詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

株の借金と家計を見せない夫。

レス16
    (トピ主3
    😢
    ねこさん
    ひと
    主人は銀行員で私はパートで、3歳の子供がいます。結婚して3年ほど 経ちますが、パートの給料8万程が生活費、食費、雑費です。
    給料日前は、貯金の小銭を集めて500円、300円など握って仕事にいき、どうしても食材を購入したり、ガス欠になりそうな場合は私のクレジットカードで支払いしています。とはいってもカードの支払いは私なので、また、足りなくなったらカードというように、ひとり自転車操業みたいになっています。私の欲しいものなど休日に出かけたときに主人にねだって、やっと買っもらうのですが、主人はもともと身なりに全く興味がない人なので、あまり高価なものはねだりません。わたしがいやなのは、まず夫のお給料を知らない、ボーナスも入ったことさえ言わない。生活費を渡さない。 ですがいよいよわたしが小銭もなくなり、カードも2万を超えようとし、給料日まで1週間ないくらいにお金がないとゆうと5千とか3千円とか渡して、何に使った?なぜ足りないんだ?無駄使いをするからか、きりつめろ、とかいわれて渋々渡されるので、だんだんいいづらくなってきました。
    私は夫の給与の使い道が、支払いのすべてと預金や借金(独身時代に夫が株で作った借金250万程と聞いている)の返済、夫の小遣いで残らないと聞かされています。
    ですがやっぱり気になるので、一度ケンカになったときに支払いの明細 をみたところ、半年以上経つのに借金がまた30万程増えていて、そのことでケンカになり、主人はお前が帰りに足りない食材や、オムツや、金がないといい、おれからとるからだ、といいました。
    主人の給与は多分30~35万あり、ボーナスもあるのにそんなことで なくなるわけ、むしろ、借金がふえることは絶対にないというと、あと で、株を買ったといいました。
    話合いでは私が2人の給料をまとめて、お互い小遣い制にしようといいましたが断られました。

ランキング

レス

それは大問題

バビ
    銀行員はプライベートなトラブルはご法度でしょ?
    女性問題や離婚と言うだけで出世できないはず。
    金銭トラブルなんて、もっと嫌います。
    「こんなんじゃまともじゃないし、生活出来ないからあなたの上司に相談するしかないわ…」と独り言言ってみたらどうでしょうか。後は何を言われてものらりくらりする。
    ご主人も焦るんじゃ?
    念のため保険だと思って、ボイスレコーダーに録音しておくことをオススメします。
    いざとなったらそれはあなたを守りますよ

わかります!

😣
    みかん
    私の夫も似てます 借金は結婚前に話してくれたのでわかってて結婚しましたが未だに明細は隠して見せてもらえません・・・。通帳は了解を得て記帳してるのでお金の出入りはわかりますがどうしても明細を見せるのはイヤだと・・・。まあ隠してある場所を知ってるので!コッソリみちゃいますけど。彼曰く・・・男のプライド??だそうで もう諦めてますけどチェックは欠かしませんよ!そのうちガツンとやるつもりです。トピ主さんも大体の金額は把握した方がいいですよ!そういう男性はまた借金を重ねます。手遅れにならないうちに。

なんだかな・・・

うるとらはは
    給料・ボーナスは独り占め。
    借金は増えている。
    生活費は出さない。

子供が大きくなったときにかかる教育費はどちら持ち?

お互いの年齢が全くわかりませんが
    結婚した意識がないご主人?
    子供はどうなるんでしょう・・・?

私だったら、
    ・仕事をパートからフルタイム(きちんと毎月確実に収入を増やす)
    ・子供と生活できるように基盤を築く
    ・そして離婚する
    だって信用できないもん、こんな夫だったら。

もし陰で女作ってたら・・・どうします??

なんでそんな男と

nya
    結婚しているんですか?
    どうせ家事育児もしていないのでは。
    株とか言っているけれど、自分の方がトピ主さんより何倍も稼いでいるくせに
    生活費を出さないなんてヒモじゃないですか。

あなたも専業主夫でも無いのにあなたの稼ぎだけで夫も養っていることをどうして
    不思議に思わないの?

株につぎ込んでいるただのギャンブル男じゃないですか。
    株で何度も損をするならギャンブルと同じく、キチンと調べもしない、見極めもしない
    ハイリスクハイリターンばかり狙って負けてばかりいるってことでしょう。
    銀行員とのことですが、借金だらけなんて大丈夫ですか?下手したら会社の金を使い込んでいたり
    するかもしれませんよ?

私なら「アナタはヒモか!」と怒鳴りつけるかな。

それって

なつめぐ
    経済的DVと言います。
    家庭内で暴力をふるうだけがDVではありません。
    早めに身内や信頼できる友達に相談して対処した方がいいと思います。

ありえない

匿名
    何故結婚したの?

最悪ですね

😑
    papiko
    まるで私の姉の書き込みかと思うほど似通ってます。

違うのは姉の夫は独身時代にも一度借金を焦げ付かせて親に尻拭いをさせ、
    結婚して数年後に、さらに以前より巨額の借金を作り返済不能になり
    現在個人再生の手続きを始めているところです。
    トピ主さんのご主人と同じように株で借金をしたと言っています。
    多分600万以上の借金額だと思います。

トピ主さんと同じく、家計は夫が握っていて
    姉は借金の詳細さえ知らなかったと言います。
    そして、未だに借金癖のある自分の夫に家計を任せたままなのです。
    今は子どもの病院代にも困る月があると言い
    結婚前にあった数百万の貯金を全部旦那さんに使いこまれたそうです。

私から言わせれば、姉も同罪です。
    どうして借金癖のある人間に家計を任せてしまうんでしょうね。
    懲りずに借金を増やしたり明朗会計を要求したら逆切れするような人間と
    この先どんな楽しい人生を共に送れるんでしょう?

トピ主さんが私の姉のように何もかも失う前に、家計を取り戻して生活を立て直すか、
    それがダメなら最悪離婚も視野に入れた人生設計をお勧めします。

株ならまだしも

😑
    もこもこ
    先物とかでやられてたら株どころの損害じゃなくなりますよ。

ぶっちゃけ何の取引で、どんだけの損なのか洗いざらいださせないとまずいよ。

お金にだらしのない人

💰
    お金は大事だよ
    お金にだらしのない人に何を言っても無駄ですよ。
    私の知り合いにもお金にだらしがない人がいますが、
    どんなに切羽詰まっても何とか無理やりに回していますが、
    全てのお金にまつわる内容は奥様に内緒にしています。
    当の奥様は「我が家に○○○○万円位の貯蓄がある」と本気で信じていますから驚いてしまいますが、
    それもこれも知り合いは奥様に口で上手く言ってごまかし続けているからです。

お金にだらしのない人はとにかく懸命に自分の借金に関する事を隠します。
    一応「恥」の意識があるのか、
    言ってしまうとその後に自分が自由にお金が使えなくなるのが嫌なのか。

どちらにせよ借金に対する感覚が狂っています。
    そしてどんなに痛い目にあっても再度繰り返します。

トピ主さんがご主人を見限るのならば早い方がいいと思います。
    隠すタイプの人の借金は増え続けるのです。
    借金が本当に首が回らなくなった時。

その時では遅いのです。

借金は

元銀行勤め
    本当にそれだけなんでしょうか。
    その程度の額ならちょっと頑張れば返済できる年収ですよ、銀行員は。
    あと、本当に株だけですか?私の周りの借金まみれな人はたいてい先物取引に手を出してました。勧誘も多いのです。
    ちなみに、銀行ってところは裏でしっかり行員の資産状況を把握してます。不正防止の為です。
    ご主人が営業店(金を扱うところ)から集中事務を行うセンター等(金を扱わないところ)へ異動になった場合は、もう一度資産状況を確認されたほうがよいかと…。

絶句です

🐷
    hanako
    トピ主さん、3歳の小さな子を抱えて、どれだけストレスと不安でいっぱいの毎日を
    送っていることでしょう。ご主人、ひどすぎます。

だいたい、銀行に勤めていながら、借金して株を買うなんてどういうことですか?
    株だけじゃなくて、今はやりのFXなどにも手を出したのではないかと思います。
    しかも限度めいっぱいのレバレッジをかけて。しかし、金融機関勤めの人間は、
    金融商品の取引をするとき、あれこれ細かい会社の規約があるはずですよ。
    そもそも投資は余裕資金でやるものだということは、金融機関に勤めていなくても
    常識中の常識です。

これは立派な経済的DVですね。ご主人のご両親との関係は良好ですか?
    トピ主さんだけで対処できる問題ではなさそうなので、周囲を巻き込んで一度
    きっちり問題を明らかにし、今後の生活設計を立てていく必要があるでしょう。
    その一方で、経済的自立を目指して下さい。ご主人がずっと変わらなかったら、
    将来的には別れるという選択肢も考えた方がいいと思いますよ。

お子さんのためにも、強くなって!

我が家の経済が破綻一歩手前なのに

ojix
    他人の経済に関与する職業についていること自体噴飯ものとの皮肉はさておいて
    今、株価低迷で夫としては確実に動きが取れなくなっている状態でしよう。

夫は人事部の嫌がるリスクのある株で運用し、利益を家計に回したり
    資産をふやそうと目論んでいたはずです。世界同時不況まではそれで良かったのです。
    しかし100年に一度という経験したことのない混乱期には撤退も必要という決断が
    出来ないのは中途半端な金融知識と楽天的な性格が邪魔をしたこともあるでしようが、
    そもそも株で運用して儲けを出す才能が無いのです。
    むしろあなたが運用した方が確実だったでしょう。

今あなたの為すべきことは
    収入公開は後の課題として、とにかく家計の補填をしてもらうことと
    投資をするなと言うのでなく、今の方針を反省し変えてもらうことです。
    自分勝手に運用しているんだから利益ぐらい出してよと言うことです。
    (なんだか自分自身に言っているよう)
    あなたがヘソクリが出来る程度の補助は必要です。

トピ主です。

😢
    ねこさん
    たくさんのご意見本当にありがとうございます。
    トピを立てるときに書ききれなかったことがあり、そのこともこのような状況を招いてしまったのかな、と思いまたよければご意見ください。

夫だけの問題を書いてしまいましたが、私の方にも原因があったのではないかと思います。

まず私は結婚前、夫と知り合ったのが私の水商売のお客さんでした。
    ですが知り合ってすぐに辞め、一般の仕事をしていて付き合うようになり、妊娠して結婚したのです。

当時わたしは、あまり金銭感覚がなく夫も趣味だったパチンコに二人でいったりしていて、一般の仕事し始めたときは、どうしてもお金が足りなくなり、夫に携帯代を出してもらうなりしていました。

結婚し、私が仕事をやめ一緒に住み始めた瞬間の2ヶ月間は食費、生活費として10万ほどわたしてくれたのに、2ヶ月続けて1週間ほどで私が使い切ったために、小遣い制といわれ、6万を食費生活費として渡されるようになり、自由になるお金がないこと、家にいるより仕事がしたいと理由で子供が1才になる前にパートに行くことにしました。

トピ主です。 続き1です。

😢
    ねこさん
    今思えば本当にバカだったと思います。
    それから、わたしのパートの給料が食費、生活費となったのですが、はじめは夫に全額渡し、6万貰っていましたが、それでは足りないというとゆうと、パートの給料全額私が食費、生活費に使っていいということになりました。

今は、家族のためにと思い、180度生活も変え、金銭感覚も身につきなんとかやりくりしているつもりですが、夫にとっては私は金銭にだらしない女と思われ続けているから信用してもらえてないのかな、と思うようになり、そもそも夫婦って信頼関係で成り立つものなのに、と思うと本当に夫は私のことを愛しているのか疑問に思うようになりました。

今は転勤できているのでお互いの実家は県外で、実家に帰ることもお金をもっていないので出来ません。
    主人の両親に思い切って相談しようか、とも思いますが怒って逆効果とか、ご両親に私が悪いといわれたらどうしようとか思い、踏み切れません。両親は夫が株をやっていること、借金があることは知らないとおもいます。まあまあいい暮らしができていると思っていると思います。
    現実は母の日に贈り物をすることもできずにいます。

トピ主です。 続き2です。

😢
    ねこさん
    わたしの実家もかなり変わっていて、父は昔からほとんど仕事をせず、母が3人の子供をパートを3つも掛け持ちして、苦労し育ててくれました。
    今は父が母のパートの扶養に入っていて、昔から実家にお金はないし、今も変わりありませんし、第一そんな苦労してきた母に心配をかけたくないのです。
    愚痴をたまに母に聞いてもらったりしてはいますが、母から生活費はもらわないと甲斐性がないよ、と母に言われたと主人に言えといわれたのですが、主人は私の実家をバカにしているので、鼻で笑われだけでした。
    わたしも今のままでは身動きすらとれないので、どこかで正社員になって、貯金して、身動き取れるようにしたいのですが、まだ子供がちいさい、転勤先なので近所に親戚、友達もいないので、今は現実的には無理です。ときどきなんでこの人と結婚したのだろう、母の苦労を見ていたので仕事はまじめにしていても生活費をいれてくれないのなら、私の父とかわらないし、幸せとはほど遠いのではないかと思うと、主人に冷たい態度をとってしまうようになりました。
    夜の夫婦生活も嫌になり、拒否することが多くなり、主人はそのことが不満でケンカして険悪です。

義両親に相談すべきです

常識的に考えて変
    夫が株をやっていて百万単位の借金があること、それは結婚前からの借金であること、返済しているはずが現在は借金が増えていたこと。

そして、生活費はトピ主さんのパート代だけでやりくりしていること、夫の給与は借金の返済金と夫の小遣いで使い切ってしまうらしいこと。

誰が聞いても大問題です。
    じっくり相談に乗ってもらいましょう。

預金するお金があるなら、借金は増えませんよ。

このまま夫の浪費で借金が膨らんでいったら、待ちかまえているのは破滅だけです。
    子供の将来を考えて、夫を止められる人に、必死に訴えてください。