詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

増えつづける、妊婦妹の体重

レス29
    (トピ主6
    ガラガラ
    子供
    私の1ヶ月遅れで偶然妹も妊娠しました。
    私は高齢出産、妹は30代前半です。でもお互い体格がいいので
    体重は『増やさなくていい』と医師から言われてました。

私は臨月の今、体重は2.8キロ増で済みました。
    しかし、妹は検診のたびに1~1.5キロ増やした為現在12キロ増。診察の度に
    医師に怒られますが、いつも聞き流す有様です。

太っている人の肥満はリスクが高いので、私はいつも注意してました。
    しかし『ストレスが溜まるから』と言い訳しながら週末は外食三昧です(汗)
    しかも大盛りの店です。肝心の義弟は妹にいいなりです(困)
    また妹は所謂末っ子らしい性格で負けず嫌いで気が強く、私のお腹を見るたびに
    『私は太ってない』『お姉ちゃんの方がお腹が大きい』とふれ周ります。
    (でも周りは影で『妹さんの方が大きい』と言ってます)
    妹は反論されると癇癪を起こしたり反対にメソメソするので親も親戚も何も言えません。
    寧ろ昔は体重10キロ増は当たり前の為、コロコロの妹を『普通の妊婦』と見てます。

私は臨月でもツワリが続いてて肉類・魚類が食べれません。
    唯一食べられるケン○ッキーを今日、久しぶりに食べたくなり買いに行こうとしたら
    『私も行く!』と無理やり妹がついて来ました。私は呆れ、冷たくあしらったら
    20キロ増えた妊婦さんの話をしてきました。いつもこんな言い訳をするんです。
    妹の周りはなぜか10キロ20キロ増えた妊婦さんが多く(しかし元々は痩せ)、
    出産後はキレイに戻る美人ばかりです。
    余りにも私の態度が冷たかったのか、チキンを1個だけ食べて妹はスゴスゴと帰っていきました。

私は冷たいですか?結構10キロ以上増の妊婦さんは多いのですか?
    体重の制限が緩くなったといいますが、それは痩せた人だけと聞きます。
    私は間違っているのでしょうか?

ランキング

レス

私は10キロ増

🐱
    めんめ
    2人目はもう少しだったかも。。。
    20キロ増えるとしんどいと思いますし、合併症も心配ですよね。

私は病院で「体重を気にしてください」って言われたのはトータル1回です。
    先生からは最初に「10キロ増くらいなら大丈夫ですよ」と言われていました。ちなみに標準体型です。体重管理は体型にもよりますし、心配なら主治医や助産師さんに聞いてみては?

私の場合は2回とも安産です♪

間違っていません

🐤
    妊婦
    間違っていませんが、
    ほっておいたらどうですか?

私は義姉と出産時期が近いです。義姉は三人目、私は二人目、年齢は一緒で体重は平均です。
    私は8~10キロ増を目標に体重管理に頑張っています。義姉は毎回20キロくらい増えるそうです。
    義母より、私のお腹が小さい、もっと太らないとと批判されます。
    今は、病院で体重管理について言われることが多いので頑張っているのに、反論したくなりますが、
    義姉は、妊娠しやすく安産で母乳もたっぷり出ます。
    私はといえば、二人目ができるのに3年かかり、一人目は緊急帝王切開、母乳もほとんど出ず。
    体重管理をしっかり頑張ったところで、反論のしようがありません。

妹さんが良いと思っているのだから、ほっといたらよいかと。
    トピ主様は自分なりに頑張って、いいお産になりますように。

間違ってない!

バビ
    私も元々太っていました。臨月までは体重は変わらずでしたが、最後の1ヶ月で増えてしまいましたね。

赤ちゃんの為にも母体の為にも先生の言われることは聞くに限ります。
    体重が増えた人たちは皆さん「次はちゃんと先生の言うこと聞こうと思う」と言いますよ。

妹想いのお姉さんの言うことを素直に聞いてくれたらいいのに
    厳しいことを言ってくれるのはその人を思う気持ちからなのに

好きにさせては…

🐤
    臨月妊婦
    私も臨月です。+8キロほどですが、BMIも肥満に近い標準で低い身長の為これ以上増やすなと言われています。

ガラガラさんは妹さんを気にかけてらして優しいですね。
    実際体重を増やしすぎると、妊娠高血圧とか問題も出てきそうで心配ですが、妹さんの問題なので妹さん次第なのでは…。
    私も末っ子のせいか、周りの忠告も聞き流し甘いものや冷たいもの、ジャンクフードを取ってしまっています。
    お姉さんとして心配される気持もわかりますが、おせっかいと思われても損なので妹さんの好きなように放っておいてはいかがですか…。

私もおデブ妊婦でした。

ririco
    ちなみに私は体重増加3キロまでと言われました。
    元々の体重が多すぎだったので、必死に管理しましたよ。
    太っていると妊娠高血圧症や糖尿病になるリスクが高いですし
    子供と自分の命が掛ってるので。
    結果は妊娠前と比べてマイナス10kgで産みました。

トピ主さんは臨月で2.8kg増とは大変頑張っていらっしゃると思います。

妹さんは血圧・尿蛋白・尿糖の値は正常なのでしょうか?
    出産時にいきなり血圧が上がって危険な状態に・・・なんて事もありますよ?
    太り過ぎは自分も子供の命も危険に晒すことになります。

トピ主さんは間違っていません。
    痩せてる人の10キロ増と、太ってる人の10キロ増は全く危険度が違います!!
    何で医師が怒るのか、その辺をよく考えた方が良いかと思いますよ。

あなたは正しいですよ。

🙂
    りんりん
    3人目を妊娠中の32歳です。
    トピ主さん,全然間違ってなんかないです。

妊娠中に太っても,「完全母乳だと痩せる」と言われていて,
    私の周囲も90%痩せていますが,私は痩せませんでした。
    特に一人目は母乳の出が悪かったこともあると思いますが,
    子を生むたびに太ってしまっていますよ…。

特にもともとちょっと太り気味の人は,戻らない確率高しです。
    (ちなみに,私もがっしり体型の太り気味でした)

なので,妊娠中に太るのは,最小限に抑えた方がいいです。
    トピ主さんは3キロも太らずに偉いです!
    もちろん,食べないことからのストレスも良くありませんが,
    妹さんには適度な散歩をお勧めしますね~。

14キロ

🐱
    にゃあ
    私は30代前半妊娠しました。161cm49kgの体型でして、体重増加基準は8キロ位と言われましたが、特に気にせず食べ過ごしてました。検診は何もひっかからなかったです。
    最終的に14キロ増でした。
    臨月入るとドカッと体重が増えるので、体が重かったですね~。
    出産も安産だったし、体重も体型も育児に奔走して元に戻りました。

最近は体重制限による低体重児の発育問題とかあるそうだし、検診でひっかからなければ大丈夫じゃないでしょうか。

でも、妹さんの食事内容は気になりますけどね。

12キロ増でした!

ともこ
    が、安産で産後半年で戻りましたよ。完母だったのもあるかな。
    産後1カ月で妊娠前のジーンズが履けました。

妹さんの肩を持つつもりでないですが、出産したら外食も難しいので今はいいのでは?

ただ妊娠中毒症にならないように、血圧・尿・血液検査はご注意を。

色々いますけどね~

🙂
    普通分娩2回
    私は一人目+2キロ。二人目+7キロでした。
    ちなみにBMIでしたっけ?あれだと痩せ型の方です。

私の通ってた個人病院は、厳しくて有名な所でした。
    元々太ってる方は最初から通わせてもらえません。
    体重で断られます。(それもどうかと思うけど)
    なので太ってる妊婦さんって病院では見た事ないです。
    驚くほど本当に妊婦?!と思うようなスリム妊婦さんばかりなので、
    逆にあの状況下にいると太れませんでしたね(笑)
    体重を最後まで意識できたのは、そういう効果もあったかもしれません。

でも姉は一人目+20キロ。二人目も+18キロでした。
    そんなに厳しくない病院だったので、注意で済んでたみたいです。
    多分私と同じ病院だったら、注意でなく怒られてたでしょう。
    周りの環境もあると思いますよ~。

ま~妹さんの自己責任ですので、そんなにカリカリしなくてもいいのでは?
    ご心配でしょうけど。
    それよりトピ主さんも臨月との事。
    お身体を大事にして、無事に出産を乗り越えて下さい!
    勿論妹さんも!可愛いベビー二人なんて楽しみですね!
    あまり余計なことでストレス溜めないようにして下さい!

20キロ増でした。

ちか
    正確に言うと20キロから先は予定日超過だったので、計ってません。
    もともとが痩せ気味だったんですが、見る影もないくらいおデブになってしまいました。
    その結果臨月には糖や浮腫がプラスになり、子供も大きくなり出産は難産でした…
    この辛さから、2人目妊娠7ヶ月半の今+3キロで頑張ってます。わたしの体型では2人目やし10キロまでにしてねって言われたんで。
    お姉さんは心配ですよね。命に関わることもあるので、私の話妹さんに伝えてください。

妹さん、気をつけないと

みー
    間違っていません。10kg増でOKなのはBMIで「普通」までの人です。もともと体格がよくて産院で体重制限を言われているのなら気をつけたほうがいいです。他の方もおっしゃっていたように妊娠高血圧症候群の危険もありますし、脂肪で産道が狭くなり、赤ちゃんが通れなくなるなって帝王切開になる可能性もあります。実際にそうなってしまった人から聞きました。

それにしても、優しいお姉さんですね。つわりが続くときついですよね。大変だと思いますが、がんばってくださいね。応援しています。

すみません・・私もです・・・

🐱
    ミムラとミー
    二人子供がいますが、二回とも30キロ越え(肥え?)しました。
    食べ物に対する欲求がすごいんですよ!自分は我慢してるのに夫がおいしそうに食べてるのを見て本気で涙が出たり・・・尋常じゃなかったです。
    途中から食事を減らしても体重は増え続け(泣)健康状態も問題なかったのでよく主治医に笑われるぐらいでした。呆れられてたんでしょうねえ・・

出産後は半年で元に戻りました。車が使えなかったので歩いていたのがよかったのかな。

ただ太ってあたりまえとは思わなかったなあ。特にファストフードは控えました。
    ・・・なのに太ったなんて今更ながらに自己嫌悪ですね。

トピさんの質問の答えになってなくてごめんなさい!でもこういう人もいたってことで・・・

20kg近く太りました

min
    ただ元々のスペックは166cm、46kgです。
    妊娠中、医者からも看護師からも一言も何も言われませんでした。
    3人産みましたが毎回体重増加は著しく…
    食べつわりのタイプなので最初の1ヶ月に5kg増が定番です。
    でも産んでしまうと不思議と元に戻ります。しかも妊娠線は全くなし。

妹さんの周りのケースって私みたいな人が多いんじゃないでしょうか。
    これはもう体質だと思うので、自分を当てはめるのは無謀と思います。
    姉であるトピ主さんがこれだけ言っても分からないんだから
    妹さんの意識が今すぐ変わるのは少し難しいかも…
    とりあえず、貴女と赤ちゃんが心配だからって言い続けるしかないですね。

ちなみに私の周りでは私のように体重増加が激しくても
    元々痩せている人は元に戻る人が多いです(嘘みたいに)
    でも、元々太っている人が妊娠中に体重が増えすぎると
    だいたいそのまま残っている人が多いですね。
    身体の大きさが妊娠前より2割増といった感じでしょうか。

妹さんが違いを分かってくれるといいのだけれど。

体重管理大変ですよね~

🐷
    妊婦
    トピさんは全くもって間違ってないですよ。でも、ほおっておいてはどうでしょう?それ程言っても伝わらないのなら、もう勝手にして!って思いませんか?
    それにしても臨月で3キロいってないってすごいですね~。どうしたらそんな事できるのですか??教えてほしいです。
    私は今7か月後半ですが、すでに8キロ増です・・・そろそろ体重気をつけてね!と医者に言われてしまいました。(もともと標準体型です)
    でも、なかなか我慢ばかりするのも辛く、そしてちょっとの事でも太ってしまいますね。
    ぜひ元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

間違ってないです

れもん
    間違ってないけど、妹さんは自分が痛い目に合わなきゃ分からないのでしょう。大親友が太りすぎて出産時に何かあった…なら少しは気を付けていたカモ?ですが、周囲のお友達は何もなかったというなら実感がないのでしょう。

それに、やっぱり私の周囲でもハチャメチャな妊娠期間を過ごしていても健康なお子さんを何人も産める方々も実際いるし、私は痩せぎみですが妊娠中は毎回、酷い悪阻で入院で体重増加もないのに子供2人早産です。

妹さんの事、ご心配でしょうが、自己責任な上に子供に何かあったら、結局、背負っていくのは親じゃなく子供自身なので、その原因を親が作ってたら死んでも死にきれないよ…
    なんですがね…

好きにさせては?

じゃむこ
    私も妊娠中、臨月で10kg増です。

妊娠前は普通体型でした。お医者さんは食事管理や体重管理について何も言わない先生です。最近は小さく産むことや妊娠中の食事制限に疑問の声もあがっているようなので、うるさく言われないのかなと思います。

とりあえずお姉さんとして言うことは言った後ですし、食欲や食事のことって結局本人の心得や自覚がないと無理ですから、姉のあなたが妹をコントロールすることには無理があるのではないでしょうか。

それよりも1ヶ月違いなのだし、何かにつけて比較しがちなその視点は今後、育児・子供の発達度合いや性格・就学などに持ち込むと、お互いにやっかいなことこの上ないですよ・・・。今はご自分の体調管理だけですから優越感に浸れるかもしれませんが、子供の発育や状況は自分の力量や忍耐だけではどうにもならないこともでてきます。

そのたびごとにお2人は競争して、文句を言い合っていくのですか?
    お子さん同士も比べられて育っていくのかなと思うと、なんだか先が心配ですね。

ありがとうございます。トピ主です1

ガラガラ
    ご意見、ありがとうございます。

本日私の検診日だったのですが、尿検査・血液検査(中度の貧血だったので)・内診をしたらオールクリア二重丸で、最優良妊婦だと褒められました(笑)
    私のBMIは高いです(笑)でも妊娠した時決めたんです。優先すべきなのは赤ちゃんだと(勿論母体も大事)。実は持病があって赤ちゃんに悪い薬を飲んでました。そして5年以上不妊治療をして体外受精で今回赤ちゃんを授かったのです。
    心身ともに苦しい不妊治療に比べれば、赤ちゃんの為なら断薬も高カロリーな食事の制限・オヤツを食べないことも苦じゃありませんでした。

しかし反対に、(私から見れば)苦労知らずの妹は妊娠当初から不満だらけでした。。食事制限は勿論、遊びも制限されること(絶叫マシンとか)、夫婦水入らずの生活がなくなること(結婚2年目ですがね)を。望んで妊娠したはずなのに、妊娠した途端、不満だらけです(汗)
    しかも切迫流産・早産気味で、安定期に旅行やTDLに行けなかったので苛々してます。今、優先すべきなのは赤ちゃんなのだから我慢出来ると思うのですが。。(汗)

続きます

ありがとうございます。トピ主です2

ガラガラ
    続きです

その欲求不満を埋める為に過食に走ってるようです。
    勿論、切迫早産気味で動けないからカロリーが消費できないということもあるでしょう。でも初めて注意されて『ビックリして泣きそうになった』時も『気にしないんだ♪』と言って、義弟が休みの週末のたびにランチバイキング・大盛りの店に行くんです。妊娠前と同じ量を食べてるというならある意味仕方がないと思います(でも普通の人の1.2倍の量)。でも今は妊娠前の1.5~2倍は食べます(汗)大食いの男性並です。因みに妹のBMIは肥満です。

放っておけばよいのでしょうが、こんな妹でも私にとっては可愛いのでとても心配です。それに妹は一言いってやらないと気がすまない性格と、軽くクレーマーなのでもし出産で何かあれば医師を訴えるでしょうし(自業自得ですが)、『食べててもお姉ちゃんは何も言ってくれなかった』と当然とばかりに非難して人のせいにするでしょう。なので今から警戒してます(汗)

続きます

ありがとうございます。トピ主です3

ガラガラ
    続きの最後です。

因みに妹の今の状況は体がパンパンで、頬にたこ焼きがあるみたいに見えるほどです。
    体はむくんで指輪は外せないし、靴下なども食い込み『痛い』そうです。
    でも血圧と尿たんぱくはギリギリ異常ではないそうです。でもムクみはここ最近酷くなったので、来週の検診でどう判定が出るか分かりません。。
    出産もまだ最終決定ではありませんが『産道に肉がついてるから帝王切開の可能性が高い』と言われてます。妹は陣痛で苦しまなくて済むと喜んでます(本当に?)

実家から離れ嫁いだ場所が偶然一緒で、妹と行動することが多かったので、私は軽く妹に洗脳されて『世の中は、世間で言ってるより肥満の妊婦が多い』と思ってました。でも最近それに疑問が湧きましてこのようなトピをたたせて頂きました。
    妹はマタニティーブルーやホルモンのバランスが崩れてるのかもしれません。

正しい情報ありがとうございました。
    また、私の妹への心配な思いを汲み取ってくださった方に感謝してます(涙)
    出産を応援してくださった方にもお礼を申し上げます。頑張りますね!

トピ主です。余談ですが優越感??

ガラガラ
    誤解されるような文章があったでしょうか。不快に思った方御免なさい。

実は今回のトピとは関係なので書きませんでしたが、比較され困っているのは寧ろ私達夫婦の方です(汗)

1ヶ月遅れで妹の妊娠が判明しましたが、細かく言えば差は2週間違いです。
    妹は男の子希望、私達は授かるだけ有難いのでどちらでもと言う感じ。
    しかし、現実は妹が女の子・私が男の子。もう嫉妬の嵐です。。なので夫と一切ウチの子自慢?をしないと決めました。私も気を使い、『女の子は可愛い服があっていいなあ』と褒めてます。今じゃ『男の子だっていいじゃない』と妹から同情されてる有様です(苦笑)
    でも異性同士で本当に良かった。実親からも『あの子はこの先もお姉ちゃんと比較していく。だからこそ成長の早い女の子で本当に良かったよ』と言ってますから。
    また、病院も赤ちゃんグッズも一緒です。『お姉ちゃんと同じにすれば楽だから』だそうです。だから私が旅行に行った後自分は切迫流産と知り、不満で一杯でした(呆)
    いつもべったりして、正直少々ウンザリです。。でも食事に関しては耳を貸さないんですよね(苦笑)

10キロ増えました

はるゆか
    妊娠期間中トータル10キロ増えました(妊娠前65キロ→出産時75キロ)

あまりうるさく言われませんでしたが妊娠6ヶ月のときに一ヶ月で4キロも体重が増えた時はキツク注意を受けました。

あんまり太ると色々大変なんで(産後、元に戻らない等)体重管理頑張って下さい。

指輪はヤバい

🐷
    おでぶです。
    帝王切開の場合、電気メスに感電する可能性があるため、貴金属類やヘアピンなどは全部外さなくちゃいけませんよ。
    指輪が抜けないなら、事前に宝石店や消防署で指輪切断してもらわないとダメかも。

帝王切開じゃなくても、指輪の部分の血流が悪くなるので、病院によっては指輪禁止ですよ。

・・・

🎂
    popopo

4人目妊娠中のpopopoです。

先月、医師には「毎日体重計乗るなんて神経質すぎ」
    と言われました。

156cmで21歳で長男妊娠した時は47キロが59キロと12キロ増
    でした。つわりで4キロ減ったのに。
    出産は説明無く陣痛促進剤使われたので、辛かったです。
    産後は元通りでした。

29歳で次男妊娠した時は25キロ増、出産の時は破水したものの
    へその緒が20センチしかなく悲惨でした。
    産後は10キロしか落ちず、62キロでした。

31歳で三男妊娠した時は次男の手術と重なり、妊婦生活は記憶に
    ありません。
    が1キロ増でしたが6ヶ月で早産になり始めており、精神面の
    影響を医師には言われました。
    何とか10ヶ月まで持ちこたえ一番楽な出産でした。

37歳の今、4人目妊娠前は51.5キロで今6ヶ月末ですが
    今朝57.7でした、昨日は57.2ですが。
    着実に毎月1キロ増えていますが、会社まで片道40分かけて
    歩いてます。

60キロ越したくないのですが太りやすく、私もガラガラさんの
    妹と同じです。

続きです。

🎂
    popopo
    今回妊娠して、食べ悪阻が終わったら
    「手間惜しまず料理を作るよね」と夫にしょっちゅう
    言われるほど、これ食べたい、絶対作るぞ
    がおさえられません。

しかも4月までテニスをやっていたのですが
    「今日はテニス行くからいいや。」
    でパクパク

今回何よりもテニスを休むのが嫌で、落ち込みました。
    自分は休むのに夫は変わらず出来ますしね。
    もちろん今は気持ちは切り替わっていますが
    色々がまんしなきゃいけないっていうのが
    堪えるのは何となく分りますね。

ちなみに先月、受診した際56.7キロだったんですけど
    ここから8キロ増えていいって言われました。
    そこまで増やすつもりはありませんが。

ただ、優秀な姉の存在はプレッシャーですね。
    私も21歳のとき姉も同時に妊婦で
    言われたとおり7キロしか増やさず、優等生でしたから。
    すごいなって思いました。

そんなわけで、見守っててあげてください。
    ただ、帝王切開経験ないですけど、話聞くと私には耐えられません。

ありがとうございます。トピ主です1

ガラガラ
    ご意見ありがとうございます。
    指輪の件は注意しようと思います。

あとはもう余計な口出しはやめようと思います
    (もう最終期で、私も自分のことを大事にしないといけませんしね)

先に少し書きましたが、人によっては太りやすい体質というものが
    あることを私も理解してます。
    ただ、私たちの住むこの地域にはテレビでも有名なデカ盛りの店
    (物凄い揚げ油と衣で、超ハイカロリー)があり、妊娠前には
    たま~にしか行かなかった妹が妊娠後、通うようになりました。
    味覚が変わったといえばそれまでですが、食べたいなら
    普通のトンカツ屋さんやハンバーグ屋さんに行けばいいのに、
    なぜワザワザそんな店に・・とハラハラします。

妹は森三中の大島さん体型で縦にも横にも大きく、そこから12キロ太りました。
    といっても妹の申告であり、どうみても実際はもっと太ったように見えます。
    医師の怒り方から、実際はもっと太っているのだろうと思います。

しかも妹の体重ばかり増えて、最近は赤ちゃんの体重が増えません。
    妹は気にしてないようですが。

続きます

ありがとうございます。トピ主です2

ガラガラ
    続きです。

出産後元に戻るか、というより出産時のトラブルに心配してます。
    命を張った食事に、私は恐ろしさを感じます。。

でも昨日、私の診察結果を軽くメールしたら返事がありませんでした。
    (妹の発案で、報告しあうことになってます)
    たぶん、悔しかったのでしょう。

それまでは私は重いツワリで食事が出来なかったり、頭痛・痔・血圧等
    妊娠トラブルで思うように外出できませんでした。妹は切迫早産気味だけど
    それ以外はトラブルが無かった為、外食の写メールをしては自慢してました。
    (私は羨ましいとは思わなかったんですが(笑))
    妹の性格からして、最後に私に逆転され面白くないんだと思います(苦笑)
    実親も『いい薬だ』と言ってます。
    でも今回のことで、外食を控えようと思ってくれたらいいなあと思いますし
    願うばかりです。。

愚痴ってすみませんでした。。

実の妹さんですよね?

😨
    hanahana
    今臨月をお迎えとのこと、
    もう少しです、頑張ってくださいね。

ところで、ちょっと気になったのですが、
    妹さんに対していったいどのようなお気持ちなんでしょう?

トピ主さんから見た妹さんは・・・
    >末っ子らしい性格で負けず嫌いで気が強く
    >反論されると癇癪を起こしたり反対にメソメソする
    >スゴスゴと帰っていきました
    >苦労知らずの妹は妊娠当初から不満だらけ
    >今から警戒してます
    >嫉妬の嵐です
    >ウンザリ
    >たぶん、悔しかったのでしょう
    >実親も『いい薬だ』と言ってます

妹さんが可愛いと言ってますけど、
    素直な愛情を感じられないんですけど。

私も妹いますが、
    こんな風に思った事ないです。

こんな風に思いながら忠告しても、
    妹さんの心に届かないのではないですか。

自分に姉が居て、
    こんな事考えてるって知ったら何だかショックです。

でも体重増加は本当に心配ですね、
    妹さんとトピ主さんが無事出産をされますよう、
    後々もお子さん達が比べあいの元にならないよう祈ってます。

妹さんの味方は?

ぴょんこ(HN変更)
    トピ主さんの投稿を読んでいると、妹さんの欠点だけしか書いてないので、
    『家族は妹さんを愛してる?トピ主さんと妹さんを何かにつけ、比べてきたのでは?そのストレスで言い訳しながら過食に走りざるを得ない』という印象を受けてしまいます。
    妹さんの味方は、何処にもいないという感じです。

それにしても、妊娠中毒症が怖いですね。母子ともに命に関わりますから。

私は169センチ56キロで出産までに11キロ増えました。
    妊娠7ヶ月でむくみが出てしまい、お灸やマッサージで臨月には、酷くなる前に改善しましたが。

帝王切開の産後の話を聞いてると身震いします。
    無事に産まれるには越したことないのですが。
    やむを得ず帝王切開になるのであれば、別の話ですが、妹さんの場合は、ん~ですね。

無事に出産されることを願います。

「自分は○kg増えました」って情報必要ですか?

やんと
    現在は妊娠前のBMIから増やしてもいい体重を割り出しますよね。
    お話からすると、トピ主さんの妹さんは「太りすぎ」だったから
    増やしてはいけないと言われていたのでしょう。

ちなみに私は「痩せぎみ」の部類に入っていたので10-11kg増あたりで
    医師から「この辺でキープしようか~」と言われました。
    もちろん、痩せている人の体重セーブは低体重児のリスクもあるので抑えすぎないように、
    でも急に増えすぎたらセーブしたり、運動したりと努力した結果ですよ。

知人で16kg増えた人がいましたが、里帰り前に通院していた病院では
    何も注意されなかったので知らなかったそうですが、
    里帰り先の病院で「赤ちゃんのことを考えてるのか!」と酷く怒られたそうです。
    結局彼女は体重増の割に生まれた赤ちゃんは低体重気味、今も小さめなんだそうです。
    かかる医師によるのかもしれませんが・・

問題は「産後の体型」とかじゃないですよね。。

ちなみに産院で結婚指輪が抜けなくて指輪を切断した人いました。
    (その病院では指輪禁止でした)