詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転勤で福岡に!お家探し情報下さい。

レス8
    (トピ主0
    悩む妻
    話題
     急に転勤の辞令が出て、神戸から福岡に行くことになりました。2歳児、幼稚園児、小学新2年生の三人の幼い子供を従えてのはじめての九州に、不安いっぱいです。  とにかく情報収集をして家探しなのですが、校区が良く、住環境の良いところってどの辺りでしょう?  主人の勤務地は福岡市中央区高砂2丁目という、薬院駅と平尾駅から歩けるところのようです。もちろん主人が通える範囲でなければいけないのですが、それは西鉄沿線、地下鉄沿線でしょうか?それともバスなどもあるのでしょうか?それとも福岡の方は車通勤が普通なのでしょうか?  それを前提に、家で過ごす時間の長い子供たちにとって良い環境のところを教えてください。  

ランキング

レス

えーっと。

なんこ
    福岡市内在住です。知らない土地に引越してこられるのは不安ですよね。私は近県から福岡に来て3年になりますが福岡は住みやすい所だと思いますよ。 まず、ご主人の勤務地付近の薬院駅と平尾駅は西鉄の駅になります。西鉄バスの路線も通ってます。福岡市内は最近、地下鉄の路線が増えましたし、西鉄、バスもありますので車通勤の方は少ないと思います。 ちなみに新しい地下鉄は七隈線というのですが、西鉄薬院駅の下に地下鉄薬院駅が出来たようなので地下鉄沿線上で家探しされてもいいと思いますよ。福岡市内は自転車通勤の人も多いです。 私は子供がおりませんので校区が良いところいうのはわからないのですみません。 ただ、ご主人の勤務先とお子さんの環境のどちらを優先するかによって微妙に住む所も違ってくると思います。 あまり役に立ちそうな内容じゃなくてすみません。 準備等大変だと思いますが、頑張って下さいね!  

いらっしゃいませ。

ちとせ
    はじめまして。転勤で福岡にいらっしゃる、との事、ご準備大変でしょうね。 福岡は住みやすい街ですので、神戸の素敵な町並みには比べられませんが、きっと良い時間が過ごせると思います。 高砂2丁目に勤務。 平尾駅は西鉄沿線、薬院駅は西鉄と地下鉄七隈線になります。平尾も薬院も良いエリアです、お洒落なスポットもあります、食事にも困りません、日々のお買い物にも。。 私がお薦めするのは、薬院(または警固)です。福岡の中心地「天神」にも徒歩圏内ですし、ママにとってもお子さんにとっても、環境も文化も教育も充実していると思います。福岡市の外れは神戸から・・だと田舎過ぎて、ライフスタイルがキツイかも。と私は思いますよ。

元高宮在住

ぴぴ
    それなら西鉄沿線沿いがいいですよ。 それに最寄駅の平尾や高宮は文教地域ですから、 そこで探されたほうがいいかも。 ご主人の自転車通勤も可能かと思われます。 車通勤はお勧めしません。そのあたりは朝は渋滞の嵐です。 バスも渋滞に巻き込まれて動きません。 そのあたりは転勤族も多いですし 福岡一の繁華街天神にも3駅くらいで行けますから 生活に不自由はないですよ。

去年高校受験生

まま
    去年、子供が高校受験生だったんですが、うちの子の行ってた中学じゃないんですが、平尾中学がレベルが高いと、高校の先生が言われてました。 うちの子は別の中学から某高校に推薦で行ったんですが、その時高校の先生から「あなたの中学は内申を+4で、平尾中はもっとレベルが高いので内申を+7で見てます。」と言われたのを覚えてます。 つまり内申が9教科で平均3×9=27でも+7で34として見てくれるという事らしいです。 学区の事を考える一例として。

福岡は住みやすいですよ。

はかたっこ
    勤務地が高砂だったら、お住まいは大宮あたりだと徒歩圏内ですね。私は以前大宮(中央区)に住んでいました。便利だし住みやすかったですよ。ただ、家賃は若干高めです。 勤務地に近いということであれば、西鉄高宮駅(平尾駅の次です)のほうになると、高宮や大楠(南区)あたりも住みやすいようです。高宮の次の駅、大橋(南区)も人気です。学校区は第六学区?ですかね。タモリの出身校・筑紫が丘高校の校区ですね。 学区でより好まれるのは第七学区のほうですかね? こちらは修猷館高校の学区で、西鉄沿線ではないですね。城南区、早良区、西区のほうですね。百道浜あたり人気かと思いますが、ご主人の勤務先へのアクセスはあまりよくないかもしれないですね。

平尾駅はおすすめ

どん太
    阪神間出身で、福岡出身の夫と東京に住む者です。 ご主人の勤務先に近すぎて困る、というのでなければ、西鉄平尾駅周辺で、平尾小学校(夫の出身校)の校区(具体的な地区は、市役所等にお問い合わせください。)が、落ち着いた住宅地で、お薦めです。数年前、子供の中学受験で、某塾の「合格者名簿」を見た際、この平尾小のお子さんがたくさん難関校に合格されていました。教育熱心なご家庭が多い地区だと考えられます。 また、となりの高宮駅周辺も、著名人の自宅が散見される、緑豊かな高級住宅地で、児童公園もありますが、こちらの学校情報は分かりません。 福岡は転勤族が多いので、人間関係のしがらみもなく、都市としての規模が適正で、食べ物がおいしく、住みやすいところだと思います。

ようこそっ!

ラリラリ
    こんにちは! 神戸から福岡へ来られるということですが・・・  とってもいいとこですよ福岡!不安でいっぱいかもしれませんが慣れたらきっと楽しいと思います。 お住まいは西鉄沿線がいいかなと思います。平尾や薬院は天神からも近いし住むには便利かなと思います。家賃は高めかもしれませんが神戸に比べるとそこまでないかもしれません! ※参考にならなくてすみません・・ 福岡大好き!っていつかなってくれたら嬉しいな~♪ほんといいとこです。休みの日はちょっとドライブすれば海も山も温泉もたくさんありますよ~~!お待ちしております。

ありがとうございます

悩む妻
     皆様の励ましと情報を糧に、一日不動産巡りをした結果、2月中に希望の家に出会うことができました。  結局、七隈線沿線の茶山駅近くが、静かな住宅地で家賃も手が届く範囲内でした。でも、職場にも繁華街にも近く、便利なところなので移り住むのがさっそく楽しみです。大濠公園も西公園も・・・今から行きたいところがたくさんあってワクワクしてきました。もちろん福岡の人との出会いも楽しみです。  もう、「悩む妻」ではなく、「前向きな妻」。しっかりやっていきたいと思います。皆様の暖かい声に感謝します。