詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

15歳の娘の卵巣嚢腫の手術

レス42
    (トピ主0
    ひみひみ
    ヘルス
    15歳の娘が卵巣嚢腫と言われ、今検査中です。
    大きさが腹部エコーによると、15cmもあるそうです。

年齢が15歳なので、どうしてもリスクの少ない腹腔鏡手術で
    行いたいと思います。

今かかっている病院は、腹腔鏡手術では無理だという事で、
    今新たに病院を捜しています。

年齢が15歳なので、どうしてもリスクの少ない腹腔鏡手術で行いたいと思います。

東京都で15cmの腫瘍を腹腔鏡手術で、行うことが出来る病院を教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

もういちどよく医師と

パールパール
    まだお若いお嬢さんのこと、心配ですね。
    私も卵巣嚢腫で手術をしました。私の場合は成人してからで、大きさは6センチといったところでした。
    腹腔鏡手術でした。「このぐらいの大きさならば腹腔鏡を選択できますよ」と言われました。
    さて「リスクが少ない腹腔鏡手術」と書かれていますが、一般的には逆ではないでしょうか?開腹手術の方が技術的には簡単です。
    腹腔鏡はお腹に小さな穴をあけて、直接には見えない状態で遠隔操作のように行うものです。リスクは高いです。
    傷跡が小さいことと、術後の回復が早いことが腹腔鏡のメリットです。
    また、嚢腫があまり大きいと難しいのではないでしょうか。大きさなどで腹腔鏡にすることによってリスクが高くなる場合は開腹をすすめられるようです。
    開腹にすれば、患部周辺も直接確認できるので、他に悪性のものがないかどうかもはっきりするというメリットもあるようです。
    15センチもあれば、おそらく腹腔鏡は選択肢にはないと思います。
    そこにこだわりすぎて、かえって危険性を高めるようなことになっては本末転倒。
    もう一度医師とよく話し合って、開腹手術がどんなリスクがあるのかきちんと確かめては?

聖路加国際病院

築地住人
    若いお嬢様の婦人科の病気で、お母様は、さぞかしご心配なことと思います。
    こちらの病院では、産婦人科は「女性総合診療部・生殖医療センター」という名称ですが、良性腫瘍には、積極的に腹腔鏡下手術が行われているようです。
    病院の雰囲気も清潔であたたかいので、若いお嬢様にも、比較的抵抗が無いのではと思います。
    参考になればと思います。

大変ですね

KACO
    10年前に胎盤に癌が出来て、慶応病院で診て戴き何度か手術をしました。卵巣疾患を得意としているお医者様が担当でした。
    当時、入院をしていた時に腹腔鏡手術されていた方を知っています。

今は彼は立派な教授になられています。慶応病院ホームページの診療科等のご案内から婦人科外来担当医専門分野一覧の水曜日の一番上に名前があります。
    病院内では部長と呼ばれています。紹介状が必要になるかもしれませんが参考になさってください。
    そして私は元気にしています。

たまの外来で穏やかな笑顔を見るとほっとするお医者様です。相性もあるでしょうが、私にとっては命の恩人です。
    スタッフは一流ですし、何よりも本当にたくさんの症例を経験しています。

お子さんのことを心配されているようですがトピ主様が心丈夫でいられますようにお祈りいたします。

リスク

🐤
    キラ
    腹腔鏡手術って開腹手術よりリスクは高いですよ。
    15センチあるとかなり難しいと思います。
    私は8センチでしたが「安全のため」開腹手術にしました。
    その大きさになると捻転を起こす事も考え早く手術した方が良いですよね。
    先生と良く話し合うと良いと思いますよ!!

心配ですね

パン好き
    私も数年前に、慶應義塾大学病院で手術しました。20代だったし上手な先生に手術して欲しくて、通ってた婦人科から紹介状を書いて貰いました。
    大学病院なので予約しても待ち時間があるし、診察から手術まで三ヶ月以上かかりましたが、こちらで手術して良かったです。
    二人部屋でしたが、ほぼ個室。手術跡はいまでは全く分からない位キレイです。

8×14センチで開腹でした

通りすがり
    私も無理だと言われました。

セカンドしましたか?

ここで相談するより、医師に相談したほうがいいのでは?

跡が気になりますよね。

術後は形成外科に相談されては?

お嬢様お大事に。

腹腔鏡は

はるゆか
    たぶん無理じゃないかなと思います。

というのも、私も卵巣のう腫になり手術経験者ですけど、検査で腫瘍サイズが7センチで腹腔鏡で取り切れるサイズなので腹腔鏡手術しますとは言われましたが、取り切れない場合は開腹手術に切り替えますのでと手術説明の際に言われました。

15センチの腫瘍だと腹腔鏡は、ちょっと厳しいと思います。主治医の方と話してみてください。

むしろ腹腔鏡手術の方がリスクは高いのでは?

😨
    ne2kai
    お医者様が開腹を…と勧めるのは、手術中に膿腫が破裂して腫瘍が「飛び火」する事を恐れての事ではないでしょうか?
    また、腹腔鏡手術は開腹手術に比べると患者の体への負担は確かに少ないですし、傷口も小さくて済みますが、「リスクが低い」かと言うと疑問です。

術式的には開腹に比べて高い技術が必要です。
    また、腫瘍の状態というのは検査だけでは分からない事も多いので、お子さんの年齢も考えると、医師としては実際に開いてみて状態をきちんと確認した上で処置したいのではないでしょうか?(検査結果から予想したより膿腫が大きい場合や、癒着を起こしているなどの不測の事態だってあり得ます)

トピ主さんがどうしても腹腔鏡手術をお望みなら、まずは主治医の了解を取った上で、セカンドオピニオンを求めてみてはいかがですか?
    また、お子さん自身ともよく相談してみて下さい(15歳なら自分でリスクの度合いを推し量り判断出来る年齢だと思います)。

大きいですね

ひさ
    お嬢さんの手術御心配ですね。専門家ではないのできちんとしたアドバイスは出来ませんが、私の経験をお話しますね。

腹腔鏡手術の場合、その小さな穴から膿腫を出すことが原則だと思います。私の場合、いけると思ったけれど大きすぎて穴から出ず、膣から出したと手術後に説明を受けました。確かに回復は早く、傷跡もほとんど残りませんでしたが、リスクに関してはどうでしょうか。全身麻酔であることは一緒ですし、腹腔鏡下のほうがより高度な技術が必要だと思うので、あまりこだわりすぎるのはどうかと。

友人が…

ばなな
    友人が順天堂で腹腔鏡うけてました。
    私も腹腔鏡で12センチの卵巣のう腫摘出してますが埼玉なもので…。

15歳のお年頃で婦人科に通ったりするのは本当に大変でしょうね。お察しします。

もし子宮内膜症による卵巣のう腫でしたら、手術後生理を止めたりする治療が有効なようなので、早めに見つかったのは不幸中の幸いと思います。
    というのは私自身妊娠を切望する時期に内膜症とわかり、治療と両立するのが困難だった為です。最終的には一時生理を止め治療することとなりましたが。なので早い時期に有効な治療ができると良いですね。
    破裂してしまい緊急入院という方もいて身の回りにも意外と多い事に驚きました。

傷も下腹部の物は少し残っていますが、ビキニでも隠れる程度で済み、おへそともう一カ所は手術とわからない程度で済みました。

御茶ノ水にある病院

🐧
    Jam
    1年前に卵巣腫瘍で開腹手術をしました。
    私のは25cmもある巨大な腫瘍でした。

みなさんもおっしゃっているように、15cmの大きさからすると、腹腔鏡では難しいかもしれませんね。
    卵巣腫瘍(含む嚢腫)は、術後、病理検査をして最終的に良性か悪性か分かるものです。
    大体はMRIやCTで検討がつくそうですが…。

術後の傷痕がなるべく残らないように配慮する気持ちはお察ししますが、安全に手術を受けることが一番だと思いますよ。

私がお世話になったのは、御茶ノ水の杏雲堂病院です。
    また近くには、順天堂大学病院や浜田病院があります。
    いずれの病院も婦人科で実績のある病院ですよ。

まずは、セカンドオピニオンを受けられてみる事をおすすめします。

ちなみに、開腹した傷痕は縦に1本で、1年経ち薄く目立たなくなっていますよ。

お大事に!

その大きさで、できるんですか?!

🙂
    手術予定者A
    今年の7月に某大学付属病院で卵巣嚢腫の手術を受ける予定です。
    私の場合、両側性ということもあるのですが、右が8cm×5.5cm、左が10cm×12cmで、「腹腔鏡はまず無理」とあっさり言われました。
    一般的には、5~6cm程度までが腹腔鏡手術の対象となり得ると説明されました。
    もしトピ主さんのお嬢さんの大きさで腹腔鏡手術ができる病院が見つかったなら私も教えて欲しいです・・・

補足です

ne2kai
    前回「腫瘍が飛び火する事を恐れてでは?」とレスした者です。

前回のレスは、膿腫の大きさが15cmあるとの情報を踏まえた上で書いたものであり、腹腔鏡手術の安全性全般について述べた物ではありません。
    腫瘍が小さな場合ならば、他の方のレスのように腹腔鏡手術で安全に摘出する事は可能だと理解した上で書きました。
    分かりづらい書き方をして申し訳ありません。

私の姉も

私の姉も17の頃、卵巣腫瘍で手術をしました。
    確か10cm以上の腫瘍だったと記憶しています。
    姉は迷わず開腹手術を選択しました。
    確かに傷は残りましたが、手術後かなりの短期間で日常生活に戻っていました。
    姉曰く、ザクっと切ってガツッといっぺんに取り出した方が安心だ、との事。
    傷もまったく隠さず見せていたような人ですから・・。
    (「手術したんでー。」と体育をサボってたのをワタシは知っています。調子がいいんだから。苦笑)

ただお嬢さんが姉と同じ性格とは限らないのでよく話しあって結論を出すのが良いかと思います。
    あ、ちなみに姉は今では3児の母となり、いたって健康に過ごしています。

私が手術した病院

とおりすがり
    腹腔鏡で卵巣と子宮の筋腫をとりました。

かなり大きい(確か10センチくらい)のが数カ所ありましたが、
    腹腔鏡で大丈夫でした。

開腹より回復が早いです。傷跡もほんの少しでした。
    今はできる限り腹腔鏡で手術する方が多いそうです。
    ほかの病院は分かりませんが。

東邦大学大森病院です。

ですが、大人気なんで半年くらい待ちました。
    待っている間に筋腫が大きくなってしまって、
    片方の卵巣が捻転してしまい、
    取ってしまうような大変な手術になってしまいました。
    ただ私がたまたま運が悪かっただけで、腹腔鏡手術自体は
    大変満足しています。

お嬢さまの場合も大きくなってしまっているので、
    捻転の心配があると思いますので、お早目に調べた方がいいと思います。

余談ですが、現在無事妊娠できて同じ病院で
    出産予定です。

神奈川ですが

チーズ
    私は7センチで、北里大学病院でやってもらいました。傷はさがさないとわからないくらいです。
    娘さん、無事とってもらえるといいですね。

16歳で開腹しました。

🐤
    みっこ
    のう腫の大きさもほぼ一緒です。
    婦人科に通うのも手術を受けるのも大変ショックで、無気力状態でした。
    お母さんと娘さんのお気持ち、お察しします。

私はいま31歳なので、15年前の話になりますが・・
    母が看護師でしたので、母の病院で開腹手術を受けることにしました。
    腹腔鏡も選べましたが母が先生と相談して開腹に決めてくれました。

一見すると腹腔鏡は、傷も小さいし回復も早いので、良さそうに見えますが
    リスクもあるようです。
    その当時、先生には「腹腔鏡だと、のう腫がこれだけ大きいと取り出す際に
    中身がお腹の中に散らばり、きれいに取り除けない可能性がある」と言われました。
    それと傷の位置は意外と上の方なので、ビキニを着た時傷が隠れないというのも
    まだ私が若かったことを母が考慮しての選択でした。

手術では、のう腫は割れることなく丸々と取り出してもらいました。
    傷もかなり下の方で、ビキニでもすっぽり隠れます。
    おへそから下の皮膚感覚が鈍くなりますが、困るレベルではないです。

病院紹介じゃなくてごめんなさい。境遇が似てるので出てきちゃいました。
    いい病院・先生に出会えますようにお祈りしています。

心配です

頑張れ
    若いお嬢さんのことを考えるととても心が痛みます。
    どうか、お嬢様とご家族が納得のいく病院と、最高のお医者様がみつかりますように。

食事も気をつけて・・・

🐴
    edamame
    私も油断すると卵巣脳腫になりやすい体質のものです。
    15センチはかなり大きいと思いますが、メロン大になった卵巣脳腫を
    食事療法だけで治した人の話を参考に、私も10センチほどあった脳腫を2ヶ月で消したことがあります。(私はピルも併用しましたが)
    良い病院が見つかることを祈っていますが、それまでの間に食事も気をつけられることをおすすめしますよ。
    動物性のものをしばらく摂取しない(肉、乳製品(バター、牛乳、生クリーム、チーズ、ヨーグルト等)
    改善される場合もあると思いますよ!
    捻転の危険性もありますので、とにかく安静に、どうぞお大事になさってください。

大きいので…

ちる
    私も卵巣嚢腫で手術をしましたが、最大のところで7cmでしたので、腹腔鏡になりました。

確かに腹腔鏡のほうが術後の回復は早いですが、腫瘍のサイズがだいたい10cmくらいまでと言われています。お嬢さまの場合はかなり大きいですので、腹腔鏡ができる範囲を超えている気がします。
    腹腔鏡は開腹手術に比べ、高度な技術が必要になってきますし、手術時間も長いです。
    サイズが大きい場合は、開腹のほうが安全かつ確実だと医師のほうから説明がなかったでしょうか。

それでも、一度セカンドオピニオンを受けてみてもいいと思います。
    腹腔鏡についてでしたら、日本産科婦人科内視鏡学会の認定医に相談されてみてはいかがでしょう。
    「日本産科婦人科内視鏡学会」で検索してみてください。
    そのHPに、認定医がいる全国の病院の一覧が載っています。

検査も負担が大きく、かつ高額ですので(MRIなど)、今の病院にフィルムなどを借りれるようならば借りたほうが、お嬢さまの負担が少ないと思いますよ。

お嬢さま、お大事になさってください。

早く手術してあげてください

りあ
    私も卵巣嚢腫になり、それが気づかないうちに破裂し、血液が子宮にたまっていました。血液がたまると命に関わるそうです。私の場合は600mlで明日だったら死んでいたと言われました。
    リスクというならそれもなかなか手術に踏み切らないリスクと言えませんか。

うちの娘も15歳で手術をしました。

ふうこ
    ご心配ですね。
    何人かの方が書いておられるように、15cmもあるなら腹腔鏡手術よりは開腹手術のほうがリスクは少ないのではないのでしょうか。
    早急にセカンドオピニオンを受けて下さい。そして、早く手術することをお勧めいたします。
    娘は診断当初、卵大の大きさで手術は慌てなくても良いとのことでしたが、1ヵ月後に頚捻転を起こし緊急手術をしました。(開腹)
    結婚後、残った方にも膿腫ができ、大きかったのでこちらも開腹でした。

お母様のお気持は良くわかります。
    手術はもちろん、おそらくは傷跡の事なども気になさっていると思いますが、何年かすると目立たなくなってきますし、執刀医も若いお嬢様なので気をつけてくれると思います。

娘も2度の卵巣膿腫とそれに続く卵管の手術(腹腔鏡)をしましたが、その後、無事、子供にも恵まれました。

将来の事も含め、今、ご心配なさっていることをすべておっしゃって、ご相談なさるのが一番です。
    手術法ももちろん大事ですが、入院中や通院のことも考えて病院を選ばれることをお勧めします。思春期外来のある所なら、良いと思います。

心配ですね

🐱
    とおりすがりん

私は小学5年の時に見つかり、親がある日ある時私の下腹を見て妊娠を疑って医者に行ったというのは今では笑い話です

摘出されたものは赤ちゃんの頭くらいあったそうです

傷あとですが、私はケロイド体質?のためかミミズが這ったような跡が20センチちょっと残ってます

親が気にしてミミズを取る手術もしましたが同じでした
    まだミミズがいます

気にされるのは傷跡だけですか?
    全体を見てください
    私の場合は開腹した時に周囲も見て執刀医の先生が『他はきれいでしたよ』と言ってくださったのが印象に残っています

腹腔鏡にこだわる気持もわかります
    私の時と違い今は格段に技術が上がっていると思いますし

病院は他も診ていただいてますか?

腹腔鏡のほうがリスクは大きい

🐤
    marin
    タイトルの事を手術前に言われました。

患者さんにとっては身体の負担は小さいからいいのですが、リスクは『手さぐり』で手術をする分、
    開腹に比べると大きいらしです。

それを置いても、やはり『開腹』と『腹腔鏡』では全然、回復力は違います。
    (腹腔鏡の後、訳あって開腹手術も受けました。)
    腹腔鏡では2,3日で殆ど普通位に歩けましたが、開腹の時には立つのもやっと・・と言うのが
    3,4日ありました。歩けてもトイレ位・・・退院後も2週間くらいは家でゴロゴロ(ゴロゴロも
    結構キツイ)が続きました。仕事も丸1月位は休みましたし・・・
    腹腔鏡の時は術後3日で退院、その後1週間くらいで仕事復帰出来ましたから・・・体力的には
    全然違うと思います。ただ、大きいので開腹の方が安心だと言う事も考えられますし、両方の意見
    が聞く事が出来れば判断しやすいのかも知れないですね。

15歳との事・・傷口も心配ですよね。腹腔鏡では殆ど傷口は解らない位にまでなってます。
    開腹の傷跡は手術の内容にもよりますが・・・やはり奇麗に見えなくなる位にはならない
    かな?と思います。

開腹でとりました

ももんが
    鶏卵大の嚢腫を開腹でとりました。
    ギリギリ腹腔鏡でできそうでしたが、もう一方も嚢腫ができている可能性が高いとのことで開腹を選びました。
    案の定両方に嚢腫がありました。
    でもおかげさまで傷はうまい具合に下着に隠れる部分を横真一文字で、まったく気になりません。

お嬢さんは片側だけですか?
    あまりに大きい腫瘍は他の臓器への癒着している可能性もあるので、開腹で徹底的に治して頂いた方が良いと思います。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

直径15cm以上?で開腹手術しました

🎶
      わかぼう
      10年ほど前、23歳のときに卵巣に直径15~20cmほどの腫瘍がみつかり、聖路加病院で開腹手術受けました。
      いつ茎捻転を起こしたり、破裂するかわからないので手術を急いだ方がいいと言われ、あまり考えている時間はありませんでした。
      一般的に直径6cmが開腹か、腹腔鏡かわかれるみたいですね。

「年齢が15歳なので、どうしてもリスクの少ない腹腔鏡手術で」とのことですが、どのようなリスクを恐れていらっしゃるのでしょうか?

確かに腹腔鏡の方が、術後の社会復帰が早いですけれど
      他の方もおっしゃっていますが、その大きさだと開腹の方が安全ではないでしょうか?

もし手術による傷跡が心配ということでしたら、今確認してみたところ
      ヘソ下約10cmのところに、横一直線で長さ約18cmの跡がありますが、全く気になりません。
      お腹のしわと一体化しており、主人も全く気付かなかったと言っていました。

針でチクチク縫うのではなく、医療用の大きなホチキスのようなものでパチンパチンと止め、その上から大きな絆創膏のようなもので保護されました。
      先生は未婚の患者は特に気を遣うとおっしゃっていました。

ご参考になれば。

四谷メディカルキューブ

のんびり
      腹腔鏡下手術で定評のある病院です。
      勿論婦人科もあり、腹腔鏡下手術の実績も豊富です。
      交通の便もよく、病院としての環境も優れていると思います。
      (身内もここで手術を受けました)

確かに腹腔鏡下手術は難しい手術ですが、きちんと技術のある医師が執刀してくれます。患者さんへの負担の違いは歴然としてあります。
      腹腔鏡下手術を選択できるのであれば、手術を受ける患者さんの負担は確実に減ります。
      是非セカンドオピニオンをとることをお勧めします。

たくさんのレスありがとうございます。

ひみひみ(とぴ主)
      みなさんのレス、一つ一つ頷きながら読ませて頂きました。
      本当にありがとうございます。

娘のことをお話させていただきますと、娘はモデルの卵です。
      小さい頃からの夢で、やっと少し実り始めたばかりの今の
      出来事に混乱しています。

決まっていたお仕事も出来なくなり、娘は立ち上がるのにやっとでした。
      私は、少しでも娘の気持ちを楽に出来たらと思い、こちらで書かせて
      頂きました。リスクというのは、そういう意味でした。
      もちろん、命が一番大切です。わかっていて書きました。すみませんでした。

大きくなり始めたのは、本当に急でびっくりしました。
      今、血液検査とMRIは撮りました。良性であろう・・・とのことです。
      取ってみないとはっきりとは、やはりやわからないのでしょうね。
      娘ともう一度話し合って、至急よい病院を捜してみます。
      ありがとうございます。

腹腔鏡で卵巣膿腫とりました

あこ
      9cmの卵巣膿腫がみつかり、回復が早いということで腹腔鏡での摘出手術を受けました。

モデルを目指されているのなら、ご本人が一番気になるのは手術の傷跡ではないでしょうか。
      私はケロイド体質で傷跡が盛り上がり、ビキニの水着はもう着られません。若かったこともあり、とても悲しかったです。
      (今となってはもうお腹を出すことはないんですけどね)

腹腔鏡では3~4箇所穴を開けることが多いです。
      おへそ下あたりに傷跡が2cmほど残ります。
      肌が丈夫で傷が残りにくい体質なら、ほとんどわかりません。
      しかし私のように傷が残りやすい体質だと、お腹を出すことができなくなってしまいます。

開腹の方が10~20cmの傷跡だけど下着で隠れる範囲を切ることが多く、ビキニの水着も着られるのではないでしょうか。

モデルを目指している、傷口が隠れるようにして欲しい、ということもお医者さんにご相談してみてはいかがでしょうか。

もちろん、手術の安全が何事にも優先されるので可能な範囲で、ですが。

辛いですね

🐤
      ひよこ
      私も5年前に卵巣嚢腫(チョコレート嚢腫)で手術しました。
      サイズは25cm、内容量は2Lでした。
      お嬢さんも15cmとの事ですが、恐らく開腹手術になると思われます。
      開腹は出来れば他の方もおっしゃっているように、横に切ってもらう方がよろしいかと思います。
      私のサイズでは縦に切るのが一般的だそうですが(術中筋肉が邪魔で視野の確保がとり難いとの事)頼み込みました。
      結果傷跡は下着で隠れるラインでほとんど目立ちません。
      ビキニも大丈夫です。

手術前いろいろと医師に相談しました。
      皮膚は横に引っ張ろうとする力が強いので、横開腹の方がミミズ腫れになりにくいとの事でした。

モデルを目指している若いお嬢さん、お母様にとっても傷跡が心配でしょうね。
      信頼できる先生と巡り会える事をお祈りします。

• 1
      • 2
      先頭へ 前へ
      1 30  /  42
      次へ 最後尾へ
      全て表示