詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

天気が悪いと気分が落ち込む

レス20
    (トピ主7
    😨
    そらまめ
    ヘルス
    トピを開いてくださりありがとうございます。40代専業主婦、夫、小学生の子供二人の四人家族です。子供たちは手が掛からない時期になりました。今まで幼稚園や学校の役員、子供会の役員など、毎年積極的に参加してきてます。今年度もお母さん達との打ち合わせや行事のお手伝いなどで、日々忙しい時間を過ごすことが多いです。しかし今日、明日と何もありません。
    前日は「明日は片付けや趣味をしよう」と思って朝から過ごすのですが、夫が仕事、子供たちが学校に行ってしまい一通り家事も終ってしまうと、何もする気が起きず落ち込んでしまいます。晴れの日は何も考えずに自然に気分よく過ごせますが、曇りだったり、雨だったりすると、なんと表現してよいのか分かりませんが、心臓がドキドキして息苦しく感じたり、寂しくて怖く感じたり、外に出るのが嫌などあります。随分前に軽いパニック障害になり今も軽い薬を飲み続けています。過呼吸などの経験はありませんが、いつか自分の身に起こるのではないかと不安になったりします。
    一人になると不安で仕方がなく落ち着きません。そんなときは嫌でも外に出て買い物をしたり、音楽を聴きながらパソコンをしたりして落ち込む気分を立て直そうとするのですが、なかなか天気が良い日のようにうまくいきません。せっかく時間あるのに、こんな気持ちで過ごす雨の日が嫌になります。これから梅雨ですね。気の持ち方で何か良い方法がありましたら教えていただけると嬉しいです。どうぞ宜しくお願いします。

ランキング

レス

なんとなくお気持ちわかります

さとる
    トピ主さまへ。
    何となくですがお気持ちわかります。
    雨の日は憂鬱ですし、何もする気がないときもしばしばあります。

素人なのではっきりと断言はできませんが、天気が悪くなる時は気圧が下がってきます。
    それが原因かもしれません。

私は慢性的な肩こり、腰痛持ちで整骨院に通っておりますが、その院の先生達が「今日は曇りで段々気圧が下がってきてるから肩重いでしょう? 明日から雨らしいからちょっと辛いかもしれないね」なんて言われます。

それまでは「なぜ曇りや雨の日は憂鬱なんだろう…、オマケに肩、腰が痛い!!」と思っていましたが、気圧に左右されてると知ってから「しょうがないな~」と思えるようになりました。

自然現象ですから、対処は難しいかもしれませんが、私は憂鬱な時にアロマをたいたりして気分転換を図っています。
    (ティーツリーや、柑橘系の香りは個人的には気分がすっきりします)

もし、香りに抵抗などがなければお奨めします。

解決策というほどではないですけど

ririko
    私も同じです。
    お天気の日だと元気にいろんなことができますが、曇天や雨だとやる気が起きないし身体もだるくて、一日ずっとぼんやりして、何もせずに終わってしまいます。
    気圧かと思っていたのですが、年に数回の雪のときは元気が出るので、明るさが影響しているのだと最近は思っています。
    そういう自覚ができる前は、無理して余計に疲れていましたが、自覚してからは、曇りや雨のときは、ゆっくりする日(寝る日)と決めてしまっています。

外出については、予定を入れる時に天気予報を見てなるべくお天気の良さそうな時にしますし、天気が良くなくてもどうしても外出しなければならない時は、前々から“心の準備”をします。服装や持ち物なども早めに準備して、また、時間も充分に余裕を見ておきます。
    それから、寝不足しないように、前日は早めに就寝します。
    そんな風にして、やる気・元気がない曇りや雨でも、以前ほどストレスなく、外出できるようになりました。

あと、化学物質過敏症で通院していた時にお医者から進められた『ソリチューズ』の音楽がいいです。
    就寝時やゆっくりする日と決めた時に聴いています。

気圧のせい

どらきゅら
    そういう人多いですよ。
    天気が悪いときは気圧が下がってるので 偏頭痛とか体調が悪くなるんです。
    北国では割と当たり前な感じなので重病じゃない限り 気にしない方がイイと思いますよ。

よく日常でも 今日気圧下がってるから調子悪いねーって言ってます。
    ロシアでは天気予報と同じく気圧予報が出てるくらいですし。
    寒い地方ほど冬の気圧も下がるので鬱病の発生率が高いのも事実です。
    深刻な場合は病院をおすすめしますが 耐えられる範囲でしたら
    みんなもそうなんだ! くらいに考えれば楽になるのでは?!

私の場合は逆に日光と紫外線アレルギーなので
    曇りや雨降りそうな時に気分良く出掛けます 笑
    10分で肌爛れてきますし これから夏うんざりです。
    人によって様々ですねー

晴耕雨読

エルロイ大おばさま
    そうですよね~。
    天気が良いと布団を干して良し、洗濯物を干して良し、窓全開にして掃除機かけて良しなので家事がはかどり気持ちイイですね。
    自分がとっても働きものになったような感じで気分爽快です。
    でも、雨の日も捨てたものじゃないですよ。
    しとしとと木々の葉を濡らす雨、家々の屋根をたたく水音、なかなか風情があります。
    特に滝のようにダーッと降る雨なんて最高!!
    気持ちが洗い流されるようで気持ちイイです。
    通勤の時はさすがに困りものですが、家にいて外に出なくて良いのならそんな雨の情景を眺めているのって心が落ち着きます。
    雨も人間も自然の一部。
    有るものを有るがままに受け入れながら自然体で生きていけたら気持ちも落ち着くのではないかと思います。

そんな日はDVDに限りますよ

のり
    DVD観ている間は、外が雨だろうと夜だろうと昼だろうと関係なく時が過ぎていきますよね。
    時間があったら観たかった映画、好きなアーティストのライブ等…ありませんか?
    忙しい時には、暇ができたらあれもしようこれもしようと思い巡らせるのに、いざ時間が空くと体が、気持ちが動かない。わかります。

そんなときは能動的なことを最初からしなければいいんです。
    DVD観るだけなら、これ以上ないくらい受動的でいられます。
    しかも大抵の場合、感動できます。だって作り手がすごく手をかけ情熱をかけお金をかけ、一生懸命作ってくれたものだから。
    それをただただうっとりと感動して受け止める。
    私は、疲れちゃったときや落ち込んだときはこれに限りますね~

例えば。最近娘が『嵐』に夢中でライブDVDをやたら流しているのですが。つい横目で見てしまうんですねこれが。
    すると、結構いいなあ!って思います。私も40代なんですが。
    彼らのパフォーマンス、元気な歌、何万人の歓声が飛び交う会場の熱気。
    なんだか笑顔になれますよ♪
    あと、コメディ映画とかもいいですね。
    せっかくだから、笑って過ごしましょ。

笑、凄くわかります!!

😣
    雨さん
    40代主婦です。主さんと、同じような子供さんが
    二人います。今、長く勤めてたパートも事情で辞め
    探しながら、専業主婦してますが、全く同じです。
    雨の日は、朝から気分もどんよりして、気圧頭痛?
    軽く頭のこめかみから抑えられるような痛みがあり
    これもあるため、今日は、これとこれとかたづけよう
    と、思うのですが、日頃は、パッパと体が動くのに
    どんより、何もしたくなくなります。
    眠気もして、頭もボーっと受身態勢になります。
    主さんの言う、寂しくなる気持ちもわかります。
    雨だし、外に出れないぶん、人との接触もないので
    気分が滅入っちゃってるのでしょうね

雨の日は、軽い鬱状態になります。
    晴れの日、朝から、からっと晴れてたら、気分も良く
    お布団を干そう、幸せな気分になれ、はかどります。
    元々が寂しがりなほうなのですが、雨の日ほど寂しい
    どんよりした気持ちはないかな

私の解消法は、雨で気分が沈みがちでも、なるべく
    料理を作るとか、何かをするかな、行動を起こすと
    気が紛れますのでね

トピ主です1

😨
    そらまめ
    さとる様・・・人も地球に生まれてきたのですから、自然現象にも敏感になるのでしょうね。よく考えれてみれば当たり前のことですね。香りは大好きです。特に私はフラワー系が好きです。柑橘系も問題なしです。アロマは未経験ですが雑貨店など寄ったときには必ず香りを確認したくなります(笑)検討してみますね。

ririko様・・・同じですね。なるほど、そうですよね。無理して動くことも、家事をこなすことも理由は無くて、何かしていないと落ち着かないからかえって動いてしまう・・動くのがうまくいかないとなると気分が落ち込む・・悪循環ですね(汗)
    私は毎日パタパタ体を動かしていないとかえって落ち着かない!と思い込んでいる節があります。ririko様のレスを読み、動けないときは「これでいいのだ!」の精神でのんびりを心掛けてみようと思います。リラクゼーション系の音楽は好きです。今ラジオを点けていますが、音楽が流れていると気が紛れますね。

貴重なお時間を使ってのお返事感謝しています。文字数の関係でまた時間を置いてお返事させてください。今日は学校に行く予定が入ったのでまだ気分が良いです!

昔、カーペンターズの曲で

🐱
    えま
    ”Rainy days and Mondays”というのがありましたよね。「雨の日と月曜日には、いつも憂鬱になるのよ~。」というやつ。それと同じです。

お天気と人間の気分の関係って結構深いようです。

朝お日様が出ていると別に何の予定もなくても
    「あ~気持ちいい!今日も楽しくなるかな?」
    でもどんより曇っていたり雨が降っていると
    「もう、お洗濯が乾かないし!いやんなるな!」って。
    そんなもんでしょ?

天気によって気分が落ち込むのは自然なことですが、それを防ぐ方法もあるそうです。

まず家の中を明るく保つ。
    曇りの日でも外に出る。

それでもだめなときは、ビタミンDをとる。

ビタミンDというのは「お日様のビタミン」といわれるのですが、お日様を浴びたときに紫外線から唯一得られるビタミンがD-3というものなのです。それは気持ちを軽くするというか、曇りがちな気分を持ち上げるというような役割をするということです。

お医者さんに相談・処方してもらってみては?普通のお店でも買えますけど、量などは専門家に伺ったほうがいいですから。

外のことは忘れて面白い映画を見る日にするのもいいですね。

気象病ではないでしょうか。

🛳
    ここなつ
    あまり知られていませんが、気象病ではないでしょうか。

気象病とは、気象の変化によって病気を発症したり、病状が悪化したりするなど病状の変化が天候と密接に結びついているような病気のことをいいます。別名でお天気病言われるケースもあるそうです。
    検索してみてください。

入浴は血行を促進し、自律神経のバランスを整え、リラックスできるのでおすすめと書いてありましたので、天気が悪い日などには朝風呂が意外といいかもしれませんよ。

トピ主です2

😨
    そらまめ
    どらきゅら様・・・ありがとうございます。どこかの国では「気圧注意報がある」と聞いたことがあります。まさに気圧のせい?と思うのが腰痛ですね(涙)今日も一日辛かったです。人間どこかが痛いと気分も憂鬱になりますね、ほんと。どらきゅら様は日光と紫外線ですか・・・最近の夏は5月から始まってるのかと思うときがありますね。どうぞ元気に乗り切っていかれることを応援してます!!

エルロイ大おばさま・・・ありがとうございます。そうなんです!天気が良いと心も体も軽く感じ、家事がはかどります。今日はアドバイスいただいた通り、学校への道々、雨の滴るバラを眺めたり、空を見上げたりとゆっくり雨の中に浸ってみました。そうすると不思議なもので、あちこちに漂う花の良い香りに敏感になり嬉しくなりました。

たくさんのアドバイス、有難く読ませていただいてます。

季節性感情障害

🛳
    ここなつ
    すいません、気象病ではないかとレスしたのですが、
    他の病名を探してみました。

「季節性感情障害」がトピさんには当てはまるかなと思います。
    季節性感情障害とは、特定の季節に発症し特定の季節に寛解するうつ状態をくり返す感情障害(躁鬱病)の一亜型。秋冬季に発症し春夏季に寛解する冬型(冬季うつ病)が多いが、逆に春夏に発症する型もある病気のようです。

英語ではSeasonal Affective Disorderと呼ばれ、この頭文字を取ってSADと呼ぶのが一般的だとのこと。

トピ主です3

😉
    そらまめ
    のり様・・・ありがとうございます。いざ時間があるとなると、気持ちが動かず体が動かずです。あまり映像は得意な方ではないのですが、アクション、パロディは好きです(笑)そうそう、SFも!押入れに入っているビデオを思い出しました。ビデオなんて時代遅れですが、観れればいいんですよね。次に気分が乗らなく辛いときは見ようと思います!能動的もいいですね。

雨さん様・・・子供が帰宅すると元気になってやる気が起きたりするんですよね(苦笑)大家族で育ったもので、元々が寂しがりなんでしょうね。昨日は午前中から夕飯用に副菜を作ってみました。出かける用事が急に入ったので、更に気分転換できました!先を読んで用事を済ますのもいいですね。パッパとできるのになあ・・・少しずつ前に進んでいるような気がします。

今日はとっても良い天気です!午前中からさっきまで忙しく一昨日の分まで掃除をしてしまいました!少しは残しておいた方が良かったのかな?と反省してますが(汗)

季節性うつ病だと思います。光療法を。

久遠
    冬の日照不足からくる冬季うつ病というのがあり、通常は冬場にひどくなるそうですが、梅雨時にも悪化するそうですよ。

光療法があるそうです。朝に強い光を浴びる方法です。検索してみてください。
    専用の蛍光灯のようなものがあって、それを毎朝15分ぐらい浴びるとよいそうです。
    日本では梅雨時に自殺者が多いのは、このうつ病のせいもあるらしいです。
    心療内科か精神科を受診されたらいかがですか?
    お大事に。

トピ主です4

そらまめ
    えま様・・・ありがとうございます。お日様が出ていないと洗濯物が乾かない・・これは主婦にとっては一大事です。特に我が家は狭く、洗濯を干す場所がベランダときてますから、部屋干しだと窓側になりますので暗~くなります(涙)そうですね、節約で電気を暗くしてますし。自分では気付いていないことでした。なるべく明るくしてみます。

ここなつ様・・・2回に渡る丁寧なレスありがとうございます。季節性感情障害!?これもしかして当てはまっているかもしれません。3月頃の卒業、入学、入社の声が聞こえてくる頃になんとな~く憂鬱な気分になるんです。子供たちの新学期の生活が心配になったりと(苦笑)毎年です。梅雨に入る直前までは特に冴えません。でも「うつ」の言葉に抵抗があってあまり認めたくないのですが、もしそうでも時期が来れば戻るようですので、あまり否定しても仕方ないので、素直に受け入れて過ごし方を考えてみます。

気分が落ち込んでいるなあ、と思ったらこちらの皆さんのレスを開き、読み直すことにします!!

私も・・・

ららい
    自分のことかと思うくらい状況が似ています。
    私も小学生2人の子どもがいます。
    子供達もさほど手がかからなくなり、夫も帰宅は深夜。

今までは気にもせずに日々過ごしていたのですが、この冬は違いました。
    朝、皆が出かけると寂しくなり、涙が出て止まらなくなったり、
    不安で不安でたまらなくなって怖くなったり。
    実は昨年からしばらく心配事があって、頭を悩ませていたのですが
    そのストレスもあったのかもしれません。

一度、夫と喧嘩の最中に過呼吸になってしまい(初めてのことです)
    たまらずに心療内科に行きました。
    話を聞いてもらい、安定剤をもらって少し落ち着きました。
    その後は、調子が悪い(不安感がある)時は、大体曇りか雨の日
    だな、と分かってきました。
    上でレスしていた方にもいましたが、私も嵐のDVDを観て
    気持ちが明るくなりますよ~。

アロマを焚いて(不安にはオレンジの香りがいいそうです)
    ゴロ寝をしながら録っておいたお笑い番組観て笑ったり、
    雑誌を大人買いしたり、自分を甘やかしまくりました。
    そんな時は晩御飯はお弁当でもいいんです!
    すみません、続きます。

私も・・・続きです

ららい
    最近になって、親しい友人にこの話をすると、その友人も実は・・・と
    この冬(春先まで)はなんとなく欝っぽかったと言うのです。
    今年に入って天候が悪い日が多かったのも原因なのかも、と思っています。
    憂鬱な時や落ち込んでる時は、新しいことを始める気力が中々湧かないと
    思いますが、思い切ってチャレンジするのもいいかもしれません。
    (私にとっては嵐ですが・・・それまでジャニーズに全然興味なかったです)
    心療内科の先生には、何か集中できること、不安であることを忘れられること
    を見つけなさいと言われました(中々難しいですが)。
    他人事とは思えず、支離滅裂といろいろ書いてしまいました。
    どこかの空の下で、同じように頑張ってる人がいる!と思うと
    少しホッとしたり・・・。
    お互い、のんびりやっていきましょうね。

トビ主です5

😉
    そらまめ
    ららい様・・・ありがとうございます。ららい様の状況を読ませていただき、私と状況が本当によく似ていると思いました。家族が出かけてしまうと、一人だけ自宅にポツンと取り残されたような気持ちになります。やることは沢山あるのに、ぐずぐずと変な不安がつきまとって思うように体が動かない、気持ちがついていけない。そうそう、不安で怖いのも同じです。時々自問自答するのですが、「不安な気持ち」が私の敵なんですよね。上の子が赤ちゃんだった時、夫が出張する朝、笑顔で送り出した直後、息が苦しくなり脳貧血を起こしました。「今日は私一人なのに、こんなではいけない!」すぐに動き気持ちを立て直すことができましたけど。これが過呼吸?なんて考えたりして怖かったです。せっかく体は健康でいるわけですから、落ち込んで一日が終わるのってもったいないですよね。日本中、いや大きく出ます!世界中の空の下、同じように過ごし、同じことを考えている人が居る!と思うと心強く、頑張っていけるような気がします!決して支離滅裂の文面ではありません。

皆さんのレスの一つひとつに大切なことが沢山詰まっています。
    嵐の大野君の怪物くんは、サイコ~!!

トビ主です6

😉
    そらまめ
    久遠様・・・ありがとうございます。日照って大切ですね。気分が落ち着かないときは無意識に明るいベランダに出て花を愛でたりしています。狭いベランダなのに少しは効果があるみたいです(笑)太陽の光を浴びていると気持ちがいいばかりか、出かけたくなります。何より道行く人々の元気な気配を感じることができます。精神科は7年ほど前から定期的に通っていますが、ほんとうに数年ぶりに変な気分になり、今回は焦りました。次の診察の時に医師に話してみます。朝の強い光から「朝のウォーキング」をイメージしました!歩くのは好きなほうですので、晴れた日にやってみよう・・・ちょっと意気込む雨空の日の決意です!大事にします。

同じく天気に左右されます

龍の光り
    曇っていたり、雨だと換気も掃除もはかどらなかったり、気分のらないですね。
    私もそんな天気の悪い日はのんびりしています
    のんびりしている自分を許してあげればいいのではないですか?
    周りの家族に迷惑をかけないのなら、ゆっくりしていい日だと
    思い軽く掃除をして読書をしたりするだけでも
    他の人の知識をとりいれることができてリフレッシュできます
    リフレッシュするとまた雨でもなにしようかなと気持ちもやわらぎます
    読書をしないと思考回路がそのまま踏みとどまり同じこと
    ばかり考え悩んでしまいがちです
    気分が乗らないときは自分を責めないで甘やかしてあげてください

トピ主です7

😉
    そらまめ
    龍の光り様・・・ありがとうございます。龍の光り様も同じですか。皆様からのお優しいアドバイスやお言葉をいただき、「自分だけではないんだ」と考えるように努力しているところです。思考回路をフル回転させると疲れますが、手を動かしたりしていると気分が紛れますね。それでもどうしようもないなと感じたら、潔くお布団と仲良しになっててもいいじゃないか~!と思いはじめてます(笑)

今日はとっても良い天気です!
    どうやらもしかしてですが、更年期の兆候が出てきても良い歳のようなので、朝の体操や午前中のウォーキングなどで自律神経を鍛えていこうかと考えています。

運動の効果が出ていると感じたら、またご報告させてくださいね!まだ一週間ほどですので(苦笑)・・まだ先だと思いますが。

皆様、本当にありがとうございました!!