詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

刺青をダメだと諭す理由

レス213
    (トピ主5
    💡
    子供
    16才の姪っ子が刺青を入れたいと言います。
    なんでも最近お子さんを生んだモデルさんの影響らしいのですが、腰と内股に花の入れ墨を入れたいとのこと。
    私は、『肝炎になる確率がある』『温泉やプールに行かれない』『刺青で人柄を判断される』など浮かぶのですが、実際もし私ならそれでやめようと思えないような気がします。
    近所にすんでいたおじいさんが背中に彫り物をしていて、そこから肝炎感染して苦しい亡くなりかたをしたにも関わらず、そこからなにも学べなかったのかと悔しい気持ちです。
    姪っ子曰わく、最近の刺青の針は使い捨てだから肝炎や感染の心配はないのだそうです。
    ほかに説き伏せるリスクはないものでしょうか

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  213
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うーん

🐱
    まいこ
    そうですね・・・。
    偏見も多い世の中ですからね、姪っ子さんのいいところも誤解される恐れがありますよね。
    下手すると、ちゃんとしたところにお嫁にいけないとか、
    水着になれない、温泉でも断られることもありますし・・・
    職業ももしかしたら、刺青があるがゆえに制限される可能性もありますよね。
    将来好きになった人に受け入れられないかもしれませんし。
    人生の幅を狭めるということを理解してほしいところですが。

そのお花の柄に飽きたときにやり直しができないから、
    刺青のシールにしたら?と言ってみてください。
    または「親にもらった身体を傷つけるなんて・・・」と泣き落としに出るか・・・。
    若いきれいな身体に勿体ないと私は思います。

親は?

きゅーと
    まともな人間はそんなものしない。じゃ駄目なんですか?
    もしくは、社会人として自分の責任を自分で取れるようになってから。ですかね。
    16歳なら、補導される年齢で、補導されたりしたら親が迎えに行かなきゃ警察から出て来れないんだよ、
    誰かに怪我をさせたとしたら、親が謝りに行って治療費を出さなきゃならないし、
    相手の病院への送り迎えもしないといけない。
    自分の行動の尻拭いも完全に出来るようにならない限り、社会人として責任は取ったと言えない。
    そんなことをよく子どもに言い聞かせています。
    親が責任を取らなきゃいけない年齢と立場である限り、親の指導には従うこと。権利を主張するなら、
    義務もしっかり果たしてから。

刺青のリスクなんて、今後の結婚に差し支える程度しかないし、そんなこと、16歳の子どもには遠い話でしょう。もしかしたらその芸能人のようにできちゃったら誰でも祝福されて結婚できると思い込んでいるのかもしれません。どうにかしたら、病気になることすら「カッコイイ」のかもしれないですよ。

親がビシッと言わないとだめですね。

若気の至りと後悔しても、後々消すことはできない

中禅寺
    今はその気になっちゃってるから、聞く耳持たないでしょうね。
    簡単に翻意させるのは難しいかも。

まあ、トピ主さんと被りますが、スーパー銭湯などでは入場を断られる、
    ホテルなどの格式の高いプールでも同様に断られる、
    まともな感性の人は刺青(タトゥーも)など入れないので、
    まともじゃない人との烙印を押される。

何といっても、一度刺青を入れてしまうと、簡単には消せないということです。
    将来出会うであろう人が、刺青に寛容ならいいんですけどね。

モデルに憧れての一時的な気の迷いの可能性が高いと思いますので、
    タトゥーシールなどによる疑似体験を勧めてみてはいかがでしょう。

つーか、その子の両親は何をしてるんですか???

流行は変わりゆく

美紀
    刺青は一度施したら消せません。
    今は流行していても、将来どうなるかわかりません。

例として、今の6、70代が若い頃に歯を金歯にするのが流行ったそうです。
    でもその流行りは一時的なもので、その後急に金歯には成金のイメージがついてしまい、
    進んで金歯にした若者たちが次々に白い歯に変えたそうです。

歯は差し替えられるけど、刺青はそうはいきません。

今は本物のようなタトゥーシールもあるので、シールで様子をみては?
    と、促してはいかがでしょう。

真似っこしたい年頃?

傍女。
    『いいなぁ~…』って思うものは何でも取り入れて吸収していく年頃ですね。

が、しかし…16歳で刺青(タトゥー?)に目覚めるとは…早い。
    最低でも高校卒業後、若しくは成人してからの方が宜しいかと…

ところで

ばろん
    トピ主自身

『肝炎になる確率がある』
    『温泉やプールに行かれない』
    『刺青で人柄を判断される』

上記の理由では入れ墨を止める理由にならないと思うなら
    無理に止める必要はないのでは?

入れ墨を止めさせたいと思うのであれば、その理由はトピ主自身が
    分かっているはずです。
    心の中にここに書いていない理由が有るのではないでしょうか?
    その内に秘めた理由を姪っ子さんに伝えてみては如何でしょう?

嫌です

「刺青じゃなくてタトゥーだよ」「おしゃれで入れる」
    「アメリカでは~」という人がいますが刺青ですよね。
    将来絶対後悔すると思います。
    MRIも受けられないみたいです。

それから、アメリカでもまともな人は入れないようですよ。

シールやヘナで十分です

🙂
    pon
    まず、まともな家のお嬢さんは刺青を入れたいと思わないはずです。
    姪御さんはどのような家庭に育ったのでしょうか?

○人に誤解される。
    ○温泉やプールは入場拒否される
    ○同僚や結婚相手の家族に、一緒に温泉やプールに行こうといわれたらなんて言うのか?
    ○まともな家の男の子が付き合う相手として見てくれると思っているのか?

などなど、リスクを考えると一時の気分でやるものではないとわかると思います。
    整形外科で消すことも可能だと考えているなら、最初から刺青シールで十分です。
    ヘナで描いてもらってもいつか消えますよ。

一生消えないよ

後出しじゃんけん
    消す手術もあるけれど、元通りにはならないんだよ。
    いくらか薄くなるけれど、傷も残るし、今のきれいな肌には二度と戻らないけど、それでいいの?

今はいいと思っているかもしれないけれど、あなた、まだ16でしょ?
    人生長いのよ。
    小学生の頃はいいと思っていたものでも、今考えると、子供っぽくて笑っちゃうものって、あるでしょ?
    16で刺青を入れるということは、小学生のときに好きだったリボンを、一生頭につけて生きなければならないようなものなんだけど、それでいいのかなあ。
    「あきたから捨てる」はない話なのよ。
    20代、30代になっても、後悔しない覚悟はある?

好きになった人が、刺青が嫌いだったらどうするの?
    そのとき、なんでこんなことしたんだろうと泣いても、遅いと思うけどなあ。

消したくても

ラル
    一度入れた刺青は簡単に消すことは出来ないでしょう。
    除去費用に関しては全額負担なので入れるときの10倍~数十倍なんてこともあるようですよ。

それに万が一病気になったときに受けるMRI検査ではトラブル(火傷など)がおきる可能性があるそうです。

一時の興味やファッションで入れてみたいくらいの気持ちなら止めておいた方が後々後悔しなくて済みますよ。

それでも・・・

のびーる
    >最近の刺青の針は使い捨てだから肝炎や感染の心配はないのだそうです。

世間からは偏見の目で見られる可能性はあると伝えましょう。

将来彼氏や家族、子供とプールや温泉に行けない。
    人柄を刺青で判定される。
    病院にかかった時は「感染症の可能性がある」と「区別」される可能性はある。
    将来就けない職業もあると思います。

うちのご近所にもそれは立派な刺青を両肩から腕までしている方がおられます。
    (昔ながらの刺青でなくファッション的な模様です)
    「悪い人じゃないんだけど(刺青があるということで)怖いよね」というのがご近所の方の意見です。
    私は小さい頃からよく銭湯で見かけていたのでそんなに怖いとは思いませんが、そういう目で見られるのは覚悟したほうがいいと思います。

姪っ子とのことですが、親の意見はどうなんでしょう。
    親に養ってもらっているうちはダメだとか、自分で責任を持てる年(成人)してからにしたらいいというのしか思いつきません。

リスクの方が大きいですよね

マアキー
    シールとかじゃ納得できないですかね?
    ファッション感覚な軽いノリで入れるものじゃないという事、分かって頂ければいいのだけど。

えーと

すもも
    私も若い頃あこがれました。
    スワロウテイルバタフライという映画の影響ですね。
    でも痛いの嫌いなので入れませんでした。

実際に入れてみた人も知っていますが、入れた直後1週間ほどは皮膚が腫れてジンジンするそうです。
    まず、柄の輪郭を入れて、日にちを置いてから色を塗るそうです。

どのぐらいの大きさの絵を入れたいのかはわかりませんが、直径2センチほどだとしても、
    「傷」として見れば、結構大きな傷ですよね。
    皮膚の表面がやけどをしたような感じになるので、結構痛いかと思います。

刺青が入っていると、まず医療・生命保険に入れません。
    どんなに小さなものでも、です。

あと、就職した際にバレると普通の会社なら解雇になると思います。
    解雇にはならなくてもリストラ対象になるでしょうね。
    隠していても、会社の健康診断等の際にバレると思います。
    社員旅行で温泉、とか普通にありますしね。

日本から出る気がないのなら、入れない方が良いと思います。

フィットネスクラブ

s
    フィットネスクラブに入会できなかったり、温泉やお風呂にいけないのは
    けっこうつらいし、おもしろくないですよ。

長い人生何回も入れない場所があるでしょう。

けれど、日本でも刺青をしている人はすごく多いです(若者)
    音楽フェスティバルにけば、
    6000人くらい、ほとんど、刺青していない人のほうがめずらしいくらいのときとかもあります。でも、職業がブルーカラーの人ですね。
    配達業とか、工場とか

それと刺青は彫らなくても、消えるタトウー買ってあげたら?
    これを貼りなさい。って

リスクと言うまで行きませんが。

ペネロペ
    時代の流れと言うのか、今現代は一種のお洒落と言うのを踏まえて刺青が若い世代も含めて多いと思います。
    個人的には(刺青の大きさ・度合いにもよりますが)第一印象は正直余り良い印象がないのが本音です。(私自身30代後半です)
    けど、否定するつもりも全くないのが本音でして、「本人が良ければ良いのでは?」と、言う感覚でいます。
    トピ主様の言う肝炎や感染の恐れも確かに心配する内容とは思いますが、個人的に、トピ主様の姪御さんがこれから成長する上で(成人し社会人となる・ゆくゆくは結婚し出産する)その方が私は心配になりました。
    会社生活をするとして、刺青が(表向きは解らない場所とはいえ)仮に人づてで知られてしまった場合、どう対処するのか。
    またはご結婚されて出産し、子供が成長した時(子供に尋ねられたら)どう対応するかの方が私は心配です。
    若さゆえに刺青を入れるのは(本人の自由ですから)構わないとは思います。けど、後々の事を考えたらどうかな?と・・・。
    姪御さんがまだそこまで考えられる年齢に達していないと思いますので、説得力がかなり欠けるものと思いますが・・・。

生命保険

やめました
    10年前、チェンマイに旅した時に現地でタトゥーを…と思いましたが、へそピアスにとどまった者です。
    場所的にエイズも怖いし、まぁピアスもリスクは変わらないのかもしれませんが。若かったんですね。数年後、付き合った彼がタトゥーを入れると言うので付き添って見てきました。
    確かに本人の目の前で針のパッケージを開けて使い捨てを確認させてからはじめました。しかし、後になって実は生命保険に入れないという大リスクがあった事を知りました。肝炎になるリスクが非常に高いからです。 その彫師を紹介してくれた知人は耳や頭までタトゥーが入ってましたが、20歳ほども老けて見え常に倦怠感に悩まされています。素人目でも、明らかに肝臓をやられているのがわかります。私のまわりには複数人が、まだハシリの頃から入れてますが、女性は年を重ねるほど後悔してます。特に母親になった友人は全員です。レーザーで消そうとした子もいましたが、高額な上、完全には消えません。軽症のやけどですし…。長くなりましたが、娘さんはまだ未成年ですよね、私は反対です。このトピ見せて下さい。
    もしどうしてもと言うのならば、成人してから自己責任で行う事です。

参考になるかわからないですが

😣
    wakana
    娘が中学2年生の時に、友達の影響で 友達にピアスのために穴を開けてもらうと言って来た時に、 娘が反抗期真っ最中だったので 駄目だと言う理由に困りました。

結局 返事は、「穴を開けたら、傷が残るんだよ。そのために、貴方が将来になりたい職業に就けないかもしれないよ。20歳までは貴方の体に 親として私に責任があります。大切な貴方の体に傷が残ると、就職や結婚に障害があるかもしれないから ダメです。やりたければ、20歳過ぎてから 自分の体に責任を持ってやりなさい。」でした。娘は、結局 穴を開けませんでした。

親は?

ハンス
    親が容認してるならほっとくかな。

自分の子供なら「リスクが大きすぎるからダメ」で終了ですね。
    リスク評価が本人と違っても特に問題はありません。主観ですもん。
    「だが残念ながら私はそうは思わない」それだけで十分です。

主人がいれてますが

ちくちく
    やめといたほうがいいですよ

うちは背中一面ですからタトゥーとは違いますけど 模様の部分は皮膚呼吸できないから暑い、子供とプールいけない 温泉も個室のところしか行けない スーパー銭湯いけない など不便な事が多いです

なにより 娘さんはタトゥーだと思いますが 一般的にタトゥーは機械彫りで いわゆる刺青は手彫りです
    手彫りと機械彫りでは持ちに違いがあります

柄を入れてしばらくは模様もキレイでしょうが 年をとると模様がボケてきます
    なので本職の方は10年おきなどに突き直します

タトゥーならもっと早くボケてきます
    ちゃんとメンテナンスをしないと 後は汚くなっていく一方です

消したくなっても、レーザーなどでもキレイに消すことは今の技術では無理です

タレントの真似して、一時の感情で入れるのはやめた方がいいです

法律違反?

三十路
    1.小学生が「タバコやお酒、刺青をやりたい」と言ったらどうする?小学生はコドモだからわかってないんだよ。あなたも一緒。せめてハタチ過ぎて、自分で考えられるようになって、自分で責任を取れるようになってからやりなさい。

2.刺青って針を体に刺すんだよ?すごく痛いって聞くけど、あなた耐えられるの?

3.刺青を入れた女性を結婚相手に、と真面目に考える男性はあんまりいない。普通の親なら、そんな嫁反対する。

というか、未成年の刺青は法律(条例?)で禁じられてるから、彫師が捕まるって今検索したら出ましたよ。法律なのか条令なのか知りませんが、それで押し切ったら?

かっこ悪いことになるかも?

感心できない
    姪御さんの言う刺青って、たぶんタトゥーですよね?(刺青とタトゥーは彫り方が違います)
    気軽に入れられる程度のは、数年経ったらぼけてきてみっともないことになると思うんですが・・・。
    長持ちするきれいなのを彫ってもらうのって、費用的にも肉体的にもけっこうな負担ですよ。
    知り合いで何人かタトゥー、刺青を入れてる人がいますが、かなり投資した人のは数年経ってもきれいですが、けちった人は残念なことになってます。

それに16歳だとまだまだ体格、体型が変わりますよね?
    デザイン崩れたりしませんかね?

どうしても入れたいなら、大人になって自分で稼げるようになってから本格的なのを入れたほうがいいと思います。

私の父が言ったこと

rinrin
    10代の頃に、髪型や服の話程度の軽い話題として‘イイと思わない?’と父に話したところ、
    ‘痩せたときにシワになって見苦しいんだよな’と言ってました。
    ‘太った場合は、さくらんぼならリンゴ2つになる’などとも言ってました。

歴史と金額で

🐤
    刺青したことない
    私なら、『歴史』と『消すときのこと』で説得を試みます。
    『刺青 歴史』『刺青 消す 金額』で検索するとそれなりの答えが出てきます。

『歴史』に関しては、現在であっても公共の場での立ち入りの自粛を呼びかけられることがあるという事実が在ります。(理由についてここでは割愛します。レスが載らなくなる可能性があるので。)

『消すときのこと』としては、刺青を消す場合には入れた額の10倍以上がかかるらしいです。また、消す場合はケロイドになる可能性が大きいとか。

16歳といえば、「ダメだダメだ!」では反発する年頃だと思うので、「刺青入れたい気持ちはファッションに関心があるということなのだろうけど、こんなにリスクがあるよ。いいの?やる?やめておいた方がいいと思うけど。」くらいで諭すのが良いかな、と。
    (それでもダメなら、我が子なら「親のスネをかじるうちは許さん。自立したら好きにすればいい。」と言ってみます。)

消せない

まや
    消したくなった時に簡単に消せないからシールにしときなよ。
    タトゥーがキモいもの、昔くさいものの象徴になったり、デザインが流行遅れになるとかっこ悪いよね…。
    あのオバサン、変な花とか足に掘っちゃってるよ。刺青ってオバくさー。イタタタッ!って若い子にいわれちゃうかも。
    流行って変わるからね…。

こういうのもある意味最先端だったけどね。知ってる?

と言って、ヤマンバメイクやルーズソックス、肩パッドモリモリのボディコン、くるっと丸まって固まった前髪など、今見ると恥ずかしい流行の写真を見せる。

というのはどうですか?

少しネットで調べたのですが…

😀
    ちょこみんと。
    1.MRI等病院で拒否される可能性がある
    実際には、タトゥー・刺青を入れていてもMRI検査を受ける事は可能。ですが、タトゥーのインクに含まれている金属が、MRI(磁気共鳴画像装置)を撮るときに発生する磁力で発熱して火傷を負うといいます。そういう理由からMRIの撮影では「タトゥーお断り」なんだそうです。

2.刺青をすると「新たに」生命保険に入れない
    生命保険会社には、モラルリスクというものがあり、道徳上の危険を回避する方針ですので、刺青を入れている人は、健全な支払いが出来ないと判断されているため、保険に新たに加入することは出来ません。

3.刺青による職業制限
    例えば、警察官や消防士、自衛官になりたいと思った場合、必ず身体検査がありますので、審査で落とされてしまいます。
    深刻なケースだと、過去の触法行為についてや周りの交友関係なども調べられてしまうことにもなります。

でも、一番困るのは彼氏が出来て深い仲になった時にどん引きされませんか?

なかなか難しいけど

🐱
    はーと
    当方中年男性ですが

自立して自分自身で生活できるまでと
    とりあえず親から言ってもらったらいかがでしょうか?

貴方はおばですから、貴方から直接反対意見を言うのは筋違いだと思いますが。

それで、その時に回りの社会環境、社会情勢とかで親と話し合う事にする。

時代と共に、社会通念、常識は変わりますから、難しいですね。

理由はたくさんあります。

薔薇
    私が自分自身に言い聞かせて刺青をやめた理由です。

・社会的立場が悪くなる
    ・就職できない(アーティストは別)
    ・親に絶縁される
    ・飽きても取り返しがつかない(実際若気の至りって人多いですよね。)
    ・軽蔑されることもある(日本人では刺青といったら・・)

これくらいです。
    まっとうには生きていけない気がします。

一生背負うんだよ

刺青反対
    こんにちは

刺青をいれているおじさんにこんなことを聞いたことがあります。
    「若い時は肌がぴちぴちで刺青をいれててもカッコイイ。でも年をとると
    肌がたるんでみっともなくなる。その時後悔しても遅い」

だそうです。

今は小さい刺青でも公共施設の利用ができないところが多いですよね(温泉やプールなど)。
    刺青をいれている友人は子供をプールに連れて行く時は必ずTシャツきてますよ。

ファッション感覚なんですかね?

ミドリーノ
    彫ったら一生落ちないので、いろいろ影響が多いと思うのですが...

1CTスキャンがとれない(アイライン/眉を入れた人がだめなのでイロイロ身体検査でも制限があるのでは?)
    2病院で入院てなことになったら「刺青の人とは同室にしないで」とクレームを受けて、個室限定される等→費用がかさむ/払う人の負担がかかる
    3共同浴場、温泉が断られるので、入るところが個室温泉に限定される→その分の費用がかさむ

有名人のタトゥーは、収入があり、当然共同温泉に入らない前提だからできるのです。姪御さん、16歳の時点でそれだけ稼ぐあてはあるので?

バラ...。将来百合の花が好きになったら変えればいいと思っているのでしょうか?
    周囲で消している人もいますが、ケロイド状のあとが残るし、何の刺青を入れていたかもはっきり分かります。また、高齢者のしわしわの皮膚に残る刺青は、醜いです。

もし自分の子供がそういうこと考えていたら、諭してやめさせるんじゃなくって、ぶん殴って「この親から生まれた身体に傷つけるんだったら、先に私を傷つけてみろ」と言いますけどね...

経験者から一言

入ってます
    未成年が何を言ってやがる。誰かの猿真似して楽しいか?
    それで終了。

私は入れ墨があります。もちろん成人してから自分で稼いだお金でやりました。
    誰かに相談した事なんか無いし、全て自己責任です。
    ファッションのためならシールで十分。今は一定期間だけ肌に描く簡単入れ墨もどきもあります。
    おこちゃまにはそれでいいんじゃないですか?

ちなみに
    『肝炎になる確率がある』・・・針は使い捨てです。肝炎にはならないし、お風呂などで他人に感染もしません。
    『温泉やプールに行かれない』・・・どうしても行きたいならサポーターやテープで隠せる範囲のものなら大丈夫です。
    『刺青で人柄を判断される』・・・その覚悟ができないのならやるべきではない。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  213
    次へ 最後尾へ
    全て表示