詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どう思いますか?階下の騒音

レス13
    (トピ主3
    🐶
    いぬたろう
    話題
    自分は高校生です。
    母が悩んでいます。

上下2世帯住むアパートですが、階下の家族の子供が夜中12時まで
    走ったり跳ねたり、TVをつけていても叫ぶ声が聞こえて来たりして、
    角を立てたくなかったけれど我慢に我慢を重ねてから、母は管理会社に
    電話をしました。
    以前に下に伺ったときに居るのに出なかったそうで、直接交渉は無理だと思ったようです。

以前から下の玄関前や共同で歩く場所に、下の家の人が切ったと思われる爪が散乱していたり、会ってもご主人は挨拶もないそうです。
    自分は近所の人に会ったら挨拶するようにと親から言われて育ったので、きちんとしています。
    普段もうるさくないように歩き、音楽もヘッドフォンで聴いています。

ペット可のアパートで、ウチでは猫を2匹飼っているので、うるさくないか、
    母は気を遣っていますが、下では子供がうるさくないか?の一言もない
    そうです。

不動産に電話してから、下はだいぶ静かになりましたが、変な仕返しを
    するようになったそうです。
    このくらいの音は大丈夫か?と足でダンダンと鳴らしたり、母がいる真下で
    凄い音をたてるそうです。
    そのたびに以前のストレスに加えて、母は頭痛が始まったり、持病を持っていて
    めまいが始まりそうで、見ていて心配です。
    自分と父がいる時は聞こえてきません。

謝罪があれば、母もだいぶ気持ちが軽くなるのでしょうが、全くありません。引っ越しは父に聞いたところ、会社で借りているので難しいとのことでした。
    我慢するしかないのでしょうか。
    どう思いますか?

ランキング

レス

会社に深刻に訴えて引っ越しさせてもらって

😨
    レイラ
    お母様、かわいそうです。

読んだかぎりでは、その階下の住民は、普段から非常識そうだし、嫌がらせまでするなんて、「悪質」です。
    今後話し合いで解決するのは難しいでしょう。

となると最後は裁判で争うことになりますが、これもまたお母様にとっては余計にストレスになります。

常識のない危険な相手からは、離れることが何より一番ですよ。
    私も今までいろんな所に住んでヘンな人に嫌がらせされた経験もありますが、本当に離れるしか方法はなかったです。

どうにか引っ越しさせてもらえるように、お母様の様子を少し大げさ(ストレスから病気になり、今後も階下の住民から何をされるか分からないので危険だと)に会社に
    相談し、とにかくなんとかしてもらえないと困る、と伝えてください。

病院へ

chacha
    お母様を病院に連れて行ってください。
    実際に具合が悪いのでしょうが、鬱、ノイローゼという可能性もあります。どちらにしろ心療内科です。

残念ですが

ごん
    住宅における騒音問題は被害者が泣き寝入りするしか方法がないのが現実です。

お母様の体調大丈夫ですか?
    私も以前、階下の騒音トラブルで嫌がらせをされたりするようになり、マンションの退去を余儀なくされた経験があります。精神的に参りました。

一般的にですが、体質的に女性は音に敏感故、騒音に弱いと言われるので、お母様の体調が心配です。
    男性では気にならない音でも女性にはひどくこたえたりすることが多いです。
    子育てをする関係で、夜中のちょっとした子供の泣き声にも気付くことができるようそのような体質になってるそうです。

もっと、お父様へ懇願して下さい

40代主婦
    会社で借りてるから引越しは難しいとのことですが
    私は主人の会社の総務の家族相談窓口に、主人の許可を得て直接メールで相談しました。
    住んでいたアパートの階下住人女性が夜の仕事をしており
    夜~朝にかけて子供2人(2~3歳)の留守番になり、夜中ずっと走り回る状態でした。
    管理会社にも相談しましたが全く役に立ちませんでした。

不眠も限界になり、賃貸1ヶ月時点で会社窓口に相談したところ
    会社の弁護士とアパートの管理会社の弁護士の話し合いになり
    礼金・敷金はそっくり返金するが、引越し費用は当方の会社負担ということで話がつき引越しました。

会社に相談することで、会社側から私が極度の神経質ではないかなどの
    リサーチはありましたので、主人のマイナスになったかも知れませんが
    最終的には常識の範囲内で考えて「階下住人がおかしい」ということで引越しの許可が下りました。

トピ主さんのお父さんは会社に相談されたのでしょうか?
    猫を飼っていることなど、こちらの状況も正直に会社に申告され
    相談して欲しい旨を再度、お父様に言った方がいいと思います。
    頑張ってね。

無料法律相談&警察

marimo
    「嫌がらせ」です。
    「嫌がらせ」も度を越せば犯罪になります。
    素人では太刀打ちできないので、市の無料の法律と警察に
    相談されたらいかがでしょうか?
    できたら 証拠を録音するといいかもしれません。

う~ん!

はにまま
    階下の子供の叫び声や騒音はトピ主さんも確認済みなんですよね?
    でも、ダンダンと踏みならす足音というものはトピ主さんも御父様も
    聞いていないのですよね?

階下の音も確かに聞こえるものではあるのですが、階上の物音に
    比べれば、通常は響きにくいはず。
    御母様の真下で足音が聞こえるというのは、果たして事実なのだろうか
    と疑問に感じます。事実ならば御母様の気配が階下にも分るという
    ことですよ

他のレスにもありますが、御母様は精神的に参ってしまい、既に
    ノイローゼになってしまっているのではないでしょうか?
    心療内科等で受診された方が良いような気がします。

後、階下の音がそれだけ聞こえてくる程、防音処理されていない
    集合住宅でしたら、トピ主さん宅の生活音も確実に階下には響いている
    はずです。何処かで「お互い様」という意識を持たなければ、集合住宅
    では暮らしてはいけないものですよ。
    又、アパートのような所ですと、非常識な人柄の人物と居を同じくする
    ことも良くあることですので、あまり「こうして貰いたい」といった
    期待は極力しないことが賢明であろうと思います。

どうなんでしょうね

😨
    poppy
    静かな環境への引越しをお勧めします。

1つ気になったのは、トピ主さんとお父様は聞こえていないという点。
    お母様は少し被害妄想や思い込みが強いのでは?と、感じました。

>このくらいの音は大丈夫か?と足でダンダンと鳴らしたり
    >母がいる真下で凄い音を

嫌がらせではなく、子供が地団駄を踏んだだけという線も考えられるし、
    たまたま何かをひっくり返したのが真下だっただけかもしれない。

直接伺った時も、居るのに出なかったとありますが、
    トイレや電話、揚げ物の最中、昼寝中などで出られなかったという線もありますし。
    何度訪問しても出ない、というなら居留守も考えられますが。
    1度だけなら、それで決め付けるのはどうかなと。

管理会社に電話を入れてからは、下はだいぶ静かになったんですよね?
    一応、それなりに気をつけるようになったのではないでしょうか。

神経の細い人が、防音対策が充分になされていない集合住宅に住むのは危険です。
    集合住宅で一戸建てレベルの静けさを求めるのはムリでしょう。
    妥協するか防音対策の整ったマンションに引っ越すかですね。

確認しました!

🐶
    いぬたろう
    皆さん、レスありがとうございます。

母が心配なのと、わざと音を立てているか聞くため、今日は早めに
    帰ってきました。

確認しました!
    どちらだろう・・?
    親なのか子供かは分かりませんが、椅子を持って?椅子の足を
    コツコツ・・ずっと鳴らしています。

自分や父が帰ってくると、まるで水を打ったかのように
    静まりかえって、さもちゃんと静かにしていました、と
    言わんばかりにするのだそうです。

どれだけ続くのか、どんな音をさせるのか、引き続き聞きます。

それと入居して分かったのですが、このアパートはすぐ向かいに
    直線道路があって、大型トラックが通ると、地震のように揺れます。
    なので、下からの音は割とまる聞こえです。
    話し声はハッキリとは聞き取れません。

自分達は上に住んでいるので、逆にうるさくないか、すごく気を
    遣って過ごしています。
    母も、お互い様という点で、下の子供の騒音を我慢してきました。

続きです。

🐶
    いぬたろう
    階下の親(お母さん)は働いていないのに、午後6時すぎに掃除機
    かけはじめました。

TVもつけずにいると、どこからどこまで歩いた、はっきり聞こえます。
    しょっちゅうではないですが、子供は走っています。
    わざとな音は椅子のあと、子供だと思われる?大きな音で4歩、
    ダンダンダンダンと聞こえました。歩いている音だとは思えませんでした。

ウチで猫を飼っていることは、下も承知です。
    確かに走ったりしますが、下の子供のように、ずっとではありません。

わざとではないのでは?

はにまま
    >わざとな音は椅子のあと、子供だと思われる?大きな音で4歩、
    ダンダンダンダンと聞こえました。歩いている音だとは思えませんでした。

それなら、わざと嫌がらせをしているわけではないのでは?
    夕方に、物音や掃除機の音がしてくる位は大目にみるべきですよ。
    掃除なんて、非常識の時間帯でなければ何時やろうと他人がとやかく
    言うことではありませんし、小さな子供がいるような家は御主人の
    帰宅前の夕方に済ますような家庭は結構ありますよ。

トピ主さん宅は上で相手は階下。
    三人家族に猫が2匹もいれば、気を付けていても物音が階下にしている
    はずですし、何度も言いますが、お互い様です。
    動物を飼っていれば、知らず知らずのうちに毛が階下のテラス等に落ちる
    ようなこともありますし、相手も文句も言わずに我慢していることが
    あるのかも知れませんよ。

夜中の物音等は大分治ったのでしたら、それで良いではないですか。
    ああだこうだと重箱の隅をつつくようなことは止めましょう!
    仮に嫌がらせであろうと「ああいうことしか出来ない可哀想な家族」
    と心の中で切り捨てれば済むことですよ。

あら探し?

アメ
    夜中の物音は改善されたようですし、もう充分じゃないかと。
    小さな子供が、たまにドンドン音を立ててしまうのは仕方ないと思います。

階下はもっと音が響いているはずです。
    特に水周りの音。洗濯機やトイレやシャワーなど。それらが水道管を伝わる音って結構大きいです。

ペットの毛がベランダに飛んできたり、洗濯物についたりすることも。
    プランターの植物に上階のペットの毛が付着した経験あり。
    大人3人が歩けば、静かにしていても足音というかミシッミシッという音は下にしているものです。

夕方に掃除機をかけることも別に普通です。
    幼い子が日中に散らかした後、夕方に片付けるというのはよく聞きます。
    それを「家にいるのに夕方に掃除」という悪意のある言い方をするのはどうかと。

レスを拝見していると、あえて「あら探し」というか、音を注意深く拾っているように感じました。
    引越しをするか、現状のままなら気にしないように生活するしかないと思います。
    お母様は神経質そうなので難しいかもしれませんが、そうするしか方法はないと思います。
    管理会社に言っても正当性は認められないでしょう。

分かります

コンデンサ
    夜中の12時まで走り回ったり、会っても挨拶もしない様な人は常識のない
    人間です。常識があれば、まず、こんなことはしません。

>角を立てたくなかったけれど我慢に我慢を重ねてから

お母様のお気持ち、分かります。私も何年も階下の騒音に悩まされた結果
    やわらかにお願いしたら、逆ギレされ、嫌がらせ、・・結局引っ越すことになりました。
    その家族も引っ越しの挨拶にも来ない、外で会っても挨拶はしない、4歳の子供が夜10時11時に
    当たり前の様に走り回る、ドアや窓を思いっきり閉める等・・こんな事が毎日繰り返されるのです。
    お母様も、完全に「お互い様」の域を超えているゆえ、お電話されたのだと思います。

この、つらさは経験した人間でないと分かりません。
    他のかたも書いておられる様に引っ越しが一番だと思いますが、不可能なら
    なるべく外出されて、少しでもリラックス出来る時間を持たれるのも一つの手かと考えます。
    いぬたろう様、お母様、一日も早く問題が解決されることを祈っております。

ありがとうございました。

🐶
    トピ主です。
    いろんな考えを聞き、参考になりました、ありがとうございます。

あれから、母は強くなりました。
    普通の生活音はウチでも出すので、それはうるさく言う方がおかしいし、
    当たり前のことだと思っています。

しかしその後も、天気がいい土日でも、家の中で大運動会を
    始めるのは、どうかと思います。
    なので、また不動産の方へ母は電話いたしました。

これまで様子を見てきたが、未だ夜も走ること等。
    ウチは2階で、音はお互い様と思い、子供だし、と大目に
    見てきたこと、かなり我慢したこと、日中でも運動会のような
    音をたてるのは非常識ではないか、と。

意地悪をしたいわけでも、訳の分からないことを言っているのでも
    ありません。

いくら階下でも、遠慮のない子供の足音は響くのです。
    全く防音対策もしていませんし。

室内は、あせらず、普通に歩けば良いと思います。
    ウチでは非常事態以外、走りません。
    子供が走る以外は、ウチでは他は言う必要はないと思っています。
    階下の普通の暮らしまで、うんぬん言いたくないですし。

これで締め切ります。ありがとうございました