詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

二重じゃなきゃダメ?

レス28
    (トピ主0
    🐤
    まゆ
    子供
    うちの夫は濃い目の顔立ちで、目がくっきりとした二重です。
    私は逆に薄い顔立ちで、小さくはないですが目がたれ目な一重です。

夫は妊娠中から「子供の目は二重なら良いな」と言っていました。私自身、二重なら良かったと思った事が少なくないのでこれには同意でした。
    しかし、生まれた娘は私と同じ一重まぶた。しかし、夫譲りで目は大きく、クリクリした一重なのでとてもかわいらしいと親ながら思います。
    しかし、夫はそうでないらしく・・・2日に一回は「二重じゃないなぁ」とため息をついてきました。
    たまに寝起きや、眠いとき二重になる娘の目なのですが「それを維持しろ!笑」と無茶な事を娘に言ったりします(冗談だとは解ってますし、娘はまったく気にしてませんが。)私はそれを聞くたびに一重である自分を悪く言われているような気持ちになってしまいます。

何度も夫には目の事を言うのを止めて欲しいと言っていますが、夫は「お前だって二重の方が良かっただろ?」「このままならプチ整形もありかな」などと・・・

娘の目は一重だけれど小さいわけじゃないし、いろんな人からたれ目がちで可愛いと褒めてもらえます。だからこのままで良いじゃないかと、それにこれから変わる可能性だって充分あるんですから、本当にもう目の事を言うのを止めて欲しいんです。

なにより、娘には自分の容姿に悲観的になったり、周りの人の容姿を「二重かそうでないか」で区別するような人間になって欲しくはありません。
    そう夫に伝えても、いまいち分かってもらえません。

一重なのはそんなにいけないことでしょうか?一重のお子さんをお持ちの方は二重なら良かったとか思いますか?
    どうしたら夫を黙らせる事が出来るか。アドバイスいただきたいです。

ランキング

レス

無理。

天然雪
    ご主人の「美」の価値観が、
    目は二重>>>一重 なのですから。

自分(トピ主さん)は目が大きいなら一重でも可愛い、という美的感覚を
    お持ちなように、
    ご主人の美的感覚は「二重が可愛い」なのでしょう。

自分以外の人間の美的感覚を直す(変えさせる)のは無理でしょう。

トピ主さん、
    脚は短いのと長いの、
    女子のウエストはくびれてるのとずん胴、どちらが個人的に美しいと思いますか?
    毛深いのと目立たないタイプ、どちらが?
    色白と地黒。

お子さんが(例ですが)スラリ脚のトピ主さんに似なく、
    ご主人に似てO脚短脚だったら、「残念だなあ、私に似れば良かったのになあ」と思ってしまいませんか?

内心、思うことはやめさせることはできません。
    二重の方が可愛い、キレイという価値観も覆すのは無理。

それは諦めて、娘がキズつくから娘の前では絶対に口にしないで、
    あなたの好みでない容姿(一重)の私の前で、
    娘は二重が良い、二重にならないかなーと言われるのも、
    私の心がキズつくのでやめてほしいという事だけキッチリお願いするしかないと思います。

キレてみる

😝
    ハルコ
    うちの息子は、私に似て一重まぶたのお目めです。

主人は、そんな息子が笑った顔を「ママに似てほんとにかわいいなぁ」と可愛がってくれています。嬉しいです。主人は二重ですが、目のこと、顔のことは何も言いません。
    主人と息子は長いまつげが似ているので、逆にわたしが羨ましがったら、「まつげが長くても何も役にたたないよ。埃が入りにくいことくらい?」と言われました。(笑)

今度まゆさんのご主人がまた同じことを言ってきたら「私に似てるのが、そんなに嫌なの!!?」と一度キレてみたらいかがですか?

自分の子の容姿を悲観する親なんて悲しすぎます。

ご主人の配慮に欠ける発言

ミルミル
    許せません。

そこまでしつこく言われると、「ごめんなさいね、私のせいで」とか「だったら二重の人と結婚すれば良かったのに」と言いたくなります。

目の事を言うのを止めてと言ってるのに止めないのは、その発言によってあなたがどれだけ傷付いているかを分かってないからではないでしょうか。

なぜ

我が家も
    じゃあ、なんで私と結婚したの?
    と聞いてみたらどうでしょう。

我が家も、トピ主さんと全く同じで、主人がくっきり二重で目が大きく、私はその逆で、小さい頃から目がコンプレックスでした。
    だから、密かに生まれてくる子供は、主人似の目であってほしい...とは、思っていましたが、現在2人子供はおりますが、全員一重です。

幼児のうちは、目が多少似てなくても、容姿がどことなく主人に似ていたりしますよね。だから、主人は周りに「子供は俺似だ!」と喜んで話しています。

トピ主さんのお子さんがいくつかわかりませんが、私の周りでは、2歳になってから二重になった子、逆に生まれた時は二重だったのに、一重になってしまった子もいます。

どんな容姿だろうが、自分の子が一番可愛いと思いなさい!と言うべきです。親が言わなきゃ、誰も可愛いと言わないわよ!!と。

傷付いた

一重好き
    「私自身を何度も否定されているようでとても傷付いた。あなたの言っていることは私を傷つけているって言うことがわからないの?」と話してみてはどうですか?
    本当の気持ちですからね。
    それでもしつこく言うならその度に部屋から静かに出て行って無言の抗議を続けてみてはどうでしょうか。

大人になったら二重になる

おばさん
    まゆさんもまだ若いでしょう?
    お子さんどころか、あなたも、これから二重になるかもしれませんよ。

何を隠そう、私は40過ぎてから二重になりました。
    妹も30くらいで片一方、40過ぎてまた片一方が、つまり両目が二重になりました。
    母も20過ぎてから二重になったから、遺伝かも?

でも周りにも結構多いですよ。

…って言ってもダメでしょうか?

うちの場合

🙂
    今は一般人

お嬢様のご誕生、おめでとうございます。

まだお子さんが小さいうちから、ご主人を少しづつ教育?訴える?していくしかないですね。
    物事をだんだん理解できるようになると

悪影響になってしまいます。

ちなみに、主人も私も、くっきり二重です。(産まれた時から)が、しかし2人の間に産まれた娘は一重。
    小学生になりましたが、ずっと一重のまんまです。

主人は一度も「二重がよかった」なんて言った事ありません。
    もちろん私も二重の方がよかったなどと思った事ありません。

だって可愛い娘ですもん。

将来二重になりますよ

💔
    ゆき
    眠たいときに二重になるなら、成長して皮下脂肪が減れば普通に二重になると思います。私がそうでした
    でも、ご主人がそのような発言をしてるとお子さんが一重に対して偏見を持ちそう。
    外見を卑下するような発言は教育上よろしくないし、私自身傷つく。と、ご主人伝えてみてはいかがでしょう?
    一重でもかわいい人はかわいいと私は思いますが、なんといっても一番大切なのは中身(性格)ですよね。人を蔑むような人間には育ってほしくないと思いませんか?

一重よりもダンナが悪い

わーやだ
    トピ主がいやがっている発言を繰り返すご主人が悪いのであって、一重が悪いのではありません。当たり前です。

私の前彼も乳、二重、若さに異常にこだわる輩で豊乳サプリやアイプチを私に勧め、「若さは何事にもかえがたい」といつもほざいてました。
    人間的にクズだったのもあり即別れましたが、トピ主の場合これから一生いわれ続けるのですからお気の毒です。

お子さん自身が反論しないかぎりご主人は変わらないと思います。

旦那さんは分かってないなぁ

えみ
    一重の色気ってあるんですよ。 今時くりくり一重の可愛い子なんて山ほどいますけど、パリコレに出ている日本人モデルや芸能人でもりょうさんや富永愛、昔だと山口百恵なんかも一重ですけど皆さん二重の人にないクールビューティーな魅力に溢れています。
    トピ主さんは、夫の価値観にあわせなくても胸をはって自分の個性を追求して頂きたいです。
    旦那さんには娘さんに古くさい価値観を植え付けないで欲しいですね!

それはお辛いですね

😢
    貧乳妻
    まゆ様のお気持ち、解ります。

ご主人はまさかそんな大事とは思っていないから言ってしまうのでしょうね。

・・私はとっても貧乳なんです・・
    それでも夫は
    「人には人のバランスっていうもんがある。君の胸は君にピッタリなんだよ。僕は大好きだ。」
    と言い続けてくれます。
    嬉しくてありがたくて、心から夫を愛していると感じます。
    ずっとずっとコンプレックスでした。
    もしその事を卑下されたら、夫婦生活どころか、人としても夫を受け入れられなかったと思います。

まゆ様はきっと私のようなコンプレックスまで持っていらっしゃらないと思いますが
    そんなに何度も言われたら >自分を悪く言われているような気持ちになって しまいますよね。
    自分を否定されているような気さえしてしまいますよね。
    お子さんへの影響ももっともです。

一度「相談があるから時間をとって」と言って
    ‘改まった話し合い‘をして、ちゃんと気持ちを伝えたらいかがでしょう。
    男性は‘感情論’は聞く耳持たずですが‘相談‘‘話し合い’には対応する方が多いです。
    感情的にならず、理論的に説明されたらいかがでしょう。

文字にする

🐱
    neko35歳
    口頭では何度も伝えているのに、ピンと来てくれないのですね。
    それでしたら、文字にしてみてはどうでしょう。
    口で何度言っても重大に取り合ってくれないことでも、
    文字にされるとさすがに真面目に受け取ってくれることが
    あります。手書きでもPCへのメールでも良いと思いますが
    携帯メールはちょっとインパクトに欠けるかも。

旦那さんは、娘さんはまだ小さいからそこまで言葉に
    慎重にならなくても良いと思っているのかな。
    でも、女の子は男の子よりも精神年齢が高く
    男性には信じられないくらい小さい頃から容姿を気にしたり、
    いろいろなことを理解しだします。
    私は、まだオムツも取れてないような幼稚園の女の子が
    自分よりカワイイ子をあからさまに仲間外れにしているのを
    目撃したことがあります。
    幼い頃からコンプレックスを持つようなことを吹き込んでいたら
    自己尊厳が低くなって、苛めっ子になったり、だめんずウォーカーに
    なりますよ~。←そういう児童心理も本やネットからコピペして
    旦那様につきつけてあげましょう。

最低親父

💢
    しまほっけ
    整形もありって、可愛い我が子にそんなこと言うなんて!
    今度言い出したら「そんなに私と子供の顔が嫌いか!愛せないのか!」とぶちギレてみては。或は顔見て「はぁ?」と睨んで後は無視して目を合わせないようにするか。
    どれだけ腹立たしいか行動で示してみましょう。

ダメじゃないけど、個性派!!!

🙂
    ひなの
    こういうトピでは、必ず、「一重だけど大きい」とか、一重の芸能人を数名上げる人がいますが、今現在活躍中の女優さんやモデルさんの「ほとんどは二重」です。
    ですから、ご主人の意見はメジャーだと思います。
    一重はダメではありませんが、個性派として頑張ってください。

私も一重ですが

かな
    お化粧は二重の方が確かにはえますが…それは顔が整ってる人のはなしで。
    二重でも残念フェイスの人いますし、顔全体で見て整ってれば一重でも美人はいくらでもいますよ。
    一重好きな男性も多いです。
    私は一重の自分の顔に満足してますよ。

たぶん

ぶんぶん
    二重になるのでは?
    まだお子さん小さいんですよね。

わたしの周りでも生まれたときは一重で、寝起きなどに二重になる子は
    2歳くらいで二重になる確率が非常に高いです。

我が家の子供も夫に似て一重で生まれました。
    たれ目で目は大きかったです。
    1歳半で片方二重になって2歳まえに両方二重になりました。

一重や二重なんてどっちでもいいのに。

追加です

貧乳妻
    >どうしたら夫を黙らせる事が出来るか がご質問でしたね。

少し荒治療ですが
    ご主人に、世間的な観点からすると何か言われる可能性がある外見の部分はないでしょうか。
    例えば、少し薄毛(そこまでいかなくても猫毛とか)、多少毛深い、あるいはたまたま指が短い、とか。

そういった部分を見つけ、仮に息子が生まれた、としてお話しされたらどうでしょう。

生まれた息子、ご主人に似ていて可愛い。
    なのに母親のあなたが2回に1回は
    「○○ちゃん、もうこんなに産毛が生えてる。。将来レーザー脱毛してツルツルにしようか」
    「○○ちゃん、やっぱり薄毛ねえ。。将来アデランスも有りねえ。。」
    と言っていたら。。

自分の特徴を否定されるような言動がどれだけ辛いか、気が付いてくれるのではないでしょうか。

禍根を残さないで済む部分を例に挙げて
    まゆ様がどれだけ嫌な思いをしているか
    又、子供にどれだけのコンプレックスや偏見を植え付ける行為か
    疑似体験して貰ったらどうでしょう。

子供への影響は大人が考えるより深刻です。
    心理学の観点からすると、トラウマになりえます。

私も娘も一重です

🐱
    tomoママ
    ご主人、酷いですね。ふところが狭いわ。
    ご主人は非の打ち所がないのか、と聞いてみたいです。

大丈夫ですよ。お嬢さまのクリクリした目はかわいいはずです。
    何より、健康に産まれたことに感謝しませんと。

二重でも、ツリ目できつい印象を与えることや、奥二重だってあります。

韓国のように、一重の目は整形するのが当たり前というのも、どうなんでしょう。

ご主人の小言は、つらいかもしれませんが、お互いに育児を楽しみましょう。

うちの母が

🙂
    スマイルスマイル
    とぴ主さんの旦那さんみたいな人でした。
    そうそう 時々二重になるんですが「そのままでいろ」とか言うんですよ、そんなの無理だって。
    そんなにいけないことなのかと悩んでいましたよ、実際。化粧に興味を持ちだした時に「一重じゃやっても可愛くない」とないがしろにされたり、メイクした私をバカにしたり(母はアドバイザーやってました)

でも 私おとなになってから二重になったんです。アイプチつかってもならなかったのに。加齢のせいかもしれませんが(笑)今ではくっきり二重。

そしてわが子達は二人とも一重です…

でも だからこそ気持がわかるので 年頃になって娘が気にし出したら 一緒にメイクしたり協力して行きたいです。

ちなみに 夫も「残念だ」みたいなこと言うんですが
    「見た目でしか判断できないあなたが一番残念だ」って言い返したら 言わなくなりました(笑)

とぴ主さんもガンガン言い返したらいいですよ。
    黙らせたかったら 「黙れジジィ」と怒鳴るのは?・・・だめか

論点がずれています

辛口御免
    何人かが「一重でも美人はいる」「色気がある」とか「将来二重になる可能性がある」とか、挙句の果てに「私も一重だけれど…」なんて。
    トピ主さんが聞きたいのはそんな事じゃない!

>目の事を言うのを止めて欲しい
    >夫に伝えても、いまいち分かってもらえません
    >どうしたら夫を黙らせる事が出来るか

つまり“今現在”夫にわかってもらう方法を尋ねているんですよ。
    でも、こればかりは冷たいようですが無理です。
    「美に対する価値観」や「好き嫌い」は人それぞれ。
    トピ主さんの意見や考えを押し付ければ押し付けるほど、反発すると思います。
    トピ主さんだって「二重ならよかった」と思っていたんでしょ?
    夫が同じように思っていても、誰にも責める権利はないはずです。

それに、夫は娘を可愛いがらない訳ではないんでしょ?
    「可愛い娘」だからこそ、「こうだったらもっといいのに」位の気持ちだと思います。
    よく「もう少し色白だったら」「目が大きければ」とか、成長すれば「勉強が出来れば」なんて言いますよね。
    我が子への親の希望であって、どこの親にでもある事です。
    気にしない事ですよ。

浅はかな

一重がもいいと言う意見にヒステリックな反応を示す人達がいますが、どうしたんでしょうか?
    二重な美人がメジャー?
    う~んどうも浅はかな意見に思える。

私の実話ですが

AS
    ご主人にどう言えば・・・というアドバイスは思いつかないので申し訳ないのですが、
    私は父譲りのかすかな奥二重でして、娘さん同様に、
    「二重だったらなぁ」と言われていましたよ。しかも両親に。
    さらに、「大人になったら整形してあげるからね」ってずっと言われてました。
    幼い頃から、二重になるシールを貼られたりしてました。

母と姉がクッキリ二重で、特に母が美人かつ美容従事者だった為ですかね。

でも、私は全く嫌ではありませんでした。
    自分でもやっぱり二重に憧れがあったし、親の承諾がすでに得られてるなら、いつか二重になれる!・・・とむしろ喜んで受け止めてました。

結局高校生くらいのときに少し痩せた頃、母や姉ほどクッキリではありませんが、自然と二重になったので整形はしませんでしたが。

意外と娘はなんとも思いません。
    一重だって可愛いわ、とか時代にそぐわないフォローをされるほうがなんかいたたまれないこともありますよ。

あくまで私の話ですが。。。

うーん

ダイエット
    それを維持しろ!笑
    までは面白かったのですが、
    このままだとプチ整形もありという発言はいかがかと。
    父親が二重二重と言っているとそのうちお子さんも敏感に感じ取ってしまいそうですね。

我が家は普段は奥二重、高熱がでた時は1日中、寝起き、目をこすった時などは少しの間、両目か片目がくりくり二重になります。
    一体何の按配で二重になるのかは疑問ですが、そのうち二重になっても今のまま奥二重でもどっちでもいいですよ。

見た目よりも性格です。
    二重が良いな~なんて旦那さんの自己満足ですよね。
    正直、二重でも一重でもかっこよかったり、かわいかったりする人はいます。
    髪型、洋服などで見た目などがらーーっと変わりますよ。
    二重なんかより内面の素敵な子の方が良いんですけどね。
    二重、二重と言っていたら
    視野がせまいね~、見た目なんて目元だけじゃないよ。あなたの外見のとりえは二重だけなの?と言ってみてはいかがでしょうか笑
    一重だって素敵です。

うちも全く同じでした

プリン
    5ヶ月の女の子がいます。

私もトピ主さんと全く同じ状況でした。
    夫プラス義母にしつこく言われていました。
    でも私から見たら子供は本当に可愛らしく、天使のようだと思ってました!

ある日また夫が子供の目の事を言い出し、無邪気に微笑んでくれている娘を見たら泣けてきて
    「こんなにかわいいのに!二重でも一重でもこの子はかわいい!そんな小さなことで評価するのはこの子が可哀想!」
    と、大泣きしながら言ったら翌日からピタリと二重のことを言われなくなりました。

親が子供を受け入れてあげないと、子供が可哀想ですよね。

過去トピ

らいど
    このトピはかなり盛り上がりました。

>http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/1003/206640.htm
    >義母に「二重の子を産んで」と言われる

こんなトピもありました。子供の前で言った結果です。

>http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0517/240127.htm
    >娘二人(一重と二重)に対する姑の態度

夫が言うパターンは珍しいですね。何故一重の人と結婚したのか謎です。

私は、左目一重、右目二重で生まれた

匿名
    ぱっと見て、自分の顔そんなに違和感はなかったんですけどね。
    中学まで特に不満はありませんでした。
    (ビートたけしさんも一重と二重、だったかな?)

高校のとき、今の夫と出会って「一重のほうをアイプチしてみて」と言われました。
    やってみたらたしかに目がハッキリして容姿がよくなった、、、。

それで気をよくして1年継続していたら、本物の二重になりました。
    今はまったくアイプチなしで両目パッチリ。

そういう方法もあります。
    ま、私は好きな人からすすめられたので素直に従った。

二重のことは親からどういわれよーが何されよーが、
    最終的に解決していくのは子ども自身です。

主さん、
    いつも旦那さんと意見を同じにする必要はまったく無いと思いますよ。
    父はそういう、母はそういう。じゃあ自分はどうしたいんだろう。
    と考えさせるのもいいんじゃないですか?

我家の夫(二重)も、同じことを言います

月見草
    「でも、あなたよりこの子の方が、ずーーーっとかわいいよね~、あー、良かった!(はーと)」
    うちは、これで黙ります。

天然雪さんのおっしゃる通り

エスプレッソ
    私も一重です。
    二重だったら良かったのにと、思ったこともあります。

一般的に、一重より二重の方が可愛い、という価値観は、間違いなくあります。

ご主人の発言には、私もちょっとカチンと来ますが、間には受けません。
    「そんなこと言ってても、一重の私を好きなくせに!」
    「また言ってるよ、飽きないね~」
    とか言って、流します。