詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40代婚活してみたい。いまさら?ですか

レス28
    (トピ主4
    😭
    ふみ
    恋愛
    40代前半の女性です。
    この不景気で職を失い、求職中です。
    就職活動中ですが時間があるのでこの機会に興味はありながら、勇気がなくて実践できなかった婚活にチャレンジしようかなと思い立ちました。

厳しい就活で、断られるということに免疫が出来たので婚活する勇気が出たのかも知れません。

友人に相談したところ

「40代の初婚の女性なんて見向きもされない。だめだめ」

「最近、妻の収入あてにして、生活楽にしようとしている男性が多いんだって。収入付き家政婦とでもいうの。女性でも40代社員で収入がある人は貯金もあるし人気あるかもね」

「まともな男性は20代しか見向きもしないでしょ。」

厳しい意見です。

40代前半女性で、婚活してももう手遅れなんでしょうか?

絶対結婚したい わけではないけど・・。
    独りも慣れてますし、もしかして生涯独身の準備もしていますから・・・。
    だけど好きになれる人に出会うチャンスは出来るだけ多くしたい。

40歳 初婚 一人暮らし

求職中、でも仕事は好きなので、働いていたい。

家事は好き
    料理は好きで毎日自炊してます。上手かわからないけど・・・
    掃除も洗濯も好きです。

人見知りですが、初対面の人への対応はハキハキにっこりするので気づかれません。自分の心の扉はしまってます。仲良くなるのに時間がかかります。

容姿は、普通。スタイルも痩せすぎとも太っているともいわれないです。

男性に求めることは、
    精神的にも金銭的にも自立していること。
    学歴コンプレックスのない人。(前にちょっと嫌な思いをしまして)
    容姿はあまり気にしません。

こんな私は婚活しても相手にされないですか?
    出会いを求めるのに、婚活以外に何かありますか?

ランキング

レス

その人自身ですょ

ナノ
    年齢なんて関係ないと私
    は思いますよ。
    男性は若い方が良いよう
    に世間一般では言われて
    るみたいですが男性全員
    の願望なワケじゃないし
    年だけ若くてもねぇ。

素敵な年の重ね方してる
    人ならいつまでも魅力あると思います。

出産だってまだ可能です
    よね。

内面、外見の自分磨きは
    必須になると思いますが
    前向きに頑張って下さい

人の良い意見は参考にし
    嫌な意見は聞き流して
    幸せになるのは主さんですからあまり周りの雑音に振り回されないで下さいね。

どうですかと言われても

いぬ
    実際のところ婚活をやってみなきゃわからないんじゃないですか?
    他人が「相手にされない」と言ったから必ずしも相手にされないとは限らないし、
    「そんな事ないよ」というレスがついたからと言って確実に相手が見つかる保障なんてないし。

したければすればいいし結果を見るのが怖いならやめておけばいいしそれだけの事です。

結婚を前提とした出会いを求めること

ふえ
    全部を指して「婚活」というのでは?

遅すぎるということは全くありません。
    子供を望まない、もしくは「できたらいいな」くらいの男性だったら
    いっぱいいるのではないですか?

可能性はあるが・・・

トスカネリ
    トピ主さんは、この不況下に失職中の男性と結婚したいと思いますか?

私(男性)なら、失職中の女性が婚活に励んでいたら
    「失職中で仕事が見つからず、男性に養ってもらおう」
    という魂胆だととらえて敬遠してしまいます。

結婚の可能性は全くないとはいえませんが、職を見つけた後に若くて収入が
    不安定な男性を養う方向の方が、結婚できる可能性は高いと思います。

そんなんだったら、結婚する意味なんてないと思いますか?

男性も同じように思っていることでしょう。

まずは職探しをがんばってください。

男としては

神奈川県
    雪が解けて、春になろうとしているのですね。
    きっかけはともあれ、婚活に挑戦するのは素晴らしい事だと思います。
    首都圏にお住まいなら、お会いしたいです。

まずは就活

🙂
    さに
    諦める必要なんてないですよ、いいご縁があるといいですね。

でも無職のまま始めるんだったら、就活中をアピールした方がいいかも知れません。
    私の周囲には30代前半~40代後半の独身男性が多く、男女両側から合コンセットを頼まれたり誰かいないか尋ねられたりすることが多いんですがどの年代からも「メンバーの中にいてもいいけど、ちょっとね」と言われるのは、定職に就いてない友達です。
    彼女の場合は定職に就いてない以外にも避けられる理由があるんですが、マイナスポイントは少ない方がいいだろうと思うので、就活頑張って下さい。

レッツ トライ

中年探偵団
    幾つになっても恋をするのは素晴らしい事だと思います。
    40 代の婚活、良いではありませんか。 20 代に比べれば選択の範囲が狭いかもしれませんが遅すぎる事はありません。特にトピ主さんの様に精神的・社会的にしっかりしている人は良い相手が見つかると思います。

そうそう趣味を持っていると、より魅力的でモテルと思いますよ。

婚活しても良いとは思う。

う~~ん
    やりたいならやってみていい。他人がどう言おうと、結局のところ結果は自分だけに跳ね返ってくるんだから。
    でもね、現在求職中なんでしょう?
    婚活と就職活動を並行するのって、どうなのかな。
    婚活してる男性も真剣だろうから、共働き希望男性にとっても専業主婦希望の男性にとっても半端に見えるんじゃない?
    確実な資格職で、すぐに前職と同じ仕事が見つかると思われるならいいけど。
    共働き希望男性からは「そんな事言って、本当は専業になりたいのでは」と思われるし、専業希望男性からは「専業に飽きたらずに働きに出たがるのでは」と思われそうだし。

まず自分を確立することが大切だと思う。
    自分を確立できないと、ちゃんとした出会いはやってこないと思うよ。
    早く仕事を決めて、それから婚カツすればいい。
    生涯独身の準備もあるなら、今焦らずとも良いんじゃないかな?

大丈夫ですよ

😢
    九官鳥
    婚活頑張ってください。まだ40代、良いご縁があると良いですね。

配偶者を亡くした高齢者も老人会などで積極的に恋愛をしていると聞いたことがありますよ。可愛い人はおばあさんでも人気らしく、格好の良いおじいさんもなかなか人気だそうです。

恋愛や結婚に年代制限は無いと思います。

無闇に理想を掲げるのはちょっと大変かもしれないけれど、常識的な範囲ならば40代でも大丈夫と思います。

要は年齢だけじゃなく、いつ、何処で、誰と出会うか、のタイミングだと思います。50代で出会う人もいるでしょうし、それは神のみぞ知る、の域だと思います。

前向きな気持ちで明るくいれば人生は開けてくると思いますよ。

応援しています。頑張ってください。

ぜ~んぜん大丈夫でしょう!

🐶
    ぽち
    「婚活!」と意気込んで行かず、「社会見学」的な緩~い気持ちで行ってみられたらいかがですか?
    「社会見学」ならお目当ての人に会えなくてもガックリ来ませんし、まだ知らない世界が見られて勉強になると思います。

それに、一生懸命婚活しても出会いが無かったにも拘らず、ふと立ち寄ったお店で運命の出会いがあるやも知れません。
    人生なんて分かりませんからね!だから面白いのですけど。

気の合う方に巡り合えるよう、お祈りしています。

宝くじだって買わなきゃ当たらない

🙂
    hana
    ・・・変なたとえでごめんなさい。
    私の身の回りで30代後半以上で、自然に結婚に至った方は一人もいません。
    別に結婚情報サービスに加入とかじゃなくても、知り合いや親せきに「誰か良い人、いませんか?」と声をかけるだけでも全然違いますよ。

時間はどんどん進んでいきます。今が一番若い時なのですから、ダメモトと思ってチャレンジしてみたらいかがですか?
    ふみさんが、そんな気持ちになったのだから今が適齢期なのかもしれませんよね。

アドバイスをくれたお友達がどんな人かは分かりませんが、少し意地悪かなぁと思います。
    私も結婚は遅かったけれど、一人じゃないって良いですよ。

出会った時はパッとしなくても”もしかしたら自分の大切な人になるかもしれない”そう思って素直な気持ちで向き合うと良いかもしれませんね。

まず恋愛

ASAP
    トピ主さんの場合、「婚活」じゃなくて「恋愛」の方がいいと思います。

婚活って、最初からストライクゾーンを思いっきり狭めてしまうでしょう。
    ちょっとボールっぽいかな と思ったら、見送り三振みたいな。
    結婚前提のお付き合い という枷を外せば、ストライクゾーンはかなり広がりませんか?
    その方が出会いやすいと思いますよ。

で。交際を始めてから、結婚を意識すればいいんですよ。

結婚してる人いますよー

😀
    ぺんぎん
    ふみさん、私のまわりでは、40代で結婚する人が、ちらほらといます。

今は、結構独身の方が、多いです。

積極的に、婚活をされたらいかがですか。

友達や知り合い、親戚にも声をかけてみるのも良いかも。

手遅れと言う事はありません!

ロヂカル
    しかし、、、問題はどの程度「候補者」となり得る男性がいるのか、ですね。
    年齢的には40代~50代で独身でかつ結婚可能な状態にあり(つまり経済的又は性格上の問題を抱えていない)かつ結婚希望がある事、ですよね。

40代~50代でなぜ、独身なのかを考えると決して広き門とは言えない状況だと思います。条件的には生死別されて独身の方も対象に加えた方がいいかもしれませんね。

余り期待はせず、自然体で活動されては如何でしょうか?

してみてもいいと思います。

🐱
    みいみい
    私は結婚する気もなく、このまま独身かなと過ごしていて、なぜか41歳にして結婚したいって思うようになり、婚活を始めました。仕事はしていました。もしかしたらこのまま独身でもいいかなとも思っていましたが、縁あって結婚しました。どこかに書いてあったんですが、ほんと結婚って組み合わせだと思います。こういう条件だから結婚できるとかできないではないのかなと思っています。私は家事も好きではないし、家庭的ではありませんが、それでもいいと言ってくれる人もいるんだなぁと、つくづく。仕事上の本当に嫌だった人間関係も今ではうそのように忘れてしまいました。今は海外で生活しているので、もちろん少しさみしい時もありますが、それでも今までの生活とは一変しました。当時はなぜ急に婚活?と当時は周りも思ったようですが、結婚する時はするんだなぁって今は思います。あまりがつがつすると怖いので、しないほうがいいですね。婚活は。アドバイスにはなっていませんね、すみません。

うちの義父だめですか?

マネキン
    60ですけど、早くに妻を亡くして
    独り暮らしです。働いていますし自立しています。

もしもトピ主さんのように40代の女性と
    再婚してくれたら、私としては大歓迎なんだけどな。
    義父の介護問題もクリアできるし、みんな幸せになれます。
    (あ、将来トピ主さんの介護はしませんよ)

ちょっと年上でも良かったら、バツイチの
    50代60代はねらい目だと思います。

下手に40代男性と結婚すると、
    もれなく嫁姑バトルも付いてきますしね

気をつけて

🐷
    ふうこ
    出会いには気をつけて下さいね。

紹介所などで結婚詐欺に遭いやすいと思います。

お金も貯めていそうだし…。
    貸してほしいとか、うまいこと言われそうな予感が…。
    知り合いの紹介とか、信頼のおける人を探して下さいね。

ただ、今からだと本当に一緒に楽しめるのは15年から20年ぐらいではないでしょうか。
    あまり今から他人と生活をする結婚を選択する必要もないような気がします。

就職活動との並行は難しいかもしれません

男性から
    結局運のものなので、いくつだろうと婚活するのはいいと思いますよ。

ただ、求職中ということなので「生活のために結婚しようとしている」と邪推されるおそれがあります(正直、可能性はかなり高いかと・・・)。嘘をつくのもまずいし、伏せると隠してるみたいだし、難しいですね。
    その点はよく気をつけたほうがいいと思います。
    日常生活だと初めて会ったときに第一印象が決まるものですが、婚活だと会う前、プロフィールを目にしたときに第一印象が決まってしまうのが厄介ですね。

私も恋愛をお勧めします

黄緑
    私も婚活というより恋愛をお勧めします。
    どうやって同じ境遇の男性と出会うかが問題ですが、割と同年代でもいるものですよ。男も婚活をしてないだけです。
    私の周りにもいます。
    子供も望まない、収入も職安で募集してるくらいの収入の普通の人。

だけど、

>「最近、妻の収入あてにして、生活楽にしようとしている男性が多いんだって。収入付き家政婦とでもいうの。」

これはある程度仕方が無いかも。
    この辺をクールに考えたり捉えたりすると、40代女性の結婚も恋も厳しくなります。
    あくまでも二人で、二人三脚で残りの人生を歩んでいけるパートナーというのが前提ですからね。

ありがとうございます1

ふみ
    とぴ主のふみです。

レスありがとうございます。貴重なご意見感謝しています。
    皆さんから勇気と情報いただきまして、
    就活中心生活、婚活の情報収集をしよう思ってます。
    環境が整ったら、トライしてみますね。

<ナノさん
    内面磨き外見磨き大切ですよね。がんばります。

<いぬさん
    そうですよね。やってみないとわからないですよね。

<ふえさん
    ありがとう。勇気いただきました。

<トスカネリさん
    確かに・・。論より証拠。働きたいといってても無職じゃ説得力に欠けるし
    初対面の人に不信感をもたれますよね。求職がんばります。

<神奈川県さん
    きれいな表現ですね。リップサービスと解っていてもうれしいです。

<さにさん
    40代の人も合コンしてるんですね。
    やっぱり無職は信頼度低いですよね。
    私自信が気後れしますしね。仕事みつけるぞ

<中年探偵団さん
    レッツ、トライ 前向きで素敵な言葉ですね。
    ありがとうございます。趣味とか好きな事をもっている人って輝いてますものね。

ありがとうございます2

ふみ
    <うーんさん
    ご意見するどいです。私が性格的に直したいところです。
    優先順位は就活だということは肝に銘じておきます。ご意見ありがとうございます。

<九官鳥さん
    そうですよね。いくつになっても恋愛はすてきですものね。なんかほっとしました。
    私も九官鳥さんのように温かい目をもてたらいいな。
    ありがとうございます。

<ぽちさん
    社会科見学なら、出来そうです。人生なんてわからない。そうですね。

<hanaさん
    宝くじだって買わなきゃあたらない。的確なたとえですね。
    誰ががいてくれるっていいですものね。

<ASAPさん
    そうですね。もう少し肩のちから抜こうと思います。恋愛したいです。

<ぺんぎんさん
    いるんですね。実はこの年でちょっと恥ずかしいかなと思ってたんですが。
    気にすることないですね。

<ロジカルさん
    状況は厳しいけど、やってみる価値ありそうですね。

<みいみいさん
    とんでもないものすごーく参考になりました。ありがとうございます。
    がつがつは気をつけますね。

ありがとうございます3

ふみ
    <<マネキンさん
    結婚は家族関係複雑になる可能性大なんですね。

<ふうこさん
    私ちょっと誤解する書き方してしまったようですね。いますぐ使えるお金はないんです。
    老後にならないと・・・
    でも気をつけますね。詐欺とかありますものね。

<男性からさん
    私が相手の男性なら、確実に生活のため結婚しようとしてると思いますもの
    年齢もさることながら無職は厳しいんですね。
    婚活はプロフィールが初対面なんですね。。自分の環境整えます。

年配者の知り合いからのご紹介

🐶
    レレイ
    40代前半の既婚女性です。

婚活するのは何歳でもOKだと思います。

家族、親戚、これまでのトピ主さんを知る年配の方々からご紹介頂くのが
    一番よさそうです。

現在は求職中ということですが、この方法ならば「少し前までは仕事して
    いたけど現在はお休み中、今後はまた仕事する予定」というスタンスでも
    唯一通用し得ると思えます。
    相手男性像は主に50代になります。この世代は相手女性が専業主婦になる
    ことを許容する割合も高いと思いますし、要は会ってみてお互いしっくりと
    くればいいわけで。

婚活パーティーは少々厳しいと思えます。
    容姿普通、スタイル普通とありますので、加えて年齢のことを考えた場合。

結婚相談所や結婚情報サービスはさらに厳しいと予想します。
    年齢もさることながら、現在無職というインパクトは大きいと思います。
    プロフの段階ではじかれてしまう確率が高そうです。

習い事や趣味の場も友達止まりになる確率が高そうです。
    無職ということで、知り合っても、友人としてならいいけど・・と思われ
    そうです。

やはりご紹介がベストだと思います。

参考までに

言うまでも無い

ちょうど、こんなトピがありました。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0520/316589.htm?g=04

やらない後悔よりやった後悔

婚活経験者
    今年結婚を控えた40歳女性です。私のモットーはタイトル通り。なので、婚活やってみたいのなら、やってみてください、と伝えたいです。やらなかった後悔のほうがやった後悔よりストレスになると聞いたこともあります。ぜひレッツ・チャレンジ!です。

私は30代後半で婚活をして婚約者と出会いました。
    当時の私は失恋直後で自信をなくしていて、こんな自分がどこまで通用するのかが知りたくて半分好奇心で婚活サイトに登録しました。いろいろな方から申し込みを受け、普段の生活では出会えないような方とお話をする機会を持ち、結婚相手とも出会えたので、サイトにはとてもいい経験をさせてもらったと思っています。
    若くなくても、高収入ではなくても、容姿が平凡でも、なにがしかの魅力を感じてくれる人はいますよ。
    この手の相談に挙がる定番の意見を見るたび、私が見てきた現実とは若干ギャップを感じてます。個人的にはあまり振り回されなくてもよい、心配しなくてもよい!と背中を押して差し上げたいです。世の中いろんな人いますし、幸せの形は人の数だけありますもの。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

是非やったほうがいいです。

🐴
      まー
      同じく婚活中の男性です。
      ふつうにしてると結婚しなさそうなので1年前から婚活し始めました。

仕事も結婚も若いときのほうが簡単ですが、40でもやる気になった時が一番かと。

いろいろ試してみるのがいいと思います。人それぞれ好きな婚活方法がありますから。
      それに発見も会って面白いです。次はこうしてみようとか。

お互い頑張りましょう!

あきらめなくてもいいと思いますよ。

🐶
      まきまき
      結婚ってしたい時が適齢期でしょ。

男性は 女性が若ければ若いほどいいって言っているのは 日本人だけですよね。まあ一概に女性も男性も若い方がキレイだし 見場はいいですけど 結婚ってそれだけでじゃ出来ませんからね。価値観、それと人間的なつりあいでしょう。話、素養が合わないと一緒にいても飽きてしまうし 何より相手を尊敬できないじゃないですか。
      ただ年上とかじゃ ダメでしょう?
      確かに子どもがほしい男性には 40代だと相手にはされないと思いますけどそうじゃない人だっていると思うし。

40代だから60代のおじさんと、、、とかはちょっと失礼だと思いますけど。結婚ってボランティアじゃないんだし。

まあ40代でもそれぞれ女性によっては違うと思いますが、自分で自分の世界を広げて人に頼らないで自分で探しましょうよ。 今の世の中 便利なツールがたくさんありますよ。インターネットの出会いだって しっかり使えば(舞い上がらないでコミュニケーションをしっかりとっていれば)そんなに怖いものではないです。

私は39歳で イギリス人の初婚の年下と結婚しました。

実践してみます

🐷
      ふみ
      皆様ご意見ありがとうございました。
      優しく温かいご意見で励まされ、人っていいなぁと再度確認いたしました。

なんとか就職がきまったので、婚活実践してみようと思います。

まずお見合いパーティーなどを何回か覗いてみてから相談所に登録してみようかと・・・。

どんな人が婚活しているのか見てみたいし。

エステいって、まつげパーマかけなおして挑戦してみます。

ご意見くださった皆様本当にありがとうございます。