詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

揚げ物もどきを作りたい!!!

レス11
    (トピ主0
    卵焼き
    ヘルス
     雑誌等に載っている揚げ物レシピを見て「おいしそうだな~」と思うのですが、表示されているカロリーを見るとひるんでしまいます。  そこで皆様のお知恵を拝借したいのですが、揚げ油を使わずに揚げ物風の料理を作ることは可能でしょうか?以前、「普通に小麦粉・卵・パン粉をつけて、オーブンで焼く」という方法を聞いたのでチャレンジしてみたのですが、どうもイマイチで・・・。普通の揚げ物よりも低カロリーに押さえられるのであれば、多少油を使うのは構いません。よい方法を教えていただければと思います。

ランキング

レス

から揚げも春巻きも

ジュヌヴィエーブ
    両方オーブンで焼いています。 から揚げは下味をつけたあとよく水分を取り、片栗粉と小麦粉を混ぜたものをまぶし、オーブンに入れ、サラダ油を少量回しかけ焼きます。 焼きあがったらすぐにオーブンから出します。出した時は少しびちゃっとしてるかなと思うかもしれませんが、出して空気に触れているうち不思議と少しカラリとしてきます。 色は薄いですが、味はさっぱりしていいですよ。 春巻きは刷毛で油を塗って焼きます。揚げるよりパリパリしてます。 春巻きの油はなるべく丁寧にまんべんなく塗ったほうが角が焦げたりせず、いいようです。 オーブンの温度や時間はまちまちだと思いますので、なんともいえません。 参考にしていただければうれしいです。

トピ主です。

卵焼き
     ジュヌヴィエーブ様、お答えありがとうございます!  詳しく書かれてあるのでとてもわかりやすいです。春巻きは揚げるよりカリッとなるそうで、楽しみ。早速作ってみたいと思います。  ありがとうございました。

レンジ料理

MM
    レンジ料理の本で、よく揚げ物もどきのレシピが出てきます。 例1,揚げない鶏の唐揚げ、さけのひと口フライとか少ないけれども、出てきます。 本屋に行けば、レンジ料理の本が置いてありますよ。

友人が電子レンジで!

しまみかん
    から揚げとか普通の容量で作って、最後に耐熱皿に乗せ、油を少~しまわしかけ、レンジでチン!とやっていました。もちろんラップしてはいけませんよ。 時間は…適当です、慣れなければ途中で具合を見て加減していいと思います。あとは勘で(笑)こんなコメントですみません。 私は酢豚を作るときに揚げて炒めて…が面倒なのでこの手でやっていますが、友人はカロリーが気になると言って何でもかんでもチ~ン!とやっていました。(ちなみにこの友人、高校時代に家政科だったのですが、そこで習ったと言っていました。) 当たり前かも知れませんが、生の状態で液状っぽいタネのものは向きません。ポイントは、かける油は極限まで少量!!これに限ります。油が多いとべチャ~っとなり気持ち悪くて食べられません。

パン粉をバターで炒める

どびびぃ~ん
    私はなんちゃってフライをよく作ります。 パン粉1カップに大さじ1くらいのバターを入れて きつね色になるまで炒ります。 しっとりした香ばしいパン粉ができますので これをお肉にまぶしてトースターで焼きます。 昨日はバターににんにくとパセリを加えて ホタテにまぶして焼きましたおすすめ!

トピ主です。

卵焼き
     MM様、お答えありがとうございます。レンジ料理でも揚げ物もどきができるのですね。早速本屋に行ってチェックしてきます!

小さめにするのがコツ

rakko
    私も1人暮らし時代から弁当で、コロッケやカツも好きですから、よくオーブンで焼いていました。ハンバーグなども一緒にオーブンで焼きます。 アルミをひいて、その上にサラダ油などをかけた状態で並べるのですが、一つ一つを小さめにするのがうまく焼けるコツだと思います。 一度にたくさんつくって冷凍もしていたので、凍るのも早くてよかった。 オイルがかかっていなかったところなど、多少ムラになることもあるのですが、自分の弁当だし(?)、小さいとムラも目立ちにくいんですよ。

トピ主です。

卵焼き
     しまみかん様、お答えありがとうございます!MM様と同じく、レンジを使った方法なのですね。  ポイントが「油の量を極限まで少量に」というのも嬉しいところです。少量とは、2人分(250グラムぐらい?)のからあげ肉に大さじ1杯くらいなのでしょうか・・・?料理が下手で勘がつかめなくてすみません。色々試行錯誤して作ってみようと思います。

トピ主です。

卵焼き
     どびびぃ~ん様、rakko様、お答えありがとうございました!皆様、色々工夫なさってるんですね~。  体重を気にして、結婚以来ほとんど揚げ物をつくっていなかったんですが、おかげで我家の食卓にも揚げ物が乗りそうです。ありがとうございました。

紙に包んで

ちぃ
    以前、料理の本で紙(オーブンシートだと思います)に食材を包んで揚げるレシピを見ました!カロリーを少なく、揚げた風味が出るらしいです。私はまだやったことありません。ごめんなさい。でも、ちょっとこれだとパン粉を使ったものは無理ですよね。白身魚なんかいいかも・・・包み揚げって感じで あんまり参考にならなくてすいません。

水蒸気で焼く

のり
    去年くらいから出てきたレンジ。これにはいろいろ油で揚げない調理法が載っています。あくまでも電子レンジではないので、調理に時間がかかるらしいのですが、素材自体の余分な脂分も落としてくれるスグレモノ。現在購入検討中です。