詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

読み聞かせボランティア 教えてください

レス5
    (トピ主1
    🙂
    ひまちゃん
    話題
    未知なる分野なんですが
    読み聞かせボランティア に興味があります

今 小学校 幼稚園 どちらにもわが子が在籍してます

まったく初心者ママなんですが
    見学に行ったら 断れなくなりそうなので
    まずここで 聞いてみたくトピを立てました

読み聞かせ経験者の方 ボランティアどうですか?
    注意点とか こんなに楽しい~♪とかありますか?
    やるなら 幼稚園のほうが初心者向きでしょうか?

何でもいいのでアドバイスをもらえたら幸いです

ちなみに私が興味を持った点は
    *以前は講師業をやっていたので 久々に現場に踏み込んでみたい
    *転勤してきた地なので 人脈を広げたい
    などなどです(不純でしょうか???)

よろしくお願いします

ランキング

レス

是非、是非♪

🐶
    ばばばあちゃん
    娘の通っていた幼稚園、そして小学校、いずれも読み聞かせボランティア立ち上げに携わった経験があります。(今も小学校には顔を出しています。)
    幼稚園には幼稚園のよさ、小学校には小学校のよさがあると思います。初心者ならどちらということもないと思います。
    初心者で自信が無いという場合は、何度か見学された上であらかじめ読みや本の持ち方などを経験者の方にチェックしてもらい、それからはじめられたらいかがでしょう。
    どちらか一つということであれば、息の長い活動が出来る小学校かなという気がします。
    トピ主さんのお子さんの通われている小学校のボランティアがどのような活動形態なのかがちょっとわからないのですが、私が今参加しているところでは全学年に入るようになっています。
    いろんな学年とのかかわり合いが出来るというのが、小学校での活動の醍醐味かもしれません。
    どうぞボランティア、楽しんでやってみてくださいね。

同じく是非、是非

😀
    ゆうばあ
    市や県などの講習会もありますが、まずは、楽しみながら読んで下さい。私は、幼稚園・小・中と行なっています。子供は在籍していません。小・中は週に一回、授業開始前に読みます。家を出るのが早くあわただしいのですが、これだけは自分のライフワークとして参加し始め、あっという間に16年経ちました。子供たちが楽しく聞いてもらう為に選書には集まったお母さん方でたっぷり時間をかけます。働いているお母さんは、読むだけでの参加で活動しています。ただ、読み聞かせの読み手としての注意点、お勧め本など、グループや、講演会の講師などによって違う場合もあります。技術的な事と言えば様々ありますが、毎回、楽しんで読もう!と挑戦してます。がんばってください。

楽しいです

ぽっちゃり
    子育てサークルの読み聞かせと、小学校のボランティアをしていました。

私の印象では、幼稚園と小学校の低学年なら、同じくらいよく聞いてくれます。
    難しいのは、「就学前」などの、年齢の幅のある団体と、個々の趣味がはっきりしてきている小学校の高学年。

しかし、やめようとは思いません。今は、引越ししたので学校のほうは中断していますが(ここではボランティアの方が足りているのです)
    サークルの方は続けています。

色んな団体で活動しましたが、絵本に関わる人に、無理強いする人いないです。快適に活動できます。
    (これは私の経験なので、ひょっとしたら強制する人もいるのかな?)
    講師をしていた、とは子供相手でしょうか?
    それなら問題ないと思います。基本は、子供と楽しみたい!子供を楽しませたい!だと思います。
    絵本が好き、子供が好き。それで十分だと思います。それくらい、それ自体が優れている絵本が多いです。
    私も新しい地に慣れてきたので、読み聞かせも再開したいな、と思っています。それくらい、読み聞かせは魅力があります。
    子供たちの反応のよさには感動します。おすすめです。

ぜひやってみて!

紅子
    小学校で、図書館ボランティアの活動のひとつとしてクラスに入っての読み聞かせをやっています。
    子どもたちが楽しそうに聞いてくれている様子を見ていると、
    こっちも嬉しくなってくるので、読むのがほんとに楽しいです。
    難しいのは選書かな?
    自分ではいいと思った本も、こどもたちのウケが悪かったり、一人でながめるぶんには良い絵本でも、
    大勢の子どもむきではなかったりする場合もありますので、メンバー同士で月に一回勉強会を開き、
    絵本の情報や、読み方、声の出し方についての意見交換も行っています。
    「絵本を読むのが好き」「子どもが好き」ならやって損はないと思いますよ。
    是非一度、幼稚園なり小学校でどのような活動されているのか、一度見学されてみることをオススメします。

まずは見学してみます♪

🙂
    ひまちゃん
    ばばばあちゃん様
    経験者からのアドスイス ひとつひとつが為になりました
    その年齢のよさ、があるのですね そして本の持ち方
    考えてもいなかったので そこチェックしてみます

ゆうばあ様
    講習会なんてあるんですね 気づきませんでした~なるほど
    しかも16年間の大ベテランからのアドバイスに出会えた私は幸運です
    「楽しんで読もう!」了解です 楽しみたいと思います!!!

ぽっちゃり様
    なるほど~まずは初心者は低年齢からでしょうか(笑)
    >絵本に関わる人に、無理強いする人いないです
    そうだと思いました なぜなら このトピにレス下さった方々が非常に御優しい(笑)
    私の講師業は低学年までの手習いごとです
    (なので復活後の売名と取られないかな・・・なんて
    でもその目的も否定はできないんです
    なので みなさまのように純粋に活動されている方々からみたら
    私は不純か?と迷ってました)
    >子供と楽しみたい!子供を楽しませたい
    そう~これなんです 子どもを笑顔にしたい

みなさまありがとうございました
    さっそく見学してみます--!!