詳細検索

    • ホーム
    • 身体を泡で洗う?タオルでこする?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    身体を泡で洗う?タオルでこする?

    お気に入り追加
    レス20
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😍
    ラズベリー
    前はナイロンタオルでごしごし洗わないと汚れや角質が落ちない気がしていました。
    が、テレビで前に長谷川潤ちゃんが、泡だけで身体を洗った方がよいようなことを言っていました。
    泡で洗うためのボディシャンプーも出ていますよね。

    それに肘とくるぶしが真っ黒でカチカチだったおじいさんが、寝たきりになって、あまり摩擦をうけなくなったせいか、2年ほどですべすべの肘とくるぶしになって驚いたことがあります。

    私も自分のひじが黒いのが気になっていたことと、泡だけで汚れが落ちていく者かどうか実験してみようと思い、泡洗浄を行うようにして10ヶ月。

    実験結果。
    かえって肘が前より黒くなりました。
    かさついてというか、角質が厚くなってこれはアカ??
    足の指周りの皮膚が前よりたくましくなったような皮膚感。
    汚れに関しては落ちていると思いますが、身体を指でこするとやはりアカが出てきます。
    これは許されるものなのでしょうか。

    本当に泡だけで身体の汚れや古くなった角質は落ちていくのでしょうか。
    皆さんは泡で洗いますか?
    タオルでこすりますか?

    あと泡だけ洗浄の方、背中はどうしていますか?

    トピ内ID:8094708594

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 2 面白い
    • 5 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 6 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数20

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    泡立てネット+タオル

    しおりをつける
    💡
    まんぼう
    一般的なボディシャンプーを泡立てネットで泡にして、その泡をタオル(薄手で温泉旅館などでいただけるようなもの)でさらに泡立て、身体を洗っています。

    私もナイロンタオルで身体を洗っていましたが、25歳ぐらいを境に痛みを覚えて、タオルに切り替えました。

    泡で洗うと肌当たりが柔らかく、泡切れも抜群で、タオルが泡でフカフカになってとても心地好いです。背中はタオルを斜めにして・・・古典的な方法で洗っています。

    トピ内ID:6407855048

    閉じる× 閉じる×

    泡泡いっぱいです。

    しおりをつける
    どらきゅら
    ナイロンは良くない気が。
    わたしは肌が弱く皮膚科たまにお世話になりますが
    ナイロンは駄目とお医者さんも言ってました。
    ヒリヒリ痛くないですか?!
    母は垢のこすり過ぎで肌悪くなったので 綿や絹の柔らかいタオルを使いなさいと小さい頃から言われてました。

    垢もある程度 身体に残ってた方が皮膚をガードしてくれて良いらしいですし、日ごろ垢すりの習慣がある人は気持ち悪いかもですが
    何でも程ほどがイイんじゃないでしょうか?!

    トピ内ID:3686862730

    閉じる× 閉じる×

    泡+スクラブ

    しおりをつける
    blank
    澪湖
    数年前、ジベルばら色粃糠疹にかかった時に、タオルで擦ると痕が残りやすいと聞いて怖かったので、泡だけで洗うようになりました。
    私の場合、カウブランドの石鹸を泡立てネットでよーく泡立てて、モコモコの泡で手で優しく洗っています。
    背中は、彼に洗ってもらったり、結構体が柔らかいので自分で洗っています。
    完治してからもずっと泡で洗っていますが、週に1~2回ボディスムーザーを使っています。
    強く擦らず、優しく優しくマッサージします。
    つるつるすべすべになるし、良い香りがするのでお勧めです。

    医学的?にどちらが正しい(良い)のかは分かりませんが、私の場合は特にニキビ等の皮膚トラブルはありません。

    トピ内ID:2404405345

    閉じる× 閉じる×

    それそれ~

    しおりをつける
    🎶
    ロー
    泡だけでヌルヌル洗うと、ちゃんと汚れが落ちた気がしません。
    背中とか特に。

    トピ内ID:8499677940

    閉じる× 閉じる×

    ナイロンタオル黒皮症

    しおりをつける
    😨
    nana
    当時の私は顔は白いのに首が真っ黒。
    垢じみていて嫌だったのでナイロンタオルで
    ごしごし洗ってました。
    別件で皮膚科にかかったらナイロンタオル黒皮症だと言われました。
    背中を長い状態で斜めにごしごししていたので
    てこの原理で力のかかる首が黒くなっていました。

    ナイロンタオルを使うのをやめたら3年で治ると言われて
    そのとおりきれいになりました。
    現在は顔からデコルテは手と泡で洗っています。

    というか,お湯につかれば体の汚れの90%は落ちると聞いて
    独り暮らしなのをよい事に
    入浴剤を入れた風呂につかるだけで,体は洗っていません。

    夏は風呂に入らずにシャワーですますので
    その時は石鹸で洗っています。
    ナイロンタオルは好きなので,肉のたくさんあるところを擦ります。
    基本,自分の体で手の届かない場所はないそうで
    背中もナイロンタオルを持った手をまわして直に洗っています。
    おそらく,洗えない場所もあると思いますが
    特にトラブルはありません。

    肘が黒いのはたぶん肘をつくからだと思いますよ。

    トピ内ID:7910804519

    閉じる× 閉じる×

    麻タオル

    しおりをつける
    🐱
    みみにねこ
    アトピーもちのため、こすりすぎると帰ってはだがズタボロになります。

    でも、泡+手だけだと、若干物足りない(わがまま)

    で、今は麻のメッシュタオルに落ち着きました。
    ナイロンタオルより断然肌に優しいです。

    ゴシゴシはしません。
    牛〇石鹸をしっかり泡立てて、泡泡な状態のタオルで、なでるように肌を洗っています。

    お風呂上りは化粧水でふき取りしたあとボディークリームで保湿してます。

    垢すりすれば垢は出ると思いますが、普段困ったことは無いです。
    肘は肘を突くので若干黒いですが、カチカチってことも無いです。

    トピ内ID:6124138203

    閉じる× 閉じる×

    泡洗浄です

    しおりをつける
    向日葵
    以前はナイロンタオルでゴシゴシやっていましたが、結婚後は泡で洗うようになりました。
    というのも、夫がタオルを使わない泡洗浄派で、女の私よりもしっとりすべすべな肌の持ち主だからです。
    そんな夫に倣って私も泡だけで洗うようになったのですが、最近は私もかなりすべすべお肌になってきました。肘やかかとの皮膚も柔らかくなってきたし、これからも泡洗浄でいく予定です。

    トピ内ID:6289911592

    閉じる× 閉じる×

    50overですが

    しおりをつける
    🎶
    薄手のシャツ
    最近泡だけで洗身しています。粉が吹いた様な肌だったんですが、10日くらいで、しっとり、スベスベになりました。娘も驚いていました。膝も毛穴がブツブツしていたのにツルツルになりました。ちなみに、アトピー体質です。以前はナイロンタオルは肌が黒ずむと聞いたので、綿かシルクのタオルを使っていました。
    普通のボディソープをあわ立てネットで、たっぷりの泡を作って体に伸ばす感じです。背中も幸いに全面に手が届きますので困らないんです。
    こころなしか、長年のパンティラインの黒ずみも薄くなった気がしています。

    トピ内ID:4554282688

    閉じる× 閉じる×

    泡なし

    しおりをつける
    😀
    rin
    でもゆっくりお風呂に浸かれば、落ちるべき汚れは落ちます。
    ごしごし擦れば、必要な皮脂まで落ちます。ナイロンなんて、私が子供の頃(20年前)から、
    良くないとされてましたけど・・・。今でも売っているのが不思議です。

    角質は毎日かってに落ちるものです。ただし、美容をきにするならばスクラブで週に1~2回気になる箇所(肘・膝)を
    手入れしてください。皮膚が薄い方はやめてくださいね。入浴で不必要な垢は落ちます。
    気になるなら、油やにきびの出やすい背中などは綿のタオルで石鹸かボディソープで軽くこすりましょう。
    ボディソープで角質は落ちません。表面の汚れを落とすのみです。

    トピ内ID:5052624239

    閉じる× 閉じる×

    手でOK

    しおりをつける
    blank
    kiyo
    情報ソースは何処か忘れましたが、本来石鹸をつけて身体を洗うより、沐浴程度の方が身体に良いと聞いたことがあります。
    発展途上国では風呂に入らず、水で身体を拭くだけのところが沢山ありますよね。それが本来自然なのかも知れません。
    しかしそうは言っても、現実に今の時代にその習慣を受け入れるのには抵抗があり、石鹸で身体を手洗いしています。背中は手の届く範囲だけです。そして、一週間に一度、ナイロンタオルで全身を洗っています。
    以前はタオルで毎日洗っていましたが、現在のスタイルにして別に身体が不快とか言うことはまったくありません。
    こすればアカがでるといいますが、それはそれこそ手で洗った程度では完全には取れません。固めのタオルで何度もすらなければ取れないと思います。しかし、そのアカと言うべきものが、表皮の油脂分などを保護し、肌の潤いを保っているのだと思います。
    私は男性なので、女性の場合だとまた別の話になるのでしょうか。
    肘が黒くなるというのは全く美容の問題であって、身体に良いとか悪いとかという問題ではないので、人それぞれの考え方でしょう。

    トピ内ID:7049719352

    閉じる× 閉じる×

    たっぷり泡です

    しおりをつける
    🙂
    ぷり
    泡のみでなでるように洗っています。

    私は生まれつきアトピー性皮膚炎で、幼児期~高校くらいまで石鹸等はしみて痛くて使えませんでした。

    お風呂のお湯に浸かって優しくなでる程度。それでもしみたけど…。成人したころより症状がかわり(局所的から全体の乾燥肌へ…)軽くなりましたが、お化粧や洗顔、体につけるものにはトラウマから異常なほど慎重になっていました(泣)

    体を洗う石鹸類も、とにかく刺激がなく悪化しないものを…と探していましたが、最近たまたまよいものに出会いました。

    「カザンソープ」という国産の石鹸で、ミネラル分が多いとのことで、刺激がないのに、垢などが落ちていくようです。私の場合は乾燥肌もひどくならず、汚れや垢は流落ちるようで、色が白くなった?と言われました。

    アトピー用の入浴剤おまけのサンプルを使ったので、早速Amazonで注文しました。

    私にはマイナスがないだけで有難いのに、プラス効果があるなんて本当にラッキーです!

    たまたま最近の嬉しい出来事で、ややトピから外れた話を、長々すみませんでした!

    トピ主さんの体質にあう対処法を見つけられるといいですね。

    トピ内ID:3096193071

    閉じる× 閉じる×

    泡ですね。

    しおりをつける
    🐱
    ちゃーちゃん
    私は、ボディソープをたくさんあわ立てて洗っています。

    角質は、無理にこすると傷がつき、余計に残念な結果になりませんか。

    シャンプーも髪は泡で洗って、地肌は指の腹で洗います。髪の毛をごしごしこすったら、キューティクルが痛みますものね。

    薄着の季節になりますが、背中が汚いのに露出している女性が多いですね。
    ニキビだらけでみっともないな、と去年娘のプールに付き合ったときに感じました。

    シャンプー、コンディショナーの洗い残しが原因だそうですので、あわせて気をつけましょう。

    トピ内ID:7060575334

    閉じる× 閉じる×

    麻か綿のタオル

    しおりをつける
    🐱
    ななき
    麻か綿のタオルで洗うのをオススメします。

    石鹸を泡立てて体を洗ったら
    一回、タオルをゆすいで
    もう一度、泡の付いた身体を洗って見てください。
    泡によって浮いた汚れも綺麗に落ちますよ。

    トピ内ID:6126388273

    閉じる× 閉じる×

    泡と手のみ

    しおりをつける
    blank
    アレグリア
    皮膚科医のすすめで無添加の石鹸をよく泡立て、手のみで洗ってます。
    おかげで長年の乾燥肌が解消されました。
    おまけにもちもち感も出てきました。
    背中もストレッチ兼ねて手で洗ってます。
    黒ずみはまったくありません。

    昔から石鹸と手だけ派の夫の肌は、私よりずっともちもちです。
    もち肌で有名なタモリも久本雅美も手洗い派ですね。

    トピ内ID:4241468506

    閉じる× 閉じる×

    ごしごし派です

    しおりをつける
    blank
    みい
    小さい頃からナイロン製の、しかも荒いタイプのタオルでゴシゴシが普通だったんですが、修学旅行でみんなやわらかいスポンジみたいので体を洗ってて、うちは変なのかなーなんて心配になってました。

    やはり泡派の人のほうが多いんですかねー。

    一度やわらかい布製に変えたことがあるんですが、ゴシゴシできないとなんか、ストレスたまっちゃいます(笑
    全然洗った感じがしなくてさっぱりしない。。

    肌の弱い人は、ゴシゴシしないほうがいいのはわかるんですが、私は普通肌だと思ってます。
    ちなみに、今30になりましたが、肌のすべすべ加減には自信があります。歴代の彼氏にも「肌」だけは大絶賛されていました。。

    ちなみに、ボディソープはよくない、と聞いて、最近石鹸に変えました。

    トピ内ID:8979267048

    閉じる× 閉じる×

    ゴシタオルは卒業

    しおりをつける
    🐱
    こめみ
    若いころはナイロンのいわゆるゴシタオルでゴシゴシしてました。
    中年の域に達した現在は手で優しく洗っています。
    手の方が足の指の間やくるぶしなど、微妙な曲線にもフィットしますよ。
    背中も思いっきり手を伸ばしながら洗います。

    トピ内ID:1164043093

    閉じる× 閉じる×

    ありがとうございます。

    しおりをつける
    😍
    ラズベリー
    みなさん

    ご意見ありがとうございました。泡派が多いですね。
    それに泡でずっと洗っていたり、泡洗浄に変えた方の「お肌がすべすべになった」というような意見が多かったのも、大変参考になりました。

    しばらく泡洗浄を続けてみます。
    考えてみれば、私は週末以外湯船にほとんどつからないのでそれも影響しているのかしら。
    ひじの黒いのは確かにデスクの高さの関係で、肘というか腕がほとんど乗っかったまま日常業務をしています。
    これがいけないのですね。

    二の腕まで黒ずんできていますしね。。。。

    どうもありがとうございました。

    トピ内ID:8094708594

    閉じる× 閉じる×

    悪いとはわかってるんだよぉ!

    しおりをつける
    🐶
    たぬきの飼い主
    でもナイロンタオルでごしごししないと洗った気がしないんだ!
    それに、背中や胸元がいつまでも脂でヌルヌルしているのがイヤで
    石鹸やボディーソープでキュッキュッとなるまでにしないといやです。
    背中をやさしく洗うだけだと、垢がすごいんです。
    よく洗うと、にきびみたいなのもできないし、かゆくなりません。
    多分背中、胸元だけは代謝がよいのでしょう。
    泡だけ・・・なんかスッキリしなくて苦手です。
    でも最近何種類かスクラブ入りのボディウォッシュを買ったので
    それを使うときもあります。
    足の裏は軽石でごしごし!!

    トピ内ID:2744246589

    閉じる× 閉じる×

    皮膚の角質を保護

    しおりをつける
    blank
    孫二人
    ためしてガッテン、で放送していました。タオルや垢すりで皮膚をこすると、皮膚の角質を落とし、すぐ下の末梢神経の末端が表面近くになる。そのためかゆみを感じる。
    いつもかゆくてボリボリかいている中年女性が、石鹸の泡で洗い、垢すりを使わないようにしたら、かゆみが止まったと。ただし、皮膚が再生してくるまで2週間かかるので、実行した翌日から、とはいかないが。
    参考までに。

    トピ内ID:0092963049

    閉じる× 閉じる×

    不思議よねぇ・・

    しおりをつける
    🐤
    タモリ
    私もゴシゴシ擦るのは大好き(ただし綿か絹のタオルに限る)
    でしたが、今は非常に乾燥する国に住んでおり、今まで通りに擦っていると肌に粉が吹きました(汗)
    今はヤギのミルクの石鹸を使い、手で洗う程度です。
    すると肌の調子は良いです。やはり普通に生活する限り、そんなに肌って汚れるもんじゃないし、取り過ぎはいかんな~と思いました。
    2週に1回くらいお湯につかってから、絹のタオルで軽く擦る程度にしています(やはり背中はタオルでゴシゴシしたいです)

    ちなみにタモリさんはここ20年ほど体を擦ったことがないそうですよ。

    ただ不思議に思うのは、韓国アカすりの事。韓国人は垢すりをゴシゴシするけど、すごく美肌じゃないですか。なんででしょうね~。
    素朴な疑問

    トピ内ID:2851998153

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]