれたレスになってたらすみません)

rama
    かな? 割り切れない気持ちって後悔からくると思いませんか? 私も昔はかなりイジイジと考えてしまう方でしたが、一念発起して、「思ったら即実行」を心がけました。 その時思いつく最善を尽くす。 すると失敗しても後悔はあまりしないです。 実行しないで「ああすれば、こうすれば」「でも出来ない~」とか脳内でグルグル考えたって答えはそこにはありませんでした。 かっこ悪くても、常識が無いと思われても、傷ついても、自分が正しいと思った事をやってみる(言ってみる)。 そうするとその内自分なりのバランス感覚が身についてきます。 オンとオフの切り替え方は、自分自身を入れ替えるわけでなく、見せる部分を変えるんですよ。 トピ主さんは会社でも素の自分で過ごしているから疲れるのじゃないですか?(それでも全然疲れない人はいないと思いますが)全部見せちゃダメですよ。 家族や友達に言ったり、思ったり、期待したりしていい事を仕事仲間に言ったり、思ったり、期待したらどうなると思います? 家族や友達とは違う反応が返ってくるでしょう? そういう、距離感の事を「気持ちを切り替える」と言うんじゃないでしょうか。

疑心暗鬼の癖、どうしたら?

春巻き
    まだ30代の女性ですが 他人を疑う気持ちが強いのです。 知り合いと会話すれば「影で揚げ足を取られるような事を言わなかっただろうか?」と後悔し 子供のゲームが見つからないと聞けば 「遊びに来た子供の中で誰が盗っていったのだろうか」とイライラ疑い(特に子供は昔から嫌いで子供=嘘つく、虐める、物盗むの三拍子が浮かびます) ※実際に子供の友達の両親に私が交渉して返して貰った事も1度ありますが… 自宅の前に犬の糞が何回かあったりすると何か悪い物でも撒いておいてやろうか?なんて思う事も。 偶然に自分にワリの合わない事が起これば(特に相手が知り合いだった場合)私の事を馬鹿にしてやしないだろうかあまり仲良くニコやかに付き合いすぎたか? 等自分で疑いを作りムカついてしまう事がたまにあります。 普段はいいのですが1度何かきっかけがあって、思いつくとネガティブ思考が止まらない。 とても辛いし損だと思います。 他人と接触を持った日は特にそうです。 こんな悪い癖、治せるものなら治したい。 どなたか、こんな考えの切り替え方知りませんか? 宜しくお願いします。

春巻きさんへ

rama
    疑心暗鬼、ですか。 それって、心の自衛手段の一つですよね? 人は自分を映す鏡。 他所様に反応するあなたの心は実は自分自身の問題点を映しているのかもしれません。 多分、あなたの視点は自分と家族の利益を見てますよね? それはそれで正しいのですが、 例えば、ゲームが見つからない。 そうすると、可能性としては *友達が持って帰った(故意か過失かはわからない) *単に見つからないだけ *我が子が壊したが、怒られるから黙ってた と3例くらいは思い浮かびますよね? ココで、あなたは「友達が盗んだ」と限定してフツフツと怒りを燃えたぎらせてるわけです。 「決め付け」た答えが、もし「間違い」だったらその怒りは恥じへと変わります。 「決め付け」はとてもかっこ悪いのです。 自分が不利益をこうむるかも知れない、と思ったその時にこそ、深呼吸して自信を持って。 可能性を最低3例考えましょう。 ほら、色々パターンがあるでしょう? 少々損したっていいじゃない。 命まで持っていかれるわけじゃなし。 もう少し広い視点で物事を考えて。 気楽に生きましょう。