詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義理の家族と仲が悪い方

レス10
    (トピ主0
    ぴゃ
    ひと
    どんな関係ですか?
    私は長男の嫁で、無職の義母・小姑がいます。この方たちが金もないのに口出しをする方たちで、気が弱い主人はいつも丸め込まれています。散々私も馬鹿にされたりしたので、断固として将来面倒なんて看たくないですが、 私達の新築マイホームに一切援助もない上に住み着こうとしてます。

ランキング

レス

住み着いたら離婚

ピンクここあ
    大変ですね!
    私なら住み着いたら離婚宣言します

あはは~無理無理~

🙂
    バナナ+
    あはは~無理無理~♪
    と笑いながら同居拒否しましょう
    息子にいえば何とかなると思っていて、とうの息子(トピ主夫)もどっちつかずのタイプなら、トピ主が全力で自分の居場所を守るしかないかも。
    一番の打開策は嫁実家から新築の借金をすること。
    嫁の実家に金借りてるのに、夫の親族を同居させるのは筋違いでしょう

は~い!

モエモエ
    私も長男嫁で義理家族とはうまくいきませんでした。
    義母と出来婚小姑から金銭の無心に口出し。夫は言いくるめられ、喧嘩三昧。一年であわや離婚寸前。
    夫は離婚の二文字と私の説得で目を覚まし離婚は無くなりましたが、私と子供は縁を切りお付き合いしていません。

うちも、でーす。

😀
    ピー子
    うちの場合はお金のことではなく、人を小馬鹿にするので嫌いです。
    自分は三男の嫁ですが、機嫌のいい時だけ名前で呼ばれ、
    以外は「あんた」です。

幸いなことに姑は長男夫婦と暮らしてますので、老後の心配はない
    ですが、長男夫婦の都合で姑が暮らしているのに、ウチをアッシー君(死語?)
    として使おうとする姑には、はっきりNO!と言っています。

長男夫婦も威張り気があって、あまりお付き合いはしていません。
    一応、割り切ってるので気が楽です。

それで。。

😨
    ドリア
    あなたは、お金を入れてさえくれば、一緒に住んでも良いってことなんですか?

怒るだけでは、押し切られるのが目に見えています。。
    私も、義理の家族とは、仲が悪い方ですが・・幸い、一緒に住みたいなどと言われていないので安心して暮らしていますが・・

お金、云々関係なく、阻止しましょう!

わかります

nana
    同じような内容をトピした者です。

その気持ちわかります。私達夫婦も、長男ですが同居(夫が将来の事を考えると世話をしたいという気持ちから)を相談したら、断られ、土地と家を全てローンを組んで買いました。
    このあたりは、田舎なので長男は同居、もしくは敷地内同居がほとんで、別で住んでいる人はいないので、義父母とモメて出て行ったとか、義父母から土地をプレゼントしてもらった等という噂があり、直接聞かれた近所の方には、援助は1円も受けてない!同居を断られた!と主人がはっきり言っています。

主人も義父母・義妹とは価値観が合わないと常日頃から激怒していますが、私達夫婦は同じ価値観ならそれでいい。産んでくれた事には感謝はするが、こちらも義父母に将来的にも援助はしない。そう決めています。

トピ主さんも、合わないと感じているなら同居は断固として阻止すべきです。
    一生、苦しみますよ。

お気持ちわかります。

🐤
    ぴよん
    絶対に阻止して下さいね。 具体的にはどんな事があったか分かりませんが、私も嫁には何を言っても許される!自分の言葉に責任も持たない義理の母、また義理の母と一緒になって心無い事をした小姑とは、疎遠にして3
    年の月日が流れ、現在は非常に心が安定しています。 二世帯だったので、
    主人の前では泣けず、お風呂に入りながら泣いてました。
    我慢しないで、受け入られないことには断固声を挙げて下さいね。
    大人しくしてると相手は調子に乗るんです。 残念だけど。

ご主人が言えない人なら、主様が頑張って切り抜けて下さい。
    親はともかく、小姑さんも一緒に住んで面倒見る必要も義務も無いですよ。

仲悪いです

ハナ
    私も長男の嫁で姑と小姑がいます。
    夫も実母と実姉と仲が悪く・・というか嫌いなので
    いつも私の見方をしてくれます。

ごたごたののち私の実家の近くに引越しました。
    田舎から一応 都会なので姑も小姑もこない場所です。
    夫も気にならないらしく向こうとは音信不通・・というか
    用事がなければ連絡しない
    あっても夫の携帯にきています。
    非常識なのは承知ですが姑の葬式にタッチしません。
    小姑の子供の結婚式などあってもでません。
    お墓は私の方で共同墓地を購入するつもりです。
    一緒のお墓にもはいりません。
    もう二度と会うことはないでしょう。
    そのくらい嫌な思いをさせられましたから
    むこうは自分が被害者だという顔してますが
    関係ありません。

ん?

次男の嫁
    「無職の義母」って、お歳によっては無職でも当然では?70代、80代になっても働いている人の方が珍しいですし、苦労して子供を育て上げてやっとゆっくり出来る時期になったのに働けというんですか。それこそ嫁のあなたが口出しすべきではないでしょう。何を勘違いしているんですか?

>金もないのに口出しをする方たちで、気が弱い主人はいつも丸め込まれています

こんな事は結婚前から全て分かっていたはずです。まさか昔のように結婚相手にもその親にも祝言当日に初めて会った訳じゃないですよね?そういう方々だと知りながら結婚したのはあなたです。万一知らなかったとしても、あちらがどういう方々なのか見極める事もせず、安易に結婚したトピ主さんにも少なからず非はあります。

援助もないくせに住み着こうとしているという事は、あちらが何らかの形で援助してくれれば面倒を看てもいいという事ですよね。でしたら料理や掃除・洗濯などの家事を全てお願いしたらどうですか?家の中で働いて頂けばいいんですよ。あなたは面倒を看てあげる側なのだからのんびり寛ぎながら指図していればいいんです。これで解決ですよ。

よくわかります・・・。

😉
    あさがお
    うちも、仲良くないくせに、(義母が)、「うちに来てくれ」「週末何してた?」「ご飯何を食べている」とかとにかくくどくて、しつこく困っています。迷惑。

おまけに、「うちのあたりに良い新築物件があったから。」と、新聞の折り込みチラシをいろいろ見せてきます。本当に興味ないし、非常に迷惑でたまりません・・・。主人もその義母の言動には、おこっています。

また、昨年、義母宅をリフォームする際、「台所の高さ」とか「照明の位置」とか「ガス台の位置」とか、いろいろ意見を求めてきます。全く同居する気もないし、そんな話を一言もしていないのに。本当に迷惑でたまりません。

今は、賃貸に住んでいますが、ゆくゆくは、義母宅から100キロくらい離れた場所で、物件を購入する予定です。私たち夫婦の勤務先に近くで、便利なので・・・。その話は、義母にすでに話してあります。なのに・・・。このアリサマ・・・(怒!!!!)。

最近は、義母側から呼ばれない限り、連絡を取っていません・・・。トピサンも、非常に大変かと思いますが、がんばりましょう!!!!!