詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 1人っ子・専業で、幼稚園の役員をしない理由
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1人っ子・専業で、幼稚園の役員をしない理由

レス137
    (トピ主11
    でるも
    ひと
    私の住む地域では、公立小・中学校は、子供1人につき、クラス役員か、地域役員のどちらか一方を1回以上しなければいけません。つまり、子供が3人いれば、小学校で3回、中学校で3回役員をすることになります。
    幼稚園は、園にもよりますが、1回以上やらなければいけないという強制的なものではありません。でも、園の方から「未就園児がいない人」・「フルタイム・あるいはそれと同程度の仕事をしていない人」・「兄弟含め、1度も幼稚園の役員をしていない人」という制約を付けられるので、自然に人数が絞られます。末っ子、または1人っ子で、専業主婦(パート含)の母親は、当然役員候補です。
    1人っ子のお母様方って、考えが真っ二つに分かれます。半分は、「2人以上お子さんがいる方は、大変だから」と言って、比較的積極的に役員を引き受けます。役員の他に、行事ごとにお手伝いも必要なのですが、そのお手伝いも立候補しています。
    ただ、残り半分のお母様は全く引き受けようとしません。先生から直々にお願いされても断固断るそうです。
    逆に学校に通う兄弟がいるお母様の方が、「上の子の役員と同じ年にならないように」と考えて、重ならない年に立候補するといった感じです。
    健康上の理由など、いろいろあるとは思いますが、全ての人がそうだとはとても思えません。
    立候補してまでやれとは思いませんが、頼まれても断る1人っ子・専業ママさんは、どういう理由で断るのですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  137
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いいわけはいろいろ

😑
    nao
    私にはこれが精一杯と思っているんじゃないですか。
    私は体が弱いからできない、できる人がうらやましいとか。

介護が忙しく、それどころではないとか。
    まあ、なんにせよ正直者が馬鹿を見る世の中です。

お好きで子供二人作ったんでしょ?

みや
    専業、一人っ子だからといって押し付けられてもこまります。
    働いているのも、子供二人作ったのも個人の希望でしょ?
    一人っ子も個人の希望だと思われるかもしれないけど二人目不妊
    なんです。もし妊娠したら役員活動はしんどくなりそうですので
    お断りします。

色々あるでしょう?

😨
    ラスカル大好き
    対人恐怖症だとかパニック障害かもしれないじゃないですか。できる人(若しくはやりたい人)がやればいいんですよ幼稚園の役員なんて。なくったって困りませんもの。
    引き受ける人がいなくなれば、廃止されるでしょ。都会の公立小中学校とか、共稼ぎが多いんでPTA無くなったりしてますよ。
    あなたも嫌なら引き受けなきゃいいでしょ。嫌じゃないなら嬉々として役員やればいいんですよ。それだけです。

役員をやるために 一人っ子にしたんじゃない

ゆかな
    一人っ子の園児を持つママです。
    攻撃的なタイトルを付けてしまいましたが、私自身は現在役員をやっております。

トピ主さんのお気持ちは良く分かるつもりです。
    でもね、一人っ子を持つママさんは、

” 幼稚園や学校の役員をやるために、ひとりしか産んでない ”

という、わけじゃないんですよね。

逆に、2人も3人も産んでいるママの方が、よっぽど

”子どもが好きなんだろうし、率先して役員とかやればいいんじゃない?
    数人子どもを産むのだから、経済的にも安定してるんだろうし。”

って、思ったことがあります。

一人しか産んでいない人には、あまり子どもが好きじゃないって人も
    いると思うんですよ。 勿論体質的に… というかたもいるでしょうけど。

もともとあまり子どもが好きじゃない人が、どうして率先して役員やろう
    とか思うかな~  とか、そういうことは考えたことありますか?

まぁ、園の役員とかのことって皆さん熱くなりやすく
    食って掛かってくる人もいますけど…。

理由も分からないのに推測で、悪口を言わないことです。

やりたくないからでしょう。

やりたくないからでしょう。

世の中でやりたくなくても、やなければいけないのは仕事だけでしょう。

役員。断って断れるものなら、やりたくない場合断るでしょう。

なぜ一人っ子なのか考えて

正直子
    あくまで私の場合ですが。

体が弱いため、子供は一人っ子なのです。本当は2人が理想でしたが、2人目を作ることができないほど、体も精神的にもムリだったのです。

ですが、一人につき役員一回という規則には従い、きちんと引き受けましたよ。
    ただ、子供が一人だからといって、元気に2人以上子供を持たれた人のために、2回も役員をするほど、心がきれいじゃありません。
    すみません。
    これが、私の場合の本当の理由です。

見えない事情

😢
    九官鳥
    私も過去に仕方が無く役員を引き受けたことがあります。
    全くつまらない集いで嫌でした。率先して立候補する方で賄えない状況ですか?

それと目には見えない事情、例えば私の場合、病気を二つ持っているので引き受けません。自分の体調を犠牲にしてまで参加する意味が感じられないので。

私の近所の母親たちは、率先してやる方が多く、いつもなんらかの役員になっている人が多かったように記憶しています。

そういう方がいればいいですよね。

押し付けたいだけ

💢
    悪者にしたいのね
    未入園時がいても、子供が何人もいても、フルタイムやパートで働いていても
    それは個人的な家庭の事情ですよね?

子供が1人でも、専業主婦でも、それも個人的な家庭の事情のひとつなんですよ。

結局子供が1人で、仕事もしてない専業主婦は楽をしているのだから
    面倒なことは押し付けたい、こじつけなんですよね。

だれだって役員なんてやりたくないのです。だから子供が小さいからとか
    仕事があるだの、言い訳ばかりして、他人に押し付けたいのですよ。

子供が1人しかいないということは、1人しかお世話になっていないのです。
    何人も子供がいるのなら、そのお世話になった分だけ貢献すべきですよ。

小中学校では、子供数だけ役員をこなすことになっているでしょう?
    どうして幼稚園だけ、子供が1人だから、専業主婦だからと押し付けたがるのでしょうね?

そんなに大変なら、子供はひとりにしておけばいいし
    働かないで、専業主婦をしていればいいじゃないですか。

だれも子供をたくさん産めとか、仕事をしろとか
    あなたたちに頼んでいませんけど!これがお断りする理由です。

専業主婦です。

こんぎ
    保育園・小学校時代は、3回ほど役員をやりました。

そもそも、母親達を分別する事事態おかしいのです。

やり様によっては、
    兼業だろうが専業だろうが、
    未就園児・上の子がいようと、
    園の役ぐらいこなせる筈です。
    フルの方でもやれることだけを
    やるという条件で引き受ける事も出来る筈です。
    乳飲み子がいても、妊娠していても、
    上の子の役員とあえて重ねて引き受け、一度に済まそうという方でも
    上手に一年間こなせるものです。
    3年間でそういった方達を見て来ました。

専業主婦だから、一人っ子だからという理由だけで候補者になるのは差別です。
    なぜ、兼業主婦なんですか?・・事情があるからでしょ。
    なぜ、未就園児がいるのですか?・・家族計画の考えがあるからでしょ。
    なぜ、専業なんですか?・・あえて家に居るという考えだからです。
    なぜ、一人っ子なんですか?・・家庭の事情があるからです。

専業も、兼業と同じような考え、理由があるからです。

家庭の事情を聞き出したら切がありません。
    役員決めは、あえて事情を聞かずに公平に打診する事が大切です。

なんで?ってきかないで、こわいから

焦げ大根
    そういう風に詰め寄られそうだからよけい引いてるんじゃないかな

思うにもっと役員の仕事の説明を細かく分かりやすく、毎年言って欲しい。
    経験者に聞きに行くとか特定の詳しい人が教える、じゃなくて。

どうせ又聞きだと、当時の内輪もめとそれにまつわる苦労話しか聞けない(笑
    そしてビビる。

確かに、役員やお手伝いを露骨に避ける人も知ってますが、
    いずれはやるんだし、、逃げたってしょうがないけどねえ。

旗当番みたいに当番制にすればいいのに。
    そしたらあるいは気持ちが吹っ切れるかも。

皆理由は様々

🐤
    ことりのはは
    そうですね~特に幼稚園児がいるくらいの年齢で一人っ子家庭なら
    次の子を考えてる(不妊治療含む)ご家庭も多いのでは?
    でも、まだ実際妊娠してないですから
    周りには言いにくいでしょうね。
    子供ができるとも限らないですし。
    でも、役員になった後妊婦になったらキツいでしょう。

あと、転勤が近々ありそうな家庭。
    そろそろ(転勤)だから~って旦那さんが上司に耳打ちされている場合も
    おおっぴらには言えませんが
    役員など、途中交代すると迷惑な物は
    なるべく避けるでしょう。

って、これらは私の今の状況です。
    勿論、先生に「それでも」と言われれば
    お受けしますけどね。
    積極的に「私やります」とは言えないです。

まあ、趣味とかに忙しい方もいますし
    それはやっぱり仕事も含め個人の事情ですから
    介護や乳児の世話、本人の病気じゃない限りは
    時間の使い方に口は出せないんじゃないかな~
    とは思います。

役員って、ボランティアでしょ?

もでる?
    一人っ子なのも専業主婦なのも、ボランティアするためじゃないし。
    子どもが多い人とか、稼いでる人のために、奉仕しなきゃなんないって、ナニソレ?
    子だくさんの人とかワーキングマザーが、ひとりっこ主婦に、報酬払って役員お願いするなら、スムーズにいくんじゃないですか?
    「私は子どもが多くて大変、仕事で大変」で役員免除して欲しがるなんて、自分の選んだ道でしょうが。他人に面倒おしつけていい理由にはならないよね。
    できません!とか堂々としてる、って何でですか?って逆に聞きたいです。
    「私、余力があるのでやります」「すみません、すみません、お願いします」っていう美しい世界を壊すママゴンは、双方同じ比率で生息してますよ。

パートは大変

🐶
    グービー
    40代の子なし女性です。専業主婦に『パートも含む』というのがポイントかも。
    フル勤務でなくてもパートに出ていればそれなりの責任も負わされますし、役員会などで頻繁に休むとと、業務やシフトに支障が出ることもあり、あまり店側からいい顔はされません。子供が小さいとただでさえ急病などで休みがちになりますし。
    あと勿論休む分は給料が減りますしね。
    基本的には完全な専業主婦に率先して引き受けて貰った方が無難な印象ですが…。
    経験ないのにいろいろ書いてしまいました。すみません。
    店舗の管理する側ですが、過去にパートさんが幼稚園の役員で頻繁に休まれて他の方にしわ寄せが行き、ちょっと揉めた経験はあります。

どうして

今回匿名
    強制でない園で一人っ子の親で専業主婦が役員をやらないといけないのでしょう?

わたしも断りました。
    持病の通院で毎日薬を飲んでいて体調が不安定なのです。
    出来ることと出来ないことがあるのでお手伝い出来る範囲の役は引き受けました。

担任には言いました。
    見た目では分からないと思います。

メリットのある雰囲気作りを

委員歴10年
    3人子どもがいて、今は毎年のように小・中学校の委員をしていますが、
    一番上の子が幼稚園・小学校低学年の時は委員を避けていました。
    その時の気持ちです。
    ・子どもは園バスで通う幼稚園で、私は車の運転が出来ず、
    園に行くにはバスを2回乗り継ぎます。園バスは保護者を
    乗せてくれません。つまり親が気軽に園に出向けなかったのが
    理由です(時間・金銭面で)。
    ・役員、委員を務める自信がないから。
    初めての子だから、何もかも本当に不安でわからない。
    失敗して非難を浴びるのが嫌だったのです。
    出来ない理由は、親本人の健康面(人付き合いが極度に苦手を含む)や
    家族の事情などプライバシーで言えない、本当に配慮が必要なものが
    あるはずです。そういう人に無理強いしてはいけません。
    少数ですが、「人の為にボランティアなんて損!ばからしい」
    「面倒!やりたくない!やりたくないことはしない主義」もいます。
    そういう人と仕事をしても嫌な思いをするだけです。
    私たちに出来ることは、入園説明の時から、具体的に判り易く私にも出来ると思える仕事内容を伝え、活動後に愚痴らないことです。

ひとりでお留守番

🙂
    pam
    子どもの行っている幼稚園は、役員会は夜にありました。
    お仕事をされている方が、子どもたちに晩ご飯を食べさせてから集まりたいと言う理由です。

ご主人が早く帰ってくるご家庭や、お兄さんやお姉さんのいるご家庭は子どもだけでお留守番も少しは安心ですが、一人っ子のご家庭は大変だったと思います。

特に専業主婦の方はあまり付き合いもないので、お子さんを預けるところがなく一人でお留守番の時もあったようです。(後から知りました)
    その後、あつまりは昼がいい方、夜がいい方に分かれ役割を決めるようになりました。

トピ主さんのところも、もしかしたら夜の集まりが一度くらいはあるのではないでしょうか?

私は出来ればしたくない派

mama
    どうしてもと言われればやりますが,私も予定があるのでそちら優先でよろしければ・・と、
    運わるく重なっておやすみしたときに
    ぐだぐだ言われるなら断りたいし
    強制で来いと言われるのも不本意だし・・と
    たまたま旅行や里帰り、お稽古ごと、主人の実家の用事などが
    あったらそれを優先します、と言いましたね。

ウチの役員はそこまで強制しないとのことだったので
    じゃあ当たったらしますよと言ってます。
    性格でしょうね,一人っ子にかかわらず

私はそう言う役員行事にしゃかりきになる方ではないので。
    もう必死になるお母様方が居るのも確かですが
    何よりもそれが優先よ、みたいな

自分のペースを乱されるのがイヤなので
    飄々と出来るならやりますって感じかな?

ま、1回はやりますよ,とは言ってます

PTAでもなんでも深く関わるのはあまり好きじゃないので。

一人っ子母です

😑
    おいおい
    >末っ子、または1人っ子で、専業主婦(パート含)の母親は、当然役員候補です。

事情はそれぞれあるのに、上記の理由で強制的に役員候補にされたんじゃ納得がいきません。一度役員をされた方のみを外して、兄弟がいるいないは別にして平等に「くじ引き」などで決めるのが一番もめない方法だと思います。

dover18

🐱
    ひとこと侍
    やりたくないのは理由になりませんか?

わかる・・・

😑
    わかる・・・
    本当に・・・引き受けてくれる方は、何人子供がいても、転勤族でも、正社員でもきちんと役員をやってくれるんですよね。
    でも、専業で一人っ子で、特に持病があるわけでもなく・・・
    そういう人は、自分のことしか考えられないんじゃないでしょうか。
    (もちろん、親の介護やご自分の病気などで引き受けられない人は除きます。)

そういう人って、やっぱり他の事でもトラブルを起こすことが多いです。
    自分の都合、いいわけばっかりで。
    お子さんに関しても、放任かもしくは過干渉気味です。
    地域にも溶け込んでないです。子供も・・・ちょっと・・・

まあ、でも少し羨ましいです。
    他人にどう思われようと平気なんでしょう。私もそのくらい無神経だったら、膠原病・フルタイム勤務なのに四年も役員やっていない・・・。
    体弱いどころじゃないんだけどね。

まあ、自分勝手な理由で断る人には、無理やり押し付けない方がいいですよ。
    ちゃんと仕事やってくれないですからね。

人には向き不向きもある

匿名ママ
    逃げたい人は逃げれば良いと私は思います。
    役員というだけでストレスを溜めて思い詰めてしまう友人がいます。良い人なんです。でも内気で要領が悪く、人前で話したり知らない人と話すだけで鬱になるくらい思い詰めるんです。
    ささいな事ですらパニックになっている姿を見ると、そんな人に役員を押しつけたいとは思えません。

子供が3人いても快く役員を引き受けてくれる人もいます。
    子供が沢山いる人は、上の子で知り合いも多く行事にも詳しいから気楽に引き受けてくれます。一人っ子で交友関係も少ない場合、知らないことだらけで大変だと思います。

ちなみに友人が一人っ子専業で、今年もサークル役員をしていますが
    「皆、下の子がいるから、なんだか自分がやると言わないと申し訳ない雰囲気で、今年も引き受けざるを得なかった」と言っていました。
    彼女は去年も今年も複数のサークル役員をかけもちしています。
    彼女は身体的問題で二人目が欲しくても持てない人です。
    そういう人の好意に甘えて役員を押しつけるのもどうかと思います。

ちなみに私は頼まれれば引き受けますが、専業がやって当然と言われると腹が立ちます。

私の場合

みかん
    子供が幼稚園に入園したのを機に不妊治療を始めたので断りました。
    もし妊娠した場合、つわりがひどい体質なのでとても役員を続けられないと思ったので。
    ただ、まだ妊娠していたわけではないので、どうしても他にできる人がいなければ引き受けるつもりではいましたが、幸い引き受けて下さる方がいて、やらずにすみました。
    その後、年少が終わった春休みに妊娠したので年中でも役員はできず、年長では乳児がいるためやはり役員はできませんでした。
    でも、下の子が入園したら立候補するつもりです。上の子の学校の役員もしなければならないので時期を考えなければなりませんが。
    うちの子の通った幼稚園は、できる人はちゃんと立候補してすすんで役員されてました。上の子のときできなかったから下の子のときに立候補するという人も多かったです。立候補する人が多いと、「自分もできるときは立候補しよう」という気持ちになります。押し付け合いするような雰囲気だと立候補しにくいでしょうね。

たいていの病気は見た目では分からないのでは

😨
    健康なら引き受けたい
    >健康上の理由など…全ての人がそうだとはとても思えません。
    トピ主さまが思っている以上に、世の中には若くても健康を害している人間がいますよ。
    私は自己免疫疾患を複数患っています。
    でも私のことを病気だと分かる人はいないと思います。
    ただの引きこもりの専業主婦と思われていることでしょう。
    以前に、口頭で持病があって引き受けられないことを伝えたところ、そんな風には見えませんが?と、暗に病気だと嘘をついていると言われたことがあり、本当に悔しかったです。
    診断書を提出して断っています。

なぜ断っちゃいけないの?

フリージア
    >立候補してまでやれとは思いませんが、頼まれても断る1人っ子・専業ママさんは、どういう理由で断るのですか?

頼まれたら断らずに引き受けなきゃいけないのでしょうか?
    そう思う理由こそ知りたいです。
    「1人っ子・専業主婦は引き受けて当然」という前提ですよね、発想が。
    私は1人っ子・専業ですが、好きに買い物に行ったり家で好きな事をするために、あえて「仕事をしない」事を選んでいます。
    1人っ子、専業だからと役員を押し付けられるくらいなら、仕事をしたほうがマシです。
    自分の時間を仕事に使うか、仕事以外の事に使うかの違いで、何に使おうと自由だし。
    とはいえ、我が家は転勤族で現在5校目です。
    子供は1人なのに、行く先々で役員を引き受けてます。
    トピ主さんみたいな人がどこの学校にも必ずいるので面倒なんですよね。
    だから引き受けてます。
    どうせ面倒なら、引き受けて面倒なほうが、まだつべこべ言われずに済むし。

見えてないから

わん
    自分のことしか考えてないからでは?
    自分を中心に考えてるから見えない物がたくさんあるんだと思います。
    我が子が役員さんのお世話になってる事実もすり替えてそうです。

でもほっておけばいいと思いますよ。
    小学校に上がったら嫌でも役員はまわってきますから。

ただ一人っ子云々は余計ですね。
    うわべの条件で一くくりはフェアじゃありません。
    一人一人の状況で判断すべきではと思います。
    専業でも介護をしてたら役員は難しいですしね。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

トピの立て方おかしい。

🐧
      マロンマロン
      でるもさん!
      役員や委員をやらないヒトに対して「なぜやらないか?」なら分かるのですが、あなたのトピは「1人っ子、専業親だけが何度もやればいい」と取れて非常に不愉快です。

正直、まったくやらない方は理解できませんが、何度もやることになってしまう前に最初から予防線を張りたいなという気持ちだったらわかります。

ご兄弟がいるのはご家庭の都合です。
      その回数を完璧にできる方は少ないのでしょうが、そういうつもりでいてほしいと思います。

何人も通わせているのに、全然委員活動をしていない方の方が困り者ですよ。

一人っ子・専業じゃなくても役員いやじゃないですか?

yuki
      一人っ子・専業でなくても役員を引き受けるのっていやじゃないですか?
      だって、ひとたび役員となると”責任”という大義名分のもと、ボランティアの範囲を超えた仕事や責任を役員に求めて責め立てるお母さんって昨今多いですから。

私には2歳違いの子供が二人いますが専業主婦であること、意固地?に役員を断れるほど気が強くないことから子供が幼稚園に入って以来ずっと役員人生を歩んできました。役員をして思うのは、

・行事前などピンポイントの期間ですが専業主婦でも家庭に無理がかかる
      ・モンスターペアレントほどじゃないにしても些細なことに文句を言うお母さんが必ずいる

だから皆さん役員をしたがらないんじゃないかと思います。専業だったら兼業主婦よりなおさら世間慣れしてないから役員をすることに恐さ煩わしさを感じるんじゃないでしょうか。

病気持ちの一人っ子ママは辛い

難病持ち
      健康な体だったらあと二人は産みたかったし、役員だって率先してやりたかったですよ。

一人っ子ということで、先生から役員のお願いの電話がきましたが、とても無理。自分の親にも話せていない病気の事を、話すのは嫌でしたが、できませんとお断りました。体の続く限りのお手伝いはしますと言いました。

でも陰ではお母さん方に言われてました。「あの人、一人っ子ママなのに、なんで役員やらないの?」って。

まぁいいや。言いたいもんには言わせておけ。

不妊治療中

🐱
      ソクラテスの嫁
      今年から娘が幼稚園に入園しました。
      一人っ子ですが、本当はもう一人欲しいのです。
      うちの園も、一人っ子の人から順に役員の打診があります。
      正直困りました。
      一人っ子で楽なんだから・・・って言われても・・・。
      現在不妊治療中で、病院通いしてます、って言えないしね。
      中には生活のために、パートを探そうと思っている人も
      いたみたいだったし。
      子供の人数だけで決めて欲しくないです。

断る理由については、良いか悪いかは別にして
      ぶっちゃけ、面倒な事はしたくない、とか
      うるさいボスママとかかわりたくない、
      子供がいない間に趣味をしたい、
      パートでも探そうかと思っている、
      仕切ったりするのが苦手、とか色々あるでしょう。
      それでも我慢して引き受けている人が多いと思いますが、
      中には我慢できない人もいるということだけですよ。
      役員なんてやりたい人の方が少ないでしょうからね。

一人っ子のお母様だけがどうして理由が必要です?

なな
      そういう場合断るのは勝手です。
      専業だから頼む…とか先生も先生ですね。
      状況でひとくくりにする、その先生が変です。
      子供や自分の体が弱かったり、介護があるから専業かもしれないのにね。
      やりたくないならトピ主さんも断ればいいだけ。

一人何回と決められている場合、仕事あろうがなかろうが義務を果たさないのはどうかとは個人的には思います。
      免除されて納得いくのはシングルの方だけです。
      まあそれも私の言うことではないですね。
      断って、陰口言われるかもしれない道を選ぶのも個人の自由。

私は仕事と精神の病気抱えてたけど小学生で二回我慢してやりました。
      園は役員なかったですがあればやったと思います。
      子供一人です、確かに楽かもしれないけど、一人しかいない寂しさだって味わっているんです。
      たくさん子供のいる方に、若いのに…とか暇でしょ?と言われることほど嫌なことはないです。
      みんなが望んで一人っ子だと思っているんでしょうか。
      逆に二人以上は確実に望んだことでしょう。

• 1
      • 2
      • 3
      • 4
      • 5
      先頭へ 前へ
      1 30  /  137
      次へ 最後尾へ
      全て表示