詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

なついてくれない愛犬

レス7
    (トピ主1
    🐶
    すいかのママ
    話題
    4才の雑種メスと12才の柴犬オスを飼っています。

なついてくれないのは4才のメスの方です。

彼女は人見知りの激しい野良犬夫婦(今も健在!)から産まれまして、
    生後2~3カ月の頃我が家に迷い込んできたところを保護しました。

私と4年も一緒にいるのに、こんなに愛してるのに、彼女が慕っているのは12才の柴犬だけです。彼女がしっぽを振るのは餌をもらえるときと散歩に行くときぐらいで、いつも私や家族にビクビクしています。

もう彼女の性格が変わることはないのでしょうか

なにかの縁あってこうして出会えたのに、残念でなりません

犬の性質に詳しい方、改善法などございましたらご伝授ください

ランキング

レス

そんなもんです

🙂
    けだもの家族
    私は今まで、7匹の犬と、4匹の猫と、1羽のウサギと、3羽の鳥と、5匹のハムとシマリスと暮らしたことがあります。
    現在は犬3匹、猫2匹と同居です。

その中にはやはり、ノラ気質・人間恐怖症が抜けず、主さんの子のような子もいました。

本人が近寄ってきたとき以外は特に構わず、近寄ってきたときは本人がしたいようにさせてやる。
    触って欲しそうに擦り寄ってきたときだけ撫でてやる。
    それだけで、けっこう懐いてくれるようになりますよ。
    4年以上一緒に暮らしてこられたなら、これからもそれを続けてあげたら、いつかは懐いてくれるんじゃないでしょうか。

凶暴性の強い子ではなさそうなので、希望は持てますよ

うるうる

chachacha
    なんてやさしいトピック主さんなんでしょう
    全然専門的ではないですが 彼女をなでながら
    しょっちゅう”いい子だね” ”大好きよ”等と 話しかけてあげたらどうでしょう

我が家も娘をボスと慕っていた子が、娘が出て行った後、よそよそしかったのですが、その方法で、この頃お互い話が出来るようになりましたよ

最初は目もあんまり合わないかもしれませんが、
    根気良く頑張られたら、絶対大丈夫だと信じています

優しいトピック主さんの気持ちが早く彼女に伝わりますように

うちのわんこもです

わんこもネコも好き
    うちのわんこ今年で16歳になりました、すいかのママさんの所と一緒で、捨て犬だったのを、友達が保護して我が家に来ました

来た当時は、6ヶ月位になっていて、虐待された形跡がありました、柄の長いほうきにびくびくしたり、スーパーの買い物袋のガサって言う音にも、四足が地面から離れるくらい驚いたり

あれから、16年経ちましたが、どこか人間を信用していない所が未だにあります

すいかのママさんのわんこは、まだ4歳ですよね、まだまだこれからですよ、諦めずに長い目で見てあげたらいいかな・・と思います

ごめんなさいね、犬の性質に詳しいレスではなくて、でもいつかきっとすいかのママさんの優しい気持ちがわんこに届くと思います

うちのわんこも16歳の高齢で、あとどれ位の時間が残っているかわかりませんが、せーいっぱい愛したいと思います

状況が似ています

ぼん
    私も、先に人懐っこい犬を飼い始め、3年後、野良犬が産んだ子犬を2ヶ月齢の時に保護施設から引き取りました。
    子犬のわりに警戒心が高く、飼い主より先住犬の方を信頼していました。
    3歳になった今でも、やはり人見知りの性格は変わりません。元々高齢の男性が非常に苦手で、しょっちゅう顔を合わせてその度におやつをやっている私の父にも未だに逃げ腰です。しかし、少しずつですが確実に距離が縮まっています。以前は父が触れるとぶるぶる震えていましたが、今ではおやつがなくてもおとなしく撫でられるまでになりました。

犬は母親の胎内で、その影響を強く受けると言います。家の2頭目の母犬も余程臆病だったのか、兄弟犬も皆臆病な性格でした。幸い保護施設の方々に1ヶ月世話をしてもらったおかげで少し人間に慣れていましたが、トピ主さんのワンちゃんはその経験がないため余計に人を怖がるのでしょうね。

トピ主さんのワンちゃんも食事の時には尻尾を振るとのことですので、食事を少しずつに分けて、一日に何度も手からあげることを繰り返すといいと思います。安心できる存在だと理解してくれれば、自ずと心を開いてくれると思います。

そうですね

ハナ
    家の中で買っていますか?
    それとも外ですか?
    可能なら家の中で飼ってみてはいかがでしょうか・・

でも、ごはんと散歩のときは喜んでいるようですし
    なぜ それ以外はビクビクしているのか心当たりはないですか?
    しゃがんで出来るだけ目線をそばにおいてやり
    時間が許す限りスキンシップを取るなどしてはどうでしょう?

もしかしたら12歳の柴犬に気を使っているのかもしれないです。

叱るときには叩いたり絶対しない事。
    驚くようなことはしない事。
    朝・夜 ちゃんと散歩に連れて行く事
    基本的な躾をすること。
    褒めること。

それでも駄目なら獣医師さんに相談してみるといいですよ。

犬それぞれ

🐶
    ワンワン
    犬がなついてくれない、、、悲しいですよね。

我が家には 引き取った犬が四匹います。
    おどおどした子、ビビリの子、噛みく子(泣)イロイロいます。

トピ主さんちのワンコなついてくれない、、、けどね、逃げないって事は トピ主さんの事が好きだって事だと思いますよ。
    キライなら逃げてますよ。

愛情表現の上手な子もいれば 苦手な子もいます。

ベタベタするのは苦手だけど トピ主さんといるのは きっと好きなんだと思って このままでいいんじゃないですか?

心に傷のあるワンコは 普通のペットとは違いますからね。

いろんなワンコがいますから 性格イロイロです。

心の中では きっと トピ主さんの事 愛してくれてますよ。

皆様ありがとうございます

🐶
    すいかのママ
    お心やさしい返信ありがとうございます

何度も読ませて頂きました