詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

美味しいオムライスの作り方

レス38
    (トピ主0
    ケチャップライス
    ヘルス
    オムライスが大好きです。 自分でも美味しく作れるようになりたくて、 何冊も本を買い込みレシピ通りに作っていますが、 どうにも美味しくできません。 ケチャップライスも周りの卵焼も今イチなんです。 どうしたら洋食屋さんのように、しっとりした美味しいケチャップライスと卵焼の「オムライス」が出来るのでしょうか? コツをご存知の方がいましたら、是非、教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主です

ケチャップライス
    埋もれてしまいましたね(涙) どなたかご存知でしたら、ひとつお願いいたします。それとも、簡単すぎて誰もわざわざ書かないのでしょうか・・・。

どなたか・・

ケチャップライス
    埋もれましたね。どなたかご存知でしたらお願い致します。それとも、簡単すぎて書くまでもないって事かなぁ。

ケチャップ

ホワイト
    レシピ通りにケチャップ大匙1杯とか上品なことをしてはおいしくありません。 ケチャップを気の済むまで入れちゃって下さい。 ごはんがケチャップでしっとりするくらいムヤミに。 ごはんや具に下味などつけずにたっぷりのケチャップのみで味付けするのです。 それで卵は一人分2個使って強火でオムレツを焼く感じで、ケチャップごはんは控えめに入れて卵でくるんでこんがりと焼き色をつけて。仕上げにケチャップをまたたっぷりと。 これでいいですか?私の方法ですが。

卵焼きには

みんすけ
    マヨネーズを少し入れると、ふわっとしあがるしコクがでるようですよ。 ケチャップライスには私は、ウスターソースも混ぜます。 味にアクセントがついておいしいと思いますよ。

醤油ライスのオムライスも美味しいですよ。

マヨケチャ大王
    卵は私もうまく焼けないので、ライスについて。 ケチャップは、具を炒めたらご飯を入れる前に混ぜます。具をケチャップで和えてからご飯、という順番のほうが、いい食感に仕上がります。 ご飯は予め大きな皿に広げておいて、湯気を飛ばしておきましょう。5分間ぐらいかな。 これでとりあえずケチャップライスは美味しくなるはずです。

チキンライスは

ふむ
    チキンをさいの目に切ったら、塩と白ワインで下味を付けています。これでチキンふっくら。具を炒め、塩コショウとケチャップで先に濃い目の味付けをして、その後にレンジでチンした、ご飯を合わせて見て下さい。冷ご飯はほぐれにくいので必ず温めて。ご飯に味が均等に絡んだら火を止めます。 もちろん、味が足りなかったらご飯を入れた後に少しケチャップを足しても調整してもOKですが、出来るだけ一発で決めましょう。 しっとりとしたチキンライスをお望みならばご飯を加えてからしつこく炒めない方が良いですよ。どんどん水分飛んで行きます。

ライスは・・

hinahina
    私の場合炊飯器に洗った米・無塩トマトジュース1缶・スープの素を入れ後は普通に水加減して、軽く炒めた具を入れて炊きます。この方がフライパンで作るより、米の中までトマトの味がしみていて気に入っています。 卵は私も上手く出来ないのでコツが知りたいです(笑

ミートソース

みーと
    市販のミートソースを使うとおいしいですよ。 (作り方) ・フライパンに油をひく。 ・温かいご飯を少し炒め、ミートソースを適量まぜて、オムライスの中身をつくる。 ・卵を焼く。(チーズを入れるとおいしい) ・ライスに卵をかぶせ、その上に残ったミートソースをかけて、できあがり。 野菜を切ったりしなくていいので、とても簡単で早くできます。ぜひ、お試し下さい。

入れる順番

オムオム
    あれ~?レスしたのに反映されなかったみたいですね。 卵の方はちょっと自信ないんですけど、 ケチャップライスの方は、割と美味しく作れちゃいます♪ 材料は、普通に・・・玉ねぎ、鶏肉、(あればベーコンなども) 細かく切った材料を炒めて、塩コショウ少々、 ウスターソース、ケチャップを入れます。 調味料の水分が少し飛ぶまで、よーく炒めてから ご飯を投入。 ここでバターを加えると美味しい♪ こんな感じでしょうか。 調味料→ご飯の順番がコツです。

我が家流

鋭角低めがねらい目
    おいしいオムライスの作り方ですね。近所のレストランのオムライスがふっくらなので真似して作っています。夫にも好評ですので、一度おためしください! 具は鳥もも肉、にんじん、たまねぎなど。すべてみじん切りにします。まずたまねぎを半透明になるまで炒め、鶏肉、にんじんをいれ軽く炒め、塩、コショウで味付け。 その後水で溶いた鶏がらスープをいれ、フライパンにフタをし水気が少し残るまでおきます。(蒸すかんじですね)このとき鶏がらスープは具材がひたひたになる程度の量をいれます。 水気が少し残るくらいにご飯を投入。        程よく混ぜて(混ぜすぎると水分がすべて飛んでしまうので要注意)ケチャップとウスターソースをまぜて中身はできあがり。 あとは卵で巻くと、ふっくらオムライスになりますよ~。

単純に難しいから・・・

ただいま休憩中
    教えられないだけです。少なくとも私の場合は・・・。 料理は下手ではないと思います。ですが、オムライスだけは、自分が作ったものと、評判の良いお店のものでは、格段に違いがあります(オムライスめぐりが趣味なもので)。 なので、あの味たちを再現する事は、半ばあきらめています。 また、自分で作るとカロリーが恐ろしくて真似できないというのもあります。某雑誌などで1番をとる、○めいけんのオムライスなど、1人前で卵を6個使うとかききましたし、また、他のお店でもしっとりさせるためバターの使用量も相当だと・・・。自分で作ったら、過程を知っているだけに、怖くて食べれません。

決め手はドミグラス。

ハム
    私は麻布十番にある「グリル満天星」のオムライスが大好きで、そこの真似をしてます。 まず、ライスは味付けは簡単でいいです。 えびなどがあれば最高ですが、ケチャップライスではなくてピラフをイメージして作ってみてください。 私はピラフ風にする時もあれば、ガーリックライスにする時もあります。その後に、オムレツを作って ライスの上で真ん中に切れ目を入れて開きます。そうすると中から半熟卵があふれてきます!その後、ドミグラスソースをかけて出来上がりです!

逆です!

一般主婦
    このトピは目を通していましたが、私の場合はアドバイスできないんでレスつけることはできませんでした。 理由としては 『あまり家でオムライスを作らない!』 何故なら、ケチャップライスは作る度に微妙に味も違うし、べチャっとなったりパサっとなったりでうまくいかない! 卵も同様に、家で作ると、決まって火を通しすぎてしまっておいしくない! よって人にアドバイスすることができません。 私のような人、案外多いんじゃないかなぁ。

市販のものじゃダメですか?

オム
    私が好きなのは、市販のデミグラスソース系の レトルト使用してます。ビーフシチューとかです。 ケチャップライスに少し入れるのと、ソースに そのレトルトを使います。 タマゴは、バターをたっぷりと使ってプレーン オムレツを作って、ご飯の上にのっけて 切れ目を入れてむいてます。これ半熟に失敗すると 割れなくてデカい卵焼きが上に乗ってしまいます けどね・・・1回失敗しちゃいました^^

前にTVで見たんですが

抹茶みるく
    ケチャップライスを作るとき、材料を入れる順番を ・たまねぎ・チキン   ↓ ・ケチャップ   ↓ ・ご飯 にすると、ご飯がべちゃべちゃしないで美味しいらしいです。 ケチャップを先に炒めることで余分な水分をとばすらしいですよ。 卵にはマヨネーズを入れるといいというのは、私も聞いたことがあります。(まだ実践はしたことがありませんが…^^;)

我が家の場合

みやび
    ライスはケッチャップたっぷりに中濃ソースを少し入れます。 卵は、半熟のプレーンオムレツを作ります。中にはチーズを入れます。プレーンオムレツが難しいようでしたら、半熟のスクランブルエッグ(ポロポロにしないでくださいね)を作ります。ケチャップライスの上にこのオムレツとチーズを乗せてその上に市販のデミグラスソースをかけてオーブントースターで5分ほど焼いてください。簡単に半熟とろーりのオムライスが出来ます。卵の上にもケチャップが良い場合はデミグラスソースを省略して焼いてください。オムレツはケチャップライスの上に乗せたときに真ん中に切れ目をいれて中の半熟部分が出てくるように開いて下さいね。

卵は・・・

主婦
    卵は 多めに使います。 卵には 塩・こしょう(適量)と生クリームを多めに混ぜて作って下さい。 出来上がったオムライスには デミグラスソースを かけると ちょっとリッチなオムライスになります。

ひたすら玉ねぎ炒めてます

しまみかん
    カレーのようにあめ色になるまでは炒めませんが、弱火で、じっくりやわらかーく甘ーくなるまで無心に炒めてます。 玉ねぎが炒まったら、あとは普通に他の材料を加え、最後にご飯。適宜塩コショウもします。 個人的にスーパーで買えるケチャップの中ではデルモンテのがお勧めです。ケチャップが足りないとおいしくないです。心ゆくまで加えること。 卵は2個は使いましょう。私は粉チーズを気の済むまで混ぜています。 フライパンに油をしっかり熱したらたまごを一気に加え、がーっと混ぜる。まわりは固まってきますが、表面はまだ半熟のふわふわな状態でケチャップライスを乗せます。 あとはお皿の上でひっくり返し、ペーパータオルで上から軽く形を整える。できあがりです。 個人的に鶏肉よりウインナーで作ったほうが好みです。

本格オムレツで

ミルリトン
    ケチャップライスがうまくできないというのがいまいち分からないのですが、もしかして手早さが足りないとか? ご飯がもし冷やご飯なら、一度チンして暖めておくと炒めた時に早くほぐれます。あとは強火でもたもたしないで炒めることぐらいかなあ。 卵の方ですが、私は卵焼きの皮じゃなくて本物のオムレツを作ってケチャップライスの上に乗せ、庖丁で軽く切って開いています。中の半熟の卵が流れ出して、それをケチャップライスに絡めて食べるとたまりません。ライスの方が少しぐらい不出来でも大丈夫になりますよ。 オムレツづくりは難しいって?練習すれば大丈夫ですよ。まずはこれを見てみてください。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~Chef/movie1omlet.mpg

炊く

はなたん
    私はチキンライスを炊飯器で炊いてます。 お米を軽く炒め、いつもの分量よりちょっと少な目の水にチキンコンソメとケチャップ、ウスターソースそして炒めた具を入れて炊いてます。 卵は少し牛乳か生クリームを入れて強火で温めたフライパンで半熟オムレツを作ります。チキンライスの上にのせて真ん中を包丁で切るとトロトロの卵が回りに流れて美味しいですよ♪

邪道かも

ぼっこ
    うちの家族はみんなケチャップがどちらかというと苦手です。でも私は時々無性にオムライスが食べたくなります。それもなぜか週末のお昼に(笑)。 それで考えた妥協策がこれです。 ご飯を炊く段階で、トマトピラフにしてしまうんです。 米を研いでザルに上げてから、バター少々で切った鶏肉・米・みじん切り玉ねぎをざっと炒めたら、炊飯器にブイヨンキューブ・缶詰のマッシュルーム・トマトジュース・足りない分の水を入れて、普通に炊きます。中のご飯はこれでOK。 卵には牛乳を少し加えると、オムライスに合う優しい味になるような気がします。 トピ主さんは正統派オムライスを求めていらっしゃるのだと思いますが、中のピラフは白っぽいコンソメ味(普通の具にピーマンを加えると合います)にして、その分上にかけるソースをデミグラスソースにしたり、カレーピラフにしてホワイトソースをかけても楽しめますよ。

仕方ないな~

たまご
    本を何冊も買ったり、レシピを当てにしてる時点で失敗は目に見えてるのですが・・・ いちお~コツを書くと ケチャップライスは、焼き飯みたいに作らない! まず、フライパンで具材だけを炒めて、少し塩コショウで味を調えたら、ごはんを入れずにケチャップ投入。 そのまま、かき混ぜながら中火にかけて、ケチャップの水分を飛ばす。 ある程度水分が飛んだら、ごはんを入れてザックリ混ぜて火を止める。 あとは、余熱で全体にまんべんなく色が付く様に混ぜる。(絶対に混ぜ過ぎない事!混ぜ過ぎるとベチャベチャ糊状に・・・) ↑ケチャップを入れてからの火加減とか水分の飛ばし具合とか、火を切るタイミング、混ぜ具合なんかは、自分で色々やって試して下さい。 で、卵は1人前に2個以上使って、フライパンの返しに自身が無かったら、耐熱性のあるゴムベラを使って返す。 以上

卵3個

今夜もオムライス
    気にならないようでしたら、卵を3個使って、バターも惜しみなく使ってふわふわのオムレツを作り(ライスをくるまない)、皿に盛っておいたケチャップライスの上にのせてください。 食べるときにオムレツに横一直線にスプーンで切れ目を入れてひらく。 某洋食屋のまねですが、これが一番おいしいと思います。

おいしいですよね!

おむおむ
    どこらへんが問題なのかなあ。 中身?焼き方? 鉄のフライパンのほうが美味しい気します。 玉子もよくまぜてコシを弱めたほうが良いと思います。 クリームを入れても良いですね。 あと、バターなどもけちらないことですね。 中身は、醤油もケチャップも好みですけどね。 形は、壊れるのが怖かったら、オムレツのっけでも いいと思います。たいめいけんとかにもあるから、 ヘタクソというわけではないでしょう。 う~ん、やはりオムレツ1つも職人は技術料ですが、 そこらへんの食堂とかオムライスチェーンより は絶対美味しくなると思います。がんばってください

コツは多めのバターどす。

たまごライス
    私も、オムライス大好きです。 色々作ったりしています。 フライパンはテフロンよりも意外と中華なべや鉄製の フライパンの方が味が馴染んでしっくりきます。 ご飯は最初にバターライスにしておくことと、具を炒めるときもサラダ油とバターをミックスでその中に ケチャップをあらかじめ入れて具と馴染ませます。 ケチャップが赤~オレンジ色になってきたらバターライスを入れてさっと混ぜれば、しっとりチキンライスの完成です。 卵はトロトロオムライスにしたいときは三個位使って 半熟オムレツを作ればOK。(タンポポオムライス) うすーいクレープ状のオムライスはテフロンで焼いた方がきっとうまくいく。(面倒ですが・・・・) さあ、もう一度台所へレッツ!チャレ~ンジ

醤油味はオススメですね~

たまごっこ
    本の通りに作るより自分でアレンジした方が楽しいですよ☆ ケチャップライスのケチャップはホント好みで入れちゃっていいですし。入れる具で味も色々変わりますしね。何でも入れちゃいます。 卵は、私の場合、生クリームを大さじ1くらいいれてフライパンでガーって乱暴にかき混ぜます。半熟くらいで火を止めてライスの上に。包むの下手なんで無難に乗せます(笑)卵がふわふわします。 ケチャップライスじゃなくてもいいんですよ。たまねぎ、にんじん、ひき肉で味付けは和風にお醤油。 おいしいですよ。

たまご

ずぼらまま
    オムレツはなかなか技がいりますよね。 私は上手に卵をかえせないので、クッキングシートを使います。 フライパンの上にクッキングシートを敷き、その上にバターをとかし、卵を流しいれます。 卵をくるくるかき混ぜ、半熟になったら、クッキングシートの対角線上の角を合わせて三角にして卵を真ん中によせて形作ります。 ほとんど失敗することはありません。 そのままケチャップライスの上に移動させます。 リー○のクッキングシートがいいようです。

我が家流

はじめ
    おいしいかどうかわからないけど、私がいつもするのは、 タマネギのみじん切りとアイビキミンチ肉をいためたものをご飯といため、ケチャップを入れるというもの。 鶏肉を入れる人が多いのかもしれないが、タマネギとアイビキミンチでこくが出ておいしいです。 冷めても味がなじんでおいしいです。 大人でしたら黒コショウをひいて入れても、味がピリっとしてけっこういけます。 卵は溶いてから牛乳を入れて焼くとふわっとすると思います。 ミートソースが余った時、それをごはんとまぜてオムライスを作ったら、それもおいしかったです。

トピ主です。

ケチャップライス
    レスが反映されていないと思い込み2度も催促のようなレスをしてしまいゴメンナサイ! >ホワイトさま むやみにケチャップって面白いですね~。 でも入れてみます。卵もケチケチせずにドーンと使ってみます。 >みんすけさま あ、確かに卵焼きにはマヨネーズを少量いれますよね。オムライスにもですか。気が付きませんでした。試してみます。 >マヨケチャ大王さま 御飯に直接ケチャップを入れないんですね。醤油味はチャーハン風になりそうで、それも又おいしそうですね。湯気を飛ばして頑張ります。

トピ主です。

ケチャップライス
    >ふむさま チキンに下味ですね。やっぱりケチャップは後から足さない方が良いんですね。いつも物足りない気がして足してました。(汗)気をつけます。 >hinahinaさま 炊飯器でチキンライスを炊いてしまうんですか!失敗しなそうですね。眼からウロコです。やってみなくちゃ。 >みーとさま 市販のミート缶を使えば、いつも同じ味で超スピードで出来ますね。時間がない時は、これで行きます! >オムオムさま やっぱり具に調味料→御飯が王道みたいですね。わざわざ2度もレスを入れて下さったようですみませんでした。ありがとうございます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示