詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子育てがつらいです

レス16
    (トピ主2
    😭
    新米ママ
    子供
    第1子、2ヶ月半の女の子の30代ママです。

欲しくて望んだ我が子なのに。24時間、一緒が辛いです。

日々、考えることは、
    子供がいなければ○○出来たのに・・・
    このミルク&オムツ代で○○買えるのに・・・
    etc。

そんな事を考え、自己嫌悪の日々。
    最近、表情が豊かになり笑顔が可愛いです。
    あやしながらも、気持ちは憂鬱のまま。

夫は協力的で助かってます。

こんな気持ちを持っている
    お母さんはいますか?

ランキング

レス

辛いですか・・・

😢
    同じく新米
    はじめまして。
    こちらも同じく3カ月半の子を持つ30代新米です。

もしかして、新米ママは、子供がほしい!と思ってすぐに授かったのでしょうか?
    私は、10年かかりました。
    主人が転勤族のため、定職にもつけず、パートなどしながら授かるのを待っていました。
    ようやく来てくれた子、可愛くていとしくて仕方ありません。
    そりゃ自分の時間はないし、大変ですが、辛くはないです。

大変だと思いますが、一緒に頑張りましょうよ!
    ちなみに、母乳&布おむつだと、あんまりお金かからないですよ。

わたしもかつてそうでした

😀
    jasumin
    ミルク・おむつ替えの繰り返しで不眠になり「この子を捨てたい」と母に泣きついたこともありました。

夫は、同じくこども好きで育児に協力的でした。

おしゃれな服が着られないこと、外出がままならないこと。
    いくら子どもがかわいくても24時間お休みがなくてストレスがたまるのは当たり前!

育児は楽しいものなんて気づくのは育児が終わってからでいいんですよ。
    「この子さえ産まなければ」となる前に、ときどき子育てから離れる時間をつくってリフレッシュしましょうよ。

もともと子ども好きでもなく、出産そのものも育児も大変過ぎて「2人目は無理」と思っていましたが、結局2人目を産みました。
    今は子育ては自分育てだったんだと実感してます。
    ぜんぜん「ダメ母」だったけど、母思いの優しい中高校生に成長した息子たちは何よりの宝です。(捨てなくてよかった(笑))
    そして今はすっかり「こども」好きなおばさんになりましたよ(笑)

外に出ましょう!

ぴろ
    息子9歳、娘6歳がいる30代ママです。

第一子の出産で生活は激変しますよね。赤ちゃんは可愛いけれど、24時間態勢。聖母のように美しい愛で我が子を包むはずだったのに、現実に「うわ、こんなに大変だったのか!」と思っても後の祭り。もうどうにかしてよ、と思う自分に自己嫌悪した日々が懐かしいです。

憂鬱に思ったら、とにかく外に出ましょうよ!

実母や義母のところでもいい。孫は無償に可愛いものみたいだから、可愛い可愛いと言ってもらえば新米ママさんも子の可愛さを再発見するでしょう。実母や義母に彼女たちが子育てしたときの苦労話を聞いてもいいんじゃないかしら。

公園に出てお子さんと同じ月齢の子を持つママとお近づきになるのもとても良いと思います。育児グループなんてあれば尚よいのでは?私も子供たちが小さかった頃は育児グループが駆け込み寺でした。

2か月半ならねんねの時間も長いしお食事の心配もないので、外出もかえってラクですよ。

いると思うよ

ぽっちゃり
    しかしそれを置いても、わが子ってかわいいんですよねー
    あっちゃーこんなかわいい、私と夫の子だからだな、やっべー
    て思ってますね。正直、他の子がみんなかわいそうに見えちゃうくらい、かわいいですね。
    正気に戻ったとき、別に何の変哲もない子供だとわかるんですけど、
    かわいすぎてだめなんですね。
    今は、本当に、自分が死んだら子も死ぬ、という状態でしょうね。
    あとちょっとがんばりましょう!あなたの子だもの、
    他の子が哀れに見えるほどかわいくなりますよ!!

わかりますよ~

😉
    24時間ママ
    私も30代、6ヶ月女児を持つ新米ママです。
    特に出産後最初の3ヶ月はもう、「地獄」のように感じていましたよ。

だって24時間拘束されてるんです。
    これまでの人生でどんなに忙しい仕事をしていても、こんな経験って普通の人はしていないですよね?
    私は正直、最初の3ヶ月は赤ちゃんを可愛いと思う心の余裕はありませんでした。
    もっと自由な時間が欲しい!ゴロゴロ昼寝したい!流行の服を買いに行きたい!美容院行きたい!カフェでのんびり読書したい~!!
    ってわがままなことばかり考えていました。
    母乳育児なので3時間以上赤ちゃんと離れられないというプレッシャーもあり、しんどかったです。

自分には母性がないのかしら…って不安になったことも。

お金に少しでも余裕があれば、一時保育に預けたり(3ヶ月ぐらいから預かってくれるところもあります)、ファミサポさんやベビーシッターさん、おばあちゃん等に預かってもらって、自由な時間をあえて作った方が良いですよ。
    気分転換をして心に余裕ができれば、絶対に赤ちゃんを可愛いと思うはず!!育児もぐっと楽しくなります!

はい、私がそうです。

🐤
    そりゃ、辛いがな~
    うるさいし、手はかかるし、24時間目が離せない。
    自分の時間はもてないし、独りになる事も出来ない。
    お金はかかるし、子供の習い事代で、ブランドの服やバッグ買えるやん。
    何度そう思ったことか・・・。

あ~嫌だ嫌だ~逃げ出したい~と思ってるうちに、いつの間にか
    3人も産んでました・・・。

うるさくて騒がしくて、ほんと、子育てはうんざりなんですよ。

でもね、やっぱり可愛い。子供達のいない生活はもう考えられない
    この笑顔は、ブランド物やお金にはかえられない。
    仕方ないなぁって思ってます。

私は自分本位で育児に向いてない女ですが、それなりに折り合いつけて日々過ごしてます。
    ストレス貯めてこれ以上悪い母にならないよう、心がけていることは、
    『子供のために諦める、我慢するのはやめよう』

自分のしたいことはやらないとね。もちろん育児との両立が原則ですが。

分かるな~

🐶
    ゆんける
    1歳4ヶ月の子供がいます。
    私も1年前はそんな感じでしたよ。
    働いているって言うのに、子供と離れている時間のある主人を羨ましく思っていましたね。
    母親になるには考えが甘かった…とよく後悔しましたよ。

私はとにかくまだ小さい我が子をベビーカーに乗せて、1時間くらい散歩にでたり
    育児支援に行って色んなお母さんと話すことをしていました。

今は歩くようになって目が離せないし、後追いや人見知りもピークで1年前とは違った意味で自分の時間がなくなりました。
    でも主人と二人で過ごせるようになったので、たまに自分の時間が持てるようになりましたよ。
    1年前と比べると、悩みは尽きませんが少しは楽になったんだ…と思います。

トピ主さんも少しずつ考え方も変わってくると思います。
    無理せず、今を乗り気ってください!

お辛いのですね

🐤
    rara
    産婦人科で働いています。
    たぶん同じ気持ちをもつママは多いと思いますよ。
    ただそれを口の出すのは非難の対象になると思って、言わないだけじゃないでしょうか。

産後うつになってる可能性もありますね。

完璧な母親なんていませんよ。
    もっと肩の力を抜いて、いい意味で適当に子育てをして楽しんでほしいです。
    夫が協力的で本当に良かったですね。
    周りに甘えて、助けてもらって下さい。
    50年後はあなたのオムツをお子様が変えてくれるかもしれません。

面倒です

モクモク庵
    8ヶ月の子どもがいます。第一子です。

子育てって、大変だろうとは思っていたので、
    つらいとは思いません。が、面倒で面倒で仕方ありません。

子どもを持つまでは自分のペースで何でもできました。
    でももう、これまでのようにはいきません。

夫は育児に協力的です。
    気の合うママ友も出来て、そこそこ楽しくは過ごしています。
    でも、とにかく面倒なのです。

面倒だと思ってる事、子どもにも伝わってるのではないかと思うと、ちょっと申し訳なく思います。

「つらい」と言われるトピ主さんの方が、きっと良いお母さんなのでしょう。

でも、子どもが来てくれてしまった、のですから、しょうがないですね。
    つらくても面倒でも憂鬱でも、とにかく3年ぐらい、修行してみましょうか。

わたしもそうでした。

🙂
    くりりん
    現在1歳を過ぎた赤ちゃんを育てています。
    同じく最初の何ヶ月かは、育児の大変さにびっくり、緊張していて疲れていました。話で聞いていたのと、実際体験するのでは違うんですね。24時間の拘束、自分の時間のもてないこっとったらありゃしない。
    私も女性は子育てで来て当然、というどこから来るのか暗黙のプレッシャーを感じて、しんどいと思うことにも自己嫌悪でした。

でも、女性である前に人間です。当然です。しんどいのも、息抜きしたいのも。だから自分を責めないでくださいね。

最近歩くようになった娘とよく出かけるようになって、楽しい時間を共有できるようになりました。
    まだまだこれからも大変ですが、お互いふぁいとー!ですね。

みなさま、ありがとうございました!!!!!

新米ママ
    トピを立ててよかった。。。
    モクモク庵さんまでのコメントを読んで一人で泣いていました。
    「分かるよ」という声が多かったので救われました。

とり合えず、一歩づつ、試行錯誤を繰り返しながらやっていきます。

ミルクもオムツもかえたのに、まだ泣いている娘。
    泣きやんだら、義母に月に1度、半日程、預ける相談をしてみます。

頑張らない、無理に楽しもうとしない、
    でも、心から『産んで良かった』と
    思う日が来ることを励みに。

コメントを残してくれた皆様
    ありがとうございました。

やっぱり?1

🙂
    ふふ
    1歳半の息子を持つ26歳の新米母です。
    いままでずっと海外に住んでいて、妊娠中、夫の転勤で日本で暮らすことになりました。

自国にいた時、私はお嬢様育ちで、普段でもお手伝いさん二人がいました。(一人は料理担当で、もう一人は掃除)自分は勉強が好きなので、毎日家で楽器をやったり、勉強したり、とにかく憂いなく好きなことをやり放題でした。

でも、夫について日本に来てから、子供を出産し、今までと正反対な過酷な子育て生活が始まりました。苦労したことはまず棚に上げ、一番悔しかったのは、勉強ができないことでした。毎日一定の時間を利用して勉強をしないと、なんか青春の無駄と思っちゃうから、いらいらする。

子供は可愛いけど、やっぱりずっと一緒にいると、自分のことが何もできなくて退屈じゃない?その気持ちを抑えて育児は楽しいよと言っている母はちょっと理解不可能だけど…

夫は激務で周りに助っ人がいないから、子供が1歳までは、よく昔の生活を振り返って泣いていたなぁ~~
    でも、1歳過ぎたら、昔の生活を少しずつ忘れて続けているような気がします。だから、どんどん新しい生活に慣れていくの!本当!

わかります☆

😀
    えり
    わかります、とっても。
    私はかなーりツライ時を過ごしました。
    イライラしたり、そのイライラする自分に後で反省したり、

けど今8歳になった子供をみて思うんです。
    ほんとに可愛いなぁって。
    わぁ、もっともっと自分の中に小さい頃の子供を刻んでおけばよかったなぁ
    って。それくらい。あっという間に過ぎます。

私ほとんど寝れなかったんです。
    3時間おきに授乳、おむつがえ、授乳中にすぐ寝てしまうので、
    寝た後1時間かけて搾乳して、すぐ3時間たつんです。
    24時間そんな感じだったので、外出なんでできない。
    すぐオッパイはパンパンに腫れてしまうし。おかしくなりそうでした。
    そんな時に母に言われました。
    「あと3ヶ月、あと3ヶ月と思って頑張りなさい。
    もうどんなに飲ませたくてもオッパイも飲まなくなるんだよ、寂しいよ」
    って。

あと教えますね。子供って外の空気に触れたり、光にあたると
    成長していくんです。家にいる子より成長が早いです。
    ぜひ外に出て下さい。

気負わずに

😀
    きのこのこのこ
    まだお子さん3ヶ月にもなっていないんでしょう?
    ということは、トピ主さんだってママ新人なんです。
    入社して2ヵ月半、3ヶ月ってまだ仕事の流れがわかったぐらい、細かいルールや対応の違い、
    トラブル解決方法などわからないこといっぱいありますよね。
    今トピ主さんはそういう段階にいるんです。

それに考えてみてください。今までの人生では親や親戚、友人、恋人に大切にされる存在だった、
    あるいは面倒を見てもらう側だった。
    それが今はトピ主さんの思いを無視してわーわー泣いている子が目の前に。
    その子の要求にこたえることだけを求められる。トピ主さんのことは完全に後回しです。

そりゃ、落ち込みますし、うんざりすること多いと思いますよ。さらに相手は言葉も通じない生き物ですから。私も娘が3~4ヶ月になるぐらいまでは辛かったです。赤ちゃんだから無条件にかわいいわけじゃない。育児もうまく行かないし身体もしんどいし。

でも継続は力なり。今、3歳になる娘の状態が一番わかるのは私です。言葉も話すので一緒にいて楽しいし。ここまで頑張ってきたなーって思えます。気楽に続けてみてください。失敗が多くても良いんです。良く休んでね。

そうでしたよ

らら
    本当に育児が辛く、ニュースを見ては明日はわが身と思うこともありました。
    欲しくて望んで何年もかかってやっと授かった子。

生後2ヶ月の頃は赤ちゃんの泣きやませ方の本を片手に1つずつ全て試しましたが全部駄目でこちらが泣きたいくらい。
    3ヶ月になれば黄昏泣きが始まり、昼3時から夜9時まで火がついたように泣き叫ばれました。
    人見知りも激しく、私以外は夫でさえも拒否し3ヶ月からずりばいで泣きながらトイレについてきました。

美容院に3時間弱、義両親+夫に預けたら帰るまでずっと泣いてミルクさえも飲まなかったと言われました。泣きすぎて嘔吐。

赤ちゃんサークルに行っても用意に2時間、気疲れしどっと疲れて帰って余計イライラしていました。他の子が天使に見えました。

あ~、大変だった。
    今は幼稚園児になりました。
    0歳の頃が大変すぎて魔の二歳児も癇癪も苦にならず。
    今では可愛くてたまりませんよ。

今は辛いと思うけれど一人で無理せず手抜きしながら頑張ってね。

ありがとうございました!2

💡
    新米ママ
    らら様まで拝見しました。
    アドバイス助かります。

義母は、預かることに快諾してくれて
    ホッとしているところです。

「お母さん」って仕事はすごいと
    改めて思いつつ・・・

皆様のコメントひとつひとつを大切にしながら
    育児を頑張ります。